ワンちゃん飼います

レス21

える

ひと

一昨年の夏、愛犬(ポメラニアン)を病気でなくしました。
しばらくは悲しみに暮れていたのですが、ようやく新しい家族を迎えようという気持ちになり、犬を飼うことになりました。
今回もポメラニアンを飼う予定なのですが、名付け親という大役に任命されてしまいました(笑)
実際に会ってからのインスピレーションが大切なのでしょうが、いくつか候補もあればなぁと思います。
そこで、ペット愛好家のみなさんに伺いたいのですが、どのような思いを込めて名前を付けられましたか?
参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 名づけについては

こんにちは
    実家の犬は3代目になりますが
    皆捨て犬だったり、友人からの譲られた犬だったりなので
    血統書なしのミックスで丈夫な仔たちです
    今飼っているワンは7日にもらってきたからナナ
    その前老衰で15歳で天国に行ったワンはトラの毛並み色だったのでトラ
    その前は小さい頃だったので覚えてませんが
    安易な名前を父が付けてます 笑

結婚して我が家もワンを迎え、Mダックスを飼いはじめましたが
    ハワイから帰ったとき迎えたので、ハワイ語をつけました
    ワケありの仔で、周囲からいじめられていたようだったので
    偉そうな「貴族」という意味を持つ名前にしました
    最近飼い主さん募集のHPを見て、2匹目を希望してます
    飼っていて捨てられたらしく、人間不信が残っているらしいですが
    もし我が家にきたら、希望や幸せの意味を持つ名前にしようと思ってます

でも呼びやすいのが一番なんですよね〜

• うちは…

ゴールデンレトリバーの雄を飼ってます。
    最初家に来た時、つぶらな目、
    濃い茶色の毛、鼻が異様に大きい
    ってことで『できるかな』のゴン太君と同じ
    ゴン太にしました。
    昔飼ってた黒ラブの雌は『あんこ』でした。
    全て見た目のインスピレーションで
    付けてます。縁あって出合ったワンちゃん。
    いい名前付けられるといいですねっ!

• ワンちゃんじゃないけどいいですか?

去年の10月からうさぎを飼い始めました。名前付けるのって難しいですよね!車を運転している時に名前を考えていたんですが、悩んでなかなか決まらなかったところ、ちょうどその時メルセデスベンツが通り過ぎて行ったので「メル」と名付けました。響き的にも可愛らしかったし、呼びやすいかなと思ったので。

それからうさぎの可愛さにとりつかれ、飼い主募集のところからうちの子として迎え今では4羽です。名前はメルに合わせて「アル」「モル」、でも1羽だけ「もんが」。顔の印象から名付けました(笑)おっとりして田舎っぽい顔(?)がキュートなんです。

トピ主さんのところに来るワンちゃん、きっといい名前もらえるよ。楽しみだね。

• パピヨンなのに

Q太郎です。しかも女の子なんですけどね(キュー、ごめん)
    香港人の夫と暮らしていまして、「商売繁盛」みたいな願をかけてた漢字の名前をつけようとしていたので、呼びにくいよ、犬はタローとかそういう単純なのがいいよ、と反論したところ、あ、それは、Q太郎みたいだね(香港でも昔アニメのQ太郎を放送していた)と乗ってしまい、Q太郎になりました。

女の子なので、ということで、夫はQタロコなどと呼んでおります。

• うちの犬。

雑種で、生後一ヶ月の時、飼い主探しサイトで探して遠くまで家族総出で引き取りに行きました。

ふわっとした真っ白い毛並み、ところどころベージュで、スピッツが中型犬の大きさになった感じです。

よく言えばふわふわ、悪く言えばぼわぼわ、だったので、「ボア/BoA」とめいめい。

※ちなみに歌手のBoAとはかかわりありません。オス犬ですし。

もう4歳になりますが、すっごーく可愛いです。

• 画数8

ペットの名前は八画がよいとききました。

以前飼っていた子はそのことを知らず
    たまたま八画で確かに病気もせず
    15歳で虹の橋に行く最期の日まで本当に
    いい子でした。

今、一緒に暮らしている子も八画の名前にしました。
    まだ子供なのでやんちゃですが、獣医師さんにも
    しつけ教室のトレーナーさんにも「性格のいい子」と
    言われます。

• 個人的には和名が好き

うちに居た犬はプータンとその子のサブロウでした。プータンは来たときにオナラをしたので。サブロウは3番目生まれだったので。前にTVでやっていたのですが犬には聞き取りやすい母音というのがいくつかあるそうなので それを名前に取り入れるとよいと言ってました。なんの母音だったかは忘れてしまったんですが。

• ワンちゃん大好き

家ではペキニーズを飼っています。

高校生のときに、母と一緒にペットショップに行って、母も私もペキニーズに一目惚れでした。

名前をつけるにあたっていろいろ候補もあがったけど、わたしがさっちゃんとかどうかなー、と言ったら覚えやすいしかわいくていい、となりさっちゃんに決まりました。

我が家のアイドルです!

