生活・身近な話題

室内の建て具を塗装仕上げにした方いますか?

レス14

林檎

話題

今回中古マンションを購入しました。

広さ、環境などは気に入ったのですが、内装が好みでないので、リフォームを考えています。

特に室内ドア、物入れなどが全部こげ茶なのが嫌なので、全ての建具の交換の見積もりを出したところすごい金額にびっくり!

そこで、白に塗装したらどうか?と思っています。
もちろん業者さんに頼むつもりですが、実際塗装したドアってどうなんでしょう?
ドア自体はとてもいいものです(重厚感あり)

白なので汚れも気になります。
中性洗剤などで、落とせるのでしょうか?

何より仕上がり具合の想像がつきません…。
どなたか同じようなことされた方、いらっしゃったらぜひ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友人宅の話ですけど

友人の話ですけど、大きな中古住宅を購入してリフォームして住んでいます。
    予算の都合で、玄関ドアだけはお金をかけて入れ替え、障子や襖は張替え、洋間のドアは塗装にしました。
    塗装はトピさんの希望と同じで、内装にあわせて白。

子どもが、ドアにお人形のベビーカーをぶつけたり、室内用のバギーカーみたいなものをうっかりぶつけたり・・・。
    ぶつかったところだけ、元のドアの色が見えて目立つそうです。
    クレヨンみたいな傷隠しがホームセンターで売っているらしく、今はそれでしのいでいるけど、ドアを入れ替えたいと言っています。
    元のドアと塗装の色が違いすぎると、こういう例も。

• 白は汚れが目立つ

まずは 家の購入おめでとうございます。 在米なので日本の家とはちょっと違ってしまいますが 私の体験から。
    白い壁って汚れが目立ちますよ。 ペンキの種類によって スポンジなんかでこすると汚れの落ちるペンキとかありますけどね。
    我が家の場合 白い壁が 圧迫感あり 自分たちで塗り替えました。
    あと 白は白でもメーカーにより色が違うので 手に入りやすいメーカーの多く使われている白を使うことをお勧めします。 いつでも買えるペンキでしたら タッチアップ (汚れた部分だけ塗りなおし)したときにあたっても いるが変わって見える事ありませんから。

• トピ主です。

くるりんぱ!様、Tata様、大変参考になるご意見ありがとうございました。

やはり塗装の一番の気がかりは剥げることですね。
    業者さんは2〜3度塗りして、その上からコート材を塗るようなことを言っていましたが、それでもだめなのでしょうかね…。

くるりんぱ!さまのお友達も当然業者さんに頼まれたわけですよね。
    ちなみに見栄えはどうでしょうか…?違和感などはなかったですか?
    差し支えなければ教えてください。

うちは小さい子はいないのですが、それでも掃除機があたったり、なんだかんだとキズはつきそうです。

白は汚れるというのも心配ですね。
    市販のつるっとしたドアなら中性洗剤で落ちるでしょうけど…。

安い建具でも付け替えた方がいいのかな〜。

引き続き教えていただけるとうれしいです。

• また出てきちゃいました

>くるりんぱ!さまのお友達も当然業者さんに頼まれた
    >わけですよね。
    もちろん業者委託ですよ。
    友人宅も二度塗りして、自然素材のコーティング材を使用したと言っていたはず。
    (自然素材ゆえ、トピ主様のおっしゃるコート材より保護力がない、などの可能性はあるかもしれませんが、私は詳しくないので???)

>ちなみに見栄えはどうでしょうか…?違和感などは
    >なかったですか?
    私は特に違和感ありませんでしたけど。
    友人宅は内装も家具も白を基調にしたナチュラル系なんですが、”雰囲気に合っていた”という感じですかね。
    でも、もしあれがモダンな感じとか、落ち着いた感じの内装だったら、微妙かも、と思ったりはします。
    とは言っても、今は一口に塗装と言っても、いろんな素材のものがあるから、上手くいくのかもしれないですけどね。

あ、今思い出したことがあるので、次に続きますね。

• また出てきちゃいました2

(つづきです)

全然話は変わりますが、主人の実家の話です。

2年前に義母の希望で内装リフォームやったんですよ。
    オフホワイトの柔らかなイメージでクロスや家具、照明をまとめたんですね。
    そしたら、クローゼットのこげ茶のドアが変に目立ってしまったんです。
    インテリアデザイナーさんの提案で、クロス貼ってました。
    クロスを貼って、周りの始末は薄い木の皮のようなもので仕上げてありました。
    すごく安上がりだけど、意外といい感じでしたよ。
    クロスは本当に数え切れない種類があるので、室内建具なら、選びようによったらいいかも、です。

