• ホーム
  • 学ぶ
  • 留守中愛犬を預けたことがある方経験談を・・・

留守中愛犬を預けたことがある方経験談を・・・

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぱぴたん

2歳半の愛犬(パピヨン雄)を初めてペットホテルに預けました。
友人一押しのアットホームな個人経営のホテルで、オーナーの女主人はとても優しそうないい方でした。
犬の居場所は小さい部屋の中(貸切状態)、屋根無しのケージにふかふかのマットが敷いてあり、散歩もバッチリ、自宅に近い雰囲気で行き届いた配慮が感じられました。2泊3日の旅行を終え迎えに行くと、意外にもオーナーから「噛みつきそうで散歩ひもを取り付けるのも苦労した」「普通は翌日には心を開くが、警戒して全く寄せ付けなかった。このような犬は初めて」と言われました。
初めての経験で犬も激しく動揺したのでしょう、家では愛嬌たっぷりの人懐こい性格なので、正直びっくりしました。
今後もどうしても家を空けることがあると思いますが、今回の経験からどこに預けようか悩みます。もう預かっていただけないですか?とお聞きしたら、「預からないことはないですが・・・」という返事、本当に相当迷惑をかけたのだろうなと思い、複雑な心境でした。
ということで、皆さんの愛犬を預けた経験談を聴かせて頂けますか?参考にさせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗です

ぱぴたんさん、こんにちは。
    わたしも、うちのワンを預かっていただくところを探しているのですが、初めて預けるので、不安だらけです。4日という長い期間です。同じく個室で広々と過ごさせていただくのが理想ですが(ケージ内で排泄ができない・普段は室内を自由にしているのが理由)、果たして大丈夫なのか心配です。そんなに心配なら留守にしなきゃいいじゃないかという訳にはいかないので、困っています。ちなみに、ぱぴたんさんは、どうやってそのホテルを見つけられましたか?

• 経験談

動物病院で犬猫をしょっちゅう預かっていました。
    家の中では明るく愛嬌があっても、知らない場所の慣れない環境になると怯えて攻撃するペットはたくさんいます。
    性格もありますが…しつけの問題なんですけどね。
    最初から危ないとわかっている場合はリードを外さずにゲージに入れていました。
    そうしないと出す事はもちろん、リードを取り付けることなんてできません。

今後も預ける事があるなら、しつけ教室に通ってみてはいかがですか?
    特に小型犬は臆病さんが多く吠えたり攻撃したりするケースがとても多いです。
    そういったこともまとめて解決できるかもしれませんよ。
    まさかとは思いますが、そのオーナーさんが本当の犬好きじゃないってこともあるかもしれませんね??

• ペットシッターはいかがですか

2匹の猫飼いです。ワンちゃんじゃなくてごめんなさい。
    わが家は外出のときはペットシッターさんにお願いしています。
    あらかじめ自宅の鍵を渡しておいて、留守中にトイレやエサ(ワンちゃんの場合は散歩も)のお世話をしてもらうというものですが、
    猫は環境が変わるのをとても嫌がりますから、とっても助かっています。
    (以前、獣医師のペットホテルに預けたら、トイレを2日間がまんしてしまったそうで膀胱炎になりました・・・)

留守中に誰かに入られるのに抵抗がある方は難しいかもしれませんが、
    当方がお願いしているシッターさんは猫よりワンちゃんのほうが多いそうですよ。

• 我が家はペットシッター

我が家は猫2匹ですが、2泊以上家をあけるときは、ペットシッターさんにきてもらっています。
    義実家の飼い犬は、とっても元気で人懐こいのですが、ペットホテルですごした三日間は飲まず食わず、普段の人懐こさはどこにいったやら、お散歩も嫌がったそうです。
    犬と猫は違うかもしれませんが、やはりなれた家ですごすのが一番安心できるのではないでしょうか。

• 犬の習性として

広い場所にぽつんと置かれると、その場所を守らなければ!というストレスが犬にはかかります。ましてや見知らぬ場所なら、その緊張感は相当です。四方を囲まれた狭いクレートのほうが、かえって犬には安心できるんです。クレート・トレーニングという言葉を聞いたことはありますか? 犬をクレートに慣れさせておけば、いざという時(ペットホテルや入院時)にも犬の負担は最小限で済みます。

ワンちゃんもよく知っていたお宅なら、最初からのびのび自由に預かってもらえる環境はプラスに働いたかもしれませんが、初対面の人・初めて行く場所であったために、緊張感から普段はしないような問題行動が出てしまったのでは?と思います。

