黒毛同盟

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ワカメ

私の髪色は、ダークなブラウンです。
地毛は明るい茶色なのですが、わざと黒く染めています。
理由は、白髪がすごいからなんです。20歳の頃から白髪があって、38歳の今では前髪と耳の周囲が真っ白です。
昔はヘアカラーで明るく染めていましたが、髪が痛むのでヘナで染めるようになりました。ヘナは、髪にコシが出てつやつやになるからです。白髪の量が多いため、オレンジに染まるヘナではすごく派手になってしまうので、黒っぽく染まるヘナを使っています。
自分としては、日本人らしい黒髪、すごく気に入ってるのですが、私の彼は「もっと明るいほうが可愛くなるから染めたら?」と言うんです。それに、美容院に行くと「今は皆さん明るい色にしますからね。こんなに黒いのは珍しい」と言われてしまうし。やっぱり少数派なのかな??
「茶髪だからおしゃれ」って安直だと思いませんか?
髪の色が明るくても、バサバサでつやのない髪の毛の人ってたくさんいますよね。そういうのより、色が暗くてもつやつやしっとりした髪の毛のほうがずっといいと思うのです。私のように、黒髪を愛する人、黒髪にしている人のお話を聞かせてください♪(茶髪批判トピではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒髪大好き

黒髪を愛するまろんと申します。
    一度も茶色に染めたことありません。
    髪の毛のツヤをよく誉められます。
    「まろんさんは、なんで染めないの?」と聞かれる度、「いつか必ず染めなければいけなくなることを考えると、地毛(自毛?)の黒髪を楽しめるのは一生のうち今だけだから」って答えてます。
    思えば、一昔前まで、髪を染めてる人っていうと「不良少年・少女」だけでしたよね。
    「真っ黒だと重い」っていう人がいますが、地毛ですもん。
    それに、今茶髪が流行っていなければ、わざわざ染める人はいないんじゃないかなあ。
    諸外国の方々はもともと色々な髪の人がいるので、何色に染めても違和感がないですが、日本人は色の濃い・薄いはあっても、ほとんどが「黒」の印象ですから、黒がいいんじゃないかと。
    だんだんと地毛でいられるリミットが近づいているので、寂しいかぎりです。

• ワカメさんと共通点いっぱい

私も、白髪が多くてへナで染めてます。
    (ちなみに私も38歳)

黒髪にしているのはズバリ
    『茶髪が似合わない』から。

数年前に、試しに一度茶色にした事はあるんですが、
    「終わりました。いかがですか?」と美容院の店員さんに言われて見た鏡の中の私・・・。
    7歳は老けている私の姿が!(ギャー)
    お金を払って何て損をしてしまったの〜?!
    ため息交じりな美容院の帰り道でした。

あれ以来、髪の毛を茶化そうとは思いません。
    似合う人はいるかもしれませんが、私には当てはまらなかった様です。
    今は黒髪と仲良くしています。

正直言って良いですか?
    私統計ですが、周りで茶髪にして素敵になった人は10人に1人いるかいないか、です。

• 黒髪好きです。

つい最近まで学生だった者ですが、今までカラーリングをしたことがありません。高校までは規則の厳しさから髪を染めることなどとても出来る状況ではなく、故に黒髪だったのですが、大学に入ってからも茶髪や金髪にはあまり魅力を感じず、染めずに今まで来ています。

髪色が明るいと全体が軽く見えるし、垢抜けた印象も作れるのでそういう点では黒髪よりメリットがあると思います。
    でも単純な美しさという点では、手入れされた艶のある黒って一番だと思っています。(伸ばしっぱなしのバサバサはダメですけどね)

私も「茶髪=おしゃれ」っていう考えは安直だと思います。まぁその考え自体はいいとしても、その逆で「黒髪=ださい」っていう考えはもっと違うと思う。
    学生時代はそういう風潮を強く感じました。
    でも元々みんな黒髪で、昔の人はカラーリングなんてしてなくて黒髪が当たりまえだったんだから。

黒髪でおしゃれに見せる事だって出来ますよ。
    もちろんその為には綺麗に見えるようにケアすることが必要ですが…。

• 黒髪大好き

私の憧れの髪色は「烏の濡れ羽色」です
    でも勇気がなくて美容院ではいつも一番濃いのから
    二番目の色です(ダークブラウンですね)
    それが地色です。

一度ピンクのヘアマニキュアを入れた事がありました。

しばらくして髪が赤く小豆色になった時に夫に
    「ゴ○ブリの卵みたいな色」と言われ(涙)

