使わなくなった香水の使い道

レス20

あんず

初めまして。
大学入学時(10年程前)に前から気になっていた香水を購入しました。初めは数回使っていましたが、段々と香水をつけることが好きでなくなってしまい、使いきってない状態のまま今に至ってます。
開封してしまったからリサイクルショップには売れないだろうし、捨てるしか術はないのでしょうか?当時の私には高い買い物でしたので、捨てるのも後ろめたい気がしてしまいます。使わなくなった香水の活用法を知っている人がいましたらアドバイスを下さい。
私の購入した香水はランコムのトレゾァです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合・・・

・デート前によそ行きのハンカチに吹き付ける

・デートに身につける下着を前日風呂上りに吹き付けてから身に付ける

・足首につける(またはスカートの裏とか)

・「夏用」の扇子につける

位かな?直接体につけるのではなく、身に付ける洋服や
    小道具につけるなんていうのはいかかがでしょうか?
    参考にならなくて、すみません。

• 取り合えず

トイレタンクやお風呂に入れてみる。

• 姪っ子さんに(あげてもよければ)

私が小学校から高校1年生ぐらいまで、伯母から使わなくなったいろいろなアクセサリー類をもらって、私は嬉しかったです。伯母にはもう使えない代物でも、子供用のよりははるかに出来がいいし可愛いですから。

もし姪御さんやそれぐらいの年頃の知り合いの女の子がいて、そういうものをあげてもよさそうなら(親が嫌がる場合は止めた方がいいですが)、あげると喜ぶと思います。

あとは、私はただ単にオブジェとして「もう使わない香水」をたくさん持っています。トレゾァのようなタイプなら、ガラスの花瓶や一輪挿しの横に置くと、とっても可愛いと思いますよ。

• 私は・・

部屋やトイレのルームスプレイとしてシュッシュしたり、手紙の香り付けに使ったりしてます。
    高かった物も使わないよりいいと思って、遠慮なくいろんな所に利用してます。

• こんなのはどう?

トイレットペーパーの両側面に一吹きずつどうぞ。
    ペーパーをカラカラと巻き取る動作でいい香りが
    立ち昇ります。
    トレゾァ、とってもいい香りなんですがちょっと
    クラシックになってしまいましたね…。

• トイレの消臭剤

私の夫は試供品の香水をスプレーのついたプラスチックに入れ、水を入れて薄めてトイレの消臭にしています。一緒に住み始めてもしばらくはその事実を知りませんでした。あるとき香水売り場で匂いを嗅いでいたら知っている香りがありました。”これって家のトイレの芳香剤みたいだね”って言ったら、”うん、そうかも”、って言われ、え”!?””いつも香水の試供品を入れて作ってるから、って。だから家のトイレの消臭はシャネルだったりもします。香水を作っている人から怒られそうですが。。。

ところで、わたしもランコムのトレゾー余ってます。好きなんだけど、長く使うにはきつくて飽きるのでしょうか。。。

• 欲しい!(笑

1、ルームスプレーとしてしゅっしゅと。
    2、トイレにひとふり。ランコムの香りの贅沢なトイレです。

• 捨てずにトイレで使って。

香水って古くなると匂いが変わりますよね、よそ様
    にはあげられませんね。

差ほど古くなったものでなければあげても全く失礼とは思いません。開けて少し使ってしまったけれど好きではない、あなた好きだったら使って、って言えば良いだけです。

貰い手のなかった香水は:私の場合はキャップを開けたままにしてトイレの目だ立たない所(何かの植物ポットの後など)に置いておくとか、ドレッサー中に置いておくとかしています。
    その場合香りは薄らげなのでもっと匂って欲しい場合は不要になった小さいタオルに沢山振りかけてトイレのどこか、コーナーに置くとか、寝室のどこかに置く様にしています。

• うちの義母は、

香水を身につけるのが好きじゃないみたいで、それを知らなかった私たち夫婦が、新婚旅行のおみやげに香水を買って行っちゃたんですよ。

しまった〜と思ったけど、義母は今までにも香水をもらったらそれを不要になったハンカチに少し染み込ませて芳香剤のように使っていたそうです。

タンスやクローゼットの隅に入れてほのかに洋服に香りをつけたり、部屋のチェストの上に置いて部屋に香りを漂わせたり、車に置いたり。

トピ主さんの考えていらっしゃる方法とはちょっとずれますかね。

• 加湿器に。

私は加湿器に少量入れて、アロマ加湿していますよ〜
    高校生の時にいただいたアニエスの香水が、あまりにも自分のイメージと違うので使えずに困っていました。

アロマオイルが入れられる加湿器を買ったので、オイルの代わりに使っています。
    ううーん、お部屋がバラの香り。。
    なかなか減りませんが、こんな使い方もありかな?

