妊婦の間食&ツワリに関して

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いのブー

子供

こんにちは。
結婚1年3か月の兼業主婦で、年末に妊娠が判明、現在9週目に入ったとこです。
現在、たいしたツワリもなく元気に働いています。

ただ問題が1つだけあって、これもツワリなのか、1回の食事量が今までの約半分になりました。
胃が小さくなったのではなく、食後2、3時間たてばグーグーとなる始末。
仕事中なのでクッキーなど手軽なお菓子でごまかしている状態ですが、栄養が気になりだし…

そこで、オススメの間食メニュー(レシピ)を教えてもらえないですか?
・仕事場のデスクで手軽に食べられるor休憩室で1、2分で食べられる
・栄養価が高い
・週末にまとめて作れて、1週間ぐらい日持ちする
というのが希望です。

あと…余談ですが、みなさん、ツワリはどんなもんでしたか?
私の周りは、「終日吐きっぱなしで、立つこともままならない」という人がほとんどで、私のようにケロッとしている人はいません。
最初は、「楽で助かるわぁ」と思っていたのですが、だんだん「この子、あまり元気のない子じゃないのかも…」など不安になるように。
みなさんはどうでしたか???

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  • つわり

    私は食べても戻すことはなく、食べないと気持ち悪かったです。果物のなしとかを好み、勤務中気持ち悪くなったときににつまめるように、小さくカットしたなしをたっぱーに入れて持っていっていました。他にはガムをかんだり。

    私の場合は食欲は増えました。しかも薄味がすきなのに、味の濃いカロリーの高いものを好んでました。でもつわり期間は体重が増えず、つわりがなくなってからは体重は簡単に増えるようになりました。つわり、ひどい人はひどいみたいですね。

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  • 小さいおにぎり

    私も年末に妊娠が判明し、今8週に入ったところです。
    年が明けてからつわりが始まりましたが、私も軽い方だと思います。
    時々、朝晩にリバースしてるだけであとはけっこうケロっとしています。
    ムカムカすることもありますが。

    私も、食事量が半分くらいになっています。
    たくさん食べられなくなっているようです。
    同じく食後2〜3時間でお腹が空いてしまいますが、専業主婦なので好きな時に食べることができるので楽ですね。
    お菓子でなく、りんごを食べていますよ。

    働いていたときに、先輩で妊娠していた人は一口サイズのおにぎりを数個持ってきていたようですよ。
    ぱくっと食べられるサイズなら人目を気にしなくていいですしね。
    個包装になっているなら、クッキーやアメ、ゼリーみたいなものでもいいのではないでしょうか。

    お腹が空きすぎても気持ち悪くなってしまうし、働いているなら消費してしまいますよ。
    もちろんひっきりなしに食べていたら、カロリーオーバーになってしまうからNGですが。

    お仕事しながらで大変でしょうが、つわり期をがんばって乗り越えてください!

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  • つわり

    ご妊娠おめでとうございます。
    今20週目の妊婦です。私は4週から16週くらいまでつわりがありました。
    つわりの期間中は最初と最後は食べつわり、中間は吐きつわり(実際には吐きませんでしたが)でした。

    9週だとこれから辛くなるかもしれませんね。
    個人差があるので、お友達を気にしない方がいいです。
    私のまわりは全くつわりのない友人が何故だか多かったです。

    おすすめのレシピですが、つわりの期間は栄養価はあまり気にしなくて良いと思います。食べられるものを少しずつ召し上がってください。まだ胎盤が完成していない時期なので神経質になることないです。
    1週間もつレシピ、思い浮かびませんが煮物を冷凍しておくのはいかがですか?

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  • 大丈夫

    私もつわりなんてほとんどありませんでした。
    トピ主さんと同じように、食欲だけは増しましたけどね。
    食べづわりと言うんでしょうかね?

