美容・ファッション・ダイエット

首を伸ばす方法

レス7

梅コブ茶

昔からなんとなく気づいていました・・・。ハイ、私は首が短いです・・・。少々いかり肩である事も手伝って、実際の短さ×悪い意味で目の錯覚。30代というとっくに成長が止まりきった状態でも、運動や整体で首は伸びるのでしょうか?洋服選びもVネック中心にするなど努力(?)していますが、実際にすっと伸びる事ができればと頭を悩ませています。体験談や効果的な方法が有れば教えて下さい。皆様の助言を首をながーく伸ばしてお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 伸ばしたいと思えば伸びると思います。

>30代というとっくに成長が止まりきった状態でも、運動や整体で首は伸びるのでしょうか?

実際に大人になってからでも身長ののびた人もいるのですから、首だって伸びると思います。

姿勢をよくすること。整体も重要ですね。

私ももう大人なのですが、しばらく止まっていた身長が少しだけのびました。
    猫背だから整体へ通ったらのびました。

特に伸びたかったわけでもなく、もう
    ほしくない身長と思ってたのですが、のびました。
    その代わり太ってしまいましたが。

ちなみに首も長いといわれます。
    でも、私は面長で肩の位置が低くて、
    なで肩だからそう見えるのだと思いますが。

• バレエ!

はどうですか?私は大人のバレエ教室でレッスンを受けていますが、常に首を長〜く長〜くと先生に注意されています。週1回のレッスンでまだ二年目なので首が長くなったかどうかはわかりませんが…。
    レッスンでよく言われるのは、骨盤を立てて背筋を伸ばし、肩を下げて頭のつむじを上から糸で引っ張られているような感じです。姿勢も良くなるしダイエットにも良いと思いますよ。

• ダンスを習う

ダンスを習うと首が伸びますよ。
    私はフラメンコとバレエやジャズダンスの基礎ストレッチをしました。
    それをしてから首がきれいと言われるようになりました。

• 比較的伸び安い

首は関節が(骨の数?)が多くて伸びやすい気がする。首長族は、輪っか、いくつもはめて伸ばして行きますし。

私もダンス生活してたとき伸びた(笑)おかげで私は首長い(でも首は胴の長さの一部〜。。足はぐりぐり回しても伸びなかったのに…)。
    確かに、初級でもいいからバレエのレッスンお勧めです。

他に簡単にできるのは、フーと息を吐いて肩を落とし、背筋を伸ばして、左右に首をゆっくりまっすぐひねる。

体の後ろで指を組んで、下、もしくは後ろにグーと腕を伸ばし、首と背筋も反らす(疲れたときに、よくやりますね)。

後は常に「肩を少し後ろに引いて、リラックスしてキレイに肩をしっかり落とす」
    のがキレイな首への早道です。この姿勢が身につくと本当にデコルテ周りは変わります。

もしや、トピ主さんは緊張すると肩があがる人かな? だとしたら、亀みたいに単に引っ込んでる可能性も…。内蔵(?)してたらもったいないです。姿勢で首はできてきます。外国の女優とかお手本ですね〜。

• 私もです(泣)

別に姿勢も悪くなく、むしろ良い方なのですが、生まれつき肩がガッチリしてるせいで、首短くみえます。首の骨の数は決まっていて、首の見た目の長さは肩の位置で大きく変わります。実際首長族は輪の重みで肩の位置が下がっていくので、首自体が飛躍的に伸びているわけでは無いんです。私がしていることといえば、姿勢はいつも正しく、肩を意識して、下げるようにチカラをいれているくらい。これだけでも多少スッキリ見えますがまだまだ(汗)やっぱりスッと長い首には憧れますよねぇ〜はぁ(ため息)全く答えになってなくてごめんなさい(泣)良いアドバイス私からもよろしくお願いいたします。

• トピ主です

皆さま、貴重な意見をありがとうございます。
    ご指摘が有りました様に、首を縮めて(すくめて)肩の中に埋めるようにするのが癖というか意識していないときの基本姿勢です。
    また、首を伸ばすのではなく肩を下げるというのも目からウロコでした。
    ありがとうございます。

引続き、ご意見を頂けたらと思います。

• 首長族

タイ北部、ミャンマーとの国境近くに、「首長族」と呼ばれる人たちが住んでいます。首を長くするために1本の真鍮でできたコイル状の首輪をつけています。彼らの首をレントゲン写真を撮影した整形外科医がいて、普通の人のレントゲン写真と比べた結果、頚椎の長さは全く変わらなかったそうです。実は、首輪の重さで、肩が下がっているだけ!肩が下がっているから、首が長く見える。首の長い彼らと我々の差もその程度なのだから、普通の人の首の長さも骨格的な問題ではなく相対的な肩の位置の問題なのでしょう。彼らと同じ方法で何年かかければ確実でしょうが、それ以外にも方法はありそうですね!肩を落として首を伸ばすように常に意識するだけでもかなり違うと思いますが。

http://www1.linkclub.or.jp/~ttakeshi/thaihtml/thai27.html

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