披露宴の子供の花束贈呈

レス88
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マリー

レス

• 断っていいでしょう

ご結婚おめでとうございます。
    主役のトピ主様がどうしても嫌で、
    後々後悔したくないのであればお断りしていいと思います。
    もし先方がごねるようであれば、なにか演出の一部に盛り込ませてみるなど代替案を出さなければならないでしょうけど、この場合はトピ主様の意志を優先していいと思います。

かくいう私の時は、自ら親戚の子供に花束贈呈をお願いしました。
    というのも、その親から「余興はしないの?うちの子にステージ立たせたらウケるんだよ〜!歌も上手でお遊戯も得意なの!」と言われたからです。私は自分の結婚式で親戚といえど子供のお遊戯会をお披露目させるほど寛大な気持ちを持ち合わせていません。なので代替案として「是非お願いします!」と笑顔で『花束贈呈』を依頼しました。

この程度の演出ならあっという間に終わるので私も支障ないし、先方も満足して貰えたようで双方うまくまとまりました。本番では思った通り、子供さん達あがってしまって渡す花束間違えてましたがもちろん想定内のご愛嬌。親だけ自己満足の子供のお遊戯会をされる事を考えればずっとマシでした。
    こういう考えもあるという事でご参考までに…。

• 花束贈呈ではないけれど1

アメリカで結婚しました。

友人の娘さんにフラワーガールをお願いしました。
    式のとき、バージンロードに花びらをまいて歩く女の子です。
    新婦が主役といえども、そんなかわいらしい華があると、なおさら華やかになりますよ。

これも、式2週間前に急遽決まったことです。何も支障がないどころか、かえってよかったです。

義理の姉がこのたび結婚します。
    式のころには3歳半の娘にフラワーガールをやってほしいといわれ、引き受けました。
    娘が何をしでかすか、心配ですが、式の一役を担ってくれた子どもと当人ってその後なにか、強い絆ができるもの。娘は多分年齢的に、憶えていないでしょうけど。

• 花束贈呈ではないけれど2

式の計画を立てるのって、ストレスたまるし、周りの希望にうんざりして、考えるのいやになりますよね。でも、計画にこだわらず、臨機応変に、楽しければいいという気持ちで臨んでください。私は、予約入れた場所がダブルブッキングで、日取りの変更を余儀なくされ、披露宴で頼んだ振舞い酒のビール(樽で買って)がブランド間違えて、私の嫌いなビールで(一口飲んでわかるほど)、そのときは、怒りました。

式場も30分以内に、希望の樽を見つけてきて一件落着。今から思えば、何事もなく進んでいった結婚式は、思い出が薄れても、エピソード盛りだくさんの結婚式は、当人以外でも印象強く残り、いい思い出です。

• お断りしていいと思いますよ

但し、トピ主さんがトピに書かれたような不満(「このような演出は、新郎新婦が希望した場合に子供にお願いするもの。普通花束代は新郎新婦もちですよね」など)は、新郎にも伝えないほうがよいと思います。

若い人が「常識、非常識」を振りかざすと、不愉快に思われる度合いはより大きいかも。

また、その子供の希望を伝えてきたということは、ご主人の一族は(ちょっと大げさですね)それがおかしいとは考えていないのでしょう。結婚当初から「常識の軸が違う」的な印象は与えないほうがよさそう。

「お気持ちはとても嬉しいのですが、照れくさくて。それに何よりも、もう演出の流れは決まっていて、スピーチその他を合わせると、時間が一杯一杯なんです。お気持ちだけいただいておきます。有難うございます」くらいにお返事しては?

個人的には、披露宴での花束贈呈って、なんだかわざとらしくてあまり好きではありません。まあ、披露宴そのものが「演出された世界」ですから、あとは演出に対する考え方次第ともいえますが......

