最近やっと母親を尊敬しはじめました

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りん

自分にソックリな性格、顔、弟ばかりかわいがる、勝手に離婚をしたなどなどあまり尊敬できなかった母。
でも最近私が母親になりやっと母の偉大さがわかりました。
借金まみれの父と別れ女手ひとつで私と弟を何不自由なく育ててくれた。
今思えばどんなに大変でどんなに心細かっただろうと思います。
そしてそんな母を私はバカにして高校を出たとたん
家を出て好き勝手していました。
母はどんなに心配したんだろうと今思うと自分の
勝手さに腹が立ちます。
そして最近2人目の子供を出産しましたがそんなときも里帰りの準備から、何もかもやってくれた母。
現在も孫2人をとてもかわいがってくれて
心底心配してくれている姿を見ると申し訳ないやら
ありがたいやら…。
ふと私はこの母のように自分の子達、孫達に色々
してあげられるのだろうかと不安になります。
恥ずかしくて面と向かって言えないのでこちらに
かかせてもらいました。
ついでにこの母の母、(私の祖母)もすごいがんばり屋で今も会うと力をもらいます。
この人たちの血を継いでいるんだからと思って
自信を持っていきたいです。
駄文読んでくれた方ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、全く同じこと考えはじめました

トピ主さんと同じように、最近私も母は偉大だと思うようになりました。

私は独身・東京で一人暮らしで親元を離れて10数年経ちます。実家に居た頃は妹、弟ばかりかわいがってというキモチと、長女だから甘えちゃいけないと思っていました。連絡もこちらからすることはありませんでした。

しかし痛い失恋をした時に初めて母に泣き付きました。暖かく慰めてくれました。本当はそんな弱い自分を見せたのが恥ずかしかったのですがしばらくたって母からの絵葉書が。あえて電話でもメールでもなく葉書でいつまでも見守ってますと書き綴ってくれました。

ウチが貧乏ながらも、母が”子供たちにおなか一杯食べさせたい”と何でも手作りしてくれた事が、今の私(料理・お菓子作りが得意)に非常に影響を及ぼしています。楽しかった子供時代をありがとう、と思うようになりました。

最近は電話やメールで、子供の頃楽しかった、今の私があるのはお母さんのおかげです、ありがとう、と伝えるようにしています。きちんと言葉で出さないと伝わらないですから。ターシャ・テューダーもそう言っています。楽しい子供時代を過ごしたと思ったらぜひその気持ちを親に伝えなさいって。

• ありがとうございます

スッカリカゼひいて弱っているところに
    コメントありがとうございました。
    (チビ2人が元気全開で暴れているので
    なおさら辛いです…。)
    でもがんばって生きたいと思います。

私も長女で親からはシッカリ者のレッテル貼られてたので甘えられませんでした。
    今でもいきがってしまって素直にありがとうとか
    困ってるとか言ったことがありません…。
    でも言葉にしないと通じませんよね。

なんとか徐々に感謝の気持ちが表せられるといいんですけど…。
    親になってやっと親の偉大さがわかるなんて
    われながらバカだなあと思います。

でもやっぱり親がしてくれたところまで自分が
    できる自信はありませんがこれもそのうち克服できるんでしょうかね…。

• 私もです。

遅まきながら私もです。
    トピ主さんよりずっと年上なはずなのにはずかしいですが。
    それまでは、母のこと人前に出すことが恥ずかしいと思っていました。

*田舎の人で色黒でおしゃれじゃない。
    *せかせかして落ち着きがない。
    *私の話をちゃんと聞いてくれなくて私の本音を知らない。
    *友達が少ない。(私だったら絶対友達にはなれない)

でも実際は、
    *農業が大好きで働き者。
    *家事も毎朝お掃除して、食事もちゃんと手抜き無く作り、保存食もきっちり作り、縫い物、編み物もできる。
    *おしゃれではないけど、いつもこざっぱりして身奇麗にしている。
    *娘の私に今でも一緒に買い物に行ったりすると車代と称して多目に現金をくれる。
    *友達は少なくても、親友はいるし、(ここが一番重要ですが)夫の親族ともトラブルなくお付き合いして、日ごろに行き来がある。

最後に書いた夫の親族との良好な関係には頭が下がります。まあ、父が次男坊という気楽な立場という面はありますが、長男嫁としての私の立場をあまり理解してくれないのがつらいですが、とにかく働き者できちんとした母親で私はかなわないなと、遅まきながら尊敬しています。

• ぜひ伝えてほしい

私も30代になって、やっと素直に母に感謝できるようになりましたので、お気持ち非常に分かります。

私は電話でですが、尊敬していること、感謝していること、大好きだということを母に伝えました。数年前、私自身が大病を患ったことがあって、その時「今、伝えておかなければ!」という気持ちになったのです。

こんなこと今までなかったので、話してる途中で母は泣いてしまいましたが、とっても喜んでくれました。子どもにそう言って貰えて自信が持てた、と言ってくれました。試行錯誤で大変だったけど、頑張ってきてよかった、と言ってくれました。

わがままで手のかかる娘だったのに、ほんとに母は一生懸命育ててくれたと思います。父も気難しい人だし、祖父母の介護もしながらでしたので、大変だったと思います。ほんとに感謝してます。

トピ主さんも、ぜひお母様にお気持ちを伝えてほしいです。突然は恥ずかしいでしょうから、なにか懐かしい子どもの頃の話をしている時にでも。