• トイレや部屋の芳香剤代わりは?

トレゾァ、私も持ってました。あま〜い香りですよね。
    女性の香りだなあと思います。

トイレや部屋にシュっとまくのは?

• トイレ、おふろ、台所、洗濯機、掃除

・トイレで使用後にスプレー
    ・キッチンのにおい消し、よく換気をしてから。(焼き魚などに効果あり)
    ・バスタブに少し入れる
    ・洗濯機にすすぎの時に入れる(洗濯物がいい香りに)

あと、香水にはアルコールが含まれているので軽く消毒したいところ(ドアノブなど)を拭いたり掃除に使ったりしています。(ウェットティッシュに吹き付けたりすると使いやすいです)

ただ、素材の変色や変質が怖いので少しずつ試してみて下さい。
    (私の場合は、一応今まで失敗は無かったです)

• お財布に

和紙やコットンにつけて財布の札入れにいれておく。減りは遅いけど活用法のひとつということで。

• 使い道色々

トピ主さんがお持ちの香りを知らないのですが、私は10個近く香水を持っていて、時間が経って濃くなってしまったものの好きな香りの物は、アロマオイル代わりにアロマポットのお皿部分に1〜2プッシュして水を張って炊く、おふろでのんびりできる時は浴槽に2〜3プッシュです。

今の時期アロマオイル代わりに宅と加湿器の代わりも兼ねてくれ、リラックスした気分になれるのでお肌とか体にも良いんじゃないかな〜なんて根拠ナシに思ってました。

お風呂は1人暮らしじゃない場合家族に一言いっておかないと浴室全体良い香りになるのでご注意です。

違う香水もつけないなら使わないハンカチで小さい袋を作って、コットンに1〜2プッシュしてその袋に入れてタンスに入れても。パジャマのタンスに入れておけば良い夢見れそうだし、下着の段なら動いた時にかすかに香るし服の段なら香りやすく。靴、ブーツキーパーにも。

物に直接香水をかけてしまうと無色のものでも香水は水性ではないので、時間がたつとシミになりやすいし、洗っても香りが残ることが多いので気を付けてくださいね。

• 玄関

私は玄関に使わない香水を置いてます。
    部屋のニオイが気になった時と、部屋の換気をする時などにひと噴き。
    たまに出かけ前に、ドアから部屋に向かってしゅっとひと噴きしたりもします。

• カーペットにも・・・

私はカーペットに撒きました。
    ほかには、お掃除のとき、バケツの水に香水を含ませて、タオルにしみこませて硬く絞ってカーペットを拭くと、ダニ退治にもなるそうです。
    あとは、お風呂にいれるとか・・・

私はシャネル、瓶を割っちゃいまして、贅沢に使っちゃいました。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、ご意見をありがとうございます。
    自分の立てたトピを確認したら、こんなにたくさんの回答があり、驚きましたが嬉しかったです。
    小町の皆様に相談することがなかったら、香水はゴミ箱行きか、この先何十年もインテリア(?)として飾っていただけかもしれません。
    こんなにたくさんの活用法があったのですね。
    何人の方が言っていた芳香剤やトイレの消臭剤としての使い道は私1人では思いつきませんでした。
    伯母からいろいろさんからいただいた意見で、ガラスの花瓶や一輪挿しの横に置くって案は素敵です。

ご意見を下さった皆様に本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

• 気に入っている香りならば

カーテンにつけて、ルームフレグランス風に使っています。
    あ、あと車のフレグランスっていう手もありますね。
    (自分でも明日早速試してみます!!)

• 驚きました

10年前の香水ですよね。
    多分もう、香水ではないものになっていると思います。
    未開封の香水でも放置しておいたら、香りが飛んだり
    変質してしまうんですよ。
    だから、ネットなどで保管状態や年数のわからないものは
    未開封でも買うな、と言われるのです。
    開封後10年となると、どうなっているのか想像も付きません。
    いろいろ活用法が出ていますが、
    自家用で試してみるのは良いとして、
    人に差し上げるのはやめましょうね。

• 掃除機もいいですよ

掃除機の送風口フィルターにひと吹きしておきます。
    掃除機をかけるたびに、部屋全体になんとなく香ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