• しないに一票

義姉(=夫の姉)の結婚式では、やってましたが、見てる方は別になんの楽しみもなかったです。
    新婦側の親戚(=私の夫側)は可愛い〜なんて言ってましたが、赤の他人の私からすれば、正直どうでもよかったです。

私の結婚式の時も、同じ親戚の子供からの花束贈呈の話が出ましたが、花束(3000円×2個)以外にも、子供へのプレゼントまで用意しなければならない、というのが、言葉は悪いけどアホらしくて辞めました。
    実際、披露宴の進行上、そんな花束贈呈を入れる場所は無かったですし。2人で決めたイベントが盛りだくさんでしたから。

トピ主さんが嫌ならしなくていいですよ。もう進行も決まってるなら尚更です。義姉の結婚式は、あまりイベントがなかったから、頼んだっていうのも聞きましたし。
    披露宴で自分はこうやりたい!っていうのがあるなら、別にお断りすればいいと思います。
    軽くスルーのが一番です。すみません、もう披露宴進行が決まってて、変えられないんです〜とかなんとか言えば、大丈夫!
    それで嫌な事言われても気にしない気にしない。所詮親戚ですから。

楽しい結婚式にしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ずばり!!

断りたいんですよね?

「本心はお断りしたいんだけど、
    でも、今後のこともあるし…」

後でもめないような
    お断りの理由を教えてくださいって、
    感じました。

みなさんが書かれているように
    結婚式、披露宴は
    いろんな形があり、
    進行表とおりに進むことは少ないと思います。

親や子供のエゴで
    「友達がやったから。私もやりたい」
    理由はともかく
    申し出があるのはありがたいと思います。

自分が望んでないことを入れることは

上手くいけば「ありがとう」だけど、
    失敗すれば「だからやめとけばよかったのに…」
    ということになりますよね。

不足の事態を予測して、
    ご自分でご判断するしかないと思いますよ。

素敵な披露宴になりますように♪

• 断っていいと思う

ただ、再度「やらせてくれ」と申し出があった場合は引き受けた方が良いかもしれません。
    一度断っているのにしつこく言ってくるような人=何かと面倒な人
    という可能性が高いので、後々を考えると揉めないほうが得策かもしれないからです。
    すでに一度断っているとのことですので、向こうの出方を伺ってはいかがでしょうか。

私は心が狭いとは全然思いません。

• この時期に言ってくる事ではない。

これがまだ披露宴会場が決まったばかりなどの段階なら、「まぁあとあと考えたらやっといてもいいかもよ」と書けますが、もうプランナーと最終打ち合わせをしてるようなタイミングで言われてもねぇ。
    ただでさえ忙しいなかを縫って分単位のプランを練って、やっと計画し終わってホっとした時に言うことか?と感じます。
    私自身は披露宴をしていませんが、その計画と実行にどれだけの(主に花嫁の)労力が必要かは、友人達を見て知っています。それに対する花嫁の思い入れも。
    トピ主さんの言葉に険を感じるなら、上記の気持ちの裏返しなんだろうと思いますよ私は。しかも「大好きなお兄ちゃんたちの結婚式だから!」なんて理由ならひと肌脱いでもよさそうなものの、要は「誰の結婚式でもいいから、自分も花束持って一瞬ヒロインになりたい!」ってことでしょ?
    そんな理由のためにプログラムのやりくりしてやるヒマはないでしょうしする必要もありませんよ、バカバカしい。
    その親戚の子には「自分の結婚式で好きなようにしたら」とアドバイスしておいたらいかがですか。(笑)

• 私なら断る

会ったこともないお子さんですし、貴方がどうしても嫌でもう決まってしまったならお断りでしょう。子供の花束贈呈って幼児とかぎりぎり7歳くらいまでなら微笑ましくて場も和みますけれど、あまり大きくなるとちょっとね。
    断ったことで、今後の義父母との関係や親戚付き合いがぎくしゃくしなければいいですね。

ちなみに我が息子は3歳の時に奥様の姪御さん(6歳)と一緒に花束贈呈をしました。親交のある私の弟夫婦の披露宴でお願いされて、喜んで引き受けました。本番は笑いがもれたり「かわいい〜」と声が上がったり盛り上がりましたよ。

• しました

甥っ子と姪っ子。計4人から花束をもらいました。

正直どうでもいい演出だったのですが(笑)今後の付き合いとかも考えて、入れてもらいました。
    そうですね、5分もあればできるので、別に不快でもなかったですよ。
    義母の作った造花の花束をもらい、お返しにお菓子の詰め合わせのかわいい袋を渡しました。
    義母の造花はプロ並みの作品で、私のブーケも作ってもらったのでシリーズのような感じでミニブーケになっていてうれしかったです。

さて、子供達に花束をもらって、いいことがありました。
    それは。。。子供が花束贈呈まで緊張するので、騒がなかったことです(笑)
    「途中で、自分の出番だ。この次の次に自分の出番だ。このあとだ。。。」
    と緊張をしていて非常に静かでした。
    そして花束贈呈の後は自分がもらったお菓子の詰め合わせの袋の中身を確認するのに忙しく、これまた静か。
    よかったですよー。

会場にほのぼのムードも漂いますし、私としてはよかったです。
    強いこだわりがあればしなくてもいいと思いますが、いい事もありますよってことで。

• 仕方なくやったけど、やってよかった!

