夫婦のすきま風

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

寂しいんぼ

結婚八年目。二人の子供がいます。結婚当初はけんかが絶えませんでしたが今は落ち着いています。でも仮面夫婦です。精神的に冷めています。夫婦生活も今まで数回のみです。子供を生んでからはまったくなしです。問題なのは今までそういう二人の関係を曖昧にし今日に至ってしまった点です。子はかすがいというように夫は二人の子供たちを愛しています。私も子供の為に夫の為に自分の為に良いほうをみて今までやってきました。夫も同じだと思います。でも夫婦の間に愛情がないのは確かです。価値観の大きな違い。夫には私みたい性格は合っていないように感じますしあまり愛情は感じません。もちろん私も同じように映っているでしょう。最近はじめて夫が他に好きな人が出来たことに気が付きました。でも子供が成人するまで内緒にしておきそうです。私は相手の出方を待ってるずるい人間です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の突風

喧嘩となるとものすごいレベルに達し、年末も大大大喧嘩して私が家出してました。どうしようかと思うくらいの喧嘩は本当にしょっちゅうです。うちは二人なのでかすがいになるものも何にも無いのです。式の前のような高揚感は二度と味わえないでしょうがでも、と気がついたことが。「ゆるす」という行為です。結婚して指輪をはめた、と言う行為は誰でも簡単にできます。ですが「この人と」と歩き始めた道、私は二人分の「重荷」をあの日から負う事になったんだなと思っています。

「なんでこんな人の食事を!」と思いながらも朝起きてお弁当を作ります。食事を支度します。価値観の違い、環境の違い、全て受け入れます。愛すること、ゆるすこと、ここに存在することは多分この私も誰かにゆるされてそして生きている。ここに立ち返ると受け入れないと、と思うのです。自分も大事、相手も大事と思えたらいいなあ、と勝手に思います。トピ主さん、実は夫婦のことは夫婦にしかわかりません。でもみんな似たような事、辛いこと、経験します、多分。どうかご自分も旦那様もご大切に。

• 地雷

<地雷をいつ踏むか>ですね。
    私が夫と死ぬまで一緒にいる確立は低いでしょう。
    しかし、子供と夫が笑顔で食卓を囲んでいるのを見ると
    「この家庭を私の手で壊す事はできない」と思っています。
    結婚生活を壊して良い時はいつなのでしょう。
    親子を引き離す事がゆるされる理由、原因は何なのでしょう?離婚後の生活や子供達、今の生活を考え計算をしています。

辛いですよね。愛情の感じられない生活。
    今日すれ違った奥様方の中で何人の人が愛のある生活をしているのでしょうか?
    幸せそうに見えてた夫婦が数年後離婚した。なんてよくある話です。
    どの夫婦も闘っているのかもしれません。

• とりあえず証拠集め

必要になっても、必要にならなくても。
    あって困ることはありません。
    念のために集めておかない理由がありません。

不倫の末に、性格の不一致などを理由に離婚されたら、腹がたちますよ。

• そういう人、多いんじゃないかな

私もそうです。

夫は大切な存在だけどそれは子供を育て上げる上で必要な存在という意味。
    夫もそう。小さな子供に母親は必要だと考えているはずです。
    虚しいですね。

かといって、浮気とか暴力とか離婚するほどの大きな理由がないし、そういうエネルギーもない。
    できれば波風立てずに結婚生活を維持していきたい。
    子供を抱えて一人で育てていく覚悟もない。
    子供のために別れないでいるのではなくて自分のため。

夫に好きな人ができても見てみぬふり。
    自分に好きな人ができても、そんな様子は微塵も表には出さないですよね。
    生活を維持していくために仮面夫婦でいることが賢明だと思うから。

辞めたくても生活のために仕事をやめられない友人が言う。気楽な専業主婦でいいわね。
    結婚したくても縁に巡り会わない友人が言う。老後の孤独を考えると夜も眠れない。
    そして私は思う。
    手に入れた結婚生活をそう易々と捨てることはできないと。
    別れたとしても、独身のあの自由で若くて輝かしい自分に戻れるわけはないと。

• ご主人と愛し合う関係が一番だとは思います。

でも、トピ様、ご主人ともお子さんを大切にし「家庭」を
    守ってらっしゃることはご立派だと思います。
    他に好きな人ができて、待てない夫だっていますし、同じ空気を吸うことさえも嫌で別れる奥さんだっていますもの。

