ママ友との付き合い方

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひめ

8ヵ月の娘のママです。遠方から嫁いで来たため、近くに友達がいません。出産前は、休日、主人と出かけたり、主人の友達と一緒に集まったりというくらいで、特に淋しさは感じませんでしたが、産後、子供の事で相談したり、他愛もない話をしたりするママ友が必要だと感じました。週に1回子育てサロンに顔を出すようになり、アドレスの交換をしたり、サロン内では話をするのですが、それ以外での交流はありません。子育てをしていらっしゃる皆様はいわゆるママ友とはどのように親しくなったりするものですか?もともと一人で行動するのが苦でないため、あまり付き合い上手ではありません。皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家にお誘いしてみる

私も、そんなにバンバンとママ友が出来たワケではないのですが。

気の合う者同士ってのは、どこか「びびび」と来るモノで(笑)、公園で知り合ったその日にメアド交換したり、4ヶ月健診の直後に「家へ来ない?」と誘われたりして、その2人とはカレコレ3年のつきあいになります。

トピ主さんは、サロンで話されるママさんの中で気の合いそうな方はおられませんか?メアドも交換なさってるならば、あとは気軽に「今度ウチへ遊びに来ませんか?ランチかお茶しましょうよ。」と誘ってみられては?

あちらも、どこまで踏み込んでいいのか遠慮されてるのかも知れないし。もしかして皆さん、お子さんはお一人目でしょうか?

一人目ママさんって、ママ友との距離の取り方にとまどってる方が多いので、誰かが突破口をあけないと前進しないんですよ〜(笑)。

頑張りすぎないで、ちょっとだけ頑張って見て下さいね♪

• あと少しの辛抱ですよ!

近くに公園はありませんか?
    午前中、10時からお昼ごろまで、きっとママ&ちびっ子がいっぱいですよ。
    その時間帯をいくつか見て回るのがいいかもしれません。

私の経験上、児童館や子育てサークルよりも公園の方が、
    子育てに気負いの無い、2人目ママさんや、
    おおらかなママさんたちが多いように思います。

お子さんもまだ8ヶ月とのこと。
    公園でもお豆さんかもしれないけど、
    あと半年もすると、元気に遊びまわってくれますよ。
    1歳半や2歳の子のママ達を見て、
    「来年はああなるかな〜」と、気長に行ってみては?

• 私も似たような環境でした

>週に1回子育てサロンに顔を出すようになり、アドレスの交換をしたり、サロン内では話をするのですが

私は同じような手段で友達を作りました。
    アドレス交換したのなら、あと一歩だと思いますよ。
    私も1人でいる方が楽なタイプで、しかもアドレス交換してもその後どう発展させたらよいのかわからず、こちらからメールすることはほとんどありませんでした。
    でも、幸い、相手が人懐っこい人で、「今サロンにいるけど来ない?」とか「今度うちに遊びに来ない?」とか、度々誘ってくれて仲良くなりました。
    今はその他数人も含めて、サロン以外の場所でもよく遊びます。
    すごく楽しくて育児のストレスも悩みも解消されるし、悩んでいるのは自分だけじゃないんだなと思うと気が楽になって、ママ友の重要性がわかりました。
    それからは、初めてアドレスを交換した人に自分からメールするようになり、主人から「子供を持つと母親って変わるんだね」と言われるほどです。
    トピ主さんも、ちょっと勇気を出して、ランチに誘ってみたり、ご自分のおうちに招いてみたりしてみてはどうでしょうか?

• できるよ

わたしも同じ悩みでした。

そこで無理して友だちをつくっても負担になるだけなので、自然に親しくなれる人があらわれるまで待とうと思うことで、気が楽になりました。
    無理して知り合いを増やしても疲れることがありますからね。

わたしが友だちをつくるためにしたことは、
    子育て広場に顔を出す、公園に顔を出す、ネットの交流場を活用する、同じマンション内の子育てママと話す、などです。
    こどもが1歳半ごろには家を行き来できる人が数人できまして、3年過ぎて住まいが離れた今でも、手紙のやりとりなどをしています。

親しくなれたのは、やはり居心地のよい方です。
    アドレス交換しただけで、連絡もらえなかったりした人も数人いました。

行き来するには、自分からの呼びかけは必要です。
    何度か顔を合わせる人、こども同士で仲良くなれそうな人が見つかったら、お誘いしてはどうでしょうか。
    「今度うちに遊びに来ませんか?」

あとは、おうちを毎日掃除して、誰がいつ来てもいいように準備するだけですよ。大丈夫!

• ママ友作りは、相性

無理して、作ろうと思わないで、自然に気のあう人ができるまで無理しないで待つほうがいいと思います。
    サークル好きでないのに、無理して入ったり、人の和に入らないととか、自分を追い詰めないでいたほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