白い草履

レス5

りん

小紋や色無地のときに白い草履を愛用しています。先日も出かける前に玄関に用意しておいたら、姑に「白い草履はおかしい」と言われました。何かいわれがあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こっちだけかと思ってましたが。

昔々、母と一緒に着物を買いに行ったときに白っぽいぞうりを買おうとしたらとめられました。
    白から薄ピンクへとグラデーションしていく感じで一目に気に入ったのですが。

「白いぞうりは死人のはくぞうりだから辞めなさい。縁起でもない。」

といわれた記憶があります。
    母だけ、もしくはこっちの地域だけのことかと思っていましたが、今トピ主さんの書き込みを見て思い出しました。
    同じ理由なんでしょうかね?

• どんな白?

台も鼻緒も黒の草履は駄目だと思いますが、それ以外に
    色の禁忌なんてあったかしら。
    白の草履といってもいろいろ有りますが
    普通にカジュアル用に作られた踵の低い草履ですよね?
    お姑さんがあまり着物に詳しくないなら
    白いものは冠婚用だと思いこんでいらっしゃるとかでしょうか?

• はなおの色

一般に、着物の小物(襦袢や帯揚げ)で白を使うときは、正装のときのようです。でも、銀色や白でも鼻緒の付け根だけ赤にするとか、かかとの部分だけ赤や桃色にすれば、小紋や紬にも使えるようで、私もそうして作ったものがあります。お手持ちの草履を草履屋へ持って行き、ちょっとおしゃれに変身させてみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

皆様、ご親切にアドバイスをいただきありがとうございます。

>ままん様
    白=死に装束につながって縁起が悪い、という考え方もあるんですね。姑に訳を聞ければ一番いいのですが、なかなか難しい人でして・・。

>ゆい様
    草履の高さは低めですが、色は純白のつや有りのものです。冠婚用で思い当たりましたが、そういえばずっと昔の結婚式の時に留袖の人は白の草履だったような気がします。

>特大草履様
    鼻緒の取替ですか!思いつきませんでした。近所の履物屋さんも最近は廃業されたり、鼻緒を取り替えてくれるような店がないので、ネットでやってくれるところがあるか調べてみることにします。

姑に聞き返すこともできず、着物好きの友達もいませんでしたので皆様のアドバイスがとても役立ちました。ありがとうございました。

• お仕事用?

以前和食の店で働いていた時に、二部式着物に作り帯、合わせて白い草履を履いていました。

もしかして、そう言った仕事の時などに履くような、
    「とりあえず履ければ良い!」的なイメージがあったのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