• ホーム
  • 男女
  • 別れた彼に町でバッタリ、そのときあなたは?

別れた彼に町でバッタリ、そのときあなたは?

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

胸キュンおばちゃん

先日、デパートのエスカレーターに乗っていたとき、ふと横のエスカレーターを見ると、なんと昔のカレがいたのです。
「あっ」と思った瞬間、私は目をそらし、気づかないふりをしましたが、カレも私に気づいたはず。
そのまま私は、人混みに紛れましたが、今になって、会釈くらいしたほうがよかったのでは、と思っています。
ちなみに、私もカレもそれぞれ幸せな生活をしています。
もう20年も前のいい思い出。
みなさんはこんな時どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話す!

そんな事は今まで一度もありませんが、街で昔の彼にバッタリ出くわしてお互いに一人だったら、「久しぶり〜!元気?」なんて会話したいです。

もちろん相手が迷惑そうだったらすぐにバイバイしますが…
    別れた直後だったりお互いにまだ未練があったりしたら中々話せないかもしれないけど、何年も経っての再開なら、懐かしい友達に会った、、というのと同じ心境になります。(私は)

人によっては「もう関係ないんだから話しかけないでくれ」と思う人もいるだろうけど、私だったら相手の反応を見つつも話しかけるな〜。

でも、それが出来るのは完全に自分の中で彼の事が思い出になっているからでしょうね。

• 無視(笑)

無視しました。
    私は1人だったっけど、相手は奥さんと子供連れ。

コレで会釈して奥さんが気付いたら余計なトラブルの元だし、私も思い出の人で在りたかったしね(笑)

• 私の場合は

バイトしていたレコード屋で昔の彼がお客として来店!息が止まるかと思いました!
    別れて数年経っていたし、私にも彼氏がいましたが、心のどこかで消えていなかった人でした。
    あまりにも突然で、二人とも「もしや!?」という一瞬の空白がありましたが、私は何事もなかったかのように、店員を演じました。
    彼も、客としてお金を払い「ありがとう」と言って店を後にしましたが、その後しばらくは動悸が激しく、動揺して意味もなくウロウロしていました。
    店長に「心乱されとるやん」と言われる程でした。
    悔しかったです…。振られたのは私の方でしたし。
    相変わらずカッコいいな〜、音楽の趣味もいいな〜ちくしょー、とその日は眠れませんでした。
    その後、何回か彼は来店しましたが、あくまで「店員と客」として接しました。
    話したい、という気持ちもありましたが、タイミングを失ってしまって後に引けなくなりまして(笑)。
    しかも、気合入れてない日に限って来るんだもんな〜とほほ

• 会釈なんて出来ないぃぃ〜

私だったらドキドキして逃げちゃいますね。(笑)
    会釈なんて絶対に無理☆(笑)

• それでいいのでは?

私は、カフェの階段(お互いに一人で、いくらでも立ち止まっていられる)ですれ違いました。お互いにバッチリ目も合ったし。

でもギロっとにらみ合った直後に目を逸らしたまま、無表情でスルーしました。彼のことはもう何とも思っていなかったけれど、挨拶しようとも思わなかったわけで、それでいいと思いました。顔は知ってるけど他人っていう、テレビで見る人みたいなものだと思いました。

他人なので、私が今とても幸せだとか、そういうことも知ってもらわなくていいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 反省会をしました

別れたのは10年近くも前。お互いに若くて、傷つけあってケンカ別れでした。
    そんな彼と近所でバッタリ再会したことがあります。

私の場合は、彼から話しかけられてしまい、気づかなかったフリも無理でした…。
    彼は「ずっと、いつか再会したらあのときのことを謝ろうと思ってた」と言って、二人で反省会をしました。

反省会よかったですよ。彼とは反省会のあとそれっきりですが、辛かった過去もちょっと前向きに考えられるようになりました。

• 理想はにっこり

相手がその場で奥さんや彼女と一緒にいるのでなければ、にっこり笑って会釈したいです。

でも、実際には驚いて反射的に、無視もしくは無表情になってしまうでしょうね。

• 会釈して

軽く挨拶しました。
    私の場合、トピ主さんとは違い、
    駅のホームで同じ電車を待っていたものですから、
    「あら」と思った顔を同時にしたため、
    「どうも」と会釈し、相手も「どうも」と返礼。
    お互いに「お元気だった?」なんていう軽い挨拶を交わし、
    電車がホームに入ってきたので、「では、お元気で」と、
    私は隣の車両に乗り込みました。
    遠くで気付いていれば、相手が気付く前に、離れて電車を待ったはずですが、
    別に睨みつけるなど、お互いに根に持った別れはしなかったので。
    一度は好きになった人ですから、幸せを願ってます。

