流産経験者のいる職場での妊娠報告

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さぬきうどん

現在妊娠11週の29歳の会社員です。来週の検診後に職場での妊娠報告をしようと思ってます。わたしの部署には去年流産を2回経験したMさん(35歳)がおり、当時彼女はかなり落ち込んでおり、実際わたしも彼女が朝会社のそばで泣いている場面に遭遇したことがあります。(そのときは、どう声をかけていいのかわからず、そばに座ってただ彼女の肩を抱いていました)
その後、同じ部署内の男性の奥さん(奥さんは以前この職場で働いていた)の妊娠報告があり、その時のMさんは元同僚の妊娠をよろこんでいる様子でした。
しかし、その後Mさんは静養と精密検査のため一週間休みをとったりしてました。
精密検査の結果は何も問題がなかったようですが、この状況でどのように妊娠報告をしていいのか迷っております。Mさんをなるべく傷つけないで妊娠報告できる方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ早いのでは?

さぬきうどん様、おめでとうございます。
    お体、大事になさってくださいね。

さて、職場での報告ですが、まだちょっと早いのではないでしょうか。
    今後の産休のこともあるでしょうから、直属の上司には報告して
    「まだ安定期ではないので、これから何があるかわからない。
    他の人はまだ内緒にしていてほしい」とお願いしておくくらいで
    いいのではないでしょうか。
    いざ発表のときも、仕事の振り分け等のこともあるので、上司から言ってもらうことはできないでしょうか。

• 妊娠報告という事は。

同僚が揃っている所で発表する、
    或いは一人一人に言ってまわるということでしょうか。
    トピ主さんの会社は皆さんそうするのかもしれませんが、
    彼女の反応が気になるのならば、今回は違う方法を取ってみては。

>その時のMさんは元同僚の妊娠をよろこんでいる様子でした。
    本当に喜んでいたのかもしれませんが、穿った見方をすれば、
    他人が見ている手前、否定的な反応は出来なかったともとれます。
    かと言って、彼女にだけ黙っていると気を遣われたと思って
    却って落ち込んでしまうかもしれません。

ですから、業務上の手配や手続きのために上司にのみ報告し、
    彼女を含む同僚には折を見て上司から話してもらうというのはいかがですか。
    私の周囲では殆どがこのパターンです。

直接伝えるのは気が引けますが、
    黙っているわけにもいかないのでしょうから、
    ワンクッション置いて伝えた方がスマートだと思います。

• 何故今報告を?

妊娠11週で職場に報告は早すぎると思います。
    安定期に入る5ヶ月で報告するのが通常では?
    5ヶ月までは流産する可能性が高いのはご存知ですよね?
    私は二人の子供がいますが
    いずれも5ヶ月に報告しました。
    流産された女性に対しては
    仲がよいのでしたら個別に報告されてもいいかもしれませんが
    挨拶程度の方でしたら職場報告のみにしておきます。
    なんだかその女性に対して
    気遣っているようで逆に失礼なかんじ。

普通に接してあげたほうがいいと思います。

• 妊娠が人生のすべてじゃないでしょ

私は30半ばですので、周りの結婚ラッシュも妊娠出産ラッシュもだいぶ過ぎましたが、人の人生にはいろいろな出来事があります。
    婚約破棄して毎日ボロボロの時、友達の結婚式に笑顔で出席しました。それ元婚約者も来てたんです。
    もう一生結婚出来ないのかな・・・って悲しい気分になってる時に、性格的に苦手な職場の後輩から結婚するって報告されました。
    あーあ、彼女より先に結婚したかったのになと複雑な気持ちになりましたが、人は人、自分は自分、今も笑って彼女のノロケ話を聞いてます。
    トピ主さんの職場の彼女、部署の人の奥様の妊娠も顔で笑って心で泣いて受け止めてたと思います。
    でも、それを出来る素敵な女性だと思います。
    すべてのことに順番があるわけじゃないし、あなたはあなた、彼女は彼女、普通にすればいいと思います。

• まだ早いのでは?