ご結婚、おめでとうございます。
    私も披露宴の1ヶ月前に、新郎新婦共に会ったことのない親戚のお子さんの親から、花束を渡したいと言われました。断るのもなぁ、、、と思ってお願いしたら、その話を聞いた別の人が、「うちの子にも・・・」と言い出し、一気に4,5人に膨れ上がりました。こうなったらお子様全員から花束もらちゃおう!と開き直り、結局出席してくれた全てのお子様(2歳から15歳まで総勢10名ほど)からもらうことにしました。お花はこちらで用意しました。お花は1束1000円程度でした。初めは渋々追加したセレモニーでしたが、アヒルの親子みたいに、ちびっこたちが行列してお花を持ってきてくれる姿はほほえましく、親御さん達も喜んでくれて、やって本当に良かったです。
    ただ、時間は15分程度はかかるかも。親御さん達の写真撮影が長いので^^; 時間的になんとかなるなら、親族サービス(?)だと思って追加されるのも悪くないと思いますよ!

• もらいました。

現住まいである関西の結婚式と、旦那の田舎の実家近くでお披露目会兼披露宴で。

素直にうれしかったです。ほとんど交流のない親戚の子ども達でしたけど。(関西では、私の従姉の子ども達、旦那の方は、旦那の家族の遠い親戚で、私は初対面でした)

確かに、決まっていたプログラムに急遽3週間前に突然の申し込みに驚きましたけど、私たちのためを思ってしてくれている…と思うと、感激でした。
    お祝いしていただいている、という気持ちがうれしかったです。
    確かにばたばたしましたけどね。

たくさんのお花と、いただいたぬいぐるみは、写真を撮って後にドライフラワーにしました。

• 私の時も

そうでした。
    義母がせっかくドレスを買った小一の姪に花束贈呈をさせたくて無理やり突っ込んできました。

でも私達としては、ケーキカットや衣装など(私は母の着物を着ました)私達が主役になることはすべてカットして、お客様にゆっくり食事をしていただきたかったのです。

結局、余興をしてくれた友人に贈呈してもらい、私には改めてではなく席を回っている時に何気なく渡してもらうことにし一件落着しましたが、この花束、義母がホテルに注文したのですが、支払いは私達持ちでした。私がもらうのに何でやねん。要するに姪っ子のことだけで私のことなど考えてはいなかったのです。こんなもんだ。

• 考え方の違いはあるけれど。

もうプログラムが全て決まっていて、今から新しい演出を入れると他のものを何か削らなくてはならないので、悪いがお引き受けできない、という理由は真っ当な理由に思えます。断りたいならそう言って断ればよいだけかと思います。

ただ、トピ主さんの書き方には何か棘があるように感じるのです。「あたしの披露宴なのよ。何勝手なこと言っちゃってんのよ。会ったことのもない子供のことなんて知らないわよ」って雰囲気が漂っているような気がするのです。

私は夫の親族の方が出席してくれるだけでとても嬉しかったですし、まして、もし演出の花を添えてくれると知ったら喜んでお願いしたと思います。正直、トピ主さんが羨ましいです。お断りされるんだと思いますが。。

ちなみに、私の披露宴では、私の叔父が飛び入りでハーモニカ演奏をしてくれて、本当に嬉しかったです。急な演出でも、会場側で対応してくれました。

• もらってやってください

親戚の結婚式によばれたとき娘がちょうど4歳でして、親としては可愛いさかりなんですが、旦那が娘に花束贈呈させたいなーなんて勝手に言い始めてしまいました。
    それを母親に言って二人で盛り上がってしまい、母親から親戚に伝えるという流れをへて、当日花束贈呈を娘がさせていただくことになりました。

