恋愛・結婚・離婚

新婚ベット選び

レス28

はるうらら

男女

こんにちは。3月に結婚する25歳の女です。
相手は30歳、収入はごく普通の共働きです。
今、ベットを買うか凄く悩んでいます。
欲しいのは欲しいのですが、先日下見に行ったら、
クイーンサイズ30万円ほどのベットを薦められ、
「新婚さんはこういうのを買われます」と言われました。
確かにそのベットはマットが特殊で、スプリングがなく、無駄な振動がありません。
けれど・・ベットの相場がわからないのです。
他店も見に行きましたが、ピンキリすぎて・・・。

ベットに30万、高いと思うのですが、どうやって平均価格を調べたらよいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 探せばもっと安いのありますよ〜

ご結婚おめでとうございます!新婚生活を思い浮かべながらの新しい家具選びワクワクしますよね。
    私も婚約してすぐベッドを購入しましたが、何件か家具屋さんをまわってクイーンサイズで12万円のベッドを見つけました。もう1年以上たちますが、デザインもマットレスの硬さも大変満足しています。ちなみに大○家具で見つけました。店員さんの対応もとてもよかったです。何件かお店をまわられることをおススメします。

• ゼクシィ

私もダンナも結婚するまで布団生活だったのですが、
    引っ越す家の都合(オールフローリングで布団をしまう
    場所がなかった)で、初めてベッド生活をすることに
    なりました。

値段の相場がわからなかったので、ゼクシィのインテリア別冊とか通販カタログ(ディノスとか)を見て
    「自分たちはどういうタイプのものがいいのか」を
    イメージしていってから買いに行きました。

ゼクシィには新婚カップルのお部屋拝見!のような
    ページもあるので参考になります
    (と言っても、一面真っ赤!とかいう部屋もあるんですけどね)。

うちはクイーンサイズでマットレスが2分割されて
    いるものですが、睡眠時間が違うので(私が早く寝て、向こうは夜更かし)マットの振動で起こされることが
    なく、そういうタイプを選んで正解でした。

あとベッドを置く部屋はどれくらいの広さかを
    チェックしないと、「買ったはいいが大きすぎて
    部屋に何も置けない」ことになります。

• 平均額に何の意味があるの?

自分達にその大きさが必要か。
    自分達にその質が必要か。
    自分達の部屋にその大きさの品は入るか。
    自分達にその値段の品は買えるか。

ベッドに限らず何だって、みんなそうやって検討して、自分達に適した物を選ぶものじゃないの?

家具屋に行ったらそりゃ30万円が平均かもね。
    それなりの売り場面積が要る品物を売るのに、その品物が数万円にしかならないんじゃ、商売やってられないだろうから。

通販なら数万円のダブルもあるよ。
    でも現物を確かめてから買いたいわ〜ほかの新婚さんに劣らないベッドが欲しいわ〜ってんなら、店員の言うとおりに30万出したら?

• 平均価格

はるうららさん、ご結婚おめでとうございます!
    某ベットメーカーのサイトによると、新婚さんのベット購入金額は15万円位が平均らしいですよ。ご参考までに。検索エンジンでキーワード検索すると出てくるかな?
    長く使う物だから、あまり安い物はよくないと思いますが、結婚する時って色々なところで出費がありますものね。ちなみに私は、ほぼ平均価格でダブルベットを買いました。
    彼とよく相談して、納得のいくお買い物をして下さいね!お幸せに♪

• とにかく試す。

私はマットだけで20万くらいのものを買いました。
    (ワイドダブルサイズ)
    人によって硬めが好き、柔らかめが好きというのがありますので、ひたすら寝てみて試すに限ります。
    人目を気にせずどんどん寝て、寝返りとかもうってみましょう。
    クイーンなら必ず二人で寝てみてくださいね。
    一人の時とは沈み込みが違いますから。
    どうしても二人の好みが合わなければシングルサイズのマットを2つつなげるという手になると思います。