ご懐妊おめでとうございます。
    私は6月に出産予定の初妊婦です。

まず、11週では職場の皆さんすべてに報告するのは
    少々早いのでは?と思います。
    縁起でもない話で恐縮ですが、安定期に入るまでは
    ごく親しい人や、業務上必要なら直属の上司にのみ
    報告する方が無難でしょう。
    私は3ヶ月目に入った際に上司にのみ報告、5ヶ月目
    の安定期に入ってから同じ部署の人に報告しました。

それから、小町を見ていて思うのですが子供を切望
    している上に2回も流産しているような人には、
    どんな報告の方法でも多かれ少なかれ傷つけてしまう
    と思います。
    もちろんトピ主さんには何の落ち度もないし、逆恨み
    や妬みに近い感情だと思うのですが…
    なので、恐縮したり逆にはしゃぎすぎないように
    あくまで事務的に「ご迷惑をおかけしますが…」
    とさらっと報告するのが一番いいと思います。

これからつわりも始まって辛い時期に入ると思いますが
    お体大切に、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自然に。

トピ主さん、優しい方ですね。私は5ヶ月(19週)での流産を経験しましたが、流・死産の悲しみは計り知れないものがあります。だからといって、妊娠報告をしないわけにはいかないのですよね。トピ主さんがうかれて話しまくることだけは避けて、まずは一番報告するべき人(上司かな?)に話して、あとは自然に公になればいいのでは。私は女性が多い職場にいて、子供ができない人や色々いましたので、当時はどうしようか悩みました。お腹が大きくなってきたらさすがにばれましたけど、皆さん気丈で色々気を遣って頂きました。
    Mさんもいつまでも他人の妊娠に傷ついている場合ではなく、精神的に乗り越えなければならないことです。こればかりは避けられないことなので、Mさん自身が強くなるしかないのかな。

• 気にしすぎない

私も妊娠4ヶ月です。
    トピ主さんと同じように、社内に不妊治療を続けている女性がいます。Mさんと同じ35歳です。
    以前から私も子供が欲しいとその女性と話しをしていたのですが、先に妊娠してしまい、初めはどうしようかと思っていました。

でも、ここで変に気を使うよりきちんと報告した方がいいと思い、彼女には「申し訳ない」より「嬉しい」という感情を持って報告しました。
    幸い彼女もとても喜んでくれました。やはり彼女は人の幸せを素直に喜んでくれる人だったのです。

その後、つわりで度々会社を休んでいますが、彼女から「無理しないで休んでね」と言うメールを何度も貰いました。
    私が変に気を使ったほうが、関係がギクシャクしてしまったのではないかと思います。

トピ主さんの文章から、Mさんも良い人だと感じますので、ありのままに報告すればいいと思いますよ。

• どんな言い方でも傷つくけど

たとえMさんが傷ついても、トピ主さんが妊娠しているのは事実なので普通に報告すればいいと思います。

トピ主さんはここで相談しているぐらいなので、むやみにはしゃいだりはされないと思いますが、逆に、Mさんに申し訳なさそうに話したりすると余計傷つくと思います。

そして気遣うあまり「(子供は)まだ欲しくなかったけど出来ちゃったんです」などとは間違っても言わないで下さいね。その言葉ほど辛いものはないので。

つわりは酷くないですか?お体大事にして下さいね。

• 妊娠報告ってなんですか?

すみません、私の勤務先では聞いたことがないので・・・。部署内の同僚全員に「妊娠しました」って報告するのでしょうか?
    もし今後つわりなどで体調が悪くなって仕事に支障をきたしてしまうかもしれないので、ということでしたら、上司に報告して、上司から部内に対応策とともに伝達してもらえばいいのではないでしょうか。

• 早いと思う

まだ11週ですよね。
    職場の人に報告するのはちょっと時期尚早。

報告するとしたら淡々と上司に産休・育休の相談という形でするのがいいんじゃないでしょうか。

流産された方への影響を考えるなら、報告前も報告後も決して浮かれないように。

• さらりと。

まずは、妊娠よかったですね。お体だいじになさってください。

報告に関しては、シンプルな言葉でさらりとすませればいいと思います。

もし、Mさんに面と向かって伝えなくてはいけない状況になったとしても、トピ主さんが、Mさんを気遣う気持ちをもって、心配なさっていることは、Mさんも必ず感じてくれるものだと思います。

