現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の抜け毛じゃなくて、産後の白髪ってありますか?

くるりんぱ!
2007年1月17日 9:33

タイトル通りの質問です。
ホルモンの関係で、産後3ヶ月〜12ヶ月に抜け毛がひどくなることがあるそうですね。

私の場合、抜け毛はなんともなかったのですが、突然白髪がチラホラし始めました。
美容師さんに聞いてみましたが、聞いたことがない、と。
“産後の白髪”ってないのでしょうか。
単なる老化!?ですかねぇ。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同じ
myーme
2007年1月17日 17:34

30代半ばの者です。
私も2年前の出産後から白髪が増えました。
加齢、ホルモン、色々原因はあると思います。

でも、20代でも超激務・殺人的な職場とかだと、たまに白髪チラホラ交じりの男性がいたりしませんか?(抜けて薄くなっていく人もいますが)
ストレスも多いに関係ありかな、と勝手に考えてました。

さちまる
2007年1月17日 21:34

私も産後数ヶ月は抜け毛がひどかったです。
そしてまもなく美容院で白髪も発見されました。
30代半ばです。

美容師さんいわく、過労やストレス、環境の変化などがきっかけで白髪が生えることがよくあるそうです。
その美容師さんもお店を独立した後、白髪が生えたらしいです。

私も初めての育児で、疲れていたのかなぁと思います。
初めて白髪が見つかるとショックだけど、年齢的にはまぁ普通かな…と。

ナルト
2007年1月17日 22:56

私も産後一年目で夫に白髪を数本指摘された時にはショックでした。後ろ側だったので気付きませんでした。

でも出産で白髪が増える話しはよく聞きますよ。
一気に老けが進む感じで‥。
まあ、目の前の子供を見れば、自分の若さが飛び出てしまったのだな〜と妙に納得させられちゃいますね。
それなりに因果関係はあると思いますよ。

でもって白髪がけっこう多ければカラーも考えますが、とりあえず3本程度だったので躊躇しました。でも黒髪なので目立つんです。
老後を考えると抜くのは嫌。でもたった3本のために全体の髪や地肌を痛めるカラーやマニキュアも嫌。そもそも美容院に行く暇も、家で部分染めする暇すらもありません。

通販で探し回り、ようやく一本からでも塗るだけで染められるという、手間要らずで安全そうな銀の成分のクリームを発見しましたが、これまたお高くて‥。

結局、根元からハサミで切ることにしました。
白髪も本数のうち。当分は大事に隠し持つつもりです。

2パターンに分かれるみたいです
もっち。
2007年1月18日 9:58

私は抜け毛が酷かったです。
もうこのままツルツルに禿げるのではないかと思うほど。
でも白髪はなかったですね。
私は5年前に出産し、現在は30歳代半ばですが先日人生初の白髪を発見したくらいですから。

私の友人たちも30歳前後に出産をしましたが、とっても抜け毛が酷かった人と、抜け毛は大したことなかったけれど白髪が一気に増えた人と2パターンに別れています。

大量に抜けた後は、髪は弱く柔らかく量も減ったように思います。どんどん老けていくように思います。
白髪は染められるからいいなーって思いますよ。

元々の体質というのもあるかもしれないですね。
うちは母方は髪の量が多くて若い頃から白髪になるタイプで、父方は髪の量が少なくて薄い人が多いです。
私は幼い頃から父方の髪質を受け継いでいたように思います。

いずれにしても私の周囲には産後に髪に変化がなかった人はいません。
仕方がない現象だと思っています。

もり
2007年1月18日 11:39

髪の毛は血液の余裕分から作られます。昔、役所広司さんが育毛剤のCMで「髪は、けつよ(血余)!」と叫んでいた通りです。血気盛んな若者とそうでないご老人では、髪の勢いも違って当たり前というわけです。遺伝による若年性抜け毛(or白髪)あるいは薬の副作用によるものもありますが、老化によるものは血液の余裕あり・無しが関係しています。
ところで妊娠・出産に血がたくさん必要なのは疑う余地がありませんよね。つまり、出産により髪に使えるだけの血の余裕分がなくなると、抜け毛や白髪につながります。髪を維持できない(抜け毛)ほど血が足りないわけじゃなく、かといって黒々と健康的な髪を維持できるほどの余裕はない、というところではないでしょうか。
出産による貧血が、髪にダメージがくる程度でおさまればまだいいのですが、怖いのはそれが産後うつにつながりかねないことです。血が足りないと、精神的にも調子悪くなるので。
母乳も血液から作られますから、余計に出産後のお母さんは、貧血に気をつけてくださいね。

ゆゆ
2007年1月18日 11:54

36歳、昨年二人目を出産しました。
産後、白髪がちらほらと出てきて、いよいよ私もトシか。。。とショックでしたが、どうも出産によるホルモンのバランスのせいのようです。
美容院で美容師さんに白髪染めでもしようかと話したところ、白髪の根元がまた黒く生えてきていると指摘され、一時的な白髪だと判明した次第です。

ありがとうございます(トピ主です)
くるりんぱ!(トピ主)
2007年1月18日 16:51

みなさん、ありがとうございます。
私の周りにはあまりいなかったのですが、産後の白髪、いらっしゃるんですね。
確かに、ホルモンだけじゃなく、育児という生活環境の変化や、ストレスなど、いろんなことが絡んでいるんでしょうけど。

私は本数も少ないので、思いっきり抜いちゃいます。
何度抜いても、白髪の生えている毛根からは白髪しか生えてこないと知っているんですが、染めるのも面倒だしなあと思って抜いちゃいます。
でも、抜くとよくないのでしょうかね?

それにしても、ナルトさんの
>まあ、目の前の子供を見れば、自分の若さが飛び出て
>しまったのだな〜と妙に納得させられちゃいますね。
には笑っちゃいました。本当ですね。あはは。

mama
2007年1月18日 18:25

一人目産後。
あれ?もしかして白髪増えたかな?

二人目産後。
うわ!すごく増えた!

三人目産後。
抜け毛まで!白髪ももっと増えた!!

と言う状態です。

しかし、このような一時的な白髪は治るとのことです。
治すのに良い栄養成分は忘れてしまいましたが、「やっぱり海草って髪にいいんですねー。」と話したのは覚えています。
抜け毛回復には三年ほどかかると言う話も聞いたので、白髪もそれくらいかかるかもと思っています…
(美容師さんとの話)

しらが
2007年1月19日 3:59

私も出産後、白髪だらけになって悲しい思いをしました。でも、ストレスが少なくなったら根元から黒くなってきますよ。先は白いままですが。私はそれを見てストレスのバロメーターにしています。

子育て大変だけど、たまにはゆっくりしてみてくださいね

あこ
2007年1月19日 13:22

耳あたりの毛が一時期真っ白になってました。 元々髪の毛が真っ黒でカラーリングなどもしていない子だったので、最初はギョ!っとしましたが・・・。

でも子供が1歳過ぎた頃から段々と戻っていったかなぁ。 友達(30歳で第一子を出産)も言っていましたが、一時的なもので、そのままってことはないみたいですよ。

産後の抜け毛が生えてきたら白髪!
れん
2007年1月19日 18:13

この間(産後半年)白髪を2本発見!

どうやら、産後の抜け毛がおさまり、生えかかりのピンピン立ってる毛の数本が白髪。

ここで、一時的なもの、と知ってほっとしています。

黒くもどるといいなー。
ま、年齢的にあってもおかしくないのかな。
30前半なんですけど。。。

現在位置は
です