上海の気候&美容院に詳しい方、教えて下さい。

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たぐまん

小町の皆さん、こんにちは。たぐまんと申します。
2月に上海に旅行する事が決まり過去トピも参照したのですが、もう少し具体的にお話を聞きたいと思い、このトピを立てました。
 質問の内容は以下の通りです。皆さんの経験談やアドバイス等をお話しいただければ幸いです。

1 上海の2月の平均気温は4度前後との事ですが、
「ババシャツ+タートルネック+ニット+コート+マフラー&帽子」でもまだ防寒不十分でしょうか?
(勿論下にミニスカートやハーフパンツを履いたりする予定はありません)

2 とにかく乾燥しているという事ですが、コンタクトレンズを使用されている方は、やはり辛かったですか?
(乾燥のし過ぎで鼻血が出る人もいるという意見もあったので)

3 上海の美容院、特に南京路近辺の美容院のサービスに対する印象を教えて下さい。
(シャンプーのみの利用を考えています)

この他にも「水に注意!」「スリに注意!」等、沢山の注意点があると思いますが、『これは気を付けなくては駄目!』という様な意見もありましたら、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上海

21日まで上海におり、毎年1月に上海に行っています。
    気候ですが、東京とほとんど変わらないくらいの
    気温でした。
    防寒対策はそんな感じで大丈夫だと思いますよ。
    でも一昨年の年末年始は雪も少し降り、風が強くて
    とても寒かったです。
    念のためホッカイロとかあるといいかもしれません。

あと排気ガスと乾燥も凄かったです。
    喉が痛くなったので、マスクをしていましたよ。
    数日したら慣れましたが。

水は生水は飲めません。
    うがいもミネラルウォーターでしていました。
    というのも、水道水は臭いがして味も美味しくなかった
    ので。
    レストランでお茶が出ますが、水道水を沸かして入れて
    あるので、少し味が気になるかもしれません。

とネガティブな意見ばかり書いちゃいましたが、
    食事も安く美味しいものが食べられるし、食いしん坊
    な人にはとっても楽しいところです(私のことですが)。
    いつも中国人のパワーを少し分けてもらって帰って来てます。

上海ナビというHPもあるのでご覧になってみてください
    ね。

• 乾燥対策。

寒がりの方でなければ、服装はそんな感じでいいかと。日本から来られるのであれば、日本より少し寒いくらいかな。ただ足元は日本よりずっと冷えが厳しいような気がします。

コンタクトは不明ですが、乾燥はしてます。水質も日本と違って硬水だし(日本は軟水)、お風呂も日本でと同じ様にボディーソープでごしごしすると途端に全身粉が吹きます。保湿クリームを毎晩たっぷり全身に塗って予防して下さい。また乾燥のため、静電気体質の人はタクシーのドア取っ手・ホテルドアノブなどで痛い思いをします。静電気放電グッズの持参をお勧めします。

今年の春節(旧暦の正月で、中国最大の祝祭日)は、2月18日です。17日は大晦日。春節前は、泥棒スリ強盗あらゆる犯罪が一気に増加する、一年で最も治安の悪い季節です。前後一ヶ月は帰郷ラッシュで交通も混雑します。もし上海訪問が3が日にかかるのであれば、美容院が開いていないかも?とにかく安全を第一に考えて、楽しい旅行にして下さいね。

• 南京美髪庁

上海人です。
    南京美髪庁はお勧めです。(南京路と石門一路が丁字路になってるので、その交差点近くにある)
    上海に帰る度に利用しています。シャンプーとカットで50元です。
    そこの睫パーマもいいです。
    そこでやると、2〜3ヶ月は持つ。
    日本でやると、1ヶ月しか持たない(使ってる薬が強いかも)。

• 上海にすんでいます。

2月が一年中で一番寒いですね。
    1)寒いといっても、北関東ぐらいの寒さかな?トピ主さんが言っているように着込めば大丈夫でしょう。
    (今年は暖冬ぎみのような気がします。)
    2)乾燥ですか?東京と同じぐらいでしょう。気になりませんよ。
    3)前の人が書いている南京路X石門で大丈夫ですし、少しいいところにいきたいなら、デパートかホテルの中の美容院もお勧めです。ただ中国式シャンプーではなく日本と同じシャンプースタイルです。フォーシーズンホテルの美容院でもシャンプーカットで300元しません。シャンプーだけならもっと安いでしょ。

旧正月前はスリが多いので気をつけてください。現金は小さいバックに入れてコートの中に下げていた方がいいかもしれませんね。

スリを除いたら上海は東京より治安がいいです。外国人観光客でも常識内で行動すれば危険ではありません。

• 今年は暖冬です

1)気候について。今のところトピ主さんの挙げている服装で十分です。ちなみに私はスカートやハーフパンツ(+ブーツ)を着ていますよ。
    ニュースを見ていると東京のほうが寒そうなぐらい。
    ほぼ東京と同じぐらいと考えていいと思います。

2)乾燥より静電気がすごいです。
    コンタクトレンズを使用してますが日本と変わりませんよ。乾燥のし過ぎで鼻血?って初耳です。

水は当然飲めませんが、ホテルやマンションによっては全館浄水のところもあります。
    私は生活しているので慣れましたが、旅行の数日だと、体質により乾燥したり、肌に合わないことがあるかもしれません。

治安はかなりよいと思います。タクシーもなんら問題ありません。
    近頃の日本のほうが物騒だと思うぐらいです…

今年の春節(旧正月)は18日から1週間です。タクシーがつかまりにくい、普段よりスリが出没する、店舗によっては休みもあるようです。

旅行者として一般的な心構えで来られれば問題ないかと思います。
    楽しんでくださいね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 皆様、有難うございました。

トピ主です。
    皆様、貴重なご意見を有難うございました。
    準備を万全にして楽しい旅行にしたいと思います。
    (スリが普段よりも多くなるとの事でしたので、アドバイスを参考にさせて頂きます!)

本当に有難うございました!