• ホーム
  • 学ぶ
  • パスワードがなくてもパソコンの中はのぞける?

パスワードがなくてもパソコンの中はのぞける?

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

パスワード

パソコンに詳しい方、ぜひ教えてください。

ふだんWINXPPROのノートブックパソコンを使っています。
自分がメインのパソコンなので、パスワードをかけてあり、電源を入れた後には必ずパスワードが要求されるようになっています。
たまに家族が使うこともあり、その場合は「GUEST」でパスワードなしでログインをして使ってもらっています。

このような状況で、私のメーラーにアクセスして内容を覗くことは出来ますか?
試しにGUESTでアクセスしてみても、メーラーにアクセスできないようになっています。
GUESTでアクセスして、パスワードを盗みとるソフトを入れたとか……そんなことできますか?

内容を見られていたことは間違いないのですが、どのように見ることが出来たのかを知りたいと思います。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パスワード

私は、会社でコンピュータの管理をしています。
    家族の方が、それほどパソコンに詳しくないと仮定をした場合。
    解り易いパスワードになっていませんか。
    電話番号、誕生日、彼女又は彼氏の名前、星座など

あと多いのが、「administrator」がパスワード無しになっていませんか

パスワードを解読するソフトなども出回っております。
    パスワードを長くすると知られてしまう確立が減ります。
    たとえば「kakarityounobaka」など、長くても覚えやすいと思います。

• メーラーかなぁ?

問題のメールアドレスがどういうものなのかわかりませんが、
    大手プロバイダ提供のものであるなら、WEBメールでの
    読み書きが可能ではないでしょうか?

スレ主さんのメールアドレスを知っていて、その提供会社の
    WEBメールにアクセスして、あてずっぽうでも
    パスワードが当ったら…
    受信箱を見ることができます。

• 絶対はないよ

基本的には、【適切に】アクセス制限をかけてあれば見ることはできないと思います。通常は。

ただ、ここがなっていないと「表からは見えないだけ」でしかないので・・・多少の知識があれば誰でも見ることができるでしょう。

メールボックスの本体のファイルがどこにあるかわかっていますか? そのフォルダのアクセス制限はどうなっていますか?

私だったら、"Document and Settings"の自分のフォルダや、"Program Files"の当該プログラムのフォルダは最低限でも制限します。ただ、これだけじゃ足りない場合もありますけどね。

ただし、絶対はありません。正直、一般ユーザ向けのOSって利便性に偏って安全性や安定性はどうしても二の次になりがちな面がありますから。

• トピ主さんのPSTファイルを

ゲストの個人フォルダに設定すれば・・・
    見る事ができます。
    他にも方法があるかもしれませんが,
    この方法だと確実に見れます。
    要は,送受信したメールやアカウントなどの
    データのファイルがPSTファイルなのですが,
    基本的にはログインした人数ごとに
    PSTファイルが作られて(作って)
    各個人ごとに管理します。
    が,このファイルが格納されている場所さえ分かれば
    設定をこのファイルにしさえすれば
    トピ主さんのメーラーと同じ環境になるわけです。

在職中に同僚のPCが壊れた時に
    これをコピーしてあきPCに移して
    設定して仕事に支障が出ないように対処してました。
    ちなみに私が結婚して,引越しして
    新たにPC買いなおしたときも
    PSTをコピーして持ってきて過去のメールや
    友人のアドレスなんかも全部復活させてました。

• あります

ログインパスワードが分かるソフトがあります。
    「えーー!!」って思われるかもしれませんが、あるのだから仕方ないです。
    あくまでも、ログインパスワードだけですので、それ以外のパスワードは分からないですけどね。
    ログインパスワードを忘れてしまった時などに利用します。
    しかし、他人のパソコンに対して行うのは犯罪です。
    トピ主様の場合、家族間のようですので、微妙な気がします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • できると思いますが、一番可能性が高いのは