まずはクレート・トレーニングをする必要があると思います。それができれば、お泊りは比較的スムースにいきますよ。あとは普段から、分離不安にならないようにあまり犬を構いすぎないこと、知り合いなどに積極的に触ってもらい、知らない人に慣れさせておくこと、などを心がけて下さい。うちはいつも行きつけの獣医師さんに預けています。最初は半日、一泊くらいから始めて、徐々に慣れさせるのも大切です。

頑張って下さい!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちの場合猫ですが。

人懐こい甘えん坊のうちの猫。
    でもペットホテル(病院)ではげっそりやせて帰ってきます。お医者さんの手も咬んじゃうぐらい興奮するみたい。
    で、我が家はペットシッターに切り替えました。
    利用してもう3年になりますが、うちの息子にはバッチリあってました。

もちろん、信用のおけるシッターを探すのは大変ですが、そういう意味ではうちはラッキーだったかも。
    トピ主さんは関東ですか?

• たぶん、思うに。。。

わんちゃん、かわいそうな思いをしましたね。
    うちは、逆に預けてもいないからえらそうなことはいえないのですが(なにせ、私の日本への里帰りに、主人が犬を一人にしておけないと、私と一緒にいかないほどで、はっきり言ってさびしいです〜)

今後、うちも何かの緊急の際など、絶対に犬君を預けないわけにいかない事態だってあると思うのですよね。で、急に知らない人や場所に預けるよりも、おそらく、誰かお友達とかに自宅に来てもらって、数時間過ごしてもらうとか、他人だけと過ごす間の様子の確認と、あと新しい環境に対応できるように、今度は、その人のうちに数時間預けてみるとか、少しずつ慣らしていくような事もしなくては、と思ってます。

たぶん、新しい環境で飼い主さんに捨てられた?ぐらいに思ってしまったのかな?うちの子も普段愛嬌があっていい子ですけど、知らない人の前で私達抜きでどうなるかとても心配ですので。お互いがんばりましょう〜

• よく預けています。

愛犬2頭です。年に3回以上長期は10日連続で預けています。
    我が家はペットシッターさんです。20、10キロと案外大きな犬なのでホテルのような狭いゲージは可愛そうなのでシッターにしています。(我が家ではゲージは使わないというのもあります)
    現在は、とても信頼できる方に預かっていただいておりますので安心ですが、それでも預ける時は心苦しいです。

今の子はお散歩などで多くの人に接触するため、人懐こいです。また、2匹一緒なので心強い面もあると思います。以前いた子は1匹で他人が怖いので、面接にきたシッターさんに自分の家には連れていけないから、自宅においてご飯、お散歩だけきてもらいました。それでも呼んでから出てくるまで1時間以上かかり、シッターさんも大変でしたよ。って笑っていました。

まず、自分の犬の性格を把握しましょう。家族には平気でも他人に臆病になる子も沢山います。他の犬が駄目な子も多いです。そういう場合は自宅でシッターさんに訪問してもらうのが良いでしょう。続きます。

• うちも預けています。2

犬は基本的に環境の変化には柔軟性があるようです。預けられた初日は寂しくても、数日で慣れて新しい環境を楽しむようになります。ただこれは健康な精神の子に限ります。分離不安症の子などは病気になります。

家族以外の人に可愛がってもらえる機会を増やすことをお勧めします。もっと人を好きにさせることです。そしてお留守番にも慣れさせましょう。
     ですが、私はこの預けた側にも問題があるような気がします。

以前、4人家族のお宅に預けたことがあります。20キロの子が子供でいたずらざかりのころです。うちでは叩いたことないのに、手を上げたときに頭をひっこめたり、目をつぶったり。どうやら叩かれていた?って感じです。その後その家庭は辞めましたが、このことは今も悔やまれてなりません。なんて可愛そうなことをしてしまったのか・・・と。

こういうケースもありますので、もう一度預け先の検討も必要ではないでしょうか?一概には言えませんが女性の場合、ヒステリックになる人もいます。ペット預かり業はトラブルが多いのも現状です。
     ワンちゃんの為に本当に良い預かり先を探してあげてください。

• 家も同じようなこと言われました。

家は親戚のお葬式で家族全員家を開けなければいけなくなり、いつも注射をお願いしている動物病院に預けました。たったの一日だったのですが迎えにいってお医者さんに『◯◯ちゃん(犬の名前)のような犬は預かるのは難しいんです。昨晩も泣きっぱしで食事もとらず、このような子はストレスで死んでしまう事もあるんですよ。」と言われてしまいました。その後乳がんにかかり、そこで手術をしたときも絶対入院が必要ということだったのですが、先生も過去に預かったときの事を覚えていて、とりあえず麻酔から覚めて様子を見てどうしても無理なら電話します。と言われました。一日だけ入院させて次の日に電話があり、「やはり入院は無理だから、毎日連れて来て下さい。」と言われました。
    犬が生きているあいだ、家族全員で旅行なんて一度もありません。父はその事があってから、親戚の葬式にも日帰りでしか行かなくなりました。お通夜でも葬式でもどんなに遠くても日帰りです。
    犬を預けるって難しいですね。
    一番良いのは誰かに家に来てもらい、環境を変えず家で面倒見てもらう事ではないですかね?

