27歳はじめて就職

レス18
トピ主のみ0

ほわん

働く

こんにちは。私は、今27歳ではじめての就職を目指しています。短大の通信課程で保育士の資格を取ったけれど去年、縁故でチャンスを頂きましたが、そのときは自信がなくお断りしてしまいました。

また、付き合っていた彼に振られ終わった恋愛を追いかけてしまい、、引きずって余計に前に進めず今にいたる状況です。
昨日も保育園に面接に行きましたが、「無駄に遠回りしている」と言われかなりへこんでいます。

このまま正社員はあきらめるべきか、それとも事務を目指そうか悩んでいます。また27歳をいう年齢も自分自身気にしているので、同じような境遇の方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張って下さい

トピ主様、初めまして、40代男性、小さな会社を経営しております。私は訳あって26歳で大学を卒業し就職しました。「同期より4年、人生では先輩だ」という自負で必死に頑張りました。会社にも評価され2年後には営業所設立を任され、責任者にもなりました。その会社には8年間大変お世話になりましたが、独立の話があり現在に至っております。
    私も色々と言われるのは覚悟の上で就職しましたが、結果的には26歳の新人社会人で良かったと思っております。自分の話を長々と話してすみませんが、トピ主様も是非、初志貫徹で頑張って下さい。決して回り道では無かったと思います。御参考になれば幸いです。

• で、どうする?

私も27歳なので気になりました。
    トピ主さんは、目先の事に振り回されるタイプなんでしょうか。

詳しい経歴がわからないのですが、短大で資格を取ったのはいくつの時だったのかな?(私も短大を卒業して今はフリーランスです)
    27歳という年齢で就職した事が無い、というのは大学院とかを出てないのであれば「無駄に遠回り」と言われても仕方ないと思います。
    その言葉にいちいちへこんでる暇は無いですよ。

それに、保育士になれなかったらこれから事務を目指すのですか?
    事務職だって経験が無かったら、もっと若くても経験のある人を採用するってもんです。
    どう行きていくか、覚悟決めなきゃどの道も中途半端になりますよ。

辛口になってしまいましたが、しっかり前を見て頑張って!

• 勇気を出してください

いったい何を悩むのかわかりません。
    せっかく資格をとったのに、保育士になったら良いじゃないですか。
    面接落ちまくっても、命まではとられません。
    27才で未経験なんですから、断られて当たり前という気持ちでいかないと。
    それでも、強く「やりたい」「やらせてください!」という
    前向きさをアピールしてください。
    未経験のハンデをカバーするのは、そこしかないと思うのですが。

なぜ、今さら事務を目指すのかわかりません。
    それが「無駄な遠回り」というもんです。
    たとえ事務でも、27才で未経験という意味では、同じことの繰り返しですよ。

まずは、初志貫徹、心に決めたことをやり通してみる!
    という決意が大事だとおもいます。
    とにかく前へ!

• 大丈夫。頑張ってください!

他の人の言うことは気にしないで、これから前向きにやって行って下さい!私の妹も諸々の事情で初就職が27歳の時でした。私たち家族も心配したし、周りの人達からも「これからどうするの?」なんてよく聞かれました。あれから3年、妹は資格試験にも合格し、生き生きと誇りを持って働いている姿を見せて私たちを驚かせ、喜ばせてくれています。どうぞ頑張ってくださいね。

• 27歳で就職しました。

同じく27歳で就職しました。大学卒業後、留学して美大に行ったためなのですが、20代後半で働いたことがないのってプレッシャーですよね。

アメリカなので日本とは状況が違うかもしれませんが、歳をとっていることをプラスにアピールできないでしょうか?特に保育士の資格をもっていらっしゃるのなら、20歳の先生より27歳の先生のほうが安心して子供を預けられると考える人もいるだろうし。

27歳であることをハンディではなく、27歳だからできる考え方や行動をアピールしてはいかがでしょうか?あきらめないで。きっといい職場に出会いますよ!

• すばらしいですよ

通信過程で保育士の資格を取り、仕事を探していらっしゃる。
    ロクな資格を持っていない私からすれば、それだけで素晴らしいです。

面接ですから、落とされることもあります。でも、
    普通の人も合格より落とされるほうが圧倒的に多いはずです。

年齢を気にする必要はありません。
    なぜ、保育士の勉強を始めたか、を思い出しながら、
    良い仕事を見つけてください。

• あまり肩の力を入れすぎないで・・

いろいろとあって、精神的にも大変だったんですね・・
    意見を求めるのも良いですが、ほわんさんの気持ちやつらさは、ほわんさん自身しか分からないんですよ。
    27歳だからとか、こだわる必要はないと思います。
    今、事務職を選ぶならそれでも良いと思います。
    とにかく、こうと思ったら一度働いてみると良いと思いますよ。
    それが、ほわんさん自身の自信につながるし良い経験になると思います。派遣社員になるという方法もあります。
    あまり、緊張しないで肩の力を抜いて、一度働いてみようか?という感じで、考えてみたらどうでしょうか。
    無理をすると、かえって何もかもうまくいきません。
    自分はどうしたいか、深呼吸して考えてみてくださいね。
    応援しています☆

• 保育士で頑張れ!