もしお互いに家族といた場合は、
    立場を思えば「敬遠」するのではないでしょうか。
    私の場合、喧嘩別れと言うのが無く、話し合い理解し終わる事が多かったので、
    ばったりと出くわしてしまえば会釈なり挨拶なりすると思います。
    私が一方的に気付いた場合は、距離を保ち気付かれないようにしますが。
    別れた人は、遠い親戚や近所の人と同じ程度に、
    向こうが気付いていない事を願います。

• どうかなぁ〜?

別れた元彼と街中やどこかで、
    偶然再会したらどうなるかなぁ〜?
    実際再会したことがまだ1度もないので、
    絶対会わないだろうぐらいのスイッチオフ状態なので
    本当に会っちゃったら、
    どうしていいかわからないかも。

でもどなたか書いているように、
    笑顔でちょい会釈ができるのが一番の理想だけど、
    きっと実際は硬直するだろうな。。。

サッチモさん別れた彼が仕事先に来られたと書いていましたが、何だか微笑ましく思えました。
    そう、実際に会ってしまうときとかって、そんなもんでしょうね〜。むなしいかな。

• 逃げちゃった・・・

中学3年の頃にずっと好きだったA君(仮名)に、ジャスコで合ってしまいました。
    悲しかったことに、私の親友で恋のキューピッドだったはずの親友Mさんの彼氏となってしまいました。

スーパーで合って、トピ主さんと本当に同じようなシチュエーションで・・・

私は、そそくさと買い物を終えて、
    A君から逃げてしまいました。

A君・・・中学の頃よりずっと、背も伸びてジーンズが似合って、格好よくなったなあと思いました。
    (中学の頃はA君は確か私より低かった)

一回合って、話しをすることができる人ってうらやましくて、いいなと思います。

• まだ、覚えていた。

二股をかけられたあげく、振られた彼に偶然あいました。
    4年くらい経過した頃だと思いますが。

電車の乗り換えで歩いている時、前を歩く男性にピンときました。
    あれ?と思ったのですが、見失いました。が、私は、下りのホームから電車にのり、元彼は上りのホームから電車に乗ったようです。
    動き出した電車の窓から一瞬、目と目が合いました。

元彼が私を確認するように顔を動かしたように見えましたが、
    私は直視できず、うつむいてしまいました。

もっと、毅然とした態度をとりたかったっす。

自分が未練たらたらなのを自身で実感した瞬間でした。

もう、20年前になりますか。

• 偶然の出会い

別れた時はぐちゃぐちゃな状態で とことんモメました 私が振られた形です 人生最悪の失恋劇でした

その別れの後2,3年たち私は今の夫と結婚したばかり
    夜 実家のもより駅で電車待ってると ベンチに彼が座ってました。横顔だったので 自信なく『○○さん?』と声かけるとあちらはハッとして『変わったね!』って
    以前のショートカットからロングヘアになっていたのです おまけにその日美容院に行ってきたので
    文句なしのブロウヘア!

特急で30分くらい すいてたので隣の席にすわり
    共通の友人たちの話し等してなごやかに過ごしました
    そして降りた駅のホームで お互い笑顔で
    『じゃあ お幸せに!』と会釈して別れました

それ以来25年会ってませんが あの時話せて本当によかったと思います こんなこと言うのもなんですが
    今思っても 映画の一場面のような気がします

• 以前

ばったりと昔の彼に会いました。
    状況的になぜか会話を交わし、私もいきおいで(友達感覚だったのですが)「暇な時があったら 連絡してね〜」みたいに言ってしまいました。私が彼を大好きだったのに、結果的にふられてしまったので強がっていたのもありました(笑)

それからいく日も経たないうちに電話が来ました。
    向こうもそうだろうと思いながら、友達感覚で話していたのですが、どうもそうではない様子。

こちらは全くよりを戻す気持ちはなかったのに、向こうはプレゼントを勝手に送るくらいで・・。
    事前に聞いていたため、受け取らないと言って終わりましたが・・。結構大変でしたよ。色々と。

昔の彼って、自分が知っていた時の彼ではないし、うかつに声をかけるべきではないかも・・・と思います。

• 別れた元夫と赤○駅でバッタリ!

