しつこい年賀状

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らん

疎遠になりたい先輩(男性)からの年賀状に返事を出していません。でも、毎年毎年、来ます。5年も・・・。

疎遠になりたい理由ですが、私が離婚した時に、その先輩を含め、数人に相談したのですが、本当に心配してくれる人と、そうでない人(言い方が悪いのですが、おもしろがって、関わりたがっている人)の違いを感じてしまい、その先輩は後者で、私としては疎遠になりたいのです。

今でも、年賀状が来ると、当時とても傷ついた気持ちを思い出し、鼓動が早くなり、とてもつらい気持ちになります。

年賀状を受け取り拒否で返したいくらいです。でも、私の気持ちなんて、私事でしかなく、そこまでするのも非常識で変かなと思います。

でも、やめて欲しいのです。。。どうして、5年間も気づいてくれないのだろうと思ってしまいます。客観的に見たら、私が自己中心的かもしれないのですが。。。

5年も気づいてくれない人って、これからも気づいてくれないものでしょうか。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんだけど

パソコンのデーターを整理していない
    だけじゃないんですか・・

実は、私は逆にずっと出しているつもりの
    友人に年賀状を出していなかった事が判明。

でも、3年ほど普通に年賀状が来ていました(汗

こういうマヌケな人間も中にはいるので。
    その先輩が結婚とか転居とかのきっかけがあれば
    データーの整理をすると思うのですが・・

• 気にせず放っておく

必ず返事の年賀状を出さなくてはいけない、ということではなさそうなので、来る事に関しては放っておけばいいのではないでしょうか。

トピ主さんは良くも悪くも他人が自分の思うとおりに動かないと嫌だと思う節があるのではないでしょうか。
    離婚の相談も自分の思うとおりの反応でなかったその人を嫌いになるなど。
    他人の離婚なんて、所詮みんな面白がるんですよ。親身になってくれると思っていても、その人は心のどこかで楽しんでいるのです。人の不幸は蜜の味って言う知ってますか?人の不幸をわがことのように親身になれる人は、人の不幸を心から楽しめる人なんですよ。

あ、ハナシがそれてしまいましたが、勝手に来てしまう年賀状、そんなに自意識過剰にならずに放っておくのが一番いいと思いますよ。特別に気にかけられてると思わなくてもいいですよ。

• 気にしてない

リストに名前が載っていて、年賀状をもらったもらわないに関わらず出しているだけでは?
    嫌ならば「年賀状を頂くと離婚を思い出すのでもうおしまいにしませんか?」と電話メール手紙などしてみればいいともいます。

• 読まずにシュレッダーへ投入

シュレッダーに入れたら、後はこのことは考えずに暮らすことです。

対応が気に入らなかったのかもしれませんが、そもそも最初に彼に相談したのはトピ主さんでしょう。

相談されたから、彼は彼なりの表現方法で対応したのかもしれません。

世話になりたかったけど、求めていたようには受け入れてもらえなかった。だからもう年賀状も受け取りたくない、というのは、ちょっと理解しにくいです。

だから、受け取り拒否ではなくてシュレッダー。

• 嫌なら伝えなきゃ

短い文章読んだだけですが、
    とぴ主様は、相手に自分の気持ちを伝えることが
    できてないのじゃないかと思いました。
    自分の気持ちを飲み込んだまま、
    「分かってくれよ」では通じないですよ。
    相談の時に傷ついたなら、傷ついたことを
    その人にお話しましたか?
    まともな相手ならば謝ってくれて、とぴ主様も
    嫌な思いは一時のことで済んだのでは?
    もしそうなら、年賀状はそれを怠ったツケです。
    違ってたらごめんなさいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たるかも

届く年賀状はお年玉年賀ハガキですか? もしそうだったら切手シートとか、何か当たるかもしれませんよ。そのために機械的にもらっとけば?
    こっちからは出してないのに一方的に送って来る人っていうのはただ形式的に、それこそ機械的に出してるだけだと思います。べつに悪気もないし執着もないんだと思います。ほったらかして、ダイレクトメールだとでも思えばいいでしょう。

• もういいと思います

お気持ちわかります。

毎年、ある友人の一家の年賀状を見るのが
    苦痛なんです。
    一家の一人一人の現状や目標などが羅列
    してあり、興味がわかないし。
    なんで、こんな年賀状を?と思ってしまって。

もう、その友人とは連絡もとっていないし
    こちらからメールの返信もしていません。
    なのになんで?です。
    その友人は、私にとって大切な場面では
    心無い対応だったり、もう期待して
    いないから、年賀状もやめたい。
    私は冷たいのか?とも悩みましたけど、
    無理したくないんです。
    形だけ、表面上だけの付き合いも望んでいない。
    もう、いい人ぶる気ないんです。

たぶん、相手がこちらの様子に気づかないのも
    相手に興味がないからなのでは?と思います。
    だって、トピ主さん、5年も出していないのに、
    執着心?