ちなみに、義母の家のドアに貼ったクロスは柄アリでした。
    義母曰く、壁のクロスは柄なしというか地模様なのに、コーディネーターさんはクローゼットのドアに柄アリを勧めたそうです。
    おかしくないかと疑問に思いながらも、プロに任せてみたら、思いのほかいい仕上がりだったとご満悦でした。

• トピ主です。

くるりんぱ!さま、またまたお返事いただけてうれしいです〜。ありがとうございました。

うちも家具などは無垢の木のものが多くナチュラル系です。
    だからこそ、塗装という選択もありかな?と思ったのですが、やはりコート材をかけてもぶつければ剥げますよね。
    良く見てみれば今の家のドアもちょっと剥げてました(笑)

ご実家でされたクロスというのはシートみたいなものですか?
    それでしたら最初はそれを提案されたのですが、ドアが平面ではなく枠などがあったので、難しいとのことでした…(残念)
    見栄えも良くていろいろ選べて価格も手ごろならいちばんいいのですが。

いろいろお話聞けて、見た目雰囲気がよければ塗装もありかな?という気持ちに傾いてきました。
    はげたらぬれるというのも塗装のいいところかもしれませんしね。

大変参考になりました。
    感謝感謝です!

• 参考にならないかもしれないけど・・・

ドアの材質がどのようなものかわかりませんが(わかったとしても、それに合った塗装剤を提案することもできないのですが)、インテリア雑誌などで婚礼ダンスを白に塗装されている人いますよね。あのノリで塗ってしまってはどうかな?と思いました。婚礼ダンスって濃い茶色の物が多いけど、重ねて塗れば問題なさそうでしたよ。ご自分で塗装されている方しか見たことがないですが、業者に頼んだら高そうですね。
    うちは室内や玄関ドアなど無垢材に塗装をかけています。色は白というかアイボリーというか・・・。白系の色は本当に難しいので注意してください。うちは現場で塗装屋さんに色を作ってもらいました。でも塗っているときの色、乾いたときの色、日差しが入っているときの色、照明の下での色、けっこう違います。手垢汚れなど拭いたらきれいになるので塗ってよかったと思っています。

• 「建具は塗っちゃだめ」

…というのが、うちが工務店さんに言われたことです。林檎さんのお気持ちが塗装に傾いたところで申し上げるの、気が引けるんですが…

中古を買ったところ、以前お住まいだった方が建具をDIYで塗り替えていました。しかし「剥げる」という問題もさることながら、無垢材の建具ならいいのですが通常の建具の場合表面が化粧合板なんですよね。そこに下地剤を塗って上に塗装すると、表面のシート(木目を印刷したものを貼ってある)が溶けて、よれてしまうらしいんです。

そんなわけで、あっちこっちでこぼこのある白い建具が点在していました。取り合えず目立つところの物は新しいドアと交換。ほかはでこぼこが目立たないように重ね塗りしてもらって、余裕が出来たら取り替えようと思っています。

こんな例もありますよ、ということで、ご参考までに。

• ペンキって嫌われているんですね

カナダ在で、時々日本の住宅業者さんと会うチャンスもあるのですが、日本はクロスしかだめ、って聞かされます。クロスは破れたりすると補修が大変だし、こちらの家はペイントが普通です。
    業者さんたちも、インテリアを見ると、ペンキで悪くないじゃないか、とおっしゃるので、これって偏見?

プロに頼まず、ほとんど天井でも自分でやってしまえるし、慣れれば楽しいものですよ。便利な道具もいろいろ出ていますし。
    水拭きで汚れは落ちるし、飽きてきたら簡単に塗り替えればいいし、なんで皆さんいやがるのかわかりません。

ペンキ塗りは趣味になりました。はけなんて使わずにローラー。端っこは小さい安いスポンジで塗ります。
    簡単ですよ。
    近頃はそれをグらジュエーションつけたり、まだらにするのも流行っています。
    ただ、真っ白、っていうのは他のものをくすんで見せるようで、ほんの少しピンクを入れたりベージュを入れたりします。色見本も何百とあるので、思いっきり派手にするのも楽しいです。
    私は黄色が好きになりました。部屋が明るくなっておまけにブルーの布なんかととても合うんです。コーディネートしやすいです。茶ともきれいですよ。