わたしは親ばかのたわごとに思えて、気が引けたのですが、旦那筋の親戚でしたので、静観して、そういうことになりました。

お色直しで席をはずす前のちょこっとした時間に、数分でしたが、招待客の方がカメラを構えてくれるほどのちょっとした演出になりました。

花嫁さんのプログラム変更は不快かもしれないけど、親戚としていくほうも、楽しみがないとつまらないものでして、うちにとってはよい思い出になりました。
    花束贈呈で喜ぶ人もいるということで、ちょっとでも時間があればもらってやってください。

花束はこちらからプレゼントさせていただきました。

よい結婚式にしてくださいね。

• 幸福のお裾分け

トピ主さん、恐らく準備で多忙なため神経質になっておられるのでは?と感じました。
    ちょっと考え方を変えれば双方丸く収まるのでは・・・と思います。

まず進行については変更不可、と親戚に告げる。
    でも、披露宴の前や後の、自由な写真撮影や歓談の時にでも花束をプレゼントしていただけると、とっても嬉しいわ〜
    と言ってみる。

この場合、もちろん花束は親戚が用意することになりますね。お祝いの一部という感じで。

一方トピ主さんは、許容範囲で配慮してあげてください。
    身内や友人に「こういうイベントがあるみたいだから、ちょっと盛り上げてやって欲しい」と。
    もちろん式場側の人にも出来れば声をかけておきましょう。
    子供や親(親戚)は、多少注目が集まれば気が済むのではないでしょうか・・・

気に入らないからと意固地になっては、あとあとしこりが残ります。

• 日頃のお付き合いによるかな〜

会ったコトも無い子なら、「えっ?」って思いますよね。
    多少なりとも交流があって、そのお子さん自身に新郎新婦を祝いたいという気持ちがあれば、
    スケジュールを調整してやっていただく方が良いと思うけど。

「祝いたい」んじゃなく「友達がやった花束贈呈とやらを私もやりたい」なら
    う〜〜〜〜ん、ちょっと失礼な親戚だなぁと思っちゃいます。

• 同じ状況でOKしました

私もトピ主さんと同じ感じでした。
    もう式場側と進行のスケジュールも確定したところに、義妹夫妻から依頼がありました。(5歳の女の子)
    向こうとしては「花束贈呈に適した子がいるので、申し出ないのが失礼」みたいな言い方で(こんな言い方ではなかったですがニュアンスとして・・)
    こちらに相談もなく「うちの子が花束贈呈するからね♪」って言い切られてしまい、余儀なく変更しました。
    もちろん花束代はこちらもちですし、お嬢さんへのお返しのお菓子も買いに行くはめに(苦笑)
    当日ヒラヒラのドレスを着て、出席してくれました。
    親の自己満足と確信しましたが。

今となってはやって良かったなという感想です。
    ムキになって断って義両親、義妹夫妻と不仲になるのも嫌だったし・・。
    向こうはいい気分になってくれたからいいか、って感じです。

でも当時は、もうちょっと他の言い方(やって当然)をしてくれたら
    こっちも気分よくOKしたのになぁなんて思っています。
    トピ主さんもここはひとつ大人になり、引き受けてはいかがでしょうか。
    他の方も何人か仰ってますが、今ではかわいい姪っ子なのでさせてあげて良かったと思います。

• 断っていいと思います

花束贈呈、さっとやればいいのに、と言うご意見もありますが意外に時間取られますよ〜。

ちなみに私はやりましたけど、姉の子供、しかも1歳くらいで毎週会いに行くくらい可愛くて仕方なかったので、それはそれは嬉しかったです。
    会ったこともないお子さんで、しかも最終打ち合わせも終わった段階で、まさに「自分も目立ちたい」興味本位みたいなお願い(すみません、そんな感じに聞こえました)をトピ主さんが一生懸命考えてきた意向を曲げてまで聞く必要は全くないと思います。

もちろん新郎新婦はホストであって、お客様に来て頂く側です。
    しかしながらそうは言ってもやはり主役は新郎新婦です。
    ゲストにとってはひと時のお楽しみでも、後々一生の思い出にするのは二人なのです。
    一生に一度の晴れの日を気持ち良く迎えるためにも、心に曇りがないほうがいいと思います。
    ゲストだって心から幸せそうな二人をお祝いしたいはずです。
    うまくやんわりお断りすればいいだけの話です。
    決して心が狭いとは思いません。