一度、「来年から思うとこあり、皆様への
    年賀状は遠慮させていただきます。」と
    書いて出したらどうですか?
    共通の知人がいて、トピ主さんはその方には
    出してるとか?だから、ムキになってるのかも?

• しかとに限る

一種のストーカーですね。来たら即効、生ゴミに破いて捨てましょう。
    ストーカーは相手がどう出るかを楽しみにしてるので「受け取り拒否」をしたらもっと反応すると思います。無視に限ります。馬鹿たれだと思ってそうしてください。相手は人間だと思わない方が賢明です。動物だと思ってください。

• 受け取り拒否の手続きを

たぶん年賀状でもOKだと思いますが、適当な紙に「受取拒絶」と書き捺印をしてハガキに貼り、配達担当者かポストに投函すればOKです。差出人へ返還するそうなので・・流石に当人も拒否してるのが分かるでしょう!?詳しくは窓口に聞いてください。

でも年賀状と言えどお金が掛かるのに何年も送り続けるなんて不思議ですね。
    トピ主さんにとっては傷付いたけど、その人にとってはその人なりの思いやりでもあったのかな?その後どうしてるのか気になるのかな・・?何か思い当たる節ははありませんか?

と言っても今更イタズラに興味を煽るだけだから、返事はしなくてもいいですよ!

• それは・・・

私は几帳面なので、住所録と届いた年賀状を必ず照らし合わせて住所録整理をしますが、そういうことをしない人なら単純にパソコンで一括印刷してるからではないでしょうか?
    どうしても受け取りなくなかったら引っ越して転居先不明にするか、「出さないでください」と言うしかありませんが、後者の場合は相手が不愉快な思いをするこのも覚悟した方がいいです。
    どちらもできないのであれば、DMが届いたようなものだと割り切って捨てるしかないですね。

• いますよね

こちらが出すのをやめても送り続けてくれる人。

私は来たら返事を出してしまうのですが、もう何年も「返事」としての年賀状しか送っていないのに毎年元旦にくれる人もいます(同性ですが)。引越ししても連絡しないのですが、年賀状の返事に新住所を書くので、次の年からはちゃんと新住所に変更されて届きます。機械的に送っているわけでもなさそうで、年賀状のお付き合いを大切にしているのかなと思っているのですが。

逆に、毎年元旦に着くように出しているのに返事しか寄越さない友人の神経が理解出来ません!みたいな書き込みを見る事もあります。疎遠になりたがっているんだよ…と思うのですけどね。

つらい思い出に繋がる人との事、嫌な気持ちよくわかりますが…来るものはどうしようも無いですよね。放っておくしかない、かな。受け取り拒否もやり過ぎ感があるし…。異性(ですよね?)の先輩との事で、うっとうしいですね。

個人的には、嫌がられているのに気付けよと思いますが。同情します。

• 単なる儀礼かも

人によっては何十枚、何百枚出す年賀状ですよ。わたしは150枚程度ですが、データの整理なんて何年もしません。返信があろうがなかろうが、数年は出していると思います。

何かの拍子に交換して、今では付き合いもなく、誰だったっけ、でも来てるから出しておこう、って人も正直います。結婚で住所と苗字が変更されていることに気が付かず、旧住所に出し続け(もちろん届かず)、4年目で気がついたこともあります。返信のない年賀状を出し続けてくれた友人に感謝しています。

交流のない人への年賀状は単なる儀礼です。

「疎遠になりたいのに気づいてくれ」という方が難しい気がします。年賀状1枚って十分疎遠ですから。

>5年も気づいてくれない人って、これからも気づいてくれないものでしょうか。。。。

10年も来なければさすがにデータから削除するくらいはするのではないでしょうか。それに人に「察して欲しい」とただ願うより、ちゃんとそう言った方がわかってもらえる場合が多いと思いますよ。

• 封書に同封

封書に入れて相手に返す
    この住所にこのような人はいませんと
    男名前で投函すべし。

• 引っ越すつもりと言う

もうちょっと時期的に遅いですが、今度また来たら、年明けに寒中見舞いを出してこう書いてはどうですか?