マットは毎日使うものですし、そうそう買い替えしませんから、お店の人の言いなりではなく、自分がぐっすり眠れそうなものを選ぶといいと思いますよ。

• せっかく、PC使えるのに…

楽天などの総合案内所というところを見ると、インテリア市場があって、何万点というベッドを瞬間的に見られます。

さらに、価格順に表示したりレビューの数が多い順に見たり色々なことができますよ。

実際ネットショップで購入するかどうかはともかく、素材、メーカー、サイズ、デザイン、相場などが低労力でたくさん見られ、比較検討できます。

家具などの大物は、見て回るだけでも大変なのでネットショップでだいたいの商品知識を仕入れてからお出かけするのも良いですね。

どうぞ、お幸せに。

• 記憶があいまいなのですが・・・

ダブルでもマットが別れていて、さらに固さも変えれるベッドがありました。ニトリとかで見たような・・・。
    でも、30万は高くないですか???長くいいものを使おうと思ったら妥当なんですかね。

私は新婚当初から畳に布団です。ベッドもいいけど、やっぱり夏は涼しく冬は暖かい畳から離れられません〜。

• 多額の賭け金

ベット=bet=賭け
    30万円は大きな賭けですね。

冗談はともかく、ベッドは価格もピンきりですね。
    とりあえずはあちこちに見に行って、実際に寝転んでみるのが一番だと思います。
    あとは寝室の広さと大きさの関係が重要です。
    収納タイプにするようなら、引き出しを開けるためのスペースが十分にあるかどうか、とか。

いいベッドが見つかるといいですね!

• 30万ならありでしょう。

私はクィーンサイズのベットを20万で購入しました。私が買いに言った時に30万位のものもありましたよ。トピ主さんがおっしゃっているようにピンキリなのです。だって質が違うのですから。(マットレス次第??)

値段ではなく「寝心地」で決めた方がいいかも。私たちは軽い腰痛持ちだったもので、固すぎずやわらか過ぎないものを選びました。お店では遠慮なくどんどん寝て確かめて、気に入ったものを買いましょう。ベットなんてそうそう買い替えるものでもないですし。

ちょっとヨコですが、私は掛け布団も20万円でした。はっきりいって布団に20万円なんてありえないと思っていましたが、夏でも冬でもそれ1枚で大丈夫なんです。すごく軽くて冬でもすぐぽかぽか。とても気に入ってます。お金に余裕があるわけじゃないですが、この布団がダメになったらまた同じものを買っちゃうかも。

トピ主さんが高すぎると思うのでしたら買わないほうがいいでしょう。納得してから買わないと後悔してしまいますよ。

• ネットで買いました

クイーンサイズよりもちょっとだけ大きめのベッドをネットで購入しました。
    5万円でお釣りがきたと思います。
    安いけど、かなりいいですよ。

セミシングルを2台買ったんです。
    で、くっつけてクイーンサイズにできるタイプのベッドです。

ベッドは大きい方が絶対に楽でよいです。
    今ではダブルでも狭くていやですね。

買うなら大きいベッドがオススメですが、購入後、ベッドを搬入できる経路は確保されていますか?
    ドアの大きさや廊下の広さなどで、クイーンサイズのベッドの搬入が出来ない部屋などもあります。
    で、うちはセミシングルを2台にしたので、問題なかったです。

あとは、クイーンサイズのベッドの場合はシングルの布団をそれぞれ使うことをオススメします。

• 聞いた話…参考にならなかったらごめんなさい。

お友達が新居にクィーンベットを入れました。とても素敵なベットなのだけど、替えのベットパッド、シーツがかなり高額で、頭が痛いと言っていました。

「シングル・ダブル・セミダブルくらいのサイズなら、価格もま、こんなもんか程度で、お店に必ず置いてあるから良かったのに…」と言っていました。

大きいサイズになればなるほど、手に入れるのが大変だ、と言うことでした。でも、今はネットで何でも買えるので、あまり参考にならなかったかもしれませんけど、一応ご報告。

• ベッドよりも・・・

ベッドの値段はピンキリです。
    ベッド本体よりも、マットレスのほうが重要かな
    個人的には少し固めがいいですが・・・。
    もし30万出してベッドを買うのであれば、
    シリーズ物で長期で売られてるものを買ってはいかがでしょうか?
    少しずつそろえて統一感だすと良いですよ。

値段が高いなと思うなら、安いベッドを買って、良い羽毛布団を買ったほうが、寝心地は断然違います。

高いベッドよりも、将来インテリアをどのようなテイストにしていくか考えて、少しずつそろえていくほうが素敵ですよ。
    安いものなら、ニッセンなどの通販を利用するというのも手ですよ。