• お花は好きだけど・・・

自分で用意した花を、自分で受け取るんですよね。そもそもなにかおかしいような気がします。小さい子供がきれいな花嫁さんにプレゼントしたい という気持ちであれば無下に断ることはないと思いますが、演出の仕込みも手配も主催者にお願いして″贈呈″ということはないですよね・・・(私自身ほほえましいと思ったことはあまりない気がします)。でも子供さんの気持ちもなんとなくわかる&花嫁さんの演出のこだわりの間をとって、親族紹介の場であくまでも"プレゼント"してもらうのはどうでしょう?親戚のお子さんなので、ちゃんと人目につくし、これだと披露宴自体のプログラムを変更しなくてもいいのではないでしょうか。ただ親族紹介をしなくてはなりませんが(笑)

• 入れておいたほうが安心かも・・・。

昔式場でバイトしていましたが、当日親戚のお子さんやご両親が花束を持ってきて急遽子供が贈呈することになった、というのはしばしばあります。
    これがまた話がどう伝わったのか、子供の家族は「両親に頼まれた」等、誰かに言われたのか勘違いしちゃったのか、誰が原因でそうなったのか分からないということも多いのです。
    また、当然ながら披露宴直前に判明することがほとんどです。

そうなると司会の方もトラブルになるよりは「じゃあやりましょうか」となり、新郎新婦に了解は取るものの披露宴直前やお色直しの時しか時間が無く「分かりました」としか言えない状況になってしまいます。

実際トラブルになったり盛り上がらなかったということは傍から見てる分には一度もありません。何かの演出のついでやお色直し入場時にやってしまうので一、写真撮影を入れても2〜3分ほど。
    それでもその場しのぎで「子供らしい」音楽を流します。

トピ主さんが仮に一瞬のサプライズをされても余裕で受けられるのであれば今お断りしても問題ないかと思いますが、それすら嫌だという場合は先に入れておいたほうが逆にトピ主さん自身が安心かもしれませんよ。

• 断っていいに一票。

・知らない子供(普段知ってる子ならまだしも)
    ・依頼方法がひっかかる(プレッシャーを感じる)
    ・演出方法が好みでない
    ・依頼の理由もひっかかる(人の披露宴は発表会じゃないです)

確かにゲストに「来て頂く」場だけれど、
    「祝ってやるんだから**させてよ」というのも・・・。

式の後も「あ〜あ」と思いそうだったら、断れるなら断りましょうよ。

子供が絡むと、断るのは心が狭いと言う人が必ずいますけど、
    他人様のオフィシャルな式なのに、内容はどうであれ、外野が子供中心に考えて「子供なんだからいいじゃない」という意見には基本的に賛同できません。
    それを根に持つなんて、大人としてどうなんでしょうかね?

友人の結婚式でも、私の結婚式でもそうでしたが、子供が絡むイベントはハプニングがある方が多いです。

そういうハプニングがあっても気にするかしないかです。
    私は気にしませんでしたが、
    気になる気持ちもすごくよく分かります。
    一生に一度の希望ですもんね。
    心が狭いとは思いません。

納得できるならやってもらうのもアリですが、
    ご自分の気持ちも大切に。

• 私なら「縁が遠すぎる」と感じる

子供が絡んだ演出は個人的には好きです。

でも、甥姪ではないんですよねぇ。
    ご主人側は親戚付合いが密な血筋なのでしょうか。

ここで波風立てずに「贈呈されて」おくということは、
    その密な関係に「絡めとられる」覚悟あり、ということだと思います。

ご主人にサラッと、しかしきっぱりと
    「え〜、オレが嫌だよ、花束贈呈なんて恥ずかしい」って言ってもらえば納まりませんか。
    実子が言えばそれほど角は立たないと思います。

夫婦二人で「どちらでもいい/やりたくない」の意見なのですから
    「やりたくない」方に合わせて解決してもいいのではないでしょうか。

• 断りたかったけどやりました。

披露宴で夫側の甥っ子からの花束贈呈
    嫌でしたが、義兄嫁が「もう洋服買った」とか
    「お礼の玩具は○○でお願いね」なんて電話があり
    断りにくくなりやりましたよ。

その方が今後の付き合いに問題がないような気がして。。。
    断ってもいいと思いますが、その後気まずくならないようね。

• 上手に断りましょう

私なら「もう進行が決まって変更が難しいの、本当にごめんなさい。もう少し早く言っていただけたら」とか何とか言って断ります。

だいたい、子どもの花束贈呈なんて、会場の雰囲気が和むと思いません。
    (人それぞれ感じ方は違うと思いますが、
    私は結構ジャマだなーと思ってしまう)

