引き出物について

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひよ

秋に結婚予定のものです。
いままで何回か結婚式に呼ばれ、引き出物で食器はまあまあそろうんでは?と感じるくらい食器の引き出物ばかりでした。きっとこんな経験は私だけじゃなくみなさんもされてると思うのですが、みなさんなら何が引き出物だと嬉しいですか?私なら、、、ん〜今ほしいのはティースプーン&フォークかな。あとはルクルーゼのやかん(もらった方は迷惑ですね。笑)
食べ物でもなんでも良いので意見をください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食品で

商品券ですかね。デパート券でも、カード会社のでも音楽ギフトでも図書カードでもなんでも。やっぱりこれが一番。
    ちょっと前のクリスマスの時期は、ワイングラスが欲しかったですが、たまたまくじで当たったのでもう不要です。
    欲しいものは確かにあるけど、持っている人もいるし、邪魔になる人もいるし、無難に消えものがいいと思いますね。
    カタログギフトで食品があると嬉しいです。
    カタログギフトでも電化製品とかバッグとかのものはガッカリです。
    食品のだと、お肉もしくはお米・魚の干物セットなど好きなものが選べますし。
    食品が豊富なカタログギフトはいかがですか?

• 断然

カタログです。
    ハッキリ言って、引き出物で貰って「嬉しい〜!」と思う物なんてありません(笑)
    カタログでも嬉しくはありませんが、自分の趣味で選べるというだけまだマシです。
    使いもしない物、趣味に合わない物、貰っても困る物、持って帰るのに重い物を頂くよりは、カタログから「まぁ使うかな?」という程度の物でも自分で選べる方が良いですね。

• カタログ以外

ご結婚おめでとう御座います。
    もしわたしが頂くとしたら、カタログ以外がいいな、と思いました。何度か結婚式に出た主人と私ですが、自分達の結婚式でブライダルフェアーで見たカタログは「あ、貰ったことある。3000円だったのか・・・」と気づき、さらにニトリや量販店で「あ、カタログにあった。1000円なんだ・・・」と気づき。
    カタログは千差万別ですが、3000円・5000円ランクの引き出物にするのであれば、花嫁様のお姿が垣間見えるもの・花嫁様が心をこめて選ばれた、その人となりがわかるものの方が、私は嬉しく思います。
    私は結婚式のテーマにした国(自分に関わりのある国)のブランドのインテリア雑誌などにも出てくるデザインのものにしました。
    カタログは、値段がわかってしらけてしまう上にそのレベルでは欲しいものはなく、何より「ブライダル産業のレールに乗せられてしまった」感がありありなので避けたいと思いました。好き好きですが、内祝いなどでお返しをする際に1万円や3万円などのカタログにするのであれば、カタログはうってつけだと思います。

• 私も悩んでいます

今まさに引き出物を選んでいます。
    プランナーさんにもらった引き出物のカタログはどれもいまいちだったので、提携先のデパートへ探しに行きました。
    もらってうれしい、使える、私たちのセンスの出せるようなもの(笑)で妥当な価格帯を探すと結局、食器、漆器類になりそうな感じです。
    食器が選ばれるのには訳があるなと思いました。
    引き出物って、大きな荷物で頂くイメージだし(父がよく貰ってきていたので)カタログ自体結局微妙だと私は思うし、はがきを出さない人もいるみたいなので、カタログじゃなくてみんなに使ってもらいたいものを選ぼうということでがんばっています。
    昔コーヒーを入れる一式とかもらったときはけっこう重宝しました。
    南部鉄の急須にしたかったんですけど、さすがに重くて迷惑ですよね・・・(笑)

• 選ばせて!

物にこだわりがあり、物が増える事が大嫌いな30代後半女性です。
    食器もカトラリーも調理用品も、全て自分の気に入ったものしか要りません。気に入ったものは自分でお金を出して購入します。なので、どんなに仲の良い友人の引き出物でも、右から左にバザーに出してしまいます。ミキモトのアクセサリー入れや時計、和光の写真立てもいくつも重なりましたが、全てバザーに寄付しました。
    どうしても物じゃなければというのであれば、消え物がいいですね。食べ物なんかの。ただしこれも添加物の多い何ヶ月も日持ちのするお菓子などはごめんです。
    こういう人もいると言うことで…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 食器

やはり食器が一番妥当かな。同じのを使ってると飽きてくるし、割れることもあるし。
    もらって嬉しかったのは友人が好きな窯元で焼いてもらった急須です。シンプルで大きく使いやすいのです。そのこだわりも嬉しいですよね。

