恋愛・結婚・離婚

プレゼント、もらうべきではなかったのか・・

レス16

犬子

男女

半年前に、知人から紹介された男性と何度か会っているのですが、
先日その方からクリスマスプレゼントをいただきました。

特に交際を申し込まれたとか、好意を伝えられたということは
ないのですが、おそらく好意をもって下さっているのだと思います。

しかし、私の方にはそのような感情はなく、友人以上には思えないので、
少しずつ距離をおこうかと思っていたところです。

プレゼントは4〜5万円はしそうなアクセサリーで、渡された時には
ありがたく受け取ってしまったのですが、後になってプレッシャーに
なってきました。

こういう場合、受け取らない方が良かったのでしょうか。また、
何か、お返しをした方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 貰わない方がいい

そういう風に感じるんなら、貰わない方がいいと思う

お金持ちの人が言ってましたが、社交界では拒否するのはマナー違反だそうだし、食事をご馳走になり、そう感じる人もいるだろうし、個々によって違うと思いますが、自分が気を使うんなら貰わない方がいいですよ

• 今は放置しておく

今さら返却することもないですよ。
    お返しをする事もしなくて良いと思います。
    接触を持たないことが一番。
    重く感じてしまっているなら、品物を見えないところにしまっておいて、忘れた頃に使えばよいと思います。
    次に何かプレゼントをしてこられたら「お気持ちは受け取れませんので」と断る。それでも強引に押してきたら「クリスマスに頂いたものもお返しします」とその時になって返せば良いのでは無いでしょうか。

• 悔やむだけ良心的

へたにお返しすると、誤解されそうですよね。でも、もらい慣れた人なら、お返しをしないでしょうけどね。それも高額品なら、心苦しくなるでしょうね。迷惑だという気持ちが判るような、味気ないお返しならば、図書カードなんてどうでしょうか?

• 同じ、同じ〜!!

結婚前の話なんで、もう5年以上前のことになってしまいますが、私もトピ主さんと全く同じ状況でした。

私の場合は誕生日だったんですけど、“本当にいい友達”だと思っている男の人から「誕生日おめでと」って手渡されたんです。
    小さな包みだったので、気軽に開けたら高価そうなアクセサリーでした。
    その場で開けたので「こんな高価なものもらう理由がない」って断ったんですけど、結局受け取ってもらえずいただいて帰りました。

その後、彼はなんとなく行為を示してくるようになり戸惑ったのですが、私はマイペースにいきました。
    結局、実際にお付き合いしようという話にはなりませんでした。

トピ主さんも返したりはせず、でも友人としての距離はとっておくくらいでいいのでは?

ちなみに、しばらくして時効だと思って彼のいないところでそのアクセサリーを身に付けたことがあったんですが、知らないうちに見られていたらしく、共通の友人に「脈アリかも」と言って喜んでいたらしい。
    なので、私のような失敗をしないでくださいね。

• その人がどういう社会に属する人かによるかな

前の方も書かれていましたが、彼が安月給のサラリーマンか富裕層かでも違うと思います。

私も若かりし頃、ある国際会議で同席したシンガポール人の男性に、いきなりかなり高価そうな宝石のネックレスをもらいました。お断りしましたが押し問答の結果、結局もらってしまいました。

だからといって彼は別に「このあと私の部屋に・・・」などということもなく、会期中は普通に楽しく会話や食事をしただけでした。

帰国してから、彼はシンガポール一、二を争う財閥(?)の御曹司だったことがわかり、びっくりでした。何度かクリスマスカードなどのやりとりをしましたが、それっきりです。

• もらうまえに

興味ないオーラ出してしまうので、
    そういうプレゼント、もらったことがありません。
    うらやましい・・・。

返すのは、告白されてないのに断るみたいで滑稽かな。
    使わずにそのまましまっておいて、
    彼がフェードアウトしてくれたら、使うなり売るなり好きにする、
    ややこしくなったら返却してはどうでしょう。

