台湾・高雄への行き方

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

社会人1年目

3月に台湾の高雄に友人に会いに行く予定です。
台湾に行くのは3回目なのですが、高雄へ行くのは初めてです。
成田から行く場合、台北で乗り継ぎが必要なのですが、この乗り継ぎはどのようなものでしょうか?
乗り継ぎ時間、チェックイン方法など…
経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高雄好き

台湾の高雄へは航空会社によっては直行便もあると思うのですが。便数は少ないけど。
     乗り換えの方法は、中正国際空港で「轉機」とかいてある方向へ進むと、カウンターがあって、そこで国内機への乗り換え手続きをします。もちろん日本出国のときに荷物は高雄行きであることを確認します。
     今、思いつくのはこのくらいだけど。
     ところで、最近日本の新幹線を導入した台湾高鉄が開通しました。台北から高雄まで90分です。まだ切符の手配とか、また台北駅から直接ではなく、その次の「板橋」という駅からの出発になりますが、試してみてはいかがでしょうか。高雄は天気が本当によくて、3月ぐらいだと、もう日本の初夏ぐらいじゃないでしょうか。食べ物もおいしいし、なんとなく人々の歩調もゆったりしています。高雄の人は大雑把というか、人情が厚い。ぜひ楽しんできてください。

• 桃園空港乗り換えで行ったことがあります。

数年前ですが、中正空港(当時)乗り換えで行ったことがあります。

CIの成田午後発に乗って、21時ごろ発の乗り継ぎ
    便に乗りました。
    往路のチェックインは成田で通しでチェックインして
    中正では「乗り継ぎのヒトはこっち」って誘導してたように記憶してます。
    預け荷物はそのまま積み替えで、
    乗り継ぎ待ち3時間くらいでした。

ちなみに、中正-高雄間は小型機で 座席配置が2+2でした。

乗り継ぎ待ち時間のことを考えると、
    キップが取れるか否かの問題はありますが
    桃園駅までタクシーで行って新幹線というのも一つの選択かと思います。

• 高雄まで

日本アジア航空なら高雄まで飛んでいます。
    中華航空かエバー航空で高雄まで買っておけば、日本でチェックインし、桃園国際空港で乗り継ぎ高雄まで行けると思います。待ち時間は1〜2時間強程度。
    台北市内まで行って、国内専用の松山空港から飛ぶという方法もあります。

• 台湾大好き

台北の中正機場と国内線の松山空港は成田と羽田のように遠く離れており、関空からならキャセイの香港行きで其の侭経由するので便利なのですが関東の便は分かりません。
    誰か関東の人が投稿されると思っていたのですが、レスが無いようなのでささやかな知識をご説明します。

台湾には20回以上訪問しているのですが、その内半分は高雄に行きました。今は新幹線が出来ているのでその利用をするのが自然と思います。国内便は数社運航しており中には引きたくなるほど古い機体も有ります。個人的には高速バスがお勧めです。

安価で庶民の足ですから4時間以上掛かりますが車内は和気藹々として、若い学生さんと片言の英語のやりとりにお婆さんが古い日本語で割り込んで来り、途中の台南あたりで弁当とフルーツを買って等安くて楽しい旅です。

片道は出来たばかりの新幹線、片道はバスが妥当かと思います。台湾の庶民には日本人が無くしつつある細やかな人情が残っており、大好きな国です。良い旅をされるよう祈ります。

• 2回行きました。

一度目は、当時の日本アジア航空で、大阪空港(関空開港前)から台北(中正)へ。経由便は使わず、故宮博物館を見学した後、松山空港から台湾の航空会社の国内機に乗って高雄へ。約40分ぐらいでした。

二度目はおととし。関空からエバー航空で台北(中正)へ。そこから上でお書きの方のように、高速バスに乗りました。直通だと、4時間から5時間ぐらいでしょうか。

台湾の高速バスは各社競合が激しく、便は頻発してます。ただ、結構長距離になると、ダイレクト便が少なくなります。でも、鉄道のように、行き先までの切符を購入でき、途中のバスターミナルで同じバス会社のバスに乗り継ぎして目的地に行くことができます。

私は、中正国際空港から高雄に行くのに、台中で一度乗り継ぎしました。切符の上に「轉車(乗り継ぎの意味)○○(乗り継ぎ地点)」と書いたシールを貼ってくれ、切符を買ったとき職員が説明してくれました。

私は、中国語をある程度解しますので、以上の過程をとりあえずは一人でもできたのですが、コミュニケーションがとれないと、高速バスでの移動はちょっと大変かも知れません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 3年前に出張で行きました

私が利用したのは日本アジア航空の台北経由高雄行きで、その時点で成田から直接高雄に行く便はこれしかありませんでした。

そのときは台北の蒋介石空港に一度降りてそのまま乗りっぱなしでした。台北で乗客の乗り降りと荷物の積み下ろしで一時間くらい止まっていたでしょうか、それから高雄まではすぐでしたが元々出た時間が遅いので到着は夜8時くらいだったかな。
    今は成田からは直行、関空からが台北経由になるみたいですね。

なお、台北経由便は、何かの事情で台北到着が遅れると、高雄の空港使用時間制限に引っかかって台北で打ち止めになることがあります。なのでできれば成田発の直行便にした方が良いでしょう。

なお、蒋介石空港(旧称)=中正空港(これも旧称)=桃園空港です。中正というのは蒋介石の字で旧称の二つは同じ意味なのですが、英語では未だに蒋介石の略称であるC.K.S Airportという名前が使われることが多いようです。

• 心配しなくて大丈夫

台南在住のものです。
    トピ主さんはもう「台北乗換えの高雄行き」のフライトにお決めになったんですよね。確かに今は日本アジア航空なら高雄直行便があります(1日1便)。
    でも、乗り換えの件ですが、まったく問題ないですよ。矢印のとおりに進めばOKです。複雑なことは何もありません。わからなかったらスタッフに聞けば大丈夫です。
    おそらく台北でしばらく待つことになると思いますので、免税店などで時間を潰すことになるでしょう。
    楽しい旅を!!