それ以来茶色くもマニキュアもしていません
    くせっ毛なので理想とは程遠いのですが
    サラサラヘアの黒髪 あこがれます

• ごめんなさい、男です

わたしは、緑の黒髪、最高だと思います。
    ロングは黒に限ります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同盟の名簿に載せてください♪

黒髪を愛する20代半ば、女性です。

決して茶髪が嫌いというわけではないのですが、「茶髪=お洒落」という図式には疑問をもっています。
    私の彼はトピ主さんとは反対で、「茶髪より黒髪が好き」という考えなので、現在は暗い茶から地毛に戻している最中です。
    最初は、黒にすると重たく見えるかも…と心配していたのですが、実際にしてみるとそんなことは全くなく、つやつやの黒髪を人を見ると「私も頑張るぞー!」と1人気合を入れていたりします(笑)

肩までの黒髪ストレートという、今流行っている茶髪のゆるふわ巻きとは真逆を爆走していますが、結構気に入ってます♪

• オーラがでてました。

私も茶髪は好きではありません。

だから目に留まったのかもしれないのですが・・・。
    美容院で隣でカットしていた高校生くらいのお嬢さん。つやつやの黒髪で前下がりのセミロングボブ。すごくきれいで、見とれました。

若さがうらやましいと思いました。

• ずっと黒髪です

この世に生を受けてン十年、タイトルどおりずっと黒髪です。
    茶髪にしようと思ったことはただの一度もありません。
    「自然な栗色」くらいはきれいだなと思いますが、普通の日本人には明るい茶髪や金髪は似合わないのでは?と思います。
    しかし白髪が出始めたら「白髪染め」はするかもと思っています。

• 黒髪万歳

私も現在黒髪派です。
    パーマや茶髪もしたことがありますが、
    もともと直毛なのでパーマはすぐ5時間かかったのに1週間でとれ、しかもバリバリに痛んでしまいました。(涙)
    茶髪は瞳の色が人より黒っぽいため友達に「なんか・・しっくりこない」といわれやめました。
    やはり似合う人と似合わない人がいるんですよねぇ。

黒髪に戻したとたん、自分らしさがでてきたのか男性からのお誘いがグッと増えました!
    友達からも好評で「茶髪・パーマ禁止令」をだされました。
    今はパーマ代をトリートメント代にまわし、日々のケアを真剣に取り組んでいます。
    ただロングだと背が低いので重くみえるので長さのバランスが難しいです・・。

もっと黒髪を愛する人が増えてほしい反面、あんまり増えると目立たなくなっちゃうなと複雑です(笑)

• 私も染めたことありません

生まれて40数年。黒髪のまま。
    染めて綺麗な人を見たことがないからというのもあるかもしれませんが。しかし白髪もないです。

男の人って案外保守的で「染めたことないの?いいねー」といわれたりします。
    染めないので頭皮へのダメージが少ないからか同世代より量も減らないです。
    日本人は黒髪のほうが似合いますね。
    もちろん茶髪批判ではありません。

• 黒毛って言うから

黒毛和牛かと思いました。食べたいです。(笑)

わたしも黒髪です。ウェーブパーマかけてますが。因みに20代後半です。
    最近黒髪多くないですか?私の友人の半数は黒髪です。
    茶髪も黒髪も似合ってればいいという風潮になってきている気がします。
    かく言う私は染め続けるのが面倒くさくて黒なんですけどね。でも似合うと言われると素直に嬉しいです。

• 黒髪大好きです

昔は染めた事があります。
    でももう10年程、ずーっと地毛の色のままです。
    何色か試してみましたが、もう飽きましたし、地毛の色の方が自分に似合っている気がするのです。
    美容院では、「せっかく良い黒色ですから、染めない方が良いですよ。勿体ないです」と、言ってもらえています。
    (もちろん、綺麗な髪を保つ努力はそれなりにしています)
    美容院によっては、もうかるのでカラーリングを勧める人もいるらしいですが……。
    染めていて素敵だと思う人もいますが、染めるだけじゃ綺麗になれないと思います。
    茶色と一口に言っても、沢山の色がありますし、綺麗な色なのに痛んだ髪では台無しですし。
    私はこれからもツヤツヤな黒髪でいたいと思います。

• 私も黒髪派

私の場合は消極的理由なんですが。。。
    きつい天パーで縮毛矯正をかけているため、これ以上の負担は髪にかけたくないと思い、地毛=真っ黒です。
    茶髪=おしゃれ、今では殆ど常識になってますよね。黒髪だと少数派で寂しい思いをしていたのですが、ここに黒髪派の方がたくさんいらして嬉しいです。
    ファッション業界でも、これからは黒髪がくる!と言われてるらしいので楽しみにしています。

• 私も今日黒髪カムバックです♪

十年以上、カラーで茶髪(十代は金髪/笑)にしてましたが・・・本当は光に晒しても見事な黒髪なんです、元は(笑)
    髪の量も多く頑丈で、重たい感じが昔からコンプレックスなんでずーっと茶髪にしてましたが、維持費がかかる事(自分ではどうしてもムラが出来るので安い美容院;)25から増え始めた数百本の白髪(まだ30なのに/涙)に悩まされた結果、今日遂に市販の白髪染め(黒髪)を買ってきて戻します!!