• 怒ってました。>1

我が家のワンコも、とても大人しくて人懐っこい犬です。
    もちろん、一度も人間を噛んだことも無く、これなら他人に預けても大丈夫だろう、なんて勝手なことを思っていました。
    そして一度だけ。
    彼をペットホテルへ預けたのですが(一泊だけ)、帰ってきたらいきなり人間不信になっておりました。。。(泣)

旅行から帰ってきて、彼の元へ行くと・・・
    名前を呼んでも無視。(こんなの初めてでした)
    それどころか、チラりと冷たい視線をこちらにくれたまま、一定の距離を保って抱っこもさせてくれないのです。もう、凄く凄く、怒ってました。

つづきます。

• 怒ってました。>2

つづきです。

多分、ワンコは『ボクは捨てられた!』とでも思ったのでしょうね。。。人間ではないので言葉が通じないんですから。

そして帰宅後、1週間はお互いの関係がギクシャクしておりました。
    それから、二度と預けることはしていません。
    どうしても、出かける時は家に残して、電気を点けて、テレビかラジオも淋しくないように点けて出かけます。
    水は、大きな100均バケツにたっぷりと。(3リットルくらい)
    エサは、タイマー付きのエサ入れにいれています。(自動給餌機というのがあるのです。便利ですよ!)
    こんな感じです。色々タイプありますよ。

http://www.2-han.com/omoshiro_2/jidoukyuujiki/index.htm

これなら、ワンコも家にずっと居られて安心しますし、こっちも安心です。
    おかげで、あれからワンコの精神も安定です。
    トピ主さんも、2泊3日程度なら自動給餌機を置いて、行ってみては?

• ちょっと変・・・!

ペットを飼っている者としては、家を留守にする旅行は本当に頭が痛い問題ですよね。私も猫を飼っており、ここ数年『娯楽の為の旅行』とは全く縁のない生活です。帰省などで、どうしても預けなくてはいけないので、それ以外で預けるのは可哀想な気がして・・・。
    トピ主さんが預けられた所のオーナーさん、ちょっと無神経な発言だと思います。預けられた事のないワンちゃんが、不安になって怯えた態度を取るのは当然だと思います。それをいかにも『迷惑だ』『躾がなってない』みたいな事を言うなんて、本当のペット好きじゃないような気さえします。『飼い主さんと離れて情緒不安定だったようなので、帰ったら甘えさせて下さいね』と言うのが、預かりを職業にしている人の思いやりだと思うのですが。
    ちなみに我が家では、行きつけの動物病院に預けています。

• 基本的には・・・

預けない。飼い主以外に預けられることはストレスなんです。旅行に行ったりできないことを承知で飼ってほしいです・・・といっても仕方ないですよね。

うち(パピ♀)は、ホテルには預けたことがありません。実家にお願いします。週1回は顔を合わせるし、実家でも犬を飼っているので・・・それでも、捨てられたのかも!って感じるのか、実母にぴったりくっついて離れないそうです。また捨てられちゃう!って思って捨てられないように離れないのかも。トピ主さんのワンちゃんも、捨てられたのかもって人間不信になったのかもしれません。

旅行ならワンちゃん同伴可能のところにする。犬連れの旅行やキャンプも楽しいですよ。それがダメなら、トリミングやドックラン・カフェなどでホテル併設の行きつけを作る。そこの人たちと仲良くなって預ければ、また違った感じになると思いますけど・・・うちもコネ作りはしてますよ。

うちも実家(ポメ♂)も購入したブリーダーさんは違いますが、それぞれ預かってくれると言ってくれてます。購入された先で預かってもらうのもいいかも。

ちなみに、実家の犬はうちで預かっても全く態度が変わりません・・・

• シェルティあずけました。

遠方で結婚式があり、2泊預けました。
    昼間はリビングの窓の外、夜は玄関で寝ているシェルティを、子犬の頃からお世話なになっている動物病院にお願いしました。
    顔見知りのお医者さんだし入院したこともあるし、預ける時にも私を後追いせず落ち着いていたので安心していましたが…、うちの犬はゴハンに口もつけず、外に出してもオシッコもせず…、1泊後の昼に先生から旅先に電話連絡がありました。