日用品はコーヒーを飲む人ならいいけれど、とか鰹節削りなど人によって使うかどうかわかりませんよね。

カタログはあまり好きではありません。3,000〜5,000円くらいのもだと欲しいものが見当たりません。

ティースプーン&フォークは既に十分あるから要らないかな。あとやかんも自分の趣味があるし。

そういう自分は食器にしました。自分の好みというだけで皆さんがどう思ったかはわからないけど。。
    でも友人は素敵だねと言って使ってくれているのでよかったかな。

• 迷いますよね

今までいただいた食器の中で一番《よかったなぁ〜》と思ったのは、シンプルだけど1枚ずつ柄の違うケーキ皿のセットです。

ケーキ皿って まっ平らで適度な重さがあって中途半端なサイズなので普段の料理の皿としては全く使用しませんが、友達や家族とケーキを食べる時にはいつも活躍、集まる時は『ケーキ食べよ〜』という話になるので出番が多いです。

以前は適当にある皿出してたけど、さすがケーキ皿!サイズもちょうどいいし、ケーキの見栄え&美味しさもグッとUP!。《ケーキ皿ってあると重宝するもんだな〜》と感心しました。

食器類は好みもあるし、なかなか難しいですよね。
    せかっくいただいたのに使わないのも悪いし、リサイクルに出すのも悪いし…、《いつか使おう》と思いながらそのまま眠っているのも多いです。

私個人は食品のあるカタログが嬉しいです。
    米・肉・魚・ケーキ等、いつもよそ様に中元・歳暮を贈る時にカタログ見ながら《あーこれイイなぁ美味しそう〜》と思って選んでいるので、食品を含むのカタログだと楽しく選べそう。。

あと、私が個人的に今一番欲しいモノは、ティファールの電気ポットです。…引出物らしさが、ない?(笑)

• 皆が満足するものはない。

とはいえ、少しでも喜ばれるものがいいですよね。

わたしも悩んで、ミキモトの時計にしましたが・・人それぞれな反応を貰いました。

カタログを貰った時もありますが、「そっけないなぁ」と思いました。そんなに欲しいものもなかったし。
    食品のカタログなら嬉しかったかも。でも、独身ならいらないかな。

今まで聞いた中で1番評判いいものは、『大きい魚用の皿』でした。
    重いし、こんな大きいの使わないよ。と思ったらしいのですが、意外と重宝しているそうです。

名が通ったブランドものか、実用的な皿やコップが結局はうれしいのかな。

• そうですね

そうですよね〜
    実際、結婚式に出席するたび、食器は増えていく一方。
    カタログギフトは選べるという点でいいと思う人もいるけど、「そっけない」「事務的」と感じる人がいるのも事実。
    難しいですよね〜。

今までに引き出物でいただいたもので、わりと使っているものは、お盆です。
    とてもシンプルな(←ここがポイント)、上質のお盆をいただきました。
    大切なお客様がお見えのときには、普段使っているカジュアルなものでは見栄えがわるいので、お客様専用で使っています。
    案外重宝していますね。

あとは、陶器やガラス以外の食器?ですね。
    例えば、菓子皿と和楊枝のセットとか茶托とか、お椀(味噌汁用より大きな、麺類やお雑煮を入れるサイズ)とか。
    案外普通の割れ物食器にくらべて使えているかもしれません。

ところで、祖母の世代には、結婚のようなお祝いに陶器などの割れ物はタブーとされていた(割れる=縁が壊れる)そうなんですが、最近は食器がメインといってもいいくらいですよね。
    これも時代の変化なんでしょうか。

• 悩みますよね

私も悩みました。

遠方からのお客様が多かったことと
    年齢差が広かったこともあり
    結局、荷物にならないカタログにしました。

値段のことを書かれている方もおられますが、

相場は決まってますし、
    引き出物に期待する方も少ないだろうし…
    それは仕方ないと思います。

ティファニーのシャンパングラスをいただいたとき、
    私はうれしかったけど、困ってる友人もいました。

人によって替える方もいらっしゃいます。

気持ちですから…
    いいものが見つかるといいですね♪

• カタログにするなら厳選して!

