旅行・国内外の地域情報

市川市本八幡は住むにはどんな感じでしょうか。

レス13

虎の子

口コミ

最近本八幡近所の津田沼のトピがありましたが..私の場合は本八幡です。以前友達が住んでいて遊びに行ったことがあります。その時から随分時がたって様子もなんとなく様変わりしていました。
北口方面のマンションの物件を見つけたのですが住んでいる方の感想を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいところです

私は市川には住んでいませんが、本八幡好きですよ。
    いいところだと思います。
    ただ、道路が狭くてしかも京成の踏み切りがあって、狭い道路を路線バスも走っているので道路はいつも混んでいます。
    運転が苦手な私には絶対車で移動できないようなところです。
    でも好きで、一度住んでみたい街かな。

• 市川市民です

市川はとても住みやすいです。
    市川の中心っていうと快速が止まったりするからJR市川駅辺りじゃないかって思いがちですが、市役所とかあるのは本八幡駅の方なんですよ!
    都銀も三菱東京UFJ、三井住友、りそな、みずほが駅前にあるし、ニッケコルトンプラザとかショップス等ショッピングセンターもあるし、映画見るにもTOHOCINEMASがあるから、都内に出なくても困る事はないと思います。
    本八幡駅北口側のマンションとの事ですが、JRや京成線の線路近く出なければ、県道(駅前から北側に真っ直ぐ伸びている道路)からちょっと入れば結構静かなところです。
    通勤もJR、京成線、都営新宿線があるので、どこに行くにも不自由することはないと思います。
    同じ市川でも行徳辺りよりも治安がいいので、安心して住めると思いますよ!
    あまりまとまりありませんが、参考にして下さい。

• 都営新宿線

朝少し頑張って早起きしたら、都営新宿線の始発で座って通勤が出来ると思われます。
    駅前はお店が充実しており、内陸は静かな住宅街も広がり、買い物は便利で暮らしやすいと思われます。
    学校・病院も多くあり、生活は苦労しない場所と思われます。

• 緑のパワーがないからかな?

まじめな町という印象です。
    治安はいいような気がします。買い物にも不自由しないし。住むにはいいかもしれないですね。
    でも、何か凄くお勧めする勢いには欠ける気が。
    落ち着いてるし静かだけど、のどかではなく、かといって、町に勢いも感じず。人口密度は高いのに、寂しいような・・?好みもあるかもしれないですね。

街づくりに対する努力がいまいちな感じもします。
    大きな公共施設なんかはちゃんとあるのですが、歩道がせまかったり、整備された公園とか、住民が憩える自然のある場所が川原くらいしか思い当たらないです。

• 本八幡好きです

以前、姉が住んでいましたがいいところだと思いますよ。
    いいところ過ぎて、隣の下総中山よりも家賃が非常に高かった記憶があります。

・買い物が便利
    ・映画館が近くにある
    ・銀行が多い
    ・役所も近い
    ・3路線利用可能
    ・駅ビルでだいたい揃う
    ・周囲に学校が多く通学に便利
    ・美容室が多い

ただ、道が狭くて歩きにくく、車も渋滞しがち。
    駅前は騒々しい・・・らしいです。

北口でしたら千葉県内でもお屋敷街で有名で、大きな家が多いですよ。(菅野あたり)
    バスで駅前まで出られるのでしたら、朝の通勤ラッシュ時は、かなり手前で下車して歩いて駅まで向かう方が多いです。

私もいつか本八幡に住めたら、生活が楽だろうなぁ〜なんて想像してます(笑)
    家の近くで生活のほとんどが賄える便利なところですよ。

• 1年前まで住んでました。

みなさん言われているように、交通とか買い物とかは非常に便利でした。市川インターもありますし。
    ただ、小さい子供がいますが、子育てにはどうかな〜っという印象です。
    ベビーカーで散歩してても、緑がない!道路は狭いし、交通量は多い・・・。
    駅周辺は車で行くと混雑していて、結構イライラします。あと、歩行者や自転車のマナーが悪いと感じました。
    なんだかマイナス要素ばかり挙げてしまってすみません・・・。

• 便利だけど

夫婦とも働いているので平日日中の様子はよく分かりませんが、住むだけなら便利だけれど、素晴らしくよいとは言いがたいかな
    ちゃんと整備された公園が無いし、道路も狭い
    電車の駅も3つあるし、店とか施設は一通りあるのですけれど、街としての活気は感じられません
    道路は狭くでこぼこが多く、自転車もわーっと広がっている、ガードレールなんかもあったりなかったりetc.
    市の街の整備に対する気込みも感じないです

素敵な街とはいいがたいけど、住むには便利です

• 市川市民・本八幡駅を利用してます。

飲食店やスーパー、銀行・病院・美容院・ドラッグストア・英会話教室やスポーツジム、エステまで、多種多様。 市役所や大きなショッピングセンターも近いです。 船橋ららぽーとやディズニーランド、お台場あたりにも車ですぐです。また、JR・京成・都営新宿線が通っていますので、通勤通学でどの方面へ通うにしても便利です。 

南口は若干治安が悪いという話ですが、トピ主さんがお考えなのは北口方面のようですし、南口にしたって日常的に怪しいヒトが沢山たむろしているというワケではないと思います。 

ただ、公園など緑地は少ないし、道路は狭いし、交通量が多いのに歩道がない(或いはあっても狭い)道も多くて、小さいお子さん連れや年配の人は大変そうにしてます。 だから「のんびり暮らせる豊かな街」ではないかな。 便利が一番!な人向きな街かも知れません。

• 投稿者です。

いろいろなご意見をありがとうございます。さすが小町ですね。でも皆さん、やはり似たような印象を本八幡にお持ちなんですね。参考になります。

• いいところでした〜

六年前まで北口の市役所前のマンションに住んでました。電車で何処に行くのにも便利だったし、歩いて映画や買い物にも行けたし、好きでした。
    では何故越したかというと、子供が産まれたから。ベビーカーで狭くて混雑した道は不便で、公園もない!
    働く一人暮らしやカップルにはお薦めです。
    まだあるかわからないけど、とっても美味な定食屋さんやトンカツ屋さんなどがありました〜。

• 美容室、多いです

なんといっても美容室が多いです。
    新しくてお洒落っぽい、きれいな美容室がたくさんあります。
    美容師さんの話だと、日本で青山に次いで2番目に美容室が多い街だとか。
    あとは、買い物が便利でちょっとごちゃごちゃしてます。
    車は道が狭いのでイライラするかもしれませんが、生活にはこまりません。

• できれば足を運んでみる

以前、友人が本八幡に住んでいました。いつも聞かされていたのは・・・

治安が悪い。(「オヤジ狩り」が初めて行われたのが、本八幡だそうです)
    小学校の質があまり良くない。
    国道沿いは、空気が悪い。
    渋滞がひどい。

すみません。良い話がなくて。

多分、友人が住んでいたのは、南口のエリアなのだと思います。
    なので、北口は、違うのね、と他の方の話を読んで初めて知りました。
    駅と物件の間の道は、どんな感じですか?夜、女性が一人で歩いても大丈夫そうなところか、一度確かめられると良いと思います。(船橋市に住んでいた時、近所の治安があまりに悪く、大変でした。)

• 利便さは○

本八幡は、利便性に関してはいいと思います。
    でも、私は個人的には道は狭いしごちゃごちゃしているし、あんまり好きではありません。
    治安もあまりいいと思えません。
    夜も賑やかな町なので、遊びに行くには便利だけど、静かに暮らしたいと思うならお勧めはできません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