夫婦が愛し合い、家族仲良くというのが理想です。
    でも人それぞれの生活していかなくてはならないのですから、ずるいなどとはおっしゃらないで下さい。
    同じ家庭を守る「同志」としての義務を続け、
    何か生きがいになるものを見つけて、なさるのも
    立派な人生だと思います。

そして将来、義務を果たした後、新しい愛情生活を探したらいかがでしょう?
    それまでご自分の「寂しさ」を大切にしていただきたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピした者です。

みなさん 本当に心に染み入るレスありがとうございました。みなさんの一文一文が泣けてきました。このように気持ちをわかって下さったことだけでとても嬉しく思います。

同じような状況の方がいらっしゃって、みなさんしっかりと冷静に自分を家族を見ていられてすごいなあと素直に思ってしまいました。重みのあるお返事ありがとうございました。少し楽になりました。今日もまだ帰らぬ夫を夕食のために待つ私でした。

• 子供はどうなるの?

「私たちは仮面夫婦」、なんてばかげた事を言っていないで、二人のお子さんために仮面夫婦でなくなる努力をもっと、もっとしてあげてください。

トピ主さんはそのままで良くても、そんな両親のもとで育つ二人の子には良くないことでしょう?

嘘つきで外面を取り繕う体裁屋の親のもとで育つ子は人間や社会に疑心暗鬼になりやすい。
    疑り深く嫉妬深く、当然ながら、親へは不信感軽蔑感も持ちやすいでしょう。

仮面だの何だの言っているのは、実はちっとも子供の事を真剣に考えていないから。真剣に考えたなら、離婚するか仮面でなく本音夫婦になるために必死で努力します。

よく「努力したけれど上手くいかなかった」と言葉をききますが、嘘ですね。
    本当に努力すれば何かの好結果を得るものだし、まだ得られていないなら、得られるまで、これからももっと努力を続けることです。

それが無理なら離婚になるでしょうから。

• いのり

寂しいんぼさん

私はそれで離婚しました。
    いつか戻れるのではないかと、どこかで期待をして。
    子供は大切にせど夢のない人で、夫婦生活もなく、博打にうつつを抜かす夫に愛想が尽きたのです。子供達を傷付けた以上、自分だけ幸せになる事など出来ないと考えていたのですが今はアメリカ人と再婚をしています。 そこに3人の子も授かりました。
    とても幸せです。極普通の幸せを手に入れたものの
    胸は痛みます。

悲しいですよね。

出来れば向かい合って喧嘩をしてでも
    愛ある方向へ歩んでいかれる事を祈っています。

こちらに仮面夫婦は殆どいません。
    何故でしょうね。。。

• 本当は冷めていないような

トピ主さん、本心をじっくり見つめてください。私には、本当はご主人への愛情がとてもあるように思えます。ただ、ご主人が愛情を示してくれないから、寂しくて、その寂しさから顔をそむけるために、愛情がないと言ってるだけみたい。このままではご主人を失ってしまいますよ。それでいいのですか? 

ご主人に対して素直になってみたらいかがでしょう。喧嘩のない毎日ならば、一歩進めて笑顔でご主人に接してみたら?難しい顔してないで、ご主人が帰宅されたら嬉しそうな顔で迎えてあげて。私は結婚18年。いろいろありましたが、主人は私といっしょにいるときが一番幸せだと言います。それは、私が太陽みたいだからだそうです。心がぽかぽかするのだそうです。

それから、なんらかの形で愛情を示してみましょうよ。自分からは示さず、ひとには期待するのも… そういうことも一切できないのなら、おしまいですね。悲しい。

• ひまわりさんへ

ひまわりさんレスありがとうございます。本当は愛しているのに強がってるのかしら・・・?って考えてみました。でもやはり疑問です。だんだん日々愛情は薄れてきました。努力でなんとかなるのかと思ったりもしました。
    でも努力では愛することは無理です。日々の生活を保っていくのが精一杯かもしれません。

かといって毎日暗い顔して過ごしているわけでも 夫に文句ばかり言っているばかりでもありません。お互いがあきらめている状態です。それでもずるいのか弱いのか自分がないのかそんな状態の夫婦なんて夫婦でないと思われる方もいるでしょう?でもそれでも寂しさをかかえつつ家族って何なのか?

そちらを優先してしまう私なんです・・。なんだか文章が上手でありませんね。もっち。さんが上手におっしゃってくれています。

ひまわりさんは 愛するだんなさまの太陽なんですね。本当はひまわりさんのような関係が本当の夫婦なのかもしれませんね。思い遣りのあるレス本当にありがとうございました。