その分、重くなく見えるヘアスタイルにして、と明日美容院に行って来てリクエストし、黒髪再デビューしようと思います。
    (実は2月から転職するのもあって)

トピ主さん、黒髪超OKですよ♪ 日本の美です!!

• いいんじゃない?

黒髪、いいと思うけどなぁ。
    私は2度くらいカラーリングしたことがあるけど、瞳が真っ黒なのでしっくりきませんでした。
    一時期は茶髪じゃないとおしゃれじゃない、って感じだったけど、最近は黒髪の人、多いような。
    日本一美容院密度が高いと言われるところに住んでいて、たまに雑誌載る美容院に行くこともあるけど、カラーリングを勧められたことは一度もないです。

茶髪で妙に若作りしているようになったり、貧乏臭く見える人がいるけど、流行流行と周りに流されて自分に似合わないことに気付かなかったり、惰性で染め続けている感じです。
    きちんと手入れをして自分に似合っていれば黒でも茶でもいいとは思いますが。

黒毛同盟ってネーミング、いいですね!私も入れて頂きたいです。

• 一時

芸能人の影響で黒髪に戻す人が増えたけど、やっぱりまた少し明るめの髪色に戻ってる人多いですよね。私個人としては黒髪派ですけど、彼氏には明るい色の方が似合うと言われます…

• うちの男どもの意見

うちのダンナは黒髪の白人ですが、
    子供時代はブルネットだったようです。
    彼の父と兄が金髪で、母がブルネット。
    私は純生の日本人なのでもちろん黒髪。
    そんな私ら夫婦の間に生まれたセガレどもは、
    長男が墨のように真っ黒くろ〜な黒髪、
    次男が明るいブルネットで、欧米人の言葉だと
    「ダーティ・ブロンド」という色です。

その天然茶髪の次男坊(中2)いわく……

「オレ、黒髪だろうが茶髪だろうが
     髪を染めるってこと自体がなんかヤだ。
     色を変えちゃうって、自分の髪色がイヤみたいじゃん。
     自分のカラダが嫌いみたいじゃん。
     そーゆーのって、自分のことを大切にしてないみたいで
     オレはあんまり好きじゃない」

ちなみに長男(高2)の彼女はつややかな黒髪です。
    「いつも濡れてるみたいにきれいな黒髪だぜ〜」と
    ノロケを聞かされております。

ダンナも「自然が一番」と申しております。

こんな一家の紅一点である私は、
    不惑を過ぎても化粧の技術が一向に身にみにつかず……
    トホホ……

• 私も黒髪派☆理由は2つ(35才女)

私も以前はよく「茶系に染めないの?」など言われましたが、一度もありません。理由は2つです☆
    <1>趣味で和のお稽古をしていたので着物を着る機会が多く有るので。(黒髪のほうがご年配のご夫人方にもウケがいいような感じでしたもので)
    <2>若い頃、秘書をしていた時、担当していた役員に「黒髪がいいね。きちんとしてる感じがする」と言われ、染められない雰囲気に(苦笑)たしかに秘書仲間には茶髪、もしくは金髪に近い子もいましたので!ご年配紳士にも黒髪がウケた??
    本当に茶髪がはやっていた頃には、時代遅れ的烙印を押されていたような気もしましたが(苦笑)でもその後、芸能界でも一時期黒髪がはやりましたよね(島谷ひとみとか中島美喜とかが黒髪にした頃)。その時は「やっと時代がワタシに追いついたわっ、ふんっ(←得意げ)」と思ったものです♪

• 黒髪LOVEです。

生まれてから一度も染めてません。周りから、(色が濃くて)青のような黒だと言われています。
    茶髪全盛期もあったようですが、ちょっと前ぐらいから黒髪が注目浴びてるようです。アメリカの某女優さんが黒髪に染め出したのが始まりだとか。。。
    ちなみに、私がヨーロッパに行ったときは現地の人に、見事な黒でうらやましいと言われました。やっぱりアジア人のしなやかな黒い髪はイイですよね〜。