健康&美容の秘訣

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さらら

以前から疲れたなあ、とかストレスが溜まって仕方がない、となったときに自分なりの解決方法を探してきました。
 私がはまったのはアロマ、食事その他マッサージ、パワーストーン、バッチ・フラワーレメディ等です。
 アロマテラピーで特に好きな匂いはゼラニウム、ユーカリ・シュタイゲリアナ、ローズ、ベルガモットです。
 料理で好きな食材はにんにく、豚肉、はちみつ、その他野菜全般です。香味野菜特に好きです。 
 人生本当に色々あるけれど、とにかく健康で美しく、楽しく生きていきたい!
 そのための秘訣教えてください。
 みんなで楽しくガールズ・トークしましょ!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂かな

お風呂に死海の塩の入浴剤を入れ、ミネラルウォーターを飲みながら好きなだけ半身浴します。
    汗が出てお肌すべすべ、体もすっきりです。
    体重が増えたりすると、長めにはいります。

あと、日頃から生姜を入れたデトックスティーを飲んでますが、代謝がよくなり汗が出やすくなりました。

リラックスには、部屋でアロマキャンドルを灯します。ストロベリーやマリンやココナッツ、好きな香りで気分転換できるし、ろうそくの炎って温かい感じで落ち着きます。

• トピ主です。

あゆみさんレスありがとうございます。
    お風呂、ハーブティ、キャンドル・・・いいですよねぇ。
    私はお風呂に入る前に水分を沢山取るようにはしてるんですけど・・・水を持って入るというのは本格的ですね。それいいですね。
    あと死海の塩っていいですか?私も買おうかと思って、でも高いのでつい他の塩買ってしまいました・・・。塩分が濃い分暖まるんでしょうか!?興味あります。

• 私もアロマ大好きです

さららさん、はじめまして
    私もアロマが大好きで、好きな香りは柑橘系です
    夜、好きな香りの部屋で本を読んだりしてる時間って本当に幸せですね
    それと、眠れない時にはラベンダーをティッシュに数滴垂らして枕の下に入れるといつの間にか眠れてしまいます

それからね、今ハマッテいるのがローズマリーです
    ローズマリー化粧水とローズマリー軟膏を作ってスキンケアやハンドクリームに使っているんですけど
    ローズマリーの香りって気分をリフレッシュさせてくれるから大好き
    仕事中に疲れたなあと思ったらデスクの引き出しからローズマリー軟膏を出して
    手の甲にちょっとつけてクンクンと匂いを嗅ぐと癒されます

ローズマリーは若返りの化粧水として名高い「ハンガリーウォーター」
    の主要成分として有名なので、アンチエイジング効果も期待して使っています
    ヘアケアにも使ってますが、髪がサラサラしてきましたね

>人生本当に色々あるけれど、とにかく健康で美しく、楽しく生きていきたい!

賛成〜〜
    さららさんの秘訣も色々と教えてくださ〜い♪

• ローズマリー

あゆみさんレスありがとうございます。
    ローズマリー私も好きです。
    バスタブに垂らしてよく使っています。
    筋肉疲労によし、集中力増進によし、とかなり万能ですもんね。
    バスタブに入れる以外の使い方はしてなかったです。
    お伺いしたいのですが、髪につける際は何で希釈されているんですか?
    是非教えてください。

私のアロマオイルの使い方は今かなり適当です。
    バスタブにそのまま入れる(1回10滴以内)、
    または水拭きするとき雑巾にユーカリかラベンダーを1,2滴垂らす、
    そんな感じです。
    雑巾に垂らすのは殺菌効果があるので良さそうです。

後はローズのオイルは高くて買えないので、ローズウォーターを買い、
    仕事の休憩時間などに肌に吹きつけ乾燥対策をしています。

今欲しいのはゼラニウムのオイルです。
    あの粉っぽい何ともいえない香り・・・。
    ただメーカーによって扱ってなかったり、
    匂いがかなり違ってたりするので、どこのがいいのか検討中です。
    確か「GAIA」のがいい匂いだったような・・・。