「毎年、年賀状をありがとうございます。ここ数年も元気でやっています。
    さて、実は今年中に、実家の方へ引越しを考えており、アドレス帳の修正(消去)をおねがいいたします。
    どうぞ、これからもお元気でお仕事がんばってください。では、またいつか。」

いかがでしょう。

「実家の方へ」と書けば、実家の住所まで書かないのも分かるし、聞いてまでとも思わないだろうし。
    「引越しを考えて」と書けば、考えてるだけで、別に引っ越すかどうかは自由だし。

どっちにせよ、引越しても新住所を知らせる気がなさそうなのは、もうやりとりを終わらせたいんだなと、いくらなんでも気づくでしょう。

• 気付くも何も

貴女が嫌な気持ちを伝えてるならまだしも、「私からは何年も返事出してないんだから、いい加減、私の気持ちに気付いてよ」は傲慢じゃないでしょうか。

何たってね、気にしないのが一番ですよ。相手は貴女の気持ちなんて知らないんだし、面白がって年賀状を出してるわけでもなさそうですし。

受取拒否にする事で逆にトピ主さんが嫌な人になっちゃうよ。それでもいいなら受取拒否の手続きをしたら良いでしょう。もしそうでなければシュレッダーか八つ裂きの刑で充分じゃないでしょうか。

• お気持ちわかります

私も似たようなしつこい年賀状にイライラしてた
    ことがあります。

学生時代に付き合っていた彼です。

もう何十年も経つというのに毎年家族写真年賀状を送ってきて、はっきり言ってあなたの家族(子供)に興味もないし、今後会うこともないし、私のことは放っておいてくれ!!といった気持ちでした。

けれどなすすべもなく、こちらから出さないのが精一杯の拒否の気持ちでした。
    そうしたらついに来なくなりました!!!(やった♪)
    もうホントに開放された気分でスッキリです。
    毎年新年からイライラさせられていましたが、トピ主さんももうちょっとの辛抱かもしれませんよ。
    反応を返すと、また「つながり」が出来てしまいます。ここはグッとこらえて無視です!!

• トピ主です

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

離婚の相談をして、この先輩にはもう話したくないなあと思った頃、その先輩から関係ない世間話や共通の知り合いの噂話等の話題のメールが矢継ぎ早に次々とたくさん来ました。自分が心の余裕がなかったこともあり、いちいちそんな世間話のメールに対応できませんでした。

それで、「ご心配していただいて、ありがたいのですが、今は少し余裕がないので、落ち着いたらこちらからご連絡させていただきますので」と、やんわりとメールを遠慮してほしいメールを出しました。

すると逆切れのお返事メールがあり、「よくわかりました。今後、二度とあなたには連絡しません。」とあり、正直、ホッとしました。

なのに、年賀状だけはしつこいのです。私の伝え方は、よくなかったでしょうか。

• 年賀状ギライより。

私は年賀状ダイキライな人間で、年賀状、という形では書きません。返事であっても。最近はだいぶ減りましたが、それでも送ってくる人間がいるものです!そういう人は、少なくとも一年に一度は会うような人ではなくて、疎遠になった人ばかり。既に切れてしまった縁です。疎遠になっても年賀状を送ってくるなんて、私はそんな利用価値のある人間か?などと思ってもみましたが(笑)、おそらくそういう人達は、年賀状を出す枚数によって、交友関係がこれほど広いんだ!と自己満足したい人達なんだろう、と勝手に思いこむことにしました。

彼があなたに年賀状を送り続ける理由として、
    (1)彼とあなたが疎遠だということ。
    (2)彼は年賀状の数を出すことに意義を感じている。
    と考えてはいかがでしょうか?

もっとも、あなたが受け取るのがイヤなら、不受理にしてしまえばいいわけです。疎遠になってしまった人間に対し、気を悪くするかも、なんて気にする必要はどこにあるんです?これ以上、疎遠になりようがないと思うのですが...。

• 参考までに

私の場合は過去2年以内に年賀状、暑中見舞い、その他の挨拶状などをくれた友人のほか、恩師や上司など義理のある人には返事の有無にかかわらず年賀状を出しています。
    2年連続で年賀状の返事がなかった友人には、年賀状が余ったときにだけ出しています。

ここ数年は郵政民営化の悪影響で年賀状の遅配が増えていますので、元日に届いたかどうかは気にしないようにしています。今年も12月27日に隣県の友人あてに出した年賀状が1月6日に届いていたようです。