ご結婚、おめでとうございます!
    最近はカタログギフトを選ばれる方も多いですが、カタログこそ厳選しないと、後々陰で色々と言われてしまうかも。
    11月に結婚式に出席した折、カタログを頂きましたが、カレー肉200gとか切り落とし肉などが選択肢になっていて、正直閉口しました。
    実質1000円くらいですもの。。。
    今までこういうものを頂いたことは無かったので、かなりびっくりしました。周囲ではちょっとした語り草に。。
    私個人としては、二人が一生懸命考えて選んだことが伺えるものであれば、それが一番なのではないかと思っています。
    正直、手間もお金も惜しんだのが分かるようなものを貰うのって、いい気持がしません。
    色々準備は大変でしょうが、頑張ってください!
    いいお式になりますように♪

• 難しいよね

食器にはこだわりのある私には、引き出物で貰うものは正直使ってません。IHヒーター(200V)に対応していない鍋なども困ります。
    招待客全員が喜ぶものって難しいと思います。そうなるとカタログが無難だけど味気ないと思う人も・・・
    私(正しくは、主人)が貰った中で良かったのは、イタリア製の木製ピザ皿とカットするナイフ?とエスプレッソメーカーとそれ用の豆(粉)です。新郎新婦がイタリアに思い入れがあるとのことで納得できたし、子供とピザ作りを楽しむようになってから「あると便利!」って思いました。エスプレッソメーカーは市販されているようなごっついコーヒーメーカーとは違って、コンロで煮出すタイプ。豆も頂いたので、早速使いました。自分では買わないけど、貰って使ったら便利とか、面白い(変わった)物がいいなぁ。
    遠くから参列する場合、重くてかさ張る物は勘弁してほしいです。

• もらうなら食器がいい!

去年結婚式を挙げましたが、ゲストが遠方ということもあり、カタログにしました。
    ゲストはやっぱり帰りの荷物が増えるのがいやということで、カタログは喜ばれました。
    でも、実際、カタログを引き出物でもらったとき、
    「選ぶのめんどくさいな。実際あんまりいいもの載っていないし」
    という気持ちでした。
    食器は3回もらったことがありますが、どれも素敵な食器でとってもうれしかったです。
    それに、使うたびに、「この食器はあの人の結婚式のもの」と思い出がよみがえって良いです。
    (カタログだとどうしても実用的なものを選んでしまい、記念という感じがないし)
    ただ、その3回は近場だったので、食器でも苦にならない、というのはありました。
    遠方に行って食器ははっきり行ってツライかも。

• トピ主です

おおおお〜!みなさま様々な意見ありがとうございます。お祝いの言葉までありがとうございます。
    そうねんですよね、カタログだと持って帰るのが楽だし好みがあるから良いんだけど、値段の相場を5000円にしてもいまいちな品物が多いんですよね。。。。。10000円のカタログだと予算が高いし。食品が入ってると凄く嬉しいですよね。

品物選びも迷いそうだしな。きっと引き出物選びで困る花嫁さんは多いやろな〜。とりあえず、スプーン&フォークそしてやかんはやめておきます。書いといて良かった。

• 心の声

30代の既婚者です。
    出来れば、食品や子供のおもちゃなどが載っているカタログが嬉しいです。デパート商品券なら正直もっと嬉しいです。(友達には言えませんが)

私も独身の頃は、食器だろうが、時計だろうが、友達が一生懸命旦那さんと選んだんだ!って思うと、何を貰っても嬉しかったですが、結婚した今は、食器も時計も全て揃っているし、形あるものは正直、邪魔になるので何も欲しくないんです。

カタログに載っているものも食器類は欲しくありませんが、食べ物なら歓迎です。

• もらってうれしかったもの

夫が会社の先輩の披露宴でもらった
    ウェッジウッドの白い大皿
    重すぎず装飾なしで、ケーキ皿として重宝してます
    あとバゲットとチーズを載せるときとか・・・
    私が会社の先輩の披露宴でもらった
    日本茶セット
    茶器と茶筅と抹茶、和菓子のセットだったので
    「このセンス使わせてください!」と後日お願いしちゃいました

もらって微妙だったのは
    ワイングラスセット(ペア)
    我が家はワイン飲まないので、ペア×4もあり箱にしまったままです
    ティファニーやペネチアングラスなのに・・・
    バーニーズの凝ったガラスの大皿
    重いうえ、微妙な形(アメーバのような)なので
    丸いものははみ出るし、真中にちょっとしか載せられず・・・
    カタログ
    3,000円くらいだと欲しいものが見つからず、回数増えると
    誰の披露宴のものだか忘れてしまいました
    難しいですね・・・