    >あまり元気のない子じゃないのかも…」
    これ、ちょっと意味不明です(笑)
    私はつわりはほとんど無かったけど、生まれてきた子はチョーが付くほど元気です(現在2才)。
    心配しなくても大丈夫ですよ。
    栄養と体重には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください!
    レシピ情報じゃなくてゴメンナサイ・・・

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  • ちびオニギリ

    妊娠おめでとうございます。
    現在6ヶ月の妊婦です。つわりはこれからひどくなるかもしれません。
    私は、8週くらいからでしたが、10週を過ぎてから、ゲーゲー吐くようになり、
    5ヶ月終わりくらいまで、何となくムカムカし、
    スッキリしない状態が続きました。

    今もそうですが、通常の1人前はとても食べられません。
    そのためか、6ヶ月に入っても、体重増加は1,5キロくらいでした。
    (体型は標準です)

    夫が妊娠経験のある方に聞いてきたのは、1回量を減らして、回数を増やすといい、というものだったので、
    子供のお弁当の様なおかずに(卵焼き1きれ、ウインナー1本、ブロッコリー1つ、プチトマト1こ位)に、一口サイズおにぎりを3〜4個用意しました。
    お弁当の時間には1個しか食べられないので、あとは仕事の合間を見て2時間おきくらいに、口の中に1つほうりこんでました。
    あとは、ブルガリアヨーグルトの4個で198円くらいの小さいファミリーパックを1個、食べたりしていました。
    カルシウム補給になるので。
    お大事にしてくださいね。

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  • お体、大切にね

    あまり良いものを思いつきませんが、
    私はプチトマトなんかを食べましたね。

    にんじん、じゃがいも、玉葱などをボイルしておいたものを食べたりもしました。味つけはとにかく薄めにが鉄則ですね。マヨネーズや、ケチャップを、少しだけ添える程度にするのです。
    「もずく」を食べたりもしましたね。

    私はつわりがひどく、産む直前までありましたが、私の姉は全くつわりがありませんでした。友人たちもそれぞれ、症状は十人十色でした。

    言えることは、つわりの重い軽いと胎児の健康度は関係ないということです。他者との違いに一喜一憂するのは、あまり意味がないかも。

    つわりが重かった分、せめて安産にと願ったのに私は難産でした。でも元気で生まれてくれたので、それで十分。

    良いマタニティライフ+良いお産を!

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  • おめでとうございます。

    私も第2子を妊娠中です。(ちなみに7週目です。)

    つわりの時期の栄養は、気にしなくて大丈夫ですよ。
    他の方もレスされている通り、食べられるものを食べられるだけで赤ちゃんは育ちます。

    私のつわりは酷いもんで、本当は入院しなくてはいけないぐらいの重症妊娠悪阻です。
    第1子の時は、1ヶ月入院しました。
    今現在は落ち着いているので、入院せずに仕事をしながら頑張って耐えています。

    お互い頑張りましょう!

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  • プルーン

    ドライフルーツのプルーンをタッパーに入れて
    会社に持って行っています。
    鉄分補給に良いですよ。
    調理する必要もなくてお手軽です。

    何かで1日5粒が目安と読んだのですが、
    味が濃くて家だとそんなに食べられなくって。。。
    でも会社で猛烈にお腹が空くまでガマンすると
    他に選択肢もないし結構パクパク食べられる!

    以前はフラフラすることもあったのですが、
    プルーンを毎日食べ続けてかなり良くなりました。

    あと、カルシウムのタブレットも持参して
    小腹が空いたらボリボリ食べてます。

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  • 鉄分と葉酸かな

    つわり時期は食べられるものだけ食べて、栄養管理はつわりが終わってからでも大丈夫ですよ。

    でもトピ主さんつわりあんまりなくて、結構色々食べられるんですよね?で、どうせなら栄養もいいものをってことですよね?

    妊娠中を通して鉄分は不足しがちです。またとくに妊娠初期には葉酸を沢山摂るといいです。緑黄色野菜に含まれています。

    鉄分は、ドライプルーンなんかいいと思いますよ。日持ちもするし。つまむだけ。ビタミンも摂れます。

    私は家にあるドライフルーツ入りのミューズリーやオートミールを少量のホットケーキミックス、牛乳と混ぜてビスケット状に焼いて会社に持っていってました。ほうれん草を入れれば葉酸も摂れそうですね。

    それから、つわりのあるなしと子供の元気さに関連はありません。つわりが軽かったら単にラッキーと思ってOKですよ。

    今一番大事なときですから、温かくしてお大事にしてくださいね。

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  • ナッツとチーズ

    私は吐くまでいかなくて、ずうっと車酔いのようなムカムカが続いて参りました。で、クラッカーとかクッキーだけじゃムカムカが止まらず、「肉」を食べないとダメだったんです。とほほ。よく、食べてたのは

    -チキンのから揚げを小分けにして1度に5個くらい。から揚げがいやなら、ちょっとチキンを茹でて、いんげんとかとゴマドレで混ぜてサラダ風に食べる。2日はもつ
    し、腹持ちがいい。

