教えて!あなたの周りの新郷土食

レス6

ママ1年生

口コミ

全国的にはあまり知られていないけれど、
自分の地元では、熱〜く支持されているお料理ってないですか?

名古屋のあんかけスパゲティとか、宮崎のチキン南蛮とか、
どこかの地域では「イタリアン」というのがある特定のお料理の名前だと
聞いたこともあるのですが。
埼玉のある地域では、「ゼリーフライ」なるものがあって、
これはお菓子のゼリーではなくて、コロッケみたいなやつだとか聞いた気がします。
あなたのまわりの、こうした新・郷土食を教えてくださ〜い!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新潟の食べ物1

イタリアンってもしかしてもしかする?

新潟の下越地方だけなんですが「みかづき」というファーストフード店の「イタリアン」という細い焼きうどんというか極太スパゲッティーというか、直径3ミリ程の麺で麺の表面が茶色く炒められてる感じで、その上からレトロな喫茶店で出てきそうなナポリタン風のソースがかかっているもの、ホワイトソースは定番、季節によってきのこソースがあったりするものでしょうか?

違うかもしれませんが、新潟名物の1つです。下越地方のみという共通点でもう1つ、ぽっぽ焼き。下越地方の神社の出店等で必ず1店はるし、焼き芋屋さんのように車で販売しているのも見かけますが、噛むとモチっとしていて黒糖の味、15センチ程度の長さで2センチ弱位の柔らかい焼き菓子で、9本入りで3百円の定番ではまる人が多いです。

• 新潟の食べ物2

あと新潟全体でお雑煮の代わりなのか御節料理の1種なのか分かりませんが「のっぺ汁」。残念ながら両親共に県外出身なのでお店でしか食べた事がなく、家庭によって具も違うらしいのですが、煮物という人と汁物という人がいる、具沢山で汁気が多く、鮭やクワイ、いくら、里芋、人参・・・様々なものが入っており、食べる際ものっぺは冷たい物という人や温めて食べる物と分かれる料理です。

• ソースカツ丼

長野県南信地方の「ソースカツ丼」
    http://www.komacci.or.jp/katsu/
    自家製の場合は。
    ご飯はコシヒカリなどの粘り気のあるお米は不可!
    ソースが良くからまる様に粘り気の無いお米。
    キャベツは新鮮なみずみずしいのをせん切りにして
    たっぷりと。(これがポイント!)
    カツは肉厚のロース。
    ソースはお好みの味で。
    (市販のソースに蜂蜜・とろけるチーズ・トマトケチャップを入れ、安いワインで薄くのばして沸騰させない程度に
    加熱すると美味しいソースが出来ます)
    ・・・私の好みですが。。

• 既にご存知かもしれませんが・・・

日経新聞の「食べ物 新日本紀行」にその手の情報が満載されています。
     http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/
    イタリアンについても第10回「パスタあるいはスパゲッティ」に記載されていますのでご覧下さい。

ヨコですが、ここで紹介されているケーキパフェの写真を見たとき衝撃を受けました。
    第7回「ミルクセーキとプリンアラモード(その2)」にありますので、興味ある方は見てください。
    パフェの上にショートケーキとコーン付きアイスがのっているのですが、どのように食べるのでしょうか?
    ケーキを先に食べないとパフェは食べられませんよね?
    ケーキをのせる取り皿が付いているのでしょうか?
    実際に食べた方がいらしたら教えてください。

• イタリアンについて

既出のイタリアンですが、新潟県中越地域でも食べられますよ。
    新潟市(下越)にあった甘味喫茶「みかづき」が始めたのが最初ですが、みかづきの経営者と親交のあった長岡市(中越)の甘味処「フレンド」の経営者が、自分の店でも販売を始めたのです。
    (以上、ウィキペディアより)
    今は両方のお店も大きくなり、各所でチェーン店を出し、それぞれのイタリアンを販売しています。

だから新潟のイタリアンは「みかづき」「フレンド」と大別されるんですよ〜
    (コンビニで似たようなメニューが売ってたりもする)

なお、みかづきは小千谷など中越地域にもお店があります。
    ウィキペディアには写真も載っていますし、みかづきのイタリアンとフレンドのイタリアンの違いも載っていますので、トピ主さんぜひ見てくださいね。
    そしてもし新潟にお越しの際は、両方食べ比べてみてくださいね。

• トピ主です。ありがとうございます

皆さま、情報をありがとうございます!
    イタリアン、本当にジャンルではなくてお料理の名前なんですね。
    おいしそう〜。新潟に行きたくなりました。

ソースかつ丼も話には聞いたことがあったんですが、
    作り方を教えていただけてうれしいです。
    勝手なイメージでは、卵でとじるオーソドックスなものに
    ソースをかける、というものだったので、
    おいしいのかしら?と思っていたんですが、実際のものは
    おいしそうですね。

そして、八神いぶきさま、
    おもしろいサイトがあるんですね〜。知りませんでした。

所変われば味変わる、ということでしょうか。
    カレー味をインディアンと称するのはなぜ? など、興味がつきません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