辛い状況にいる人間ほど、人の心遣いには敏感です。

トピ主さんの前では、笑顔で祝福してくれたMさんが、家に帰って泣いていたとしても、それは仕方ありません。人間、それぞれのタイミングで、うれしいことや、苦難が訪れるものですから、人が幸せな時に、自分が泣かなくてはいけないことがあるのも人生です。

• 自然に

しなければならないことだけを自然に行えばOKです。
    というか、そうするしかありません。

こんなトピを立てるトピ主さんですから、Mさんに余計なことを言ったりする心配などないでしょう。
    トピ主さんのできることはそこまで。
    あとはMさんの問題です。

ちなみに、私は過去在職中に妊娠し、不妊症の上司に辛く当たられた経験があります。
    妊娠が知れたその日からコロッと態度が変わったのです、妊娠を誇ったわけでもないのに。
    当時はどうすればいいのかわからず毎日泣いていました。
    どうか、こんなことになりませんように。

• おめでとうございます。

初めてのお子さんでしょうか?
    私は、3人目の子を出産するまでフルタイムで働いた経験があります。
    その間5回の妊娠をし、2回は流産してしまいましたが、3回はなんとか出産までいけました。と、いうのは5回の妊娠のうち、出血もなく安静期間(それぞれ1ヶ月)もなく過ごせたのは、1回だけだったのです。

また、臨月が近づけば定期検診の回数も増えていきます。私は、当時評判の、ほとんどの友人がかかっていた産婦人科に行かず、会社近くの病院を選び、会社の用事で外出するときと時間をあわせて、検診を受け、何事もなかったかのように、会社に戻って仕事をするなど、たいへん気をつかいました。

つまり、私が言いたいのは、妊娠の報告は、「会社の皆さんには、迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。」とひたすら低姿勢であるものだと思うのです。あなたがそういう謙虚な気持ちでいれば、不快な気持ちになる人もいないのではないでしょうか。

• 事務的に

まずはおめでとうございます。ですが私も「なんで報告を?」と不思議です。
    例えば業務上無理な作業があって、それを避ける為にどうしても必要とかでしたら、淡々と
    「現在妊娠何ヶ月です。色々とご迷惑をおかけする事もあると思いますが、よろしくお願いします」
    のように事務的に事実だけ報告すればよいのでは?
    流産経験者と言うのは、言わないだけで案外いるのも事実です。かく言う私も経験者ですし、友人にもいます。ですが一々妊娠報告を気にはしません。既婚者の女性がいれば当然ありうることだからです。今現在辛い思いをして治療をされてる方は辛い思いをするかもしれませんが、過剰な気遣いは逆に傷が深くなります。また、報告する必要もないのに「みんながしてるから」と報告するのもどうかと思います。迷信とは言え、あまり早くから騒ぐのは縁起が悪い、とも昔から言われています。少し冷静になられてはどうでしょうか。

• そういう報告はしなくていい

別に規則で決まっているわけではないので、そういう報告はしなくていいと思います。
    産休、育児休業をとるつもりであったら、上司にのみ報告すればいいと思います。

他の課員は別に報告して欲しいとは思っていないと思いますよ。上司が時期を見て、みなに話すでしょうし、それでいいと思います。

自分が妊娠で辛い目にあって間もないのに、人の妊娠の報告はききたくないでしょう。
    本当に親しい人にのみに話せばいいと思います。

• 妊娠報告ってなんですか?

職場の雰囲気がわからないので、一般的な事務所を思い浮かべてますが。
    前に立ってみんなに「報告します。私は妊娠しました。今何ヶ月なので、ご迷惑をかけます。〜月からは産休にはいります」というようなもの?

それとも人事課に言ってそれなりの事務処理や配慮をしてもらうための報告なのでしょうか?
    それが自然とみんなに漏れ伝わるということなのでしょうか?

私も流産経験があるのですけど、人の妊娠などいちいち気にしませんので、その人が知ったとしてもそれで人間関係がまずくなることもないでしょう。

とにかく妊娠というのはなにが起きるかわからないし、周りの配慮が必要なことがあり、それは他の人の業務の変化(トピ主さんができないから、○○さんしてね、とか)も余儀なくされると思うので、ひたすら低姿勢がいいかもです。

• 気を遣うことが返って傷つける

妊娠しているので行動に制限が出来る。その為に他の人に迷惑をかけるかも知れない・健診で休みも増える。その事を理解してもらう為の報告ですよね。
    満面の笑みを浮かべてのキャピキャピ報告じゃない限り、問題ありません。
    不妊と流産を繰り返した友人が「流産した人に報告していいの?」と思われるのが返って傷つくと言っていました。
    必要な事ならするべきだし、さらっと事務報告程度に。
    流産した人が他の人の妊娠を知る機会は多いです。貴方が配慮してあげても他で遭遇します。仕方が無い事なんです。

• 会社恒例なの?

