家族・友人・人間関係

シモネタを口にする友人(男)を嫌いになりそう

レス51

私は女

ひと

お互い30歳前後の独身です。
今は距離が離れかつわざわざ会う間柄ではないので、数年に1回何かのついでに会うくらいです。
用もない他愛ないメールをし、時々電話で話します。
その電話の中で最近彼はシモネタを口にするようになりました。
シモネタではなく卑猥な言葉、と言う感じです。
飲みの席などでの男性のシモネタには私は一緒になって笑っている方なのですが、彼の言葉には嫌悪感を感じます。
詳細はここでは書けませんが露骨な卑猥な言葉に、速攻話題を変えますが、嫌悪感は残ったままです。
男性同士で今日話した話題だとか言うので、もしかしたら男性では当たり前の内容なのかもしれません。(私には当たり前だとは思えませんが)
平気でそんな事を口にするという事は私を女として見ていない?かと言えばそうではなく、俺達相性がいいと思うとか、結婚を前提に付き合いたいとか、また近くに越してくればいいとか、言われています。(笑ってかわしていますが)
このままでは彼のことを男として以前の人として嫌いになりそうです。
どう対処したらよいのでしょう?
アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 嫌いになればいいんじゃないですか

その男性友人は、この先のあなたの人生にとって特に重要な人物でもなさそうなので、嫌いになって会わなくなればいいんじゃないでしょうか。
    人を好きになることもあるんだから、当然嫌いになることもありますよ。
    自然な感情です。

• ああ、いました

口を開けばそっち系統の話ばかりの男性、職場にいました。女性からはもちろんですが、男性の間でも「あの人はおかしい」と、かなりヒンシュクをかっていましたよ。
    トピ主さんへの変なモーションのかけ方からしても、ガツガツ感が丸出しではありませんか。
    すみません、対処法は分かりませんが、支障が無ければ、嫌いになっても良いのではないかな。

• イヤならイヤでいいと思うよ

プチ・セクハラじゃないでしょうか。

その人は、あなたの反応を見て楽しんでるように思えます。
    ちょっと好きなのかもしれないし・・・

私は女性なので、ハッキリ言えませんが、男性って、
    親しみを感じて、性的な話をしても大丈夫なくらい親密
    だよね、と思った時もそういうことを言うと思うけど
    たんに性欲がたまって、性的な話をしたくてたまらない
    時も、そういう方向に話を持っていくような気がします。

どちらにしても、あなたと彼は、性的な話をサラリと
    するような間柄ではないと思うんですね、お互いに、
    そういう話が好きで、楽しいなら別ですが、あなたは
    不快なわけですから。それなのにそういう話をするのは
    マナー違反だと思うんです。

もし私がトピ主さんだったら、電話には出ず、メールで
    不愉快だと伝えます。失っても仕方のない友達ですね。

• アプローチをかわすような相手ならば

モロに言っちゃっていいんじゃないですか?
    「結婚を前提に付き合いたい」
    「悪いけど、女に向かってそんなシモネタ平気で言う人を夫と呼ぶのはかなりキツイ」
    って。

そもそも、トピ主さんはその男性と交流を続けたいのでしょうか。
    本当に友人として今後もお付き合いしていきたいなら、彼のシモネタに嫌悪感を感じることをきちんと伝えればいいと思うし、人として嫌になってしまったらしまったで、連絡を絶てばいいだけのことではありませんか?
    「シモネタ禁止!」と言って壊れてしまうような友人関係だったら、それまでの話ですものね。
    それとも、対抗して彼が嫌がるような話題をガンガン振ってみますか?