• 私の場合

皆に喜ばれるものはムリだと思いつつも
    独身友達(女子)は
    中国茶セット(前記の先輩のネタをもらってアレンジ)
    花茶にガラスポット、ペアの茶器と引き菓子はそれに合うもの
    男性友人は、某デパートのオリジナルシューケアセットとおかき
    (夫の地元にある豆源というところの、名前が凝ったものの詰め合わせ)
    既婚友達(女子)は
    全て違う形の小鉢セット、引き菓子は今半の牛肉の佃煮セット(夕飯のおかずにしてね)
    会社の上司は男性のみだったので
    バーニーズのシューケアセットとおかき(上記と同じ)
    私の親戚は古い考えの人が多かったので
    とにかく重いものということで、桐の箱に入った小皿のセット
    夫の親戚は医者が多かったので、フォトアルバムタイプのカタログ
    中身は食べ物やエステ券、陶芸コースなど
    ホテルの人たちは大変だったようですが(汗)
    もちろん全員が喜んだとは思いませんが、変わったものが多かったので
    上司や友人たちからは特に好評でした

• 重いものは避けて

色々な友人、知人、親戚の結婚式に出席させていただいた側の私からの意見です。
    着物を着付け、遠方に出向き、頂いた引き出物がすごく豪華で重たい食器セットだった時がありました。気持ちはありがたいのですが、大変な思いをした覚えがあります。着物を乱れさせながら、両手で荷物を持ち、新幹線で帰宅しました。
    遠方から呼ばれる予定があるのなら、重量が軽いものがいいですよ〜。

• やはり「生」で・・・・。

生、がいいです。ええ、現金で・・・。というゲンキンな発言、ごめんなさい。うちは旦那両親の気に入ったモノで済ませました。木のお盆、軽いから。(笑)
    ただ自分が頂きたいモノ、としたら主婦なのでやっぱり高給ブランドのお皿かしら?(うふ)でも前に友人の式でビールグラスがあったけど陶芸の工房の方と新婦が知り合いで、という話もあってそういうものは「大事にしなきゃ」という気になりました。色々迷うでしょうね、これからでしたら。
    あっても困らないモノって難しいですモンね。経済的にあまり縛りがないのでしたら選択の幅が広がりますが
    トピ主さんの選ばれたものがいいと思いますよ。結婚式はそういうものですから。

• 友人には・・・・

ご結婚 おめでとうございます。
    皆さんが喜ばれるように・・・悩みますよね。
    でも・・・結婚式場の引き出物は高い!!
    我が地元は娘が3人いると家がつぶれると ドラマになったほどの地域です。親戚一同はとりあえず「重い・かさばる・数多く」に徹し、友人たちにはその引き物ぜ〜んぶの予算を使い、男性はタイピン、女性はスカーフを一人ずつ好みを考えて買いました。
    主人の大学・会社の友人は全国に飛び散っているので、名古屋式の引き出物を渡すのも忍びなかったですし、トピ主さん同様、私の友人はきっと 引き出物だけで結婚したら食器棚は埋まるであろう思われるし・・・。
     結構好評でしたよ。メッセージも一人ずつ付けましたし。そのまま2次会へむかえたし。(モチロン 親戚も「盛大な式だった!!」と重〜い荷物を持ってご満悦でした)
     今でしたら・・・男性にはチョッとリッチな名刺入れをあげたいですね。
     女性なら・・・沢山入るカード入れか、高機能でブランドの化粧ポーチかな。

• どんなものでもかまわない

私も自分のときは悩みました。いっそ地球儀なんてどうだろうとか(親に却下されましたが)。
    夫の家、私の家で欲しいものを列挙したところ、全く一致せず、結局誰にも喜ばれるものは無いという結論に達し、私の好みの和食器にしました。一部の人にしか受け入れられないような、極端な趣味にはしったものでなければ、御自分の好みで選らんで良いのではないでしょうか。必要ない人は、バザーに出すなどするでしょうし。
    ちなみに夫の友人には、つり道具、鞄など、引き出物らしくはないが、本人が欲しがっているものを、個別に用意しました。(ものすごく手間がかかりました)
    また、スプーンのちょっとしたセットなどは、名披露目でよくいただきますよ。

• 気持ちです!

品・金額、内容が極端すぎなければ、本当に何でも良いと思いますよ!
    おめでたい席に招待されて、食事もして、引き出物もらって、何よりも二人の幸せ分けてもらったと思うだけで満足してるので、品物がどうこう文句言うなんて、、、何だか寂しいな〜現実的過ぎて、、、と考えてしまいます。

• 補足します、、、

あれれ、すいません。
    先ほどの発言じゃ、トピずれだったでしょうか?