友人は大学卒業直前にうつ病を患い、
    ずっと家事手伝いをしていました。
    その後縁あって結婚しましたが、
    3年後ご主人に先立たれ、
    彼女は2児を抱えて、30歳で看護学校に入学しました。
    彼女は資格を取得後、生まれて初めて就職、
    現在は両親の助けを得ながら、
    元気に子育てと仕事を両立させています。
    どんな人生も無駄ではなく、今ここで生きるためにあったのだと思います。
    今の悩みも迷いもきっと何か意味があるのだと思います。
    私も10年間専業主婦を経験したあと、復職しましたが、
    最初は同じ年齢で仕事を続けている人に比べると、
    何の知識も経験も役に立たず、
    コピーひとつまともにとれず、落ち込みましたし、
    何社も面接を受けては落ちる日々も、
    この歳になってついていけるか、等自信がなく不安だらけだったので、
    お気持ちはよく分かります。
    でもどんな人生を選択しても、目の前のことをコツコツと
    丁寧に真摯な気持ちでこなしていく以外にはありません。
    どこに行っても心無い言葉を言われる事はありますが、
    いちいち気にせず、焦らず、くさらず、自分の人生を信じて頑張ってくださいね。

• まず経験すること。

>「無駄に遠回りしている」と言われかなりへこんでいます。

27歳就業経験なしでは仕方ないですね。それはあなた自身が招いたことですから、甘んじて受けるしかありません。そのうえで熱意をアピールし、職を得、実績を積みましょう。
    とりあえずは、多少なりとも知識のある保育士として就職なさるほうがいいと思います。コネでの紹介を「自信がない」と断ったそうですが、未経験で自信があるひとなんていません。誰だって、どんな仕事だって未経験から下積みを経て実力と自信をつけていくんです。

また、「保育士がダメなら事務」という発想はどこから? 事務なら未経験でも正社員になれそうだとでも思ったのかな? これはこれでけっこうたいへんですよ。PCスキル、対人スキル、正確さと速さ、気働き等求められる要素は多いし、権限はないのに結果と責任だけはしっかり問われます。

「正社員を諦める」というのが「職種は選ばずフリーターでいく」という意味なら、それもまたひとつの選択だと思います。悩んでいるヒマにあらゆる手を打ち、正社員でもそうでなくても、まず「職に就く」ことを経験をしてください。

• 諦めないで

それは一般的に見れば遠回りかもしれません。
    でも無駄か無駄じゃないかは
    これからのあなた次第ではないですか?

近道してもなにも見つけられない人生より
    遠回りでも夢を実現する人生の方が素敵だと私は思います。

あと一歩のところまで来ていらっしゃるのですから
    どうか諦めないで頑張って欲しいです。

• みなさんありがとうございます!

みなさん、暖かい励まし、エール、アドバイス本当にありがとうございます! 
    みなさんの励ましの言葉に思わず胸が熱くなりました。
    去年から恋愛を引きずって、自分でも年齢ばかり気にして本当に保育がしたいのか分からないまま今にきたのだと思います。
    自分でもう一度本当に保育がしたいのか、どうしたいのか考えて前向きに仕事を探していきたいと思います。
    暖かなアドバイス心から本当に感謝します!
    ありがとうございました!

• 経験に勝るものなし

職業はトピ主さんの好きな職業を選べばいいと思います。
    まず、経験することが大事なのではないでしょうか。

どこの職場にも、いい人も嫌な人もいます。
    トピ主さんが好感をもてる人を慕って仕事を覚えてゆけばいいと思います。わからないことは聞く。

27歳ではじめての就職を卑下することはありません。
    いくつになっても一生懸命仕事を会得しようとする姿は伝わります。
    はじめの1年は、辛いと思います。でもそれを乗り切ると成長できますよ。

• 不景気になってからは

新卒でも正社員で就職できない人が少なくないし、トピ主さんくらいの年齢で、一度も正社員で働いた事がないと聞いても、そういう人もいるだろうね、程度で私はそんなに気になりません。

ただ、アルバイトの経験もないとなると、ちょっと心配に思うかも。学生の頃続けていたアルバイト等はないですか?たとえば、大学の時一箇所でずっとアルバイトしていた、なんて話があれば、少なくとも仕事をして、収入を得る事は知っているという点で安心感が増します。ただ、やっぱり、今が正念場という気はします。27歳だから、まだそう思えるというか。

