心や体の悩み

どうしたらよいでしょうか?

レス22

てんてん

健康

昨年9月に主人の転勤で関西から関東に引っ越しました。初めての転勤で私も主人も生まれてから関西を離れるのは初めてです。2歳の娘がおり、わたしは出産を機に退職し現在は専業主婦です。

このところ、やる気がでません。最低限のことは出来るのですが、部屋を片付ける気になりませんし、洗い物をためたりしてしまいます。

正直 育児もしんどいです。娘の些細なことに必要以上に叱ったり手が出たり暴言を吐いたりしてしまいます。こちらでも友達をと思うのですが、面倒くさく感じます。月に2回ほどサークルには出てるのですが、みんな車で来ていて、自転車のわたしはその後のランチとか行きづらいことが多いです。この辺りでは車で移動が当たり前みたいで、免許を持ってない私としては付き合いづらく感じてしまいます。

主人も毎日24時以降の帰宅ですし、休日出勤も多く、とにかくツライです。親や友人には相談しづらいです。わたしの甘えや我がままだとはわかるのですが、急に泣けてきたり、気づいたら子供に辛く当たったりしてしまいます。どうしたらいいのか、出口が見えないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今からでも遅くない

>娘の些細なことに必要以上に叱ったり手が出たり暴言を吐いたりしてしまいます。

↑をやりそうになったら、一度鏡を見て(ぐへ〜鬼のような顔してるわ!と思うはず)深呼吸して(たいしたことじゃないって、まだ2歳。わからんちんだよ)にっこりしてみてください。これだけは、お子様は今なら親のしたことを忘れられる歳だと思うので、一番先にやってみてくださいね。

>この辺りでは車で移動が当たり前みたいで、免許を持ってない私としては付き合いづらく

他の人はランチでその分のカロリーが増える。でも私は健康的なのよ〜おほほほ〜。10年後に差が出るのよ〜と思ってみてはいかがですか?
    多分、全部が初めてな上にご主人も忙しく、全部溜まっちゃっているんだとおもうんです。で、今の状態でたとえランチに行っても、面白くないと思いますよ?
    そして、トピ主さんが一番やりたいことって何ですか?あれもこれもと思わないで、とにかく1つに絞って何かやってみる。どうでしょうか?

• 無理をしないで

夫の転勤に伴って、引越しが多かったのですが
    新しい土地に移って、慣れるまでに3年かかりました。言葉の違い、生活習慣のちょっとした違い等々
    に戸惑いを覚え、馴染むころに又引越しでした。
    夫も毎晩24時頃帰宅していました。
    早く馴染もうと焦らないで、親子で楽しいときを過ごすことを念頭におき、余裕が出てきたら広げていくようにしていました。訪れてみたいところはありませんか。ガイドブックを1冊買われて天気が良い日に出かけてみてはどうですか。今は寒いですので、屋内で楽しめるところが良いかもしれません。子供が小さかった頃は、動物園やテーマパーク、遊園地へも足を運びました。お友達付き合いも大切ですが、まずは家族・親子の思い出作りだと思います。

• 頑張らない事

5歳双子(2卵性男女)の父親です。毎日毎日、家事、育児本当にご苦労様です。お引越しから数ヶ月ではまだペースも出来づらく、新しい土地にも不慣れでしょう。加えて御主人のお仕事が多忙では、トピ主様への負担も大きいことでしょう。お子さんも一番手が掛かる時期ですから、尚の事ですね。
    一所懸命にならないで下さい。食事の支度が面倒ならレトルトやインスタントでもいいです。洗濯も2〜3日洗わなくとも大丈夫です。その代りお子さんに当たらないようにして下さい。当たりそうな時は先にお子さんを抱きしめちゃいましょう、怒る気は無くなります。
    車が必需?という事は自然に恵まれた土地でしょうか?お子さんと一緒に自転車乗りながら大声で力一杯童謡など歌ってみるといいですよ。お子さんが一緒なら恥ずかしくないし、ストレス発散になります。お風呂に入っている時に「六甲おろし」なんかもお奨めです。煮つまらないように気楽に適当にやって下さい、ご参考になれば幸いです。

• 市役所の

市役所の中もしくは周辺にコミュニティーセンターとかないですか?
    お友達ができなくて淋しい人が集まってますよ。
    既にできている輪の中に入るのが緊張だったり面倒だったりで出かけるのが嫌になっているのならば、あえてまだ仲間に入れていない人たちが集まっている場所に行くのも手ですよ。

• 地域の行政の手を借りてください

甘えやわがままではありません。
    初めての土地でひとりぼっちの子育て。友達といってもついこの間知り合ったばかりの、育った環境もイントネーションも違う人達に、悩みを打ち明けられるはずもないのは当然のこと。

夫は4ヶ月以上も経てば、仕事や同僚に慣れてきたのではありませんか。いくら24時以降の帰宅とはいえ、トピ主さんが子育てを一人で背負い込むにはもう、限界がきています。夫にも話を聞いてもらうべきです。「このままでは娘も自分もどうなってしまうかわからない」と。

精神的なダメージは回復するのに何年もかかります。いえ何年かかるかわかりません。そうなる前に、心の病を抱えてしまう前に、地域の行政に助けてもらってください。

娘さんのためでなくていいです。夫のためでなくてもいいです。ご自分のために、誰かに助けを求めてください。
    あなたは充分ひとりでがんばっています。これ以上無理しないで!!!