• ハッキリ意思表示しないから

かわすのがよくないのではないですか?
    嫌なことは嫌とハッキリ意思表示しないから調子に乗るんですよ。
    しかもその程度のお付き合いのお友達なら、嫌いになっても特に問題はないかとも思いますが。

• 男からの提案

コミュニケーション能力がイマイチな男性(女性も例外ではない)の中には、シモネタを会話の潤滑油のように信じている人がいます。実際はシモネタが、じゃなくてそれを話している人の話術などが潤滑油になっている場合が多いのですが、そこを分かってない人はシモネタを言えばいいと思っています。一応自分で繰り出すシモネタですから自分にとっては面白いようで、他人の嫌悪感などには気がつかず、それを口にしている自分を正当化したりします。

ずばり、「あなたがシモネタを言うのだけは私は大嫌いだ」と宣言することをおすすめします。シモネタを出すんなら、私にまったく無視される(別れる)か、私の前では絶対に言わないかどちらかにして。と言うのです。

繰り返しますが、シモネタに対して寛容一般を説く人は、問題が「シモネタが似合わない」「シモネタで場の空気を壊す」人の口にするシモネタにあることを忘れてます。自分や自分の周囲の人がうまくやってるからって皆がそうだとは考えないでほしいものです。もっともそのうまくやってるのだって怪しいもので、陰でめっちゃ嫌われてるかも知れませんけどね。

• 困りますよね・・・

私の場合は相手が2つ上の先輩だったのですが、
    日ごろから、しかも朝から下ネタを連発する人が
    いて本当に辟易したことがあります。。

もともと下ネタが嫌いなこともあってその先輩が
    どんなによくしてくれても鬱陶しく感じてました。
    なんていうか、例えば良いこと言ってもそれを
    受け入れられないっていうか・・・。
    私の場合その先輩が下ネタを言う事によって
    その人が大嫌いになりました。
    今では挨拶すらしません。これも極端ですが。

ちなみに
    その人が下ネタを言うとき、私は
    「そうですね」としか言いませんでした。
    そうしているうちにやめてくれるかと思いましたが
    効果はありませんでした。
    でも疎遠になったのでよかったと思います。

下ネタを言う人には冷たくしすぎるくらいで
    ちょうどいいと思いますよ!

• 勘違いのアプローチかもしれません

「数年に1回何かのついでに会うくらいです。用もない他愛ないメールをし、時々電話で話します」ということですから、彼との間が気まずくなると、トピ主さんやその周囲が困るということはないですよね。

では、次に彼がそういう話をしたときには、「速攻話題を変えます」という態度ではなく、はっきりと「私はそういう話題は好きじゃないんだけど」と言ってみましょう。

それでも、そういう話を何度もするなら、不愉快な気持ちを抑えてまでおつきあいをしたほうがよい人のようには思えません。

彼は、もしかするとその話題でトピ主さんの気持ちを「ドキッとさせた」「ときめかさせた」などと勘違いしているかもしれませんよ。

• 世の中には・・・

いろんな人がいます。
    貴女に関わる全ての人が貴女の意に沿う人ではありません。嫌な事を話す人とは関わらなければ良いだけです。

• 本性を現したのでは?

外面をつくろっていたのが剥がれてきたのではないでしょうか。
    その人はもともとそういう卑しい人間で、親しく話をしているうちに勝手に「こいつは俺を受け入れてくれる」、イコール「俺の女」みたいなとんでもない勘違いをしているように思えます。

私がそれをやられたら「ナメられている」としか思えないし、とにかく距離をおき接触しません。
    卑猥な事を言う、その上で結婚ウンヌンを口にする(しかも冗談めかして)。
    まともな男とは思えません、失礼ですよ本当に。
    女性に縁を切られても自業自得というものです。
    私だったらそう考えるし、それについて罪悪感もありません。

トピ主さんはどうしたいですか?

• ピシッと

嫌ですよねぇ〜。
    昔勤めてた会社の課長を思い出します。

私なら、ムカッとした口調で「何?ワイセツ電話をかけてきたワケ?」と言って、それでも収まらないようなら電話切っちゃいますね。

あなたのこと「イヤよイヤよも・・・」なんて思って調子に乗ってるのでは?一度ピシッと言ったほうがいいと思います。

• 嫌いになってはいけないの?