• 優柔不断のような気がします

ご友人から紹介されて何度か会っているのでしたら、お付き合いしていると思われているのではないでしょうか。距離を置こうと思っているのでしたら、最後に
    一度だけ会って、きちんと意思を伝えプレゼントの金額の半分ほど、図書カード等でお渡ししてはいかがでしょう。

• 彼は

トピ主さんにしては4〜5万はしないアクセサリーかもしれませんが、彼にとっては4・5万もするアクセサリーだったのかもしれません。

お金に余裕のある人だったら、そんな数万くらいのプレゼントだったら仲のいい友達にだったらあげるってこともあるでしょうし、普通のサラリーマンで女の人に今まであまり接点がなく奮発して買った一品だったかもしれないし。
    友人にそれとなく聞いてみて、彼が気にしているようだったら返したほうがいいでしょうね。
    何も言わなければもらっちゃいましょう。彼も勉強代と思って気にしないかもしれないし。

• 私だったら・・・。

半額以上のものをお返しするかな。と同時に、友達以上に見ることが出来ない旨を伝えます。まぁ告白されてないし、そこまではっきり言わなくても「高価なものを頂くような関係にはなれない」みたいな言い方でもいいでしょう。万が一、相手が「プレゼントを返して」って言い出すかもしれないので、頂いたプレゼントは使用しません。

頂きっぱなしで放置するのが一番良くないと思いますよ。もらえるものはしっかりもらって、いざとなったらサヨウナラって・・・。成り行きでそうなったとしても、やっぱりイメージ良くないですから。

知人が絡んでいるんでしょ?男性とはこれっきりだとしても、知人とはお付き合いが続くのなら『後を濁さずきれいに、貸し借りは無し』にしたほうがいいと思います。

• 気を持たせた

最初に紹介された、とありますが、どのような意味で紹介されたのでしょうか。

うまくいけば彼彼女に・・という出会いなら、何度か会ってくれれば脈有ととらえられても不思議じゃありません。

若い女性の中には、男性から数万のプレゼントをもらっても、ただのプレゼント視して平気な人もいるでしょうが、自分の持ち物に普段高額投資していない男性なら、女性にそんなプレゼントをあげるというのは結構な思い入れがこもっていたりします。
    受け取ってくれたということでかなり気分を良くしてしまっているかも。

申し訳ないけれど、お友達でこんな高価なものはもらえない、ごめんなさい、とはっきりさせた方が後々はいいような気がします。

• お返ししなくていいと思う

トピ主さんは、その人のこと、特に好きでもないんですよね?
    ここで、下手にお返しなどすると、トピ主さんもまんざらでもない…と勘違いされてしまいますよ。
    だから、一方的にプレゼントをもらって申し訳ないという気持ちはわかりますが、これから厄介なことになるのを防ぐうえでも、お返しはしない方がいいと思います。

貰ってしまった物に関しては、トピ主さんのお好きなようにされたらいいと思います。
    好きでもない相手からもらった物を持っておくのが嫌ならオークション等に出してしまっても構わないでしょうし、逆に気にならなければずっと持っていればいいでしょうし。

• 贈る側の論理

贈る側の者(男)です。
    僕は好意を持つ女性には安易にプレゼントはしません。物品が相手の感情に先行すると、「失礼にあたる」「誤解を招く」と考えているからです。逆に特別な感情の無い「女性の友人」であれば、「友情への感謝」として躊躇なくプレゼントします。
    しかし、問題は金額とアイテムです。
    「4〜5万」は一般的会社員には安いものではありませんし、貰う側の意識としても「高価な物」という印象でしょう。また、「アクセサリー」は特別な意識の表れと解釈される可能性が高いので避けるアイテムです。その辺を鑑みると、その男性の貴女に対する意識は「特別な存在」と言えるのではないでしょうか。「返す」まではしなくても良いと思いますが、「友人以上にはなり得ない」とお考えでしたら、「使わないでしまっておく」という選択で宜しいかと思います。彼は貴女がそのアクセサリーを身に着ける事で「思いを受け止めて貰った」と解釈するでしょうから。

• 私、この前あげたところでした(笑)

30代男でーす。
    トピさんとちょうど逆の立場なので、思わず笑ってしまいました。
    私の場合も今はまだ単なる友達程度の関係なので、あまり
    大げさにならない様にと散々悩んで、結局予算5000円程度、でも彼女の喜びそうなものをさらっと渡したら、とても喜んでくれてました。
    変なプレッシャーも与えずに済んだようなので、
    今回はこれでよかったんだと、ほっとしてたところです。
    (来年はもっとフンパツできますように!)