これが年齢があがれば、不安も増していく一方だと思います。縁故でも話があるというのは、本当に感謝すべき事ですよ。自分の自信等下らない事にこだわっているあたりが大変心配です。

• 人生に無駄な事なんてないと思います。

無駄な遠回り・・・とは随分と傲慢な言い方ですね。
    そのような言葉を他人に投げかけるような人が
    人として立派とはとても言い難いです。

人間の経験に無駄な事なんてありませんよ。
    恋愛だって経験の一部です。恋愛で学ぶ事は
    多いと私は思います。もちろん仕事をそっちのけで
    恋愛ばかりというのが褒められた事ではありませんが
    そういう経験もあって、大人になっていくので
    はないでしょうか?

人としての肥やしとして経験を生かす事は
    出来ると思います。やりたい仕事に向かって
    進むのに年齢なんて私は関係ないと思います。
    要するにやる気が大事だと思います。

私は年齢などを気にするより自分のよさを
    アピールする事が大事ですよ。
    まだまだ若いです、頑張って下さい。

• へこんだら、盛り返せ!

「無駄に遠回りしている」と言われて「ああ、やっぱりダメなんだ」とそのままへこんでいるようではダメですよ。
    「はい。これまでいろいろ迷いましたが、おかげで腰を落ち着けて保育の道で頑張る決心ができました」くらいポジティブに返さなくちゃ。

そう言うと、相手に印象が良いだけでなく、自分も奮い立つでしょ?
    しかも、ウソじゃないのでは?

• 過剰に受け止めるクセはだめだって!

4〜5社で自分てそうなのかと鵜呑みにしたり、
    もうだめだと思ってはいませんか?
    もし、そうなら、それは動かなすぎ。
    20代は一番市場が広いのです。
    本当に見つけたいという意欲がないか、
    一部の人を絶対的な価値観にしてしまった世間知らずでは?
    ネガティブに見ようと思えばいろんな人にいくらでもいえますし
    A社の言ったことはあくまでもA社の話であり
    B社以降共通ではないのです。
    A社で受かってもB社で落ちる人もいる!
    恋愛でも何でも悪い経験だけを引き伸ばしていたら、
    持っている可能性も時間も自分で消してしまいますよ。
    私も何社か経験しましたが、同じ私でも
    会社によって全然違う評価をされました。
    同じ職種ですら、会社によって全然雰囲気が違うし
    求められるキャラも違いましたよ。
    勿論それで落ちこむことはありますが、
    それだけ、職場の好みも適性も多様だということです!
    勿論、いろんな求人を見てる自分の好みもそうでしょう?
    ゆっくり疲れを癒したら、もっといろんな人と話してみて
    100人会うぞ!ぐらいの気持ちで
    世間をよく見て回ったほうが明るいオーラが出るし
    バランスいい判断力がつくと思います。

• 諦めないで

実際に30代後半で大学を卒業した人を知っています。(一流企業に勤めております。)
    中卒で正社員になった人もいます。(同じ職場にいます。)
    私もトピ主さんと変わらない年齢ですが、正社員はなったことがなくて、いつも派遣かパートでした。
    不安で自分から派遣の契約期間を短く設定をしたり、わざと短期の数ヶ月単位の仕事しかしなかったりとかありました。

1ヶ月周期で職場を替わったことも実際にありました。
    最長で10ヶ月でした。
    情けなかったです。
    でも、目先のことだけ考えすぎる癖を直そうと思うようになりました。
    仕事なんて辛くて当たり前。
    相性の悪い人は世の中に一人はいて、誰にでも好かれなくてもいいんだなと思うようになりました。
    トピ主さんも、もう少し肩の力を抜いてみて下さい。
    私も意固地になりやすかったため、少し肩の力を抜く癖をつけて「なんだっていいじゃん」と思えるように努力中であります。人生色々です。
    悪いことの後は必ずいい事もあると思います。
    人生はいい事も悪い事も結構バランス良く用意されているんだなと思います。

• トピ主です

最後古澱さんはじめ、たくさんのみなさん本当にアドバイス、励まし下さってありがとうございました。
    あきらめないで!という通り、肩の力を抜いて、また悪い事の後にはいいことがあると私も信じて頑張っていこうと思います。
    また、先日認可外ですが保育園の面接を受けて来ました。
    そこで良い返事を頂きました。ただ給与面があまりよくないとのことで、検討下さいとのことでした。

感じのよいところだったので今じっくり考え中です。でも、そこで見た子ども達がとても可愛くてやっぱり働きたいと改めて感じました。
    ほかの認可のある保育園に面接をチャレンジしてみようかと今思っています。
    本当みなさんの励ましのおかげで心が強くなれました。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