イギリスの小学校

レス5

もも

学ぶ

はじめまして

娘が小学生5年生(今年)の夏〜秋にかけて、イギリスに赴任となります。赴任先には日本人学校(補習校のみ)がなく、日常的には現地の小学校に通わせることになるのですが、イギリスの教育資料を調べると
ちょうど11歳か13歳が学校変更の節目になるとのこと。娘は0〜5才まで、イギリスに滞在していましたので、多少の英語能力は備えて(保持して)いますが、イギリスの小学校でいきなりバリバリやって
いくだけの力があるか分かりません。とりあえずは地元の公立小学校へ入学し、13歳時のコモンエントランス(Jrスクール⇒シニアスクールでの学校変更時)に備えた方が賢明なのでしょうか?希望としては、私立の学校に入れたいのですが、試験もあると思いますし、何よりもこの11歳の時期に現地人並の英語能力が備わっていない日本人を受け入れてくれるような体制はイギリスの私学にあるのでしょうか?イギリスの小学校にお子様を通わせた・通わせている経験のある方(公立私学問いません)、アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 受け入れる学校もあるはず

僕はイギリスに10年間住み、
    ずっと私立の学校に通っていましたが、
    そこは僕が英語を話せないときから
    受け入れてくれましたよ。
    当時はまだ日本人が
    あまりイギリスにいなかった頃にも関わらす
    受け入れてくれたので、今はもっと増えているのような
    気もします。

僕が通っていた学校では、みんなと一緒に勉強しますが
    いわゆるEnglishの授業は僕だけ別の勉強でした。
    少し簡単な本を読んだり、
    先生とスペリングの練習をしたり。
    もちろんこれだけでは足りないので、
    家庭教師もずっとやっていましたけど・・・

あと英語を早く覚える為のコツとしては
    日本人の少ない私立を選ぶ事ですかね。
    日本人が多いとどうしても甘えて日本語で
    話してしまいがちなので、日本人の友達が
    あまり出来ない環境の方が良いかもしれません。

僕は土曜日に日本語の補修校、
    平日は私立で英語漬けといった感じでした。

• 渡英時期は早い方がいいかも・・

在英十数年、7年生と8年生の母、公立小学校勤務です。

こちらは7月中旬終業で8月末までに11歳のお誕生日を迎える子供はSecondary School進学です。住民登録をすれば教育の義務が出てくるので公立校には入れます。よほど田舎でない限り、移民の国なので非英語圏からの生徒の受け入れ態勢は整っています。ただし春には自治体が新入生の進学際を振り分けてあるので、人気のある評判のいい学校は定員いっぱいで前年秋以降の転入者は地元の人が避けるような学校にまわされる可能性があります。

私立は入試がありますが、学費をきちんと収める日本人は別枠扱いと思われます。幼小中高一環校・幼小中(13歳まで)か中高(11-18歳)があります。全寮制・寮か通学か選べる・通学のみにも分かれます。

続きます。

• 渡英時期は早い方がいいかも・・ 続き

まずは赴任先の土地柄・各学校の情報収集(ネット・前任者・現地人同僚の口コミ)に励んでください。

娘さんは学校生活を送れる程度の英語力でしょうか?授業はついていけなくても、友達のいない異国でやっていける積極的な性格でしょうか? 前回の駐在先で連絡を取ってる友達はいないでしょうか? 夏休み中に現地の同年代の子供と仲良くなれるような機会(スポーツ短期教室参加等)はありそうでしょうか? 7月の1週間だけでも地元の小学校に通学できませんか?

私の住んでる町は大学があり留学生が全世界から集まるので、公私立校とも受け入れ態勢は整っていますが、トピ主さんの場合は少人数制の幼小中高一環の私立をお勧めします。本赴任前に一度学校見学ツアーはできませんか?

駐在家庭の子供さん、皆さん大変な苦労をされてますが親よりずっと早く現地語をマスターし、通訳になってくれますよ。がんばってくださいね。

• 校長先生の配慮で

英語力が足りない場合には一学年遅らせて入学された方を何人か知っています。私立女子校は11歳、共学は13歳でシニアスクールに入学ですが、1月初めくらいに9月入学の試験があったと思います。人気のある学校ではウェイティグリストがあり、途中入学は難しいかもしれませんが、空きがある場合にはいつでも、明日からでも入学できます。地域によっては公立でも良い学校があります。
    学校によっていろいろな特色がありますから、納得できる良い学校を選んでくださいね。

• 一学年下に入った

私も小学校一年のころ、ロンドンへいき
    一学年下のクラスに入れられました。

当時は本当に日本人がいなくて、すぐに英語をマスターできましたので、やっぱり、日本人が少ない学校をおすすめします。

あと、今は日本人も多いでしょうからいろいろ情報を現地で集めるのもいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