プレゼントって、送る側受け取る側の社会的スタンスなんかも影響してくると思うのだけど、私が思うに
    今回彼は思い切って勝負!に出たんでしょうね。
    トピさんにとって明らかに高価だと思われる品を
    送ることによって、
    ・トピさんが感激して、2人は急接近
    ・トピさんがプレッシャーで引いてしまう。
    のどちらかに転ぶことはわかっていたのではないかと・・・。

まあ、結局トピさんとは縁がなかったのか、それとも
    もう少し友人関係が長ければ、あるいは?って
    とこですかね?

トピさん、どうでしょうか?もう今更かもしれないけれど・・・。

• 高い授業料だと思って・・・

私も全く同じ間違いを犯してしまったことがあります。
    気楽に受け取って、あとで高価なものだとわかって・・・。

もう諦めて同額のものをお返しするしかありません。
    それも、当たり障りのないもの。何と言いますか色気のないもの、ですね。

お返しする時も、「この間は本当に良いものをいただいて、これささやかなお礼ですけど」と、暗に「借りは返した」という意味をこめて。

私はこの方法で、相手から特別なプレゼントは届かなくなりました。彼の友人から「返って迷惑をかけたみたいだ、と後悔していたよ」と聞かされました。ピンときてくれる人で助かりました。

• トピ主です

みなさん、丁寧なレスをいただきましてありがとうございます。

ちょっと付け加えると、彼を紹介してくれた知人というのは、彼のお母さんです。
    ですので、「息子の嫁に・・」というニュアンスがあります。
    私も常々周囲に「彼氏募集中」とアピールしていたので。
    そんな出会い方なので、自分にその気がなければキッパリと断った方がいいに決まっているのですが、何となくだらだらしてしまっているのは、私が今30才で、結婚に焦っているからかもしれません。

彼も彼のお母さんも良い人ですし、条件も悪くはありませんし、他に出会いはないしで、断るのはもったいないかも・・という気持ちもないではないです。
    ただ、彼と会っていても全然楽しくなく、1時間もすると帰りたくなるような状態です。
    これではつき合ってもダメだろうと思っていたところに、プレゼントをいただいたので、どうすればいいか悩んでしまっている感じです。

優柔不断で潔くない自分に、かなり嫌気がさしています。。

• いまはとりあえず

プレゼントをもらったのが、クリスマス・イブや当日だとしたら、そもそもそういう特別な日に、今後関係を疎遠にしていきたいと思う人に会う機会は作らないほうがよかったのでしょうね。今さら言っても仕方ないけど。

でも、そうでなく、12月に会ったときにクリスマス・プレゼントと言われたのなら、お返しをするのは却って余計な期待をもたせてしまうような感じがありますので、とりあえずそのままにしておいてはどうでしょう。

図書券や商品券で返すのは、金額の推定が合っていない場合に、相手が嫌な気持ちになるかも。その可能性は低いのでしょうが、5万円程度だと思っていたら、実は10万円だったとか。逆のケース(実際は安かった)もあり得ますよね。

人によっては別れるときに「返してほしい」と言われるケースもあると聞くので、今のところは処分はしないほうがよいと思います。

トピ主さんの気持ち次第では、あとあと落ち着いて考えてみたところ、このようなものを頂くのは適当でないと思えたというようなことを言って、お返しするのもアリかなと思います。はっきりと彼との進展を考えていないと表明するようなものですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