• うちの子の場合・・・

主さん初めまして。我が家にも♂と♀2匹のポメが
    います。名前は、♂が『チロル』、♀が『レナ』です。当時お気に入りだった某有名RPGテレビゲームの
    キャラクターの名前を拝借しました。初代と二代目は
    それぞれ中型の雑種犬で、初代は成犬を譲り受けたの
    で、すでに『ゴン』という名前がついており、二代目はうちにきた時は子犬でしたが、白い犬だったので、手塚治虫さんのまんがに出てくるキャラクター「レオ」の名を拝借しました。主さんも、何か好きなキャラクターや作品等があれば、そのキャラクターや作品の登場人物の名前を参考にするのもいいのではないでしょうか?よい名が見つかるといいですね。

• トピ主えるさん!それはうちの犬の名前です

うちの犬、エルです。 トピ主さんのハンドルネームと同じなので、ついレスしてしまいました。 

前の飼い主がつけた名前なので、どうしてそういうことになったか知らないのですが、正しくはElle(フランス語で彼女という意味)です。 モデルのエル・マクファーレンみたいねとよく言われます。 

新しいわんこちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

• ユニークなのも

我が家の初めてのワンコはパグで、女の子だったので、まんま「パコ」と付けました。

2匹目はフレブルですが、どうみてもフレンチではなく、スパニッシュ面だったので、「ゴメス」にしようと提案しましたが、女房が大反対で、パコが呼びやすかったということで、母音を合わせ、通称バロ、正式名「バロン」にしました。

知り合いのパグには「ヤマダ」、犬仲間には、いずれも国際結婚カップルが飼っているフレブル「オシリ」、ミニダックス「タタミ」などがいて、みんなのアイドルです。ユニークな名前はインパクトがあるかも。

一度「アキヒロ」とか「ナオユキ」といった人間らしい名前にしてみたいのですが、女房が反対するだろうな。

• 名前つけるのって楽しいですよね〜

現在我が家にも洋犬MIXの女の子が2匹います。一番気をつけたのは、一番上の言葉が重ならないこと、呼んだときに紛らわしくないことです。名前の付け方はパッと浮かんだり、流行ってる映画等参考にしたり、以前からつけたいと思ってる名前があったりとさまざまですが、2文字から長くても4文字(ひらがなにした場合)の短い名前にしています。アルファベットにしても5文字ぐらいですね。

そして大事なのは、よその人に覚えてもらいやすい名前にすることです。そうすると他の人に沢山名前呼んでもらって人が大好きな子になります。
    また、短いと名札を作った時等に便利で安いです。

その子によっていろいろな思いがあると思いますが、家の子の1匹は多頭崩壊まもなく殺処分から保護された子なので逞しく長生きして欲しいという思いを込めて当時大人気だった米映画の主人公の名前を拝借しました。今年我が家にきて9年ですが、本当に逞しいです。

犬猫は、名前が変わると不幸・・・みたいな話だったかを昔聞いたことがあります。多分、一生同じ飼い主の元で可愛がられて最後を迎えるのが一番という意味だと思います。可愛い名前をつけて一生大事にしてあげてください。

• 好きなジャンルで付けました

絵とか彫刻とか見るのが好きなので、そういう芸術家の名前を拝借して犬に付けました。ムンク、ロダン。
    猫も飼っていたことがあって、猫には歴史上の人物を付けていました。「影虎」とか「欄丸」とか、女の子なら「がらしゃ」とか日本的なやつ。
    友人の家はスイーツで統一しているようです。
    昔、実家で飼っていた犬は、その頃家のローンが大変だったようで「ロン」と名付けていました。
    ネット上で見たことがあるおもしろい名前は、12万5千円で買ったから「ジュニマン五世」というのがあっておもしろいなあと思いました。
    自分が好きな食べ物とか趣味とかそんな物からとるのがいいかな。あとはそのワンコを見た時の直感みたいなものかな?ずーっと考えていたのがしっくりこないときに、ふと思いついたりもする。
    こういうのって考えるの楽しいですよね。たとえばサクランボをフランス語で「シェリー」、ドイツ語で「キルシュ(だっけ?)」英語で「チェリー」みたいに広げていくの、楽しい。良い名前付けて下さい。

• みなさん、すごいっ!