• 何色でも自分で塗装できますよ

在米20年の経験から言えば、とても簡単に塗装もその維持も自分で出来ますから安心してください。

まず基本的には何色であろうとフラットとセミグロスの二種類の塗料が住居では使われている事を知って下さい。
    フラットは光を反射せず寝室や居間の壁に使われ、濡れ雑巾でこすると剥がれて地肌が見えてしまいます。
    他方、セミグロスは光の半分を反射して水周りのキッチンや洗面所・便所などに使われ、雑巾で汚れを拭いて落せる事を前提にしています。ドアも手垢が多く付く事から濡れ雑巾での掃除を前提にセミグロス仕上げが多いですね。
    フラットとセミグロスの区別は、横から眺めて光が反射していればセミグロスと簡単に識別できます。

何色であれ使った塗料はそのまま保存して下さい。2cm四方の塗料サンプルがあれば何年後でも全く同じ色を簡単に何処のお店でも再現してくれます。
    塗るのは数百円のケバケバしたローラーで塗ればよく、吹付け塗装の様に仕上がります。壁の亀裂は水溶きの石膏ボードで埋めてから塗装すれば新品に変わりますよ。楽しいですからチャレンジしてみて下さい。

• 材質によります

扉は大体木製か鋼製(鉄かアルミ)です。
    トピ主さんのお宅はマンションなので玄関扉は鉄で(たぶん防火扉ななので)内部は木製でしょう。木製扉も既製品か造作かによって仕上げが違ってきます。既製品だとメラミン樹脂仕上げの合板だったりします。造作ものだと合成油性塗装が一般的でしょうでもまず既存の扉の材質および仕上げを確認するのが第一です。色を変えるのならば塗装だけでなくシート等を張る手もあります。合成油性塗料は光沢がありふき掃除も可です。シートもモノによりますが同様に可です。いずれにせよリフォーム業者(信頼のできる!)の相談されるのが手っ取り早いです。

• トピ主です。

みゆ様
    たしかにインテリア雑誌などでよく手持ちのこげ茶の家具を白く塗りました!とかありますよね。
    ただ、あくまでも写真なので、実際どうなのか?という疑問もあります。
    みゆさんのお宅は無垢材のドアだから塗装もすてきなんでしょうね。

やっつけ仕事様
    建具は塗ってはいけない!というのはびっくりです。
    下地剤がしたのシートを溶かしてしまうなんて…。
    3件のリフォーム業者に聞きましたが、そんなことはどこも言ってませんでした。
    木目は消えますがきれいに塗れますよ、という感じでした。

もも様
    確かに雑誌など見ると海外ってやたらペンキ塗ってますよね。
    建具の材質が違うのでしょうか?

うーん、悩みます。
    レス下さった皆様ありがとうございました。

• 無垢かフラッシュか

トピ主さん、初めまして、業界関係者です。まずは重厚感があると感じているドアが無垢かフラッシュかを見極めましょう。

*無垢というのは文字通り天然木100%のドアで再塗装可能、というか再塗装する事を前提に作られております。日本のマンションに多いのはほとんどフラッシュ構造ですが、無垢材ならばアガチスかパイン材かと思います。

*フラッシュは簡単に言うと「張りぼて」で内部が空洞になってます。芯材で枠を組み表面は化粧材(強化紙、ポリ板が多く突板は稀)”やっつけ仕事さん”が言われている再塗装不可能なタイプはコレ。あとはMDF(簡単に言うと木粉を接着剤で固めた物)に化粧紙を貼ったタイプがあります。

フラッシュ(やMDF)構造でも表面材が突板(厚さ0.3mm程度に天然木をスライスしたものを合板に貼ったもの)ならば再塗装可能ですが、本音を言えば1mm以上の突板でないと実際は厳しい。”Tataさん”がペンキで再塗装と言うのは北米の住宅の建具がほとんど無垢材だからできる話です。

まずは無垢材かフラッシュかを確認しましょう。プロなら一発で解ります。

• 不器用だけど

合板などは、つや消しカッティングシートや
    クロス、クッションフロアーなんかで
    仕上げるのも良いかも!
    私もペンキ塗りは、大好き!
    タバコのヤニで薄汚れた白いクロスを
    クロス用の白で塗りました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