• ヘアケアのローション

さららさん、こんにちは

私もアロマの専門的な知識はないので、我流に適当な使い方をしています
    それでも、好きな香りの中にいるだけで癒されますよね

ローズマリーのヘアケアなんですが、これはローズマリーの乾燥した葉を買って
    それをエタノールの中に漬け込んだ物を使っています

薬局でエタノールを買ってきて、その中にローズマリーの葉をいれて、ひたすらエキスがでてくるの待つだけですよ
    1ヵ月経つ頃には黒に近い位の濃い緑色のエキスになります
    これを使って化粧水とか軟膏とか作るんですけど、とても簡単にできますよ

精製水の中にこの抽出液を2〜3%くらい(これも目分量のいいかげんさ)いれて
    ヒアルロン酸原液とグリセリンを混ぜたら、化粧水にもヘアケアにも使えるローションができます
    髪には掌に取って髪に挟むようにしてつけ、顔にはコットンを使ってビショビショになるくらいイッパイ使ってます

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とにかく歩く

気分が落ち込んだり、身体が重いなぁと思ったら
    とにかく1時間くらい近所をスタスタ歩きます。

ウォーキングは精神にも良い効果があるみたいですね。

半年間くらい続けていたら
    夫も目を見張るほど(笑)ウエスト&ヒップ&太ももが引き締まり
    肌もつやつや、そして何よりイライラして八つ当たりすることが
    なくなってしまいました。

お金もかからない美容&健康法です。

• ヨガ

ヨガブームで何となく始めてみたヨガです。

最初は、DVDから入ったのですが興味があまりわかず、たまたま近所にヨガクラスを見つけたので、試しにいってみたら最高でした。

リラックスもできるし、体の疲れもあまりなくなり、精神的にも安定しています。 体もひきしまるし、私は武術もやっているのですが、体も動かしやすくなり、武術にもとても良いです。

コツがわかったので、一週間に一回はヨガクラスに通い、家では15分ほど仕事から帰ってきてやっています。

• ごめんなさい。

あんず♪さんごめんなさい。
    前回のレスでお名前間違えました、すみません。

ローズマリーの乾燥した葉を買うんですか、はあすごい・・・。
    家のベランダの寄せ植えにローズマリーあるんですけど、
    それも使えるってことですかね。
    今まで植えたわりには使うことなく・・・。
    私の結構適当な世話でも、ぐんぐんの伸びて花も咲いてるんです。
    本気で真似させて頂いてやってみようかと・・・。
    やったらまた報告します。

あと前回書いたゼラニウムですが、遂に買いました。
    今日お風呂に入れてみました。
    期待を上回る満足感です。
    他のオイルに比べて匂いが後まで残ってくれる気がします。

ぷるりさんレスありがとうございます。
    ウォーキングいいですね。
    しかもご主人も目を見張る(!)程なんて素敵です。
    私は通勤に行き帰りで1時間強、あと犬の散歩があるので毎日結構歩きます。
    でも見た目に効果、ほとんどないですけど・・・。
    ただ昨年の健康診断では持久力だけは平均より良かったです。
    ぷるりさんのウォーキング術の秘訣、ご伝授ください。
    何に気をつけているか等・・・。

• 名前の事、気にしないでね〜

さららさん、こんばんは
    ローズマリー軟膏、今の季節には特に便利に使えますよ

>家のベランダの寄せ植えにローズマリーあるんですけど
    >それも使えるってことですかね

私は乾燥したものを使いましたが生の葉でも使えると思いますよ
    自分ではやったことがないのですが、ゆきのしたの生の葉を使って抽出方法があるサイトに載っていました
    http://www.vc-lab.com/faq.html

根を捨てて、葉や茎をみじん切りにしてからエタノールにつけ込むそうです
    ローズマリーも同じようにすればできるような気がするなあ

ローズマリーの抽出が終わったら、あとはヴァセリンを使って軟膏にします
    ↓作り方・・・湯煎して混ぜるだけの簡単さですよ
    http://plaza.rakuten.co.jp/anzu99/diary/200611170000/

ゼラニウムを買ったのですね
    私は使ったことがないのですが、精油ってひとつひとつ増えていくと、本当に嬉しいですよね
    私は最初に好きな香りの精油を買っていたのですが、段々とスキンケアに効果があるものを揃えていきました