かかとが減ります

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おみあし

歩き方が悪いらしく、すぐに靴のかかとが減ってなくなってしまいます。おかげで、サンダルもブーツもワンシーズンしか使えない始末です。ひどいとゴムの部分が減って、金属が現われます・・・・。今考えると、学生の頃から明らかにかかとのへりが変でした。
 ネットや本で調べて正しい歩き方や綺麗に見える歩き方を心がけてはいるんですが、減り方から見て、かなり強くかかとから着地しているみたいです。
 歩きながら考えているとなんだかおかしな早歩きになってしまっていると思います。
 お気に入りの靴を長持ちさせるためにも、ちゃんと歩きたいのですが。
 かかとなんて減らないよ!という方、自然に綺麗に歩けるコツがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩き方は知らないけれど

かかとの打ち直しをすれば、何シーズンでもはけます。
    靴を修理せずに捨ててるのですか?わぁ〜もったいない

• それは歩き方ではないと思います。

トピ主さんは腰痛などありませんか? 私は椎間板ヘルニアになったときに、骨盤もひどく歪んでいて、よくこれで歩いていられるね。とセラピーの先生に言われました。 左右の足の長さも違うと言われました。
    その後3ヶ月 セラピーと針に通って、腰痛も良くなりました。 
    当時はくつの外側がすり減るし、ジーンズもいつも左側の裾(かかと側)だけ、踏んでいました。 
    それも、もう6年前になります。 頑張って治した御陰で、今は、靴の底もすり減らないし、ジーンズも左の裾だけ踏んで穴が空くことがなくなりました。
    トピ主さんも、歩き方だけでなく、 骨格のゆがみなどが無いか調べてもらうことをお勧めします。 違っていたらごめんなさいね。 でも参考まで。

• かかとは減るものです

確かに歩き方によって減る速さは違うでしょうが、みんなかかとは履けば履くほど擦り減ります。それより・・・

>ワンシーズンしか使えない始末です。
    って、もしやかかとを直さないで捨ててしまうんですか?!本当ならもったいない・・・!!!

世の中の人は、かかとが減ってきたらくつの修理屋に持っていって、補修をしているんですよ。かかとのゴムを替えてもらうんです。両足で3000円くらいだったかな。ヒールのかかとを見ると分かりやすいですが、ゴムのところと皮が貼ってあるところがありますよね、そのゴム部分を替えるんです。街角やデパートに修理屋があると思いますから、一度試してみてください。金属が出るまで使いこんでからだと、手後れの場合もありますが(それに歩くたびにうるさくてオシャレじゃないし)。新品と同じかかとになりますよ〜

• 整体

整体に行くと、しばらくの間マトモになります。
    でも、元に戻ってしまうんですよね。
    1ヶ月に1回くらい通えるのなら、お薦めです。

• それは

単に履きすぎなだけだと思いますが。
     靴は毎日同じものを履けばすぐに痛みます。特に革靴の場合は毎日履くなど御法度中の御法度です。
     一日履いたら、最低二日は休養が必要です。そして、履いた後には、ちゃんと汚れを落とし、クリームを塗って栄養を補給し(革靴は生き物です)、ブラシをかけてつやを出し、シューキーパーで形を整えて、湿気の少ないところで保管します。
     これをやっていれば、靴の上部が痛みが進むことはなく、何年にもわたって履くことができます。
     またソールは消耗品ですので、リペアショップにいけば、張り替えができます。革底でも張り替え可能です。スニーカーなんかは当然むりですが。
     男性でおしゃれに気を使う人は、このメンテナンスをきちっとしています。女性でちゃんと靴の手入れをしている人って、ほとんど聞いたことがないですが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 横ですが

カンカンガツガツと、明らかにヒールのトップリフトのゴムが削れて
    芯が剥き出しになっていると思われる金属音を足元から響かせて
    歩いている人を街中や駅などで見かけますが、そういう人はトピ主さんのように
    トップリフトが取り替えられることを知らないということもあるんですね。

いや〜、目から鱗が落ちた気分です。
    わざとやってるのかと思っていたもので(笑)

• 減る→お直しに出す、の繰り返し

踵が減るのは普通だと思っていました。

そりゃ歩き方や強さにもよるでしょうが、
    履いていれば、多かれ少なかれ減るのは当然では??

私は、がっしがし歩くタイプなので、減りが早いです。
    靴の修理屋さんで直してもらっていますよ。

直しに出せばいいだけじゃないですか???
    よく駅近くとか駅ビルの中にひっそりとありますよね?

• ありがとうございます

トピ主です。このあいだブーツのかかとを直してもらいにいってきました。金属が出てたのがすっかりきれいになりました。976円と安く出来たのでよかったです。春に向けてお気に入りサンダルも直してもらってきます。

かかと直しは高級な靴を買った人がするものだとなぜか思い込んでいましたが、安い靴でも直せるんですね。かかと直しが案外普通だと考えませんでした。おかげさまで、安心して歩けるようになりました。

すっきり気分になれてよかったです。ご意見下さった方に感謝いたします。ありがとうございました。