• 自分を成長させる

私の場合、年賀状ではないですが、定期的に(年賀状の時期も含む)近況を書いたメールを一方的に送ってくる知人(同性)がいます。

私はその人との関係を終わりにしたいので、返事はしませんが、複数に宛てて書いているそのメールを受け取るたびに、「あーなんで返事しないのにまだ私に近況を伝えてくるんだろう」と、不快な気分と疑問が入り混じります。

私も受け取り拒否にするほどではないにしろ、いちいち届く度に「あぁまた…」という気分になり、できれば彼女の名前さえ見たくないという心境です。でもことを荒立てずにいたければ、そのメールを淡々と「ゴミ箱」に移すしか方法はありません。

そうしながら何年も経っていくと、少しずつ自分のその人に対する気持ちも変わっていったりしませんか?始めは感情を揺さぶられる気分でも、徐々に淡々とした気持ちに変わっていく、というか変えていく自分の強さも必要だと私は感じています。

自分を成長させて、動じない、強い自分になるというのも大切かなと思いますよ。

• 何処にでもいるのよね

私にも毎年送ってくる同級生がいます。
    「同じ事で悩む人がいるんだな」と少し安心しました。

小学校時代から続いていたんですが、この縁も「何と無く、仕方なく、だらだら」程度だと思っていたんですが彼女は「親友」だからと思っていたみたいで・・。

結婚を機に年賀状を出さないようにしたんですが、ワザワザ電話で確認してきました。
    「どうしたの?」って。

面倒だったのと縁を切りたいという気持ちが強かったので「出すのを辞めた」と言ったら彼女は黙っていました。

年賀状が来なくなったと思ったら、一年だけ休んで次の年から再びきました。私は出しませんでした。

流石に今年はこないな、と思ったら1週間遅れできました。「会いたいね」という自筆入りで。

ここまでくると諦めモードです。
    出す気はないので、せめて切手シートでも当たってくれたらなーという気分で読んでいます。

• なんなんでしょうね

欲しくない人からの年賀状が来ている人って結構いらっしゃるんですね。私のところにも以前勤めていた職場で、とても意地悪だったので、辞めてからは付き合いたくないと思っていた先輩から、毎年年賀状が送られてきます。10年ほどたちますが一度も返事を出してませんし会ったこともありません。でも来ます。また会いたいですねというコメントいりです。不気味ですが、何かアクション起こすと余計にいやな目に合いそうなので、シュレッター行きにしています。たぶんあちらは意地になっているのでしょう。近々引っ越すので絶対に住所は知らせないでおくつもりです。トピ主さんの場合は相手が鈍感なのか、意地になってるのかわかりませんが、年賀状以外何も連絡がないのであればシュレッターで粉々にして、変な人もいるもんだと笑ってすごしましょうよ。

• 捨てちゃえ

その人は、あなたの事を大事にしていません。あなたの辛い気持ちを、まったく汲み取ろうとしていないもの。年賀状は意地みたいなものなのでは。あとは、年賀状の枚数を人脈自慢みたいに思ってる人もいるし・・・

返信する必要はありませんし、目にすると辛くなるのなら即捨ててしまって良いと思います。自分がいけなかったのかなどど、あなたが気に病む必要はありませんよ。

• 一言ある?

年賀状に一言あるのなら、意識して出しています。
    でも一言が無い場合は単純に「機械的に出している。」
    だけだと思います。
    一言書いているのであれば、普通気づきますよね。
    なので当選番号だけをみて後は捨てればいいのでは?
    私も縁を切りたい人は番号だけみてシュレッダー行きです。

あとは、トピ主さんのレスをみて思いました。
    もし一言書いて出しているのであれば、ひとつは自分が逆切れしたことをすっかり忘れている。
    もうひとつは、またトピ主さんと友人関係を作りたいと思っている。
    のどちらかと思います。
    その場合でも対処方法は「無視」だけでいいと思いますが。

• ハッキリ言うのもいいかも。

お気持ちわかります!
    私も同じような思いをしたので…
    (離婚ではないのですが、仲間内でトラブルがありまして…)
    私は来て欲しくない人から何人か年賀状が来たので、
    はっきり「出すな」という葉書を出しました(笑)
    勿論横暴な言葉使いではなく、
    「何も協力して下さらない貴方様からの年賀状を見ると、
    あの時の事を思い出して心が苦しい状況です。
    よって来年以降の年賀状等での新年のご挨拶は遠慮させていただきたくここに申し上げます。
    誠に勝手ですがどうかご理解の程・・・」とて〜ねいに書きました。
    年賀状の余りモノでは切手