お友達なら、不快なものは不快であることをはっきり言っても差し支えないと思いますが。言っても止めないのならその人物はデリカシーがないのか愚鈍なのだとみなし、私だったら距離を置きます。そのままおさらばかも。

嫌いになってはいけない理由でもあるのですか?不快な人とは友達付き合いしない方が自分の為だと思いますけれど。

• それは口説いているつもりかも

下ネタを女性に向かって話すことで、女性をその気にさせることができると勘違いしている男性も、世の中にはいるらしいです。
    結婚を前提におつきあいを…と言われたときに、
    下ネタを理由に断ったら、少しはこたえるかな?

• やんわりと伝えてみてはいかがですか?・1

私も笑える下ネタならば平気なのですが、あまりに卑猥なことを言われると引いてしまうタイプです。免疫がついている或いは卑猥な発言自体を楽しめる女性もいらっしゃいますが、そうでない方は生理的に受け付けなくても仕方のないことと思います。

そのご友人は頻繁にそのような発言をされるのですか?またトピ主様はこれからもそのご友人との付き合いを続けたいと思っておいでですか?

もしそうであるならば自分にとっては快い会話ではないとやんわり伝えてみてはいかがでしょうか。トピ主様が飲みの席で下ネタに笑っていたということを彼が知っているならば「大勢で話す軽い下ネタなら平気なんだけれど、一対一でそういう会話するのは苦手なんだよね」でも良いと思います。

それでご友人が控えてくれるのであれば何よりですし、一向に変わらないようであれば残念ながら今より距離を置く他ないと思います。

≪続きます≫

• 嫌いになったらいけないの?

私だったら「あのさ〜アンタそういうのヤメテくれる?寒気するし・・キモイんだけど」って率直に言いますが・・。
    だって特に利害関係のある人でもないただの友達でしょ?黙ってたらそういう変態はどんどん調子にのりますよ。そんな言葉を相手に聞かせてそいつひとり気持ちよくなっているなんて気持ち悪すぎませんか?
    不快なことは不快だとビシッと告げるべきです。それでも治らないようだったら別に嫌いになって構わないんじゃないですか?

• やんわりと伝えてみてはいかがですか?・2

≪続きです≫

ただ男性同士の会話では卑猥な発言も結構多いかと思われます。その為「今日話した話題」というのは嘘ではないのかもしれません。彼にはそれが面白かったのでトピ主様にも教えてあげようと思って話してきたということもあります。

また男性にもよりますが、そのような発言で性的アプローチをかけてくる方もいます(雰囲気作りとでもいいますか)。もしそういう意味合いを含んでいるならば彼はトピ主様のことを女性と思っているからこそ話してきたのかもしれません。

何れにせよ彼がどういう気持ちであるかは存じませんが、大概の男性は女性よりも相手の気持ちを判断するのが苦手です。特に声だけでは全く判らない方もいます。よって止めて欲しい時は否定的にではなくやんわりとその旨を伝えなくてはなりません。

• その彼はあなたに気があるのよ

って言って欲しいだけでしょ?
    「距離が離れかつわざわざ会う間柄ではないので、数年に1回何かのついでに会うくらい」なら
    嫌いになっても問題ないような気がしますが…

• 順序立てて対処すればいいのでは?

「私は下ネタが苦手なので、そういう話をするのはやめてください」と言えばいいのでは?
    どういう話がその人にとって苦手なのかというのは人それぞれです。
    もしかしたら気付いてないかも知れない。
    だから、気付かせてあげれば嫌いにならずに済む。
    気付けば改めるだろうから。
    そう知ってても続けるなら、ただの嫌がらせです。

それをしないのなら、嫌いになっても仕方ない。
    嫌いになった後でも仕方なく会う機会があれば、その時は普通に接すればいいでしょう。
    電話はご遠慮願ってもいいですしね。
    人間、相性というものがあるのですから、仕方ないことです。

• 嫌いでいい

それにわたしならはっきり言ってしまう。「そんな話題しかないなら電話しなくていいからね。」

• 疎遠にしたら?