ワンちゃんの名づけ、楽しいですよねぇ〜。
    それにしてもみなさん、すごーく意味をもって
    つけているのに驚きました。

ウチは3歳のチワワ(♀)がいるのですが、
    何となく食べ物の名前をつけたくて『むぎ』と
    つけました。
    (今となっては「むー」と呼んでいますが(笑))

でも私が飼い始めて思ったことがひとつ。
    それは自分の苗字とあわせること。
    「ペットでしょ」
    って思われると思いますが、ペットクリニックへ行くと
    フルネームで呼ばれますので、
    「○○むぎちゃーん」
    と呼ばれます。
    アンバランスだとちょっと立ち上がるのに
    テレたりして(笑)

名づけ、楽しんでくださいねー♪

• うちの犬は、、

海外在住です。2年前に初めて犬を飼いました。生まれて3ヶ月のベルジャンシェパード、タービュラントのオスを夫がペットショップから買ってきました。ベルジャンシェパードはこっちでも珍しいそうです。名前はアメリカの映画に出ていた犬の名前から取った「スクービードゥ」日頃は「スクービー」って呼んでいます。この名前が結構馬鹿受けで笑いを取っています。ドッグフードの景品でもらったスクービードゥの首輪(SD)もしっかりと似合ってたりして、、でも!まだまだいたずらばかりしています。洗濯物は干せません。全部引っ張って滅茶苦茶にします。後ろ足で立って私達にしがみついて離れません。この犬は家族をプロテクトするので、人が来ると異常に吠えます。2歳なのですが中型犬位大きいです。「まだ子犬なんだよ。」って言われると「え!嘘〜。」って感じです。息子は「スクービーはマナーが出来ていないから一緒に散歩は行かないよ。」って逃げる始末。私は引っ張られるのでお手上げ。なのでお散歩係、お風呂係は夫で。食事係は私です。早く落ち着いて欲しいです。

• 犬じゃないんですが…

我が家の猫たちは5月1日に家に来たので「めい」
    黒猫なので「よる」
    単純ですが呼びやすさも考えました。
    わんこは外に出る機会も多いですし、他の人からも呼びやすいかわいい名前をつけてあげてくださいねー。

• ベルジアンタービュレン!

ミシューさんちのって、とても珍しい犬種ですよねー。一度抱っこしてみたい犬種なので、すっごく羨ましい!

実は私、コミックでその犬種を知りました。
    双葉社・高倉あつこの『中村橋動物病院の犬』(全6巻)です。大型書店でも滅多に見かけないマイナーなコミックですが、よかったら一時帰国された時にでも探してみてください。ウチはミニシュナを飼っていますが、自分の飼っている犬種の人形とか本とか、見かけるとつい買い集めてしまいます・・・。

命名で面白かったのは、友達のネコ3匹が「うに・トロ・いくら」、母猫を「おかん」、インコに「とり」、犬なのに「タマ」と「ドラ」(ドラ猫はあってもドラ犬って?)、どっしりした顔がいかにもなパグ犬に「部長」(女の子なのに…)など。すいません、可愛くないのばっかりで(笑)。でもこういうのってインパクト強烈で、一度聞いたら忘れられないんですよね〜。

• トピ主です(みなさんありがとうございます。)

みなさん、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
    みなさんの名付けのエピソード、微笑ましいものばかりですね。
    思わずクスっと笑ってしまう名前や、飼い主さんの優しい思いが込められた名前などさまざま。
    こうやって、名前を考えてる時間ってとっても幸せですね♪
    みなさんの意見をヒントに、良い名前を付けてあげたいと思います。

• 母の名付けたニャンコ。

うちの母は、ネコなら「ミーコ」、
    犬なら「コロ」とか「ポチ」とか、
    手っとり早い名前をつけてしまう人です。
    あるとき、母の職場(倉庫みたいなところ)で飼っていた猫を「コジロー」と呼んでいたので、
    母にしては凝った名前だと思ってわけを聞いたら、
    「シロ」の子供だから「コジロ」だと……。
    ちなみに、コジロ君は明るい茶色の毛をしていました。

• ポメ子ちゃん

こんにちは。我が家にもいます!かわいいポメラニアンの女の子が!!! 名前は ポメ子ちゃん。 ”ぽめちゃん” とか ”ぽーちゃん”、 ”ぽめぞー” と呼ぶときもあります。 書類上は立派な名前をお持ちのポメ子ちゃんです。 

• 楽しいトピですね

こんにちは。
    ワン好きにとってはたまらないトピですね♪

我が家には5ワン居ますが
    私が こだわったのは【和風で2文字】にすることかな〜・・・

でも、1ワンだけ 主人がつけたのですが
    スペイン語だと 鼻水 とか 鼻○そ の意味だと最近知りました・・・。 ショック・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