• 保育所に預けて仕事を

保育所に預けて仕事をしては。

ずっとベッタリ一緒にいるのは、お互いにとって良くない場合もあります。トピ主さんの今の状態はこれでしょう。

楽しくてやりがいのある仕事を(賃金面よりも優先して)探したらよいでしょうね。働いた分のお給料が全部保育所への支払いになったって、良いではありませんか。

• 頑張らなくていいよ

切羽詰った状態でないと、やる気が出ない人はいます。
    無理しないでできる事をアドバイスしますね。

海苔やワカメ、貝類、エビ、カニ等の海産食品を食べる。
    含まれるヨード分によって甲状腺の働きが活発になり、
    やる気が出るらしい。

一番楽な仕事からはじめる。(目の前のティッシュを捨てる等)

「やる気が出ない」は自己暗示になるので禁句にする

子供、ついでに旦那をヨイショする。
    「なにそれ?」と思うかもしれないけど一番効果的。
    騙されたと思って3日間だけでもお試しあれ。

本当は子供に手を出してると書かれていたので抗議しよう
    そう思いましたが、本人が気にしているのでもう十分でしょう。

まー、ゆっくりやりましょう。

• お疲れ様です

てんてんさん、お疲れ様です。
    私も引越しを何回か経験して、今も引越し前の片付けを始めた所です。
    でも、色んなことが面倒です。
    私は子供も大きいのに、てんてんさんはとっても手のかかる二歳児を育ててるんですから、疲れて色んなこと面倒になっても仕方ないですよ・・・
    ご実家には帰れていますか?時にはゆっくり休んでくださいね。
    知らない土地に暮らすことってすごくエネルギーがいると思うんです。たまには充電しないと、きれちゃいますよ。まず、今の自分を許してあげて。お子さんと思いっきり遊んだり寝たりおいしいもの食べたり・・・心のうちを話せる友人か身内一人くらいには本音を話したほうがいいですよ・・・
    もちろんご主人の休みにもいっぱい話をして、気晴らしに出かけてみては?
    無理しないでくださいね・・・
    転勤族の仲間はたくさんいます。一緒に頑張りましょうね♪

• 大変でしたね

「鬱」を疑われた方が良いように思いました。我慢しないで、早めに受診が何よりですよ。近くの心療内科などにかかられてはいかがでしょうか。

・・・と書くと抵抗を感じられるかもしれませんが、劇的に環境が変化したのですから、体が疲れて倒れるのと同様に、気持ちが風邪をひいたり、弱ることもありますよね。誰にだって起こる可能性があることですよ。

お子さんに当たられたら、後の罪悪感でまた苦しまれていることでしょう。早くご自分をいたわってあげてくださいね。早めの対処が一番です。

• 国内ぐらいしっかりして!

私は結婚して海外在住。幸いなことに日本から近いので年に数回は一時帰国していますが。
    国内転勤のほうが新しい地で友人が出来にくいかもしれません。しかし国内転勤ぐらいで弱音をはかないで下さい。
    海外では言葉の壁もあるなか語学をがんばり楽しく生活しようとしています。

最初は主さんのように、なんにもやる気のでない状態でした。家にこもって最低限のことしか出来ず。
    そのうちに外へ出て習い事、食事会等どんどん友人が増え生活も楽しくなりました。
    私は子供がいないので自由ですが、トピ主さんは小さなお子さんもいるし、文面からすると少し育児ノイローゼなのかもしれませんね。(言葉が悪かったらごめんなさい)

この際朱に交わればということで、免許をとって皆さんとのランチに合流してはどうですか?
    食事の機会は育児の話等いい情報交換の場だと思います。
    夫の帰宅が遅い点、周りに昔からの友人や家族がいないのは私も一緒です。

とにかく外に出て、少し気分転換の場を作ったらどうでしょうか?
    私からすると子供がいたら子供を介して知人を作りやすくてうらやましいなと思いますよ。

• 思い切って免許とっちゃう!