トピ主さんがログイン中に、席を外したとか、電源を落とすのを忘れていたとか、そういう際に見られることが多いと思います。

可能性としては、ゲストで使っていても重要な情報が見られる場合を幾つか思いつくのですが、そういう難しいことより、単純に「消し忘れ」「使っている最中」が多いのでは・・・

• 考えられることは・・・ =その1=

Guestユーザーではソフトをインストールすることは出来ないはずです。
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;300489
    どうしても気になるのであれば、キーロガーはアンチウィルスソフトでウィルスとして検知されるはずですので、
    ウィルスチェックをかけてみてください。

でもハッカーのように離れた場所から特定のパソコンやサーバーを探し当てるわけでなく、手元にあるパソコンの
    中身をのぞくだけなら、他にいくらでも方法があるでしょう。もし私がするとしたらですが、、、
    『administrator』という言葉をご存知でしょうか?
    いわゆる管理者という意味で、XP Proの前のOSであるWin NTや2000等では普通に使われていました。これらは
    オフィス用ですので、管理者ならすべての情報を見ることが出来るようになっています。
    詳細に関しては私のつたない説明よりも
    http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/
    をご覧下さい。
    まずこのadministratorにパスワードをかけてください。
    すでにかかっている場合は管理者権限を持っているUserであればパスワードを削除することが出来ます。

長くなりますが続きます。。。

• 考えられることは・・・ =その2=

(つづき)

多分パスワードさんご自身も管理者でしょうから、
    ご自身でログイン後、
    http://support.microsoft.com/kb/321305/ja
    方法2を。

あとメールサーバに直接見に行くという方法が考えられます。
    XPへのログインパスワードには気を使われていると思いますが、メールのパスワードは大丈夫ですか?

契約プロバイダのメールを使われているのであれば、最初のパスワードのまま変更せず、郵送で送られてきた書類を
    わかるところに置いてませんか?

メールは受信するまではメールサーバにデータがあります。プロバイダのHP等でメールアドレスとパスワード等の情報がわかれば直接サーバ上でメールの内容を確認できるサービスを行っているプロバイダがほとんどです。

そうすれば、外出先からでもインターネットが使える環境があればメールチェック出来ますから。HP上で設定すれば、メールを受信後もサーバに残したままにしておいたり、メールのコピーを別のアドレスに転送する
    ことも可能ですので、プロバイダのHPで設定状況を1度確認してみてください。

他にもいろんな方法がありますが、とりあえず思いついたものだけを。。。

• パスワード

管理者でログイン時にパスワード設定をなさってるなら、簡単にはアクセスは出来ませんが、下記のサイトをご覧ください。
    キーロガー等のソフトを通じて盗む事は出来ます。
    Internetを通じてウイルスソフトでバックドアーを作ることも出来ますし、パスワード設定以前に****を普通に表示するソフトを埋め込むことも出来ます。
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/password/

peekPasswordなどのソフトを使われたんじゃないでしょうか?

• ログインパスワードを読み取る

もしくはログインパスワードを無効化するツールが存在しています。
     もしくは、管理者権限でログインして、レジストリをいじればパスワード設定自体をなかったことにできます。

• のぞけると思います

エンジニアです。
    メーラーに何をお使いかにもよりますが、Windowsのセキュリティはゆるいのでパスワードがわからなくても見る方法はあると思います。(ここではあえて書きませんが方法は頭に浮かぶので)
    別にキーロガー使ったりレジストリいじらなくても出来る場合もあるんじゃないかなぁ。。。もちろん何らかの知識は必要です。
    キーロガーはスパイウエアのチェックソフトなどで検出できるので安心の為調べておいてください。
    ローカルにおいて置くリスクを避けるならgmailなどのWebメールに切り替えて、ログインパスワードを死守するという手もありますヨ。この場合はブラウザの設定をきちんとやって毎回必ずSSLでアクセスしたうえでログイン・ログアウトをきちんとするのが鉄則です。