その日の夜中12時過ぎに家に着くので翌朝迎えに行く予定でしたが、相談して夜中帰宅後にすぐ引き取りに行く事となり、その日の夜中急いで家に帰って出ようとした時、先生が車で犬を家まで連れてきてくださいました。
    何度も先生に頭を下げる私たちの横を、犬はイソイソと回って庭に向かい、ジョーッと長々とオシッコ、その後はしっぽフリフリ玄関に向かい、ゴハンを出すと嬉しそうにモリモリ食べてました(涙)。

それから2度と犬を預けることなく、留守しないようにしています。預けると迷惑かけるし、犬もかわいそうだし…。
    もし、またどうしても預ける事があったらなら…、ペットシッターさんに相談して、まずは犬に面談してもらおうかなと思っています。

• うちもペットシッターに

頼みました。
    よかったです。環境を変えずに済みますし、シッターさんは事前にうちの犬と対面し、性格や普段の生活をたずねてくれて、遊んでくれました。
    おかげで、うちの犬も安心して過ごせたみたいです。
    それまで、ペットホテルに頼んできたのですが、犬が預け先から帰ってくると、ふて腐れているのがよく分かりました。しかも、痩せてギスギスした感じなのに頭に可愛いリボンが着いていて何だか不憫な感じになってました。さらに怒ってハンガーストライキ、水の中にタオルを突っ込み、部屋を水浸しにするといった怒りの表現?、、、ベタベタに可愛がって機嫌を直す必要があったのです。
    ところが、今回は「おかえり〜」という感じでお出迎え。普段と変わりなしでした。
    運よく、飼い主も犬も信用できるシッターさんに出会えて幸運だったと思います。

• 家のにおいがついたものを持ち込む

中型犬2匹を飼っており、ホテルは年に3、4回利用します。1泊のときもあれば1週間くらいのときもあります。
    2匹とも小さい頃から定期的に預けているので、特に問題行動を起こしたり、体調を崩したりすることはないようです。でも預けるときには、いつも使っているマット・毛布・おもちゃなど、家のにおいがついたものを持ち込むようにしています。もし持ち込みを断るようなお店なら変えた方がいいと思います。
    あと、クレートはお店のものを借りるより、使い慣れたものを持って行った方が犬もリラックスできます。ウチの場合、家の中にハウスはもちろんありますが、クレートもドアを開けたまま放置してるので、たまにそちらに勝手に入って寝てたりします。旅行や車移動のときもクレートは大活躍します。
    あと、預けるときは寂しそうにしたり不安そうなそぶりを絶対見せないように、迎えに行くときも大げさにしないように、さらっと手早く、がコツです。

• 家は年に2度、10日は預けます

毎回10日は預けています。
    4回引っ越しているのでそのたびに
    ホテルも変わります。
    今年の正月にはじめて預けたホテルは
    毎日の連絡簿つきでしたので読むと
    全く家にいるのと同じ生活態度!!
    しょっちゅう出してもらってボール投げや
    引っ張り遊びをしてもらってました。

しかも「ねんねだよ」とスタッフが声を掛けると
    何事もなく自分の部屋に入っていきました、
    賢い!!と褒められました。
    たいした事はない、私の接し方とスタッフの方の
    接し方が似ているのでワンコも安心したのでしょう。

家では放任状態、大して構いませんし、
    勝手に遊んで勝手に寝て私が昼寝をしだすと
    勝手に体引っ付けて添い寝をしに来る。
    一番の楽しみは食べることよりも一日2回の
    散歩の時間、気楽者です。

家のワンコも人好きなので思うのですが、
    一緒に預けられているワンコと仲良くなるより、
    人間になついてしまうので、逆にスタッフの方と
    相性が悪かったら辛いかも。

• そりゃダメだ!

ばびたん様
    預けた経験ではございませんが
    一応、プロの意見として読んでやって下さい。

優しそうな方・・・に預ける方が間違いですよ。
    犬が求めているのは信頼し、安心して
    ついて行けるリーダーです。

プロなら少しの時間でどんな子なのか?すぐわかります。
    「翌日に心を開く」などと笑止千万!!

動物病院も×です。
    なぜなら病気で入院している「不安のオーラ」
    てんこ盛りの部屋に入れられるからです。
    これは相当なストレスだと思われませんか?

もし、また犬を預けるのでしたら
    専門学校や通信教育で得た資格を持つ
    トリミングルームやペットシッターでなく
    「訓練士」さんを探す事をお勧めします。