旅行・国内外の地域情報

新潟駅周辺でのショッピング。

レス12

カットグラス

口コミ

子供の受験に付き添い、三泊の予定で新潟へいくことになりました。
子供のこと、正直とても心配です。
私は自分の気持ちがすぐに顔に出ていまうタイプなのですが、親の不安は子供にも伝わると思うので、現地ではなるべくゆったりした態度で子供に接していたいと思っています。

そこで、子供が試験を受けている間や、部屋で勉強中などは、邪魔にならないようなるべく外に出て、ショッピングや足ツボマッサージなどで、少しでもリラックスできることを兼ねたいと思っています。

宿泊場所は新潟駅のすぐそばなのですが、周辺でそういったことを一人で楽しめる場所はどこでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 駅前勤務です。

まずはお子さんの受験がうまくいくといいですね。
    さて、新潟周辺でショッピングですが…
    近くなら駅から歩いて5分ちょいの所に伊勢丹ありますよ。その横にビルボードプレイスというテナントの集合体が入ってるビルがあります。
    そこもいろいろお店があるので時間つぶしにはもってこいですよ。
    足つぼマッサージは駅前にあります。
    「てもみん」って言ったかな。
    駅横のロイヤルホストが入ってるビルの上にもマッサージ屋さんあったような…。
    元気があるのならば古町まで足をのばして(駅横に乗り場がありますがバスで10分弱です)三越で買い物やその周辺にもたくさんありますよ。
    小さい街ですが二、三日なら十分時間つぶしできますよ。
    楽しんでください。

• 元新潟県民ですが

元新潟県民ですが、そうですね!一人でショッピングするには、新潟駅南口3分徒歩の場所にドンキホーテとか、喫茶とかありますよ!っここは、老若男女問わず楽しめますね。

それと、話は、反れますが、お風呂に入りたい場合は、新潟駅前のドーミーインのビジネスホテルの中に(4時間1575円の日帰り入浴)も楽しめますよ。

一度はお試しを、新潟市は駅前よりも郊外に出たほうが遊べる場所が多いのですが・・・

• 私も受験で行きました。

観光と違って受験で親子共々緊張しているのに、さらに初めての土地なので、心細いですよね。

二年前、私も息子の受験で新潟に行きました。
    日本海から吹き付ける強風の余りの冷たさに5分と歩けませんでした。地元の方は平気で歩いていらしたのですが、もし東京都心などの暖かい所から行かれるなら、地図上の1ブロックがとても長いので気を付けて!

ちなみに伊勢丹は駅から10分以上歩きます。伊勢丹で買い物しても、子供の事が気になってリラックスできませんでした。買い物どころじゃなかった…。でも美味しいケーキと紅茶を買ってホテルで息子と食べました。

私は本屋に行かれる事をお勧めします。とにかく気が紛れますから…。
    ホテルが駅の側なら、新幹線改札を出てから真っ直ぐ歩いて、「CoCoLo本館」というお土産屋さん街に入り、そこをさらに突っ切った突き当たり階段の上に「文信堂書店」があります。そこで立ち読みしたり、ホテルで読む本を買うのをお勧めします。万代口側のロイヤルホストとかで時間を潰すのにも本が在ると助かりますよ。

• ありがとうございました。

ポンちゃん、ゆーさん、こんなにも詳しく教えていただき、
    行く前から、まだ見ぬ新潟に親近感が持てました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に助かりました。

このページをプリントアウトし、持っていこうと思います。

• 駅周辺でアピールできるもの・・・

新潟駅まで車で15分程の新潟市在中民です。
    トピ主さんが住んでいる所によってお勧めが違います。

デパートはありません、自然がいっぱいですという土地ならポンちゃんさんも書かれているように、萬代(少し前までは万代)や古町でショッピングも良いかもしれません。

高層ビル立ち並んでます、車はなくても困りませんという土地ならば、駅の中にあるcocoroというお土産やさんや雑貨、本屋等が入っているので新潟限定のお菓子やお酒キーホルダー等お土産品を見るのはどうでしょう?疲れたら、見飽きたら駅の南口に何件か小さなカフェがあるのでそこでのんびり読書でも。
    県外に行くと私は地域限定のものを見るのが大好きで、そのために来たのか?と言う程めぐって、人にあげず自分のお土産を買って帰りますよ。

海のない地域にお住まいでしたら天気にもよりますが、海に注ぐ信濃川を見るのも。

地味にコンビにやスーパー、たまにお土産店にもある安田ヨーグルト(飲むヨーグルト・無糖とかブルーベリー等ありますがプレーンの加糖のものがお勧め)顔が緩む優しい味です。

• cocoro

間に合うかな?
    昨日行ったら2階のcocoroは改装中でしたよ。いつまでなのかは未確認ですが・・・

私のお勧めは、万代の伊勢丹・地下食料品売り場。何種類かの地元の納豆がありますので、ぜひお試しあれ。
    それと駅からは少し離れますが、「朱鷺メッセ」の展望台はのんびりできると思います。

受験、うまくいくことをお祈りしております。
    あ、これまた駅から離れてますが、お参りするなら白山にある白山神社もいいかもです。新潟名物(?)「ぽっぽ焼き」の屋台が出てることもあります。馴染みのない方には「なんじゃこりゃ」と思われるかも知れませんが、新潟っ子のお祭りの味なのです。

雪が降らないとは言え、寒いので暖かくしておいでください。お子様には「貼るカイロ」を!!

