趣味・教育・教養

愛のエプロン 炎の正月料理決戦SPのレシピ

レス4

レシピ探し娘

学ぶ

1/3に放送された上記の番組で、TOKIO松岡さんと青木さやかさんが対決して作った、伊勢海老前菜3点盛りと伊勢海老とマグロのミルフィーユのレシピをメモった方、または録画された方いらっしゃいますか?とても美味しそうなのですが、メモ、録画のタイミングを逃してしまい、とても悔しいです。再放送の予定はなく、HPにも掲載されていないのです。調味料だけでも判れば、個々想像することが出来るのですが、、。前菜3点盛は微妙に味付けを変えていたので興味深いし、ミルフィーユも味付けとソースが気になります。どなかたご存知でしたら教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こんな感じです

ビデオを見返して、ざっとですが書いてみました。

『伊勢海老とマグロのミルフィーユ』
    海老みそとバターで味付けした伊勢海老と、マグロのタルタル(たたいたマグロにネギとドレッシングを合わせたもの)を、薄く切った大根にミルフィーユ風に重ねる。
    ソースは明太子とレモンとフレンチドレッシングを合わせる。

『伊勢海老前菜三種盛り』
    和・ゆでた伊勢海老とシメジをゴマみそで和え、
      柿をくりぬいた器に果実と共にもりつける。

韓・ゆでた伊勢海老をアボカドと合わせて、
      コチュジャン、にんにく、ゴマ油で味付け。
      (上にあさつきみたいなのがのってたような?)

伊・伊勢海老をオリーブ油とバルサミコ酢で味付け、
      キャビアをのせる。

美味しそうでしたね。

• トピ主です!!!

ラブリーオンリーさん!!どうもありがとうございます!感激です!でも、細かいことを伺ってしまいますが、青木さんのまぐろタルタルのドレッシングは、酢に油(ごま油?オリーブオイル?)でしたか?? それと、伊勢海老はゆでた伊勢海老をえびみそ(加熱してある?)とバターであえる、ということでしょうか??    もし、もし記憶にあったら、教えていただけるとありがたいです、、、まずあの通りに作ってみたいと思って、、、、。本当にありがとうございます!ちなみに、ラブリーオンリーさんはなにか試されましたか???

• 補足です

>青木さんのまぐろタルタルのドレッシングは、酢に油(ごま油?オリーブオイル?)でしたか??

フレンチドレッシングということです。それ以上の詳しい説明はありませんでした…。他はゆず胡椒も入っていました。

>伊勢海老はゆでた伊勢海老をえびみそ(加熱してある?)とバターであえる、ということでしょうか??

ゆでた伊勢海老を海老みそ(加熱してあるかどうかは不明ですが、伊勢海老をまるごと茹でていたので、流れからいくと加熱してあるかと思われます。)バターと醤油で味付けします。

番組内であまりきちんとレシピを紹介してくれないので、この程度しか分からなくてすみません。
    ちなみに私は材料を揃えるだけでも大変そうなので(伊勢海老なんて近所に売ってるところを見たことがないので(笑))どれも作ってないです…。

個人的には、松岡くんのメイン料理「伊勢海老の鬼瓦焼きウニソースあえ」が美味しそうでしたー!!

• ありがとうございます!!!!

本当に感謝感激です!見直してくださってありがとうございました!
    必ずしも伊勢海老でなくても、帆立でもいいし、オマールえび(冷凍だと味は落ちますが、、)でも作れると思うんです。
    松岡さんの鬼瓦焼きは、うにと卵黄、醤油、、、そんなものだったかな??鬼瓦焼きならレシピ色んなところに載っているから、気をつけて見ていなかったんですけど。
    本当にありがとうございました★

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