おめでとうございます。
    まだまだ寒いので、お身体ご自愛くださいね。

さて、妊娠報告ですが、11週というとまだ安定期ではありませんよね?言葉は悪いですが、読んで字の如しまだまだ安心できない時期にあります。万が一の事も考えて、もう少し様子を見てからのほうがいいのではないでしょうか。

またMさんですが、彼女が上司じゃなく同僚という関係であれば、わざわざ言う必要がないと思います。Mさんのことが心配、と言うなら直属の上司とか、「仕事上の関係、この方だけには絶対に報告しないと」という方だけに留めておくのがいいかもしれませんね。

• みんな黙ってるの?

妊娠の報告をしない人が多いことに驚きです。
    切迫になって、急に仕事に穴を開ける可能性も
    ありますし、そうでなくても、体調が不安定に
    なりますから、「ご迷惑をおかけします」と一言
    伝えておくべきものと思いますが・・・。
    別に「おめでとう」という言葉がほしくて、報告
    するわけではないので、安定期に入ったかどうかは
    関係ないでしょう?流産して、手術になったら、
    数日は安静にしなくてはならないから、仕事に穴
    あけることになるでしょ?
    たしかに流産してしまうと気まずい部分があるかも
    しれませんが、友達じゃないんだから、仕事を
    円滑に行うためには、報告しておくことは大切と
    思いますが・・・。
    で、Mさんについてですが、上記の理由で報告する
    必要があると思うので、トピ主さんが浮かれた態度
    にならなければ、Mさんも自分のこととは切り離して
    考えることができると思いますよ。私もMさんの
    立場になったことがありますが、寂しいけど、それは
    自分のせいでもトピ主さんの立場の方のせいでも
    ないですから、トピ主の立場の方に特別何か思う事は
    なかったです。

• 言ってもらったほうがいい。

女性の多い職場で働いていたのですが、
    皆さん普通に報告していましたが、
    私は流産したこともありますが、別に気になりませんでしたよ。
    「おめでとう」と心から言えましたし、重い物は持たせないように気を使う事も出来たし、早めに言ってもらったほうが仕事をやっていくのには良かったと思いましたが。
    おめでたいオーラのおかげで、わたしもすぐ妊娠して
    無事子供産む事できましたよ。
    お体に気を付けて元気なあかちゃん産んでください。

• 横ですが・・・。

元上司の立場から一言。報告するのは早過ぎるとか必要ないというご意見が多いことに大変驚いています。信じられません。報告のタイミングは人それぞれですが、私は妊娠が分かったら
    できるだけ早いうちに上司に報告するのがマナーだと思います。
    初期流産をする時期でもありますが、周りの配慮や理解が必要になってきますよね。
    突然入院や安静の可能性や会社で何か起こるかもしれません。仕事に大穴をあけるおつもりですか?

• 仕事人さんに同意

「妊娠報告には早い。」「妊娠報告なんてするものなの?」と言うご意見が多いのに正直びっくりしています。本当に驚きです。

私の周りや職場や友人達などは、早い段階で職場には報告していますよ。
    「安定期ではないから」「流産の危険があるから」こそ報告するべきだと私は思います。

11週と言えばつわりで辛い頃ですよね?
    通勤中に気分が悪くなって遅刻してしまったりする事もあるかもしれません。無理をして出血などがあれば緊急で病院に行く必要があるかもしれません。周りが妊娠を知らなければただの怠け者・迷惑かけまくりになってしまいます。

普段の生活に関係ない友達や(悲しい結果になった場合に気落ちさせたくないのなら)両親には報告は安定期に入ってからでも良いかも知れませんが、日々一緒に仕事をしている人には心拍が確認された時点ぐらいで報告しても良いのでは?っと思いますよ。