>この辺りでは車で移動が当たり前みたいで、免許を持ってない私としては付き合いづらく感じてしまいます。

私も実家から数百キロ離れた所で生活しています。田舎なので免許は必須と言われ急いでとりました。車があるとないでは生活に雲泥の差が出ます。私も自分が運転できなかったらかなり辛い思いをしたでしょう。生活の中のなんてことないホンの一瞬のことなんですけど、積み重なると辛いんですよね。

もし今の場所にあと数年住むようなら、思い切って免許をとってしまえば?田舎の教習所には託児所があるところが多いです。通学もスクールによっては送迎があるとおもう。

まとまった予算が要りますが、免許はある意味一生物なので損はないです。車も数年だけならリースでも良い。ただし、保険関係だけはキッチリとしないだめですが。

選択肢のひとつとして考えてみてね。

• トピ主です。その1

みなさま、短時間に心温まるメッセージをありがとうございます。
     転勤する前は両方の実家がわりと近くにあったのですが、どちらの両親も土日かかわらず働いていたので
    預かってもらったことはこの2年半、短時間で2,3回しかありませんでした。もちろん世の中にはご両親に預かってもらうなんてしたくても出来ない人もいるので甘えだとも思います。月に1度ほどは主人に預けて半日ほど買い物などはさせてもらっていました。その頃から少しイライラしてることがありまして、そんな状態のままこちらに来てしまいました。結婚してから7年経つのですがずっと夫の仕事の愚痴や辞めたいという気持を聞かされていて、気を遣いながら生活してました。どうも会社の愚痴など全て吐き出さないとダメな人らしく、それを聞く私もかなり辛かったです。「もう言わないで」といっても不満顔されます。基本的には優しく手を出したり、ひどい事も言ったりしない人です。続きます。

• トピ主です。その2

(その1の続きです。長々と申し訳ありません) 
     ただ子育てで手一杯のわたしには主人からいつも仕事を辞めたいとばかり聞かされて、その度に「嫌だったら辞めていいよ」といい続けなければならないのが辛かったです。こちらに転勤してきて以前より仕事自体は大変なようです。今は意地で頑張ってくれているような感じなのです。なのでなるべく負担をかけないようにと思うのですが、無理をしすぎたみたいです。以前住んでいたところでは幸いよい友達に恵まれてました。

転勤の多い会社ではなかったので本当に寝耳に水でした。辞令から1ヶ月しかなく焦りました。マンションを売ったりそういうことも精神的に負担になったのかもしれません。皆様が真摯に書いてくださってメッセージ本当に嬉しかったです。こんなことで潰れそうになる自分が情けないと思ってたのですが、そう思わなくていいんでしょうか。

親にも心配をかけたくないのでどこにも吐き出すところがありませんでした。皆さんに聞いていただけて気持ちが軽くなります。皆さんのおっしゃる通り、今は無理に付き合いを求めたりせず、子供の笑顔を大切に暮らしたいと思います。

• 私も・・・

これは、鬱の状態ではないかと感じました。
    知らぬ土地へ移住したことや育児のストレスが引き金
    になることも珍しくはないようですよ。

思い切って心療内科の門を叩いて見てください。
    出来ましたら、カウンセリングに定評のある病院を
    探してみて下さい。
    心の溜まったストレスをはき出すだけで、大分
    楽になるのではと感じます。
    今は無理に、友人作りなどを考えなくても良いと
    思いますよ。返って今のトピ主さんにはストレスの
    原因を増やすだけのことと感じますので。

本当は、ご実家のお母様などや、親しい御友人など
    に電話などで、愚痴を聞いてもらうことが良薬なの
    ですが、それは、トピ主さんの気持ちが許さないの
    ですよね?
    取りあえず、プロのカウンセラーにご相談下さい。

• 免許とってみれば?

車が必要な地域にお住まいなら、お子さんが大きくなるにつれどんどん免許がない不便さを感じるのでは?
    専業主婦の今のうちに免許取っちゃえばいいのに。
    託児所がついている教習所とかもありますよね。

そこで友達が出来たり、免許を取ればドライブできて気が紛れたりしませんか?

• 自動車免許取りましょう

お子様が小さい中で難しいかもしれませんが、自動車学校に通って免許を取得してみては如何ですか?
    車が当たり前の地域なら、持っておいて損はないですよ。いずれ車を買う日もくるかもしれませんし。
    そのサークルの輪にも自然に入っていけますよ。

それに、自動車学校って意外と友達が出来やすいんですよ。
    案外楽しめると思います。少なくとも1ヶ月は退屈しませんし、将来絶対役に立ちます。

• 電話相談をおすすめします。

関西で子育て相談員をしています。相談する方がいらっしゃらなくて、すんでのことで大事に至らなかった方がいらっしゃいました。
     見知らない土地でさぞお悩みのことでしょう。公的機関で電話相談なさったらいかがですか。相談員は専門的訓練をうけかつ守秘義務がありますから(相性がよければ)楽になれると思います。    相談先は自治体のホームページでお調べになって下さい。直接面談してお話なさるのがよいと思いますが、かなわなければ電話でも交流できます。