    -パスタを茹でて、ペスト(バジル)をからめ、パルメザンチーズをかけて食す。冷蔵庫で冷やしても、レンジで1-2分温めてもOK。これも楽。

    -ゆで卵(でも匂いがダメかも。でも楽)

    -ナッツ(カシュ-、アーモンド、ピーナッツ)体によいオイルが一杯。腹持ちもいい。

    -チーズ(千切れるチーズやブリ-をクラッカーに塗ってサンド風にしたもの等、カッテージチーズに缶詰のフルーツ・ミックスを混ぜてもおいしい)

    -フルーツ・ミックス(りんご、パイナップル、オレンジ、バナナ等)切って、何種類か混ぜてサラダ風でもいいし、1品ずつでも。

    元気な子を無事出産されますように。

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  • 私も8ヶ月まで働いてました〜

    私は「食べつわり&偏食」でした。なので会社の引出しの中に飴、ゼリー、カロリーメイト等々どっちゃり入っておりました。
    何かが口の中に入ってないと気持ち悪くなるんですよね、でもオェッとなったことはありますが1度も吐くことはありませんでした。でも子供は超元気ですよ。

    本当かどうかわかりませんが、子供と血液型が違うとつわりが酷いと聞いた事がありますよ。私と子供は同じB型でした。

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  • おめでとうございます

    レシピはぜんぜん思いつきませんが、
    わたしは常にお腹がすくタイプのつわりだったので、ずっと何か口にしてました。
    栄養をとるということよりも、手軽さ一番で選びました。
    パン(ロールパンとかの大袋タイプ)をちょこちょこ食べるのが一番手っ取り早かったですが、そのほかにも、ヨーグルト・ベビーチーズ・トマトジュース・飲むゼリー・シリアルビスケット・クラッカー・乾燥プルーン・野菜ではミニトマトときゅうりをかじるがダントツでした。

    あと、人目を気にするところ(電車とか)では飴とかグミ。お腹いっぱいにはならないですが、私の場合は何か口にはいっていれば安心でしたので。

    人によって食べられるものが違うと思うので、いろいろ試してみてください。

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  • 現在、第二子、9週目です

    私もつわりはとても軽い方で、一人目のときは一ヶ月だけ「食べづわり」、今回の二人目はなんとほとんどありません。
    でも、食べる量が2/3に減って、しょっちゅうお腹がすいてしまうので、仕事中は固形の携帯食(カロリーメイトやSOYJOYなど)やペットボトルの飲み物を常備してます。会議中はそっとアメをなめることも・・・。
    栄養はこの時期はまだ気にしなくていいので(お医者さんは「体が優先的に赤ちゃんに栄養を送るようにできているから心配ないと言ってました)、好きなものを食べるといいと思いますよ。
     気になるようだったら、みなさんが挙げている「おにぎり」に一票。シラス干しをいっぱい入れて小さいのを握っておけば食べやすくてカルシウムも満点です。お試しを。

    ユーザーID:9627796061

  • 果物(生でもドライでも)とクラッカー、スープなど

    私の妻はつわりの時、吐気より先に食事の好みやパターンがらりと変わりました。
    以前は食べなかったリッツなどの塩味クラッカーやドライフルーツを好んで食べ、喉越しが気持ちいいと春雨スープやフォー、うどんなど麺類ばかり食べていた時期もあります。

    吐気が出てからは、空腹を感じる前に食べ始めると比較的楽な様子で、少量ずつ何回も食事を取る工夫をしてました。
    胸焼け予防として、食後はすぐに横にならないのも効果的でした。

    オフィスなら少量ずつパックしたクラッカーやドライフルーツ、お湯を注ぐだけのスープなどはどうでしょうか(ただし塩分の取りすぎにはご注意を)

    家ではコンソメスープを多めに作って、製氷皿で凍らせたものを常備し、いつでも手軽に食べられるようにしました。手作りなら塩分やカロリーも調整でき、また他の料理にも応用できます。
    コンソメのゼリー寄せも気に入ったようです。細かく切った温野菜などいれると彩りもよく好評でした。
    また果物の皮を剥き、少量のブランデーで香り付けして凍らせたものも食べやすいようでした。

    体重の急増にだけは気をつけて、健やかに出産を迎えてください。

    ユーザーID:6093767116

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