私の式の際は、布張りのかわいいアルバムにポストカードとギフトの写真が交互に入ったものでした。
    アルバムとしても十分使えるし、ポストカードの絵も素敵で、手紙書くときに使ってますよ。

うれしかったのは、友人が結婚式でそのアルバムに二人の写真を飾り、会場にディスプレイしてくれたことです!

トピ主さん、良い式を〜

• 提案

祝儀無しにして、引き出物も無しにすりゃいいと思いますが。
     なんで、招待された側がこんなに負担ばっかり引き受ける変な風習が長々と続いているのか不思議でしょうがない。
     祝儀で金銭的な負担を負い、どうせ使わず処分するだけの引き出物の持ち帰りでさらに負担を負う。
     日本の披露宴は招待客の苦行の場なのでしょうかね?

• トピずれでしょ

>品物がどうこう文句言うなんて、、、何だか寂しいな〜現実的過ぎて、、、と考えてしまいます。

マキオさん、このトピは「みなさんなら何が引き出物だと嬉しいですか?」とトピ主さんが聞いてるから、皆さん自分なりの嬉しい物を挙げてるんですよ。
    それを「文句言うなんて」とは…トピズレもいい所ですね。
    実際に披露宴に行って引き出物を貰って、わざわざ文句なんて言いませんよ。
    質問されてるから、「こういうのは正直もらっても嬉しくないけど、こういうのは良かった」と答えてるだけでしょう?
    こういうトピって必ずマキオさんのような発言が出ますけど、そんなこと言ったらそもそもトピの意味が無くなるわけで・・・

• カタログ

皆に満足してもらうようなものって
    難しいかも

私的には
    カタログがいいですね
    味気ない、事務的ってのはあるにしても
    もらって困ったと言う事がないからです

物で頂くとしたら
    とにかく、重い物、大きい物は
    やめて欲しいです
    持ち帰るのも大変、邪魔になるからです

• 食品カタログ

引き出物は色々と迷いますよね。
    私は昨年、結婚式をあげたのですが私達は食品のみのカタログにしました。
    カード式でしたので軽く小さくて良かったかなと。

今の時代はネットで検索すれば値段とかがわかってしまいますよねー。ちょっと困りものかも?

• カタログ!!

私はカタログがいいです。
    いままでカタログはろくなものが無いと思っていましたが、友人の結婚式でもっらたRingBellという会社のカタログギフトは欲しいものが結構沢山あって良かったです。
    確かに値段はわかってしまうけど、結婚式の引出物なんてそんなに高いものは出せないとみんなわかっているので、値段がわかってしまうことをそんなに気にすること無いと思いますけど。

本人達は一生懸命選んだものでも、既に持っていたり、趣味に合わないと場所だけとって邪魔なだけです。処分にも困るし。特に食器類。(ウェッジウッドのティーカップをもらったこともあるけど、柄が趣味に合わなかった)
    ちなみに15回程結婚式に出ましたが、品物でもらってうれしかったものは一つもなかったです。

• 食器はもう、いらないです

色んな式に出席し、沢山の引き出物に出会いました。

結果、食器類がダントツに多かった。
    うちは、食器は自分なりに揃えているため、
    引き出物で頂いた食器は箱に入ったままの状態です。

そして、次に困るのがカタログです。
    このカタログがくせもので、
    悩んだ挙句、「あんまり良いものないなぁ」と
    締め切りぎりぎりに、時間切れ寸前に「これでいいかなぁ」という具合に焦って選ぶことが多かった。

自分のときの引き出物には
    ティファニーのグラスのセットにしましたが、

お年寄りには不評でした。。。

今後、引き出物を頂く際は、
    商品券とケーキが 良いかなぁ!

• 追記ですが

どなたか数名の方が
    >確かに値段はわかってしまうけど、結婚式の引出物なんてそんなに高いものは出せないとみんなわかっているので、
    というようなことを、恐らく私のレスから仰ってると思います。意図してるところがちょっと違うので補足させてください。
    3000円、5000円レベルのカタログでほしいものがまったくない、というのは前述の通りですが、カタログ内の品物は実質3000円カタログに出ているものは、配送手数料など除いた分なので、1000円程度で市販されているものが多かったりします。1000円〜1500程度で売られているものを、わざわざ選ばせられる手間を考えたら、わたしは例えばアレッシーのトレイやコルク抜きなど、花嫁様が選んだこだわりのセンスを見たいな、と思いました。
    カタログ、結婚式10件20件出ると「またここのカタログか・・・」となるものなんです。何も記憶に残らないカタログギフトよりは「心」がほしいな、と思うのです。