• 主人が家具屋です

30万円ですか。どんな家具屋に行きましたか?
    主人の家具屋はアウトレットの家具屋です。アウトレットといえば、品物が悪いとか、中古品だと言われがちですが、全然違います。大手の有名家具屋やオシャレなインテリアショップと全く同じ商品も扱っていますが、価格は断然安いです。
    いろんな家具屋を見てください。もう少し安くて良い商品があると思いますよ。ただあんまり安すぎるのは体に良くないです。ある程度良い物がいいですよ。ダブルサイズ以上なら10万以上する物がいいですね。
    ベッドといえばフランスベッドが有名ですが、シモンズベッドのほうが、マットは良いそうです。買い替え時、フランスベッドを使っていた人はシモンズに変える人が多いらしいですが、シモンズを使っていた人は、たいていシモンズをまた買われるらしいです。

• ありがとうございます★

色々なレス有難うございました。

ベットを通販で買うと言う考えがなかったのですが、
    (なんとなくネット販売に不安があります)
    利用されている方も多いようで少し興味がわきましたので調べてみます。

人に自慢するわけでもないし、
    平均価格や人の話を聞いて人と比べたいわけではないのですが
    (わたしの言葉足らずで勘違いされているかたがいらしたので補足しておきます)

とにかく彼の腰痛対策を一番に考え、優しいベットを探していたので、アドバイス助かりました。
    お店は何件か見たのですが、部屋がまだ決まっていないので、曖昧な質問の仕方になってしまいました。申し訳ございませんでした。

• ご結婚おめでとうございます

スペースが許せば、シングル2台かシングル+セミダブルをオススメします。
    一枚のマットで二人だと相手が寝返りをうったりしたときにどうしても起きてしまい、睡眠不足気味になってしまうかも。
    今は2台のベッドでもぴったりくっつけて置けるタイプのものがあるのでそういったフレームを選ぶと新婚さんでも寂しくないと思います。
    ベッドはフレームよりもマットが大事・・・とはよく言いますが、今後、たとえば広い家に引っ越したり家を建てたりしたときにそれまで使っていたベッドよりもっとよい物が欲しくなるときが必ず来ると思います。
    30万出せばかなり高品質なベッド&マットが購入できますが、今の時点ではまだ二人の生活のペースが確立していないので、もうちょっとお買い得なものでも良いのでは。。。と思いました。お幸せに

• そのくらいでした

クィーンサイズで昔からのメーカー(フラ○スベッド)で、長さが少し長い(背が高い人用?)のを30〜40万で買ったような気がします。皆さんがおっしゃるようにピンきりです。もっと高いものもありました。
    寝転がらせてもらい、寝心地で選んだ結果です。ちなみに、掛け布団だけで30万ちょっと(特注)しました。1日の1/3(願望、実際は1/5・・・)を過ごすところですから、値段は2の次でした。

マットレスは分解して運べないので、寝室まで運べるかも考慮してくださいね。

• 先のことを考えて本当に必要か?

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
    私は2年程前に結婚したものです。
    結婚前っていろんなものを買い揃えなくてはいけなくて、
    お金かかりますよね!
    ゼクシィなどの雑誌を見ると最新家電がずらっと載っていてつい長く使うのだから良い物(高価な物)をと思いがちです。結婚に浮かれちゃってちょっと(かなり?)金銭感覚が壊れていました・・・。
    私もその口で高いベットを買ってしまい最初は満足していました。

しかし!

子供が生まれると添い寝のほうが楽なんです!
    でもベットだと落ちるのが心配で(落ちないようにする柵もありますが)今はすのこの上にマットだけの状態です。
    こんなことだったら高いお金を出してベットを買わなくても、子供が大きくなるまで布団でよかったな〜って思ってます。これから子供にお金かかりますしね。
    添い寝しない場合はベビーベットを置く場所があることも大事ですね。

まだ子供は先!とお考えでしたらベットでも良いと思いますが。
    スレ違いでごめんなさい!