彼はあなたにシモネタを振って、あなたが困っている反応を楽しんでいるのかもしれませんね。笑ってかわしたり困ったりするから、からかっているのかも。一度、「そんな話は聞きたくないって言ってんだよ!!」ってマジギレしてみるか、そういう話題を振ってきたら、何も反応せずに全く違う話をしてみるとかしてみたら?

でもそんなことしてまでつなぎとめておきたい相手でしょうか?私だったらそんなデリカシーのない男、もうどうでもいいですね。だって近くに住んでもいないし何かのついで程度にしか会いたくない相手なんでしょ?しかも話していて不快感を感じさせる、そんな人と無理に付き合う必要なんてないと思うし、疎遠にしちゃえばいいと思いますけど。

• ハッキリ言って

その男性、気持ち悪い人だと思います。

その話を私にしてきたら、私は「甘くみられている」
    と思いますね。
    相手はトピ主さんが喜んでるとでも勝手に
    妄想しているのでは?
    それに、他にも男女関係をにおわせるような
    ことを言ってきてるわけだから。

縁を切る。関わらないが正解だと思います。

• それは、雰囲気を演出しようとしてるの!笑

私は、原則的に、付き合っていた女性&妻にも下ネタはしないです。
    とはいえ、品行方正でスケベなことを考えないわけじゃないですよ!(笑)

話題は相手を楽しくさせないといけませんよね。そう考えると下ネタってのはとっても難しいんですよ。
    犬養毅はとってもさわやかな下ネタをする人だったらしく、下ネタなのに回りで聞いている人たちが、さわやかに感じて素直に笑え、いやな気持ちにならなかったそうです。(すごい下ネタだ!)そういう人なので総理になれたとか。
    で、そういう話を聞いたこともあるので、「そんな下ネタはできなーーい!」と思い、下ネタはしないというのもあります。たまに、とってもバカバカしくて面白いのはしますけどね。いやらしく感じるのはしませんね。(笑)

本題に戻りますけど、今回の話だと、あなたとの距離感もわからずに下ネタしていて、基本的に人格が卑しい人のようですから付き合うのはやめておきましょう。

たぶん、下ネタをフルることで、あなたが乗ってきて、なんとなくそういう雰囲気になって、付き合いにもっていけるかもと思っているのでしょうね。

• 何か不思議なご相談ですね

もともと数年に一度程度会話する間柄であれば、今後、連絡を取る事に関して、止めるか止めないか、どっちでも良いのではありませんか?いずれにせよ、あなたが「今の話題は品が無いわね」と会話中に言えば、それで済む話だと思うのですが。

私が少し気になったのは、お友達が発言された内容が、一般的にヒンシュクを買う様な内容だったのか否か、という点です。勿論、他人が発した言葉が聞くに堪えないヒンシュク(卑猥?)ものかどうかの判断は多分に個人差があり、あなたが不快に思うなら何ともしようが無く、連絡(お付き合い?)を絶てば良いと思います。

もう一点、あなたが、このお友達と今後どういう関係に成る事を期待しているのか、という事です。これが、本当にご相談したい事だったのではありませんか?深読みし過ぎかな・・・・。

• 私もシモネタ苦手さんに1票

その男性が、単に無神経なシモネタ好きなのか、シモネタを振ってあなたの反応を見て性的関係に持ち込めそうかどうかチェックしているのか分かりませんが、いずれにせよ、(嫌いになりたくない、このまま交流を続けたい)と思われるならシモネタが出た瞬間に「そういう話題は気持ち悪いからやめて」とはっきり嫌悪感を明確にしてやめてもらうとかでしょうか?

でも、交流を続ける意味も必要もなさそうな関係のように思えますが・・・?

• 反応を見ているのかも

下ネタを振った時の女性の反応を見て楽しむという痛い趣味を持つ男性が世の中にはいます。
    嫌がるにしてもどんな顔で嫌がるのか、嬉しそうにするのか顔を赤くするのか、なんてことを興味津々でニヤニヤしながら見ている。
    似たような人、同じ職場にいました。
    女性に「ねえねえ、女の人は鼻毛の処理ってどうやってるの?」とニヤニヤしながら聞いて、相手がどう反応するかを見ているんです。
    気持ち悪いですね。
    あまり接触を持たないようにした方が良くないですか?

