ハラペーニョを使ったお料理レシピ

レス7

とらこ

話題

友人からハラペーニョの瓶詰めをいただきました。

どうやって使っていいのかわからず、
ネットでレシピ検索してみましたが、
ハラペーニョを使うお料理があまりヒットしません。
あっても、あまり美味しそうではないものばかり。

ハラペーニョを使った
おすすめ料理があれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タコス、スクランブルエッグ

ひき肉を醤油・ガーリックパウダーなどで炒めて味付けをして、レタス、サルサソース(確か日本でもカゴメから出てます)と一緒にトルティーヤの上にのっけて、そのときにハラペーニョもちょっと入れると美味しいです。

スクランブルエッグで、卵をとくとき、ベーコンビッツとハラペーニョを一緒にまぜても美味しいです。

うちは主人がアメリカ人で私も辛いもの大好きなので、ハラペーニョはよく使います。

• 料理じゃないけど

サルサソース、作りませんか?

玉ねぎ、ピーマン、トマトを大きめのみじん切りにします。
    玉ねぎは少し水にさらした方がいいかもしれません。

それをボール類に入れ、塩、胡椒、オリーブオイル、そしてハラペーニョを適量入れて混ぜ合わせます。

一晩冷蔵庫に入れれば、サルサソースもどきのできあがり。
    朝食のオムレツに、本格的なメキシコ料理に、生春巻きのソースに、用途は色々です。
    個人的には、スパニッシュオムレツに添えるのがスキです。

• ビールにぴったり

瓶詰めってことは、酢も入ってますよね?

リコッタチーズ(カッテージチーズでも)をつめて、パン粉をつけたフライにするとおいしいですよ。

酸っぱさと辛さを、チーズが和らげてくれて絶妙!です。
    ちょっとケチャップをつけてもおいしいです。

• ナチョス

ちょっとカロリーが高めですが
    大好きです。

トルティーヤ・チップスとチーズをオーブンに入れて(トースターでも)チーズを溶かします。

一般的なトッピングの例としては、牛肉や鶏肉の挽肉、ハラペーニョのスライス、煮豆ペースト、サルサ、ワカモレ、サワークリームなど。

おいしいですよ〜

• トピ主です

主にメキシコ料理なのですね。

私も辛いものは大好き。
    メキシコ料理は外で食べるもの、と思い込んでいましたが
    これを機にこの週末にチャレンジしてみます。

サルサソースは簡単そうですね。
    ホットドックにかけても美味しそうです。

• 辛いもの大好き

ハラペーニョは、生のものも瓶ずめもよく使います。メキシコ料理のほかには、よくスパゲッティの上にトッピングします。

私のサルサソースのレシピは、湯剥きしたトマト、たまねぎ、(できれば生の)ハラペーニョ、(メキシコ)パセリをみじん切りにしてガーリックソルトで味を調えます。仕上げに、ライムをたっぷりと絞り込むのがこつです。冷蔵庫で一晩冷やしたあとは、卵料理、やサラダにかけていただきます。焼いたおもちにもあいますよ。

• 瓶詰だと、用途は限られる

サルサは、やはり生のハナペーニョでなければ、だめだし、瓶詰であれば、添え物程度にしかならないのではと思います。

思いつくのは、オムレツに混ぜるか、ナッチョ、ホットドッグ、ハンバーガー、肉料理などの付け合せでしょうか?

ちなみに、うちのサルサは、
    たまねぎ、グリーンハラぺーニョ、トマト、シラントロ、ライムの絞り汁、塩少々だけです。
    時々、焦がしたハラペーニョ、にんにく、ほうずきなどを、ミキサーで細かくしたサルサも作ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