感覚や常識の違いに耐えられず、3歳の娘と1歳半の息子をつれて離婚。
    その後、出産するまで勤めていた会社に復帰して7年くらい経った頃・・・

客先に行く途中、赤○駅で別れた夫にバッタリ!
    考えもせずに声をかけていました。「○○さん!」って。
    歩きながら数分、同業者でもあったので、仕事の話をした記憶があります。
    (養育費を払わない人に、子供の話をする義理はない。)

そのときに一緒だったうちの社長(結婚式で元夫に会っている)が
    「○○さん、最初は顔が真っ赤になってたけど、最後のほうは青ざめていたな〜。」
    と言っていました。

そりゃ〜そうでしょう!
    自分の数々の暴言・暴動、あげくは酒乱で離婚することになったんだし、
    養育費は、うちの実家を当てにして払わないなんて言ったんだもの、
    恥ずかしくて、ワタシには2度と会いたくなかったでしょうね。

思うに、自分に自信がなかったら声をかけられなかったかもしれません。
    その日、ショートカット(結婚している時は超ロング。元夫はショートが好みだった。)で
    バリーのスーツを着ていたワタシ。
    元夫に偶然出会って、ある意味、とってもスッキリした気分でした。

• ママ友か!?

2度(別々の人です)そんなことがありました。
    一人目は学生時代3年間付き合った初恋の人。
    土曜日の夜、中華料理屋さんで。
    二人とも家族と一緒でしたが、お互いの家族に気付かれない絶妙なタイミングで目で挨拶を交わしました。

二人目は20歳の時に出会って、まるで少女マンガか昼メロのような激しい恋をした一番忘れられない年下の人。
    平日の真昼間、近所のショッピングセンターで。
    むこうはたまたまその日仕事が休みだったらしく、子供だけ連れていました。私も子供連れ。
    真正面からバッタリ!
    「あっ」とお互い驚いて、一瞬時が止まったようでした。
    そして・・・
    そのままそのショッピングセンター内にあるファミレスに入り、何と、昔話から子育てのあれこれまで話し出し、まるでママ友のようだったのです。(笑)
    本当に映画化できるような付き合いだっただけに、この展開にお互い大笑い。
    その後しばらく連絡を取リ合ったりもしていましたが、お互いの中にまだ惹かれあう心が残っていることに気付いた時、キッチリけじめをつけ、もう二度と会わないし、万一また偶然出会ったとしても知らないフリをすると約束を交わして別れました。

• 今度こそ笑顔で!

自然消滅という形で、ふられた私。
    会えなくなって10年ほど経った頃、駅のホームで偶然、彼に会いました。
    駅のホームを歩いていると、その先に彼がいて、こちらを見ているのに気がつきました。そこで私は、突然、ロボットの様にぎこちなく、とても不自然に、進行方向を180度変更しました。
    その後、同じ電車に乗ったであろう彼のもとに挨拶に行こうと何度も思ったのですが、結局できませんでした。

あれから10年、あれが彼と話ができる最後のチャンスだったかも、と思うと、悔やまれてなりません。
    最後は悲しい片思いで終わってしまった恋だけど、彼には素敵な想い出を沢山もらったから、もし、もう一度、彼に会えたら、「ありがとう」の気持ちを笑顔で伝えたいです。

• よいトピですね

今日初めて読んだのですが、こんなによいトピとは思いませんでした。みなさんのエピソードが胸に迫って、みなさんのいじらしさや切なさや賢さ、その他の複雑な感情が自分のもののように思えます。

特に昔はモテたさんのレスは、心に残りました。あなたの分別は私の理想です。

ちなみに私はそれほどよい恋愛はしてきておらず、頑なに相手を責め続けて終わった恋も、10年経ってやっと「あれは自分が悪かったのだ」と時々罪悪感に苛まれたりします。

もしその恋の相手に今街で会ったら……私の姿を相手にさらすことすら無礼な気がするので物陰に隠れるしかないと思います。

• ありました!