• 時間によって

数時間であれば駅から徒歩で10分ほどにある萬代に行って,伊勢丹や紀伊国屋にいかれてはどうでしょうか?

もう少し時間があるようでしたら,バスに乗って古町で下車し,三越や大和辺りでショッピングもいいかと思います。(信濃川にかかる萬代橋を超えていきます。今の時期,この橋を渡るのはつらいですので・・・)駅からバスで10分ほどです。
    すぐ近くは駅構内にあるヨドバシカメラや駅南のドンキホーテなんていかがでしょうか。また,マッサージも駅前にあるので,リラックスしてくださいね。

今年は,暖冬で雪がまったくありません。気温も例年に比べて高めですが,風邪などに留意してくださいね。
    新潟県産のおいしいこしひかり米のご飯を食べて,お子様が受験で力を発揮されることをお祈りしています。

• トピ主です

にゃーごさん、新潟在中さん、ろここさん、くるみさん、
    たくさんの情報、本当にありがとうございます。
    息子の受験に関しても、皆さまから暖かい励ましのお言葉をいただき、感謝でいっぱいです。

デパート・足ツボ・食べ物に喫茶、土産品・本屋など色々なことが聞けて、不安な気持ちが少しづつほくれていくようです。本当に有難いです。
    「cocoro」の改装、終わっていればいいのですが・・・。
    出発は31日です。

私は日本海側の地方都市に住んでいますが、新潟市まではかなり遠いです。
    暖冬とはいえ、寒いのでしょうね。
    でも、現時点では雪はないとのこと。
    少しホッとしています。

ところで、「朱鷺メッセ」までは、車でどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
    朝のラッシュ時などは、日中とは違い、かなり道路が渋滞するのでしょうか?
    もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ尚ありがたいです。

• 2回目

前回cocoroと書いてしまいましたが正しくはCoCoLoです。CoCoLoは3箇所くらいに分散してあるのですが、そして私がお勧めしたかったのはCoCoLo万代です(1階と地下があります)。

朱鷺メッセは新潟駅から車で行くなら5分程度です。自家用車でいかれるのでしょうか?タクシーを利用されるのでしょうか?

http://www.tokimesse.com/

このページの中に地図が出ていますし、新潟にいらっしゃる日程次第ではイベントもあるので是非上記HPご覧になってなってください。
    新潟の中心部なのでラッシュ時は多少混みますが、動かない程の渋滞はありません。

朱鷺メッセの中(上)に日航ホテルも入っていますし、移動せずに食事やお茶する事もできますよ。

• 傘忘れないでね

朱鷺メッセは駅のバスターミナル13番線から出ている「犬夜叉号」というバスに乗れば15分弱で行けます。
    朱鷺メッセの中には美術館もありますし、ホテル日航や喫茶店もありますので、美術鑑賞をした後もゆっくりお茶が飲めますよ。
    朱鷺メッセの前には「万代島鮮魚センター」という魚市場もあります。
    朱鷺メッセのあたりは風が強いので暖かい格好をお勧めします。

あと、南口にプラーカ1、2、3という改装中(?)のショッピングビルが建っていますが、そのビルの中のプラーカ3だけは営業しています。
    そこの地下に結構広い100円ショップがあるので、買い物にはお勧めです。
    ヨドバシカメラ側の通路を南口に向かってまっすぐ行って外にでるとすぐつきますよ。
    別の方が書かれていたドンキホーテもプラーカからさほど離れてはいません。
    あ、そうそう。天候が変わりやすい時期なので傘は必需品です。晴れていてもお忘れなく。

• トピ主です

新潟在中さんへ

二度もレスいただき、ただただ感謝です。

「CoCoLo万代」ですね!
    了解しました。

朱鷺メッセの詳しい地図、とってもとっても助かりました。
    行く時は、多分タクシーになると思います。
    イベントによっては混み合う日もあるのでしょうね。

タクシー乗り場になが〜い列が出来ていたりして・・・。
    そういう時はバスで帰ればいいのかな。。。
    なんて、イメージしています。
    本当にありがとうございました。

• 万代橋さんへ トピ主です

お礼が前後してしまい、すみません。

朱鷺メッセへのバスの乗り方をこんなにも詳しく教えていただき、とても喜んでいます。

実は、どのバスに乗ればいいか?ちょっと自信がなかったので、近距離ならもったいないけどタクシーで、と思っていたのです。
    でも「13番線から出ている「犬夜叉号」に乗ればいいとのこと。
    こんなにも詳しく教えていただけるとは思っていませんでした。貴重な情報を、有難いです。

南口にも色々あるようですね。

傘の心配までしていただき、感激です。(持っていきます)
    きめ細かなアドバイス、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