鍋の卵のこびりつき どうしたら?

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

月見

例えば、インスタントのラーメンやうどんに卵を入れるとき、余り生に近いのは好きではないので、麺をゆでている途中で卵を入れます。
 こんな時に鍋肌にこびりつく卵はごしごしやってもなかなかとれないですよね。しばらく水に漬けても関係ないですし。
 味に影響を与えずこびりつかないようにする方法や簡単に落とす方法がありましたらご伝授戴きたく、よろしくお願いいたします。

(まことに勝手で恐縮ですが、テフロン加工等は鍋として使えるうちにダメになってしまうので使う気がありません。これ以外でお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 研磨スポンジは?

テフロンでないなら余計に使いやすいですよ。こびりつきが取れた所で普通に食器洗いすればニオイなども残りません。

すでにお試し済みならすみません。

• クレンザー+重曹

混ぜたものを小さい密閉容器に入れて、シンクのそばに置いてあります。台所用スポンジの荒い面につけてこすると、卵に限らず、鍋やフライパンのこびりつきが取れてピカピカになります。鍋のついでにシンクも洗うと、一緒にピカピカになって気持ちがいいです。おためしを。

• 重曹できれいに落ちます

卵のこびりつきって水につけても、洗ってもなかなか落ちませんよね。
    私も以前は、スポンジに台所洗剤をつけてきれいに洗っても、
    水で流して手で触るとザラザラ残っていてがっかりしていましたが、
    重曹を使うようになってからは、卵のこびりつきを洗うのが楽しくなりました。
    洗剤で洗う前に重曹を振りかけて指でこするだけで、
    卵のこびりつきがスルッと面白いように取れます。
    ぜひ、試してみてください。
    アクとか焦げつきとかも落ちます。

• 酢水を煮立てる

焦げ付きやこびりつきは、酢水を煮立てるとぱかっと剥がれます。

• 卵をお湯に浸けておく

タイトル通りです。
    ボールか何かに卵を殻ごと入れて、そこにポットのお湯を注ぎます。
    3分ほど経ったら、卵を取り出し、鍋に割り落とします。
    一見、普通の生卵ですが、これで、鍋にこびりつかなくなります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ぐるぐるまわす

こびりつきを落とす方法は詳しくないのですが
    こびりつきを避ける方法をひとつ。

鍋に卵を投入したら、鍋肌・鍋底に付かない様
    菜箸でぐるぐると鍋肌に沿ってかきまわす。
    卵が崩れないよう、でも、沈んで鍋底に付かないよう、
    いいタイミングでかきまわして下さい。

• 玉子に前処理を

以前、裏技をテーマにしたテレビ番組で見たノウハウを参考にして、
    私はこのストレスをほとんど解決できました。

1.カップに玉子を入れる。
    2.熱湯を注いで1分待つ
    3.やけど防止にお湯を捨て水を入れて玉子を取り出す。
    4.麺を茹でている鍋に玉子を割り落とす。

これでOKです。白身が少し白濁しているんですが、これにより鍋
    へのこびりつきがほとんどありません。
    あとの鍋もサラリと洗えますので、一度試してみてくださいな。

うちは、玉子2個までだったらカップ2つを用意して、3個以上となっ
    たら、小鍋に玉子を入れていっぺんに熱湯を注いでいます。
    ひと手間かかりますが、焦げ付きをゴシゴシするストレスよりは
    よっぽどマシだと感じてます。

• プラスチックカードでこする

卵のこびりつきは頑固ですよね。私も爪でひっかいて取ったり苦労していました。しかしいい方法を見つけました。

使わなくなったプラスチックカード(キャッシュカードとかクレジットカードとか)でこすると簡単に落ちますよ。プラスチックだから鍋も傷めません。カードは半分に切ってから使うと安全でしょう。

フライパンの焦げ付きや、レンジ周りの油汚れを取るのにも役立ちますよ。

• 御礼

トピ主です。
     色々な方法を教えて戴きありがとうございました。
     鍋の焦げのトピに重曹がよく出てくるのは知っていましたが、卵にも効くんですね。
     皆さんの方法の大半は、個人的にしつこい汚れ第二位と思っている肉類のアクにも効きそうです。
     ご提案戴いた方法を試して、ものぐさな私に合ったものをみつけたいと思います。
     本当にありがとうございました。