• 意外に安かった。

平日のデパートの家具売り場で、
    これでもかというくらい寝心地を試しました。
    (ついでに枕も試させてもらった)

結果、以前泊まったホテルで気に入ったシモンズに決定。
    フレームまでシモンズにしてしまうとホテルみたいなので、
    フレームはまったく別のものを合わせました。
    お陰で、スタイリッシュだけれど寝心地抜群、
    隣の寝返りも気にならないベッドになりました。

キングサイズにしましたが、洋裁が趣味なので、
    最初に買ったカバーリング以外は全て手作りしています。
    最初は掛け布団も最初はキングサイズを2人で共用していましたが、
    寝相も鑑みてダブルをそれぞれに使っています。

自宅での寝心地が素晴らしいので、出張先のホテルが悩みの種です。
    早く偉くなって、シモンズベッドのお部屋に泊まりたい…。

あと、カバーリングを洗うと、一部屋が干し場として占領されるのも、ちょっと困ってます。

• おすすめしません。

うちは、結婚したときにダブルより大きいベットを義母に買って貰いました。
    当時は、これなら子供が生まれても3人で寝れるね〜なんて言っていたのですが・・・
    3年後、産まれてきたのは双子でした。多分、1人でも窮屈だと思います。
    なので、出産以降ベットは使っていません。物置状態です。
    処分したいな〜と思うものの義母に買っていただいたので・・・
    現在は、布団を敷いて4人並んで寝ています。
    どうしてもベットがいいといならシングル2つをオススメします。この方が、子供が生まれても対応しやすいですので・・・
    ダブル以上のだと、多分掛け布団等も1枚だと思いますし、追加で寝具を買うときに、安価なものだとダブルサイズまでってことが多いので・・・

• うーん。。

うちはベット派です。
    まわりからは「出産したらベット必要ないかもよ」って言われたりどうしようか悩みましたが、彼がホコリアレルギーなことと布団の上げ下ろしの煩わしさがないように買うことにしました。
    ぽっちゃりだったり、体格がよほどがっちりした夫婦でなければダブルサイズで十分ですよ。ベットのサイズが大きければ掛け布団も大きくなりますし、大きくなるほど布団干しも大変です。
    新居はお決まりですか?あまりにも大きなベットだと間取りや運ぶときに家までも入れないベットもありますから注意が必要ですよ。
    家具屋さんの決算時などは価格が安くなるので、そのときを待って買うという手もありますよ!ベット本体よりもマットレスや布団にお金かけるほうがいいです。

• 価格よりもサイズが問題!

はるうららさん、ご結婚おめでとうございます!
    価格に関してではないのでやや横なのですが、一言どうしてもおせっかいしたくて。
    クイーンサイズのリスクを箇条書きにしました。

1)ダンナとの快適な温度がちがうので掛け布団を(どなたかもおっしゃっていましたが)別々にしないといけない。→見た目がかっこわるいし収まりも悪い。
    2)カバーリング(コンフォートも)輸入品が中心でやたら高い。ひと揃え5万前後が普通。
    3)ふつーに寝ている以上、ふたりの間に隙間が出来るので掛け布団を共有する場合その空間が寒い。
    4)スプリングマットは切り離せるものを選んだが意味なし。だってベッド自体クイーン(しかもロング)だし、切り離してどーすんじゃ!ってかんじ。(まあ本来はたまに方向を変えたりするといいらしいが。)

まあ4番目は蛇足ですが1〜3は毎晩なことだけに深刻です。今では子供が生まれそのベッドには私と長男が寝てダンナと次男はお布団で和室に寝ています・・・。

オススメは部屋の広さが許せばセミダブルを二つ置くことですね。次、引っ越したときはそうします。

• そういうのを使用してます

はじめは沈み具合が不気味でしたが、とっても寝心地良いです。
    振動が全く伝わりません。

でも、難点はとにかく重いこと。それとマットレスが厚くてベッドが高くなるために、部屋が狭く感じられること。

シーツ交換が辛いです。

• 寝心地一番!を重視しました

うちはシングル2つ。
    フレームも別々ですが、2つをくっ付けて使っています。
    境界があった方が自分の縄張り?に侵入されにくくて、眠りたい時によく眠れるし、相手の振動がこないのがいいですよ。
    マットレス・布団・シーツや布団カバー等もシングル用なので、手に入れやすく・柄豊富・安いものから高いものまで選択肢も広いですし。

価格は、マットレスのみで2つ30万前後でした。
    ニトリで、展示してあるマットレスを片っ端から試し、一番気に入ったもの=一番高いもの になりました。
    やはりマットが特殊で低反発、硬すぎず柔らかすぎず、3年経った今でもとても寝心地がいいです。
    当時、マットレスのみで30万は高いのでは??と思いましたが、今は本当にいい買い物をしたと思っています。
    何年もぐっすり眠れるということが手に入ったのは幸せだと思っていますよ〜。