• 関西人の友達をつくる

そらもう、これしかおまへん。正直、疎外感みたいなのもあるやろ? 関西人はどこ行っても関西人でっせ。言葉もそのままだし、見つかりやすい。笑いも豊富。絶対まわりにいるはずや〜。

• わかるような気がします

私はトピ主さんとは全く逆で関東から関西へ「いざ出陣!」でした。慣れ育ってきた文化が違うのでお互いにどっちのケースも最初はきついと思います。
    疲れていらっしゃるんだろうなあ、と思います。関西弁を話していてしら〜っとした視線を送られたりとか(私は逆ですが・・・)あのなんとも言われへん「あ、うん」の呼吸がつかめへんのでは、と思ってしまいます。まずはグチを聞いてくれるところに電話相談などはいかがでしょうか?極端ですがい○ちの電話とかそんなに逼迫してない状況の時でもよ〜く話を聞いてくださいますよ、みなさん相当ベテランの方が多いみたいですし・・・。
    もうあんまり気張らずに「自分を」一番大切に動いてください。

• わかります、わかります

国内ぐらいで弱音を吐くなと言う人がいてビックリです。
    弱ってる人間に対し「私なんてこんなに頑張ってるんだから」というような事を言う気がしれません。
    トピ主は、引越しで精神的に本当に疲れきったのだと思います。
    もともと転勤族だと分かって結婚した私でも、引越し鬱に陥ることがあります。
    「楽しいってどういう事?」「気持ちに張りがでない」とか思いませんか?
    そういう時って、もう何をしても気持ちが前向きになれないと思います。(私はそうでした)
    1番心に重いのは、あなたが支えて欲しいと思ってる時なのに、ご主人はあなたを支えるどころか、あなたに頼ってる事ではないでしょうか?
    ご主人に「お前も大変だろ?」「心配事ないか?」と言ってもらえるだけで、どんなに心が軽くなるでしょうね。
    お子さんが幼稚園に行くようになると随分気持ちも改善すると思います。
    今は、心のむくままに生活するのでいいと思いますよ。

• 外に出ましょう。

てんてんさんへ。
    相談の内容と皆さんからのあたたかいメッセージを読みながら、涙が出てきました。
    数年前の私とほぼ同じでした。てんてんさんの生活に加え、私には実家の倒産、金銭面での悩みもありとてもつらい時期でした。
    私も、当時二歳の娘に何度感情をぶつけてしまったことか…。ここに書けないくらいの不安定な自分でした。
    社宅でしたので、周りは上司の奥さんばかりで、友達もいませんでした。
    さいわい家の傍に公園がありましたので、朝から娘と二人で遊びに出かけました。遊具で遊んでいると、親同士も声を掛け合うことも多くなり、なんとなく知り合いが増えていきました。
    幼稚園に入ると、人付き合いも自然と増えると思いますので、今はランチまで無理に参加しなくてもいいと思います。気が合う友達はいつかきつとできますよ。
    とにかく朝、火の用心だけ注意して、掃除なんかしないでいいから、家を出ましょう。気分が変わるかも知れません。
    今、娘は十二歳。幼稚園、小学校と以外と時間はすぐに過ぎていきました。今では、良き相談相手、逆に私を支えてくれています。
    二歳、振り返ると一番わがままだけど一番かわいい頃かもしれませんね。

• 私も一緒でした。

初めまして。生後3ヶ月の子の母です。
    今月中旬までトピ主さんと同じでした。
    夕飯のメニューが思いつかない、洗濯物がたためない、布団があげられない、家事はおろそか。無気力。何をするのも面倒くさい。
    不眠で授乳後何時間も寝付けず、最後は頭痛。
    毎日なぜか分かりませんが涙が止まりませんでした。
    自分がおかしくなったのでは?と思い、
    心療内科を思い切って受診すると鬱でした。
    先生に電話した時点で涙が止まらず、1時間泣きながら話をきいてもらいました。
    憂鬱な気分が続くと鬱が疑われます。
    自分で気づいているだけ良かったと思います。
    早めに受診すれば早く治ります。
    今はすっかり元気になりました。
    たった2週間前のことです。
    自分が気づかない間に深刻な状態になるかも知れません。
    心療内科は特別な科ではありませんので
    受診されてみてはいかがですか?
    私は先週生後1ヶ月の赤ちゃんを抱える友達が同じ
    鬱状態で心療内科を受診して薬を飲んでいます。
    産後鬱、や鬱病は現代病として増えています。
    必ず乗り越えられますので頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