• 同じ経験者

トピさんと同じ経験有りですが・・・
    一度別の男の子に相談した時の返事が↓でした。
    「誰も相手が嫌だと分かっていたら言わない。相手が嫌がっているのにしているのであれば、ただの嫌がらせ。でも、うりさんが上手にかわしているから嫌だと分かってないのでは?ちゃんと嫌だと言ってあげるのも大事だと思うよ」って私からすると目からウロコの返事でした。
    そして、いつも下ネタを言う子にキチッっと言いました。「下ネタは聞いていても不快だし嫌」だと。そうしたら、相手の子は驚いていました。上手にかわしているから、平気な人なんだ〜!って勝手に思われていたそうです。
    一度面向かって嫌だとおっしゃってみては如何ですか?きっと、理解してもらえると思いますよ。

• 嫌っていいのでは?

別にそれで友達やめるわけじゃないし。
    続けたいなら嫌なクセが治らない限り電話もメールも
    断る!とはっきりしないとだめですよきっと。
    しかし
    めったに会わないし
    一対一でエロいメールを送ってくるし
    空気読めないし、
    迫ってくるし、
    ・・・ってことですよね。
    これはもはや友達ではないのでは?
    それに無理に好きでいる必要もないでしょう?
    気持ち悪いとか自分の意思表示をしていますか?

他愛のないメールや電話をしたり、
    嫌いにならないように悩んだりしない女性が多いですよ。
    男性からみたらトピ主さんの方も好意があると取られると思います。

前にも似たトピがありましたが、女性が
    そこまで付き合ったり続けようとするから、
    男性側も、俺のこと好きだとうぬぼれるんだと思うし
    自分のレベルを勘違いするのではないかと思います。
    大抵とっくに無視されてるタイプですよ。
    そうやって拘るだけ逆効果だと思いますよ。

• はっきりと意思表示

います、そういう男性。対象となる女性に興味があるのは間違いないと思います。但し健全ではない。
    本当に相手が好きで大切ならそんな言動はない筈。

自分の快楽の為に嫌がる相手の反応を見て喜ぶって変態としか思えない。下ネタ事体がどうこうというのではなくコミュニケーション能力の欠如では?実際モテナイ人(欲求不満?)しか知らないです。

• どうもこうもって

そんな真剣に悩むほどの事じゃないような。。
    数年に1回、何かのついでに会う程度なんですから、嫌いになろうが煮ようが焼こうが、いくらでも貴女の好きなように出来るでしょうに。

露骨に卑猥な話をする人って、生理的に受け付けませんよね?私はシモネタが大好きですが(ゴメンネ)、シモネタなんて可愛いのを通り越してリアルに卑猥な話は嫌いだし、ゾッとします。私だったら、そんな人は即、嫌いになるだろうし、絶対に会いません。万が一、どこかでバッタリ会ったとしても、露骨に嫌な顔しますよ。じゃないと、付け上がっていつまでもベラベラ喋るだろうから。

• トピ主です

18日の午後(だったかな?)追加レスしたのに、現在19日のレスが更新されていますが、UPされていませんのであらためて。
    メアドが最初と違うとダメなのかな?
    慣れていなくてすみません。

彼との関係について補足させてください。
    他愛もないメールや電話は今の事で、これまで転職や失恋など事あるごとにお互い良き相談相手です。
    だから大切な男友達として嫌いになりたくない相手です。

アプローチについては1度「男として見られない。けれど友達としては失いたくない。」と伝えました。
    しばらくは良き友達でいたのですが、また最近男と女を意識させるような事を言ってきています。

シモネタについても「嫌悪感を感じる。平気でそんな事言う人の人間性を疑う。」と言いましたが、まだ続きます。

おそらく言ってもいいくらい親密な関係と勘違いしているのだと思います。
    もう少しハッキリ伝えなくてはいけませんね。

引き続きレスいただけるとうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