主役はあくまで花嫁です。
    もちろん、お客様みんなが楽しんでいただけるよう
    気を遣うことはとても大事だけれど、
    特定の招待客の気まぐれな要望をいちいち聞く必要はないですよ。

その客(子どもの親)とのおつきあいの度合いにもよりますが。

• 私も同じです

私の結婚式のときも、義両親から親戚が子供に花束贈呈をさせたいと言っていると頼まれました。
    正直、ベタベタな演出を入れると自分のイメージしている雰囲気と違ってくると思い、もう進行が決まっているのでとお断りしていただくよう義両親にお願いしました。
    でも結局数日してから、「どうしてもと言うから、やってもらうことにしたよ」と言われました。
    で、当日ですが。
    2歳の女の子と3歳の男の子からいただきましたが(花束代は新郎新婦もち)、小さい子だったため、なかなかスムーズに贈呈が進まず、結構時間かかりました。子供の親もデジカメを手にカシャカシャカシャカシャ・・・。
    親戚のおじ様おば様たちは喜んでくださってましたが、なんとも間延びしたような感じになりました。
    アドバイスになってませんが、ご参考までに・・。

• 断るに一票

>理由は「学校の友達がやっていたので自分もしてみたい」との理由で、どうしても私たちに花束をあげたいからというわけではないのです。

これがポイントかも。
    子どもがやりたいのではない。
    親がやらせたい。
    つまり親のエゴですね。

「もう式の内容は決まってしまいましたので、申し訳ありませんがお断りいたします」で充分かと。

第一、顔も知らない親戚でしょう?
    もらって嬉しい?一回引き受けたら、結婚後も何やかんや言ってきそうな親戚って感じがして、私だったら嫌だなー。

• 今後の人間関係は

半年前ですが、私も披露宴するときに同じことで悩みました。私の場合は実の姪2人の花束贈呈。

実母からの強制だったので、なんだかなーと思いつつも、「披露宴は花嫁だけのものではない、来てくれる人をもてなすものなんだ」と思って花束贈呈の時間取りました。実際やってみたらみんな喜んでくれて、子供たちも新郎も嬉しそうでした。

姑や親戚の意見は邪険にしないほうがいいですよ。おばさん連中は新米者に対しては、のちのちまでチクチク言うものなんです。最初が肝心です。

そして、子供らしいワクワクを、むやみにつぶす必要もないじゃないですか。キレイなお嫁さんに花をわたすことが、どんなに嬉しいことか。

花束代はもちろん自分たちが持ちます、相手は子供で、しかも招待客でしょう? 交通費から宿泊費から、滞りなく失礼のないようにしなければいけません。もちろん、花束のお礼の子供用プレゼントも忘れずに…。

お客様をもてなす心を忘れては、お友達にも、親戚にも、ご主人にも、愛想をつかされてしまいます。あなたの心持ちが変わったら、さらに美しい花嫁姿になることでしょう。

• たくさんのご意見ありがとうございます

皆様のご意見参考になりました。

やはり一度断っていますので、このまましない方向で行くことにします。
    彼も私の好きなようにしてほしいみたいです。

私も親戚との今後の関係が心配でしたが、このくらいのことで根に持つようなら、私と同じく心の狭い方ということになりますね。

私自身、親戚・友達等、周りに子供がいる環境でないため、子供と接するのが苦手であり、「子供がいると場がなごむ」というのは人によると思います。

あくまで演出としてではなく控え室などで花束をもらったらすごく嬉しく思います。
    純粋に花嫁さんに花束を渡したいなら、私に断ることなくそっと渡していただければいいのですから。

また、可愛がっている甥っ子とかなら、お願いされれば断らなかったと思いますが、知らない子ですから…。

• とっても嫌でした

とっても嫌でした。
    私は姑に頼まれて、断れず、義姉の子供(男女)から贈呈を受けました。
    正直かわいいとも全く思っていませんでした。

ですが、ほんの数分のことなのでと我慢しました。

が、結婚式のビデオに残るんですよね。。。
    おまけに、義姉はその後離婚して・・・

なんだか、いやいややったのにケチがつき、それがビデオに残っている。
    嫌な気分です。

あまり近いご縁でもなさそうですし、
    断れるようでしたら、お断りになればいいと思いますよ。