2人の人と3度ありました。
    一度目は3車線の道路で信号待ちのとき、視線を感じ、横目で視界に入れると、元彼でした。
    私はかなり珍しい車に乗っていたので、隣だったらすぐわかると思います。
    私のほうをずっと見ていたようなんですが、そのときはその元彼と付き合っていた頃に、心変わりしてしまって、別れて付き合っていた現夫とのデートの帰り道(私は1人でしたが)で、なんとなく気付かないフリをしてしまいました。

またその同じ彼と、私が3人目がお腹にいるときに、偶然出会ってしまいました。
    今度は気付かないフリをしようのないタイミングで、その元彼が奥さんと産まれたばかりの赤ちゃんを抱いて、検診で病院に訪れていたときで、偶然にも同じ病院だったんです。
    奥さんが赤ちゃんを抱いて診察室に入ったときに、彼が近寄ってきて「さえこは何人目?」「3人目なんだよ」「うちはまだ1人目だよ。頑張るねー」というのが最後の会話でした。

あとは、私が旅行会社にいるとき、仕事先のオーストラリアで、大学時代に付き合っていた先輩がそのホテルで働いていました。
    夜一緒に飲みに行きました。もちろん近況報告だけで何もありませんでしたが。

• 何のオチもない話ですが

東京での学生時代に付き合っていた元彼と、7年後に福岡のファーストフード店で再会したことがあります。
    通路を挟んで座っている彼を発見した瞬間は、心臓が止まるかと思いました。さわやかだけどどこかが無頓着そうな彼は、当時と全然変わってなかった。
    書類を見ていた彼と目が合った瞬間、彼の表情が凍りついたように見えましたが、次の瞬間にはもう彼の視線は書類へ戻っていました。
    私の身勝手で深く深く傷つけてしまった彼。話がしたい、謝りたい。けれど彼にとって私など、きっと顔も見たくない存在。そう思うと、声を掛けることなどできませんでした。思いを手紙に託して伝えようとペンを取りましたが、動揺と震えで頭も手も動きません。

そして経つこと2時間。客がまばらになっても彼はまだ帰りません。書類に目を落としたままです。
    私が消えるのを待っているのだろうと思い、私はとうとう席を立ちました。
    追いかけてきてくれないかな…一縷の期待で全神経を後方の彼に集中させましたが、彼は視線さえ向けてくれませんでした。

笑ってお話できる方がうらやましいです。私の場合は自業自得なんですが…

• 同じ人と何度も…

学生時代、自然消滅(実質は私が振られた感じ)で別れた彼と、スーパーで買い物中に再会。お互い家族連れでしたので、目は合ったものの、気がつかないふりで通り過ぎました。

それから2〜3年後…
    子供の通う保育園で、お子さんを迎えに来ていた彼とすれ違ってビックリ!!まさか同じ保育園の保護者に元彼がいたなんて〜!!突然の出来事だったので、声をかけるなんて余裕は全くありませんでした。
    で… 子供を連れて駐車場に戻ると、隣の車の運転席に彼がいました!こちらをじっと見ているような視線を感じましたが、動揺しちゃて、彼の方を見ることが出来ず、そのまま車に乗り込み帰りました(汗)

その数ヶ月後、保育園近くのスーパーで子供と買い物をしていたら、一人で買い物に来ていた彼とまたバッタリ。その時はもう逃げ隠れできる状況ではなく、ようやく「お久しぶりです」と声をかけ、お互いの近況を話しました。

その後、保育園の行事で何度か顔を合わせましたが、会釈程度で、奥様がそばにいらっしゃる時は気がつかないふりをしていました。
    子供が卒園した今はいい思い出ですが、当時はドキドキでした〜(笑)

• 場合によりますが

相手が、女性と歩いているなら無視すると思います。彼女か奥さんの可能性がありますから。
     一人なら、ぜひ声を掛けてみたいですね。別に、よりを戻したいわけではありませんが…。私も、3人の子持ちの旦那もちですし。
     ただ、私自身海外で暮らしているので、出会う確率はほとんどないと思います。高校の頃の彼氏には、出国前に偶然会いお茶しましたが、当時彼は大学生で私はバリバリのキャリアウーマンでした。照れくさそうに「綺麗になったね…。」って言ってくれました。私が、恥ずかしくなっちゃいました。

• 飛行機の中で

私が日本からハワイに一人で旅行した時にパイロットが挨拶に来たのですが、そのパイロットがなんと元彼(アメリカ人)だったので驚きましたよ。 しかも私の夫の同僚だったんです。 元彼も夫も面識はないんですが、あせりましたよ。 その時元彼とは当たり障りない会話をしただけでした。 世界は狭いです。

• うーん

お互いが一人だったら「どうも!」の一言だけです。
    奥さん、または彼女と歩いていて私が一人ならば知らないふりでしょうか?