Mさんの件はそれほど気にしなくても良いと思います。結婚・妊娠・・・・人生色々ありますよ。Mさんの前で浮かれ気分であれこれ言わない限り、Mさんも大人ですから大丈夫だと思いますよ。

• 安定期迄いわない

安定期迄、黙っています。
    芸能人の発表も、よほどスッパ抜かれない限りそうだと思いますが。
    流産して手術になっても、休日を絡めればそんなに休まなくても大丈夫です。
    気まづいと言うより、余計な気を使わせるし、
    聞いた方も、どう対処していいか分からないと思います。
    それこそ、友人や親戚ならともかく、
    何かあった時に職場の人に気を使わせてどうする、と
    私は考えます。

• みなさん

上司任せ、報告しないなどの意見にはちょっとビックリしています。

確かに言いにくいですが、人伝えに聞いたり、知らなかったりした方がよっぽど私はショックです。
    仲の良さにも関係しますが、その程度だったんだなーって。

私なら泣いてる相手の肩を抱いて慰める・・・位の間柄なら、職場に報告する前に、自分でその女性に報告します。

言いにくいですが、その方が、相手にちゃんと自分の気持ちが伝わるし、人伝えで違う雰囲気で伝わって相手を傷つける事もないのではないか、と考えます。

• それぞれの職場事情

妊娠報告の是非や時期については、本当に職場によって違いがあるものなのだなぁと、みなさんのコメントを読んでしみじみ感じました。
    私の職場は、身体を動かすことが多かったり重いものをもつことも多かったので(子ども相手の仕事です)、妊娠報告はできるだけ早めにして、配慮をいただくのが通例となっていました(言わずに無理して万が一ということになったら皆が責任を感じてしまいますので)。
    トピ主さんのように、Mさんや周囲の人の心情に思いをはせられる人であれば、普通に(謙虚な気持ちで、「ご配慮いただくことになりますが…」というように)妊娠報告をされれば、誰かを傷つけることはないように思います。同じ職場なら、いずれは分かることですし…。
    私も不妊治療体験者ですので、周囲の妊娠には様々な思いをもちましたが、トピ主さんのように人の気持ちをよく感じ取ってくれ接してくれる方の妊娠は、素直に「おめでとう!」と思えたものです。
    順調な妊娠・ご出産をお祈りいたします。

• 分かり次第言って欲しい

以前妊娠した子が、安定期になるまでと黙っていたら、何も知らない上司から妊婦に対しては結構無理のある仕事を任されました。
    普通の人ならまあ大変といったくらいの仕事です。
    妊婦本人も大丈夫と高をくくっていたようです。
    そしたら、入院する羽目になりまして、大騒ぎになりました。
    上記の上司だって妊婦だと分かっていたら、そんな仕事は回さなかっただろうし、周りだってサポートできたのに、知らなかったために社長は青ざめるし、上司は落ち込むし、本人も軽率だったと反省するしで大変でした。
    幸いお子さんは無事生まれましたが、それ以来、職場では妊娠が判明した時点ですぐ報告するようにという通達が出ました。
    やっぱり職場としては早めに言ってほしいです。

• 報告は必要

妊娠をふれて回ることはありませんが、上司や近い同僚に報告は必要です。

妊娠してるなら、配慮が必要な仕事だって少なくないでしょう。
    私はつわりのころ制服を着るのが辛くて、早々にマタニティにさせてもらいました。
    報告なしでできることではありません。

• 上司には報告

ラインの上司には報告した方がいいですね。仕事上の配慮も必要でしょうから。

でも職場全員には、状況によってでいいと思います。

仕事での配慮を求めたいなら言えばいいし、必要ないと思えば、上司に任せておけばいいでしょう。

• つわり

私は、つわりがひどく、妊娠を隠さずにはいられませんでした。

• 流産経験者は

流産は高率なので、経験している人(男性なら奥さんが、とか)は他にもいるかもしれません。言わないだけで・・。

流産は悲しいけれど、他人の妊娠とは関係のないこと。と普通は思う(思おうとする)ものだと思います。

あまりにも大はしゃぎしたり、「あなたも早く作りなよ!」みたいな無神経なことさえ言わなければ大丈夫じゃないでしょうか?トピ主さんなら平気ですよ、きっと。

こればっかりは仕方のないことですから。