ちなみに、フレームはすごく安物でとてもシンプルなんです。
    本当は、高級感のあるものが欲しかったのですが。
    軽いし、掃除もしやすくていいですよ。

• いいベット、いいよね。

「何に1番お金をかけるか」は自分の中でしっかり決めておいた方が良いかと。
    私達は「寝具」に妥協しない事を決めていました。
    彼が肉体労働でいつも疲れているので、疲れが良く取れる上等の布団&ベットで寝かせてあげたい、と私は良く思っていました。

その分、テーブルは安いものにしたし、家電もひとり暮らしの頃のを使えるものはそのまま使い、本棚も安い所で買って自分達で組み立てて。等々他を節約しましたよ。

お金があれば電子レンジも掃除用具なんかも新調したかったけどね〜(笑)
    でも寝室は豪華一点主義!という感じで、いつも良い香りを炊いて花を飾って、すごい気分いいです。

新婚さんだから、思い切って普段買わないような良いものをひとつくらい買うのも良いのでは?

• 横気味なんですが・・・

新居はマイホームですか?賃貸ですか?
    マイホームなら予算に合った気に入ったものを購入されるといいと思います。
    賃貸だったら無駄にお金を掛けない方が私はいいと思います。
    うちは結婚してすぐは賃貸で転勤が多かったのでダブル布団を購入しました。子どもが生まれてからは隣にベビー布団を敷いて、ベビーベッドよりすごくラクだと思いましたよ。添い寝もできるし。
    今は一戸建てを購入してセミダブル2台に親子3人で寝ています。寝具関係全てで100万以上掛かりましたが、寝ることってとても大切な時間で自分に合ったベッドを見つけたので大満足です。寝るのが楽しみなくらいです。
    ベッドはピンキリです。いろいろ見て触れて寝てみてください。

• いつまでも新婚ではないので

ご結婚おめでとうございます。
    我が家は無印良品の20000円程度のマットレスに足が付いたベットを2台購入しました。セミシングルで並べるとクイーンになるものです。私はマイ布団でないと嫌!な眠りの浅いタイプなのでダブルの選択肢はありませんでした。8年たってもベットは現役で娘と3人で寝ています。(掛け布団は各々個人もち)狭くなってきたのでもう一台かいたそうかなぁとおもっています。娘が一人で寝るようになっても使えますし。ちなみにベットパットと羽毛布団の合計はベットの10倍ちかいです(笑)。
    眠りは重要なので値段よりも寝心地、どう寝たいかを重視されたほうがいいですよ。30万のベットなら1年後にライフスタイルがある程度見えてから買ったほうがいいかも。。。使わないともったいない!(30万がきにならない方なら問題無しです)
    結婚するときって必要最小限でスタートしたほうが合理的だと思う結婚8年の意見でした。(暮らしてみないとわからないことって多いです)

• よく考えて

うちも、新婚でダブルを買いました(うちも2−30万したと思う)。
    だけど、2人で寝るのはキツかったです。

もともと2人共、一人で寝ていたわけで、、(いい大人になって親と寝る人はいませんでしょうし)。
    どうしても夜、寝返りなどで片方が(私だが)目が覚めてしまうんです。数回、どしっとやられたり、、。夫は仕事で疲れているのか、非常ベルでも起きなかった、、。
    結局、夜は夫が寝て、朝から私が寝ていました。

そのうち、ベッドは夫が、私は下に布団を引いてゆっくりねるようになりました。もう一つ買おうかと思っています。安眠できなかったんです〜。

• 引き続きありがとうございます

トピ主です。

マイナス点を色々教えてくださり、大変参考になります。
    わたしたちはアパートに1年ほど住んでその後家をたてる予定です。なので、考えれば考えるほど、大きなベットをいきなり買うのはどうなのかなと思ってきました。
    カバーも、わたしは自分で作ることは出来ないと思うので買うことになると思うし、それが高いとなるとどうなのかなと・・・。

買うにしても、もう少し小さくて、安価なものでいいかなと思ってきました。
    マットレスにはこだわりたいですが、いきなり30万ぽーんと出すこともないんだなと思えてきました。
    まだまだ未熟な人間なのでみおなさまの経験談、大変参考になりました。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