しかし考えてみるとあんなに不幸な終わり方をしたのに、今はなんとも思っていないし、復縁だなんてとんでもない!と思っているのですから、不思議です。

• やっぱり せつなくなります。

何故逃げたかその理由は、やはり自分の容姿に自身がないから。
    眼鏡を取りコンタクトに替え、髪に軽くパーマをあてて、長く伸ばしてるのに、自信がない。
    太っている。
    きつきつのジーパンで・・・・
    お尻もぱんぱんで
    太腿も脹脛も太くて
    肌だって悪く、注意していないと、又、毛深くなる・・・
    それでも、美味しそうな匂いを嗅ぎつけると、食欲の増す情けない自分がいる。

ダイエットを成功させて、肌も綺麗にして、
    又背が高くなって格好よくなった
    A君に再開できればなと思います。

• 気づかないふりをする

以前私も別れた彼を見かけたことがあります。
    別れて3年くらいたってたかな?

結婚前の夫と一緒にいて、向こうは友人グループと一緒でした。私は基本的に別れた人は赤の他人より遠い他人という主義でしたので、会いたくもないし、親しく話したくもなかったです。

向こうも気づいていたようですが、私が彼氏(現在夫)と一緒だったので、何も言ってはきませんでした。

トピ主さんみたいに20年くらいたってたら、また違うのかなとも思いますが、私はおそらく同じように知らんふりをするかな・・。

• 話しかけました

私の場合、子供の運動会でばったり会いました。もちろん、お互いに家庭持ちです。相手は気づいていなかったので避けることはできましたが、自分から話しかけちゃいました。キライで別れたのではなかったので話せてよかったです。昔と変わらぬステキな彼でした。少しドキドキしたし、いろんなことを思い出せてよかったです。

• 声かけました。

会いましたよ!!それも 旅行先の遊園地でバッタリ!!お互い家族連れで、家庭サービス中。

まぁ私の場合、高校時代の淡い恋だったので、「久しぶり・・」と少し立ち話しました。

でも・・・・ちょ〜っと頭部が寂しくなっていて、おじさんになっていたのは・・・・・

• その一瞬で・・・

中学3年の時に同じクラスだった女の子と、バレンタインをきっかけに付き合うようになりました。
    高校3年の春・・・「こんな私と付き合ってたら駄目になる」と言われ、突然の別れ。
    泣きじゃくる彼女の前に立ち「どうして?」の一言もいえないまま・・2年9ケ月が経ち・・
    東京に出ていた私は成人式へ出席の為実家に帰省し、その成人式でバッタリ。
    彼女の方が先に私の存在に気づいて、スッと目の前に現れた振袖の彼女が「逢いたかった・・」と一言。
    私自信も彼女に逢えるかな?といった多少の期待があったのは確かでしたが、
    いざ目の前にすると声になりません。。涙が溢れるばかりです。。
    成人式が終わり、その後別れの時から今までの事を色々と話をしました。
    お互いに彼氏・彼女が居たので後戻りすることはありませんでしたが、再会できて嬉しかった。
    あれから25年・・・また再会できたら何を話そうか・・・

• 見返しました!

別れてからコンビニでバイトをしていたときのこと。高校2年の時に付き合っていた彼が偶然来店。その彼が最低な人でした。
     彼はこちらに気付いて、バイト終わるまで、コンビニの前で待ち伏せ、終わって出てきたら、声を掛けられ「変わったね〜よりを戻さないか?」という話。
    彼は太ってしまっていたので、「だれ?」と聞いた後、「ごめん、わたし後輩使って別れ話するような人とは付き合いたいとは思わない」とおことわり。
    「考え直してよ〜」と彼。「考え直しても無理」と私。以前別れたときに絶対見返してやる!と思っていたことが現実になり、ちょっとうれしかったです。

• 別れた彼は友人の夫(苦笑)

もともと、仲間内で付き合っていたのがいけなかった。
    別れた彼は友人の夫となり(彼の気持ちもよくわからん)
    今では友人の1人として話してます(苦笑)
    もしかして友人は私と付き合っていたこと知らないのかも。。。。
    それを思うとちょっと心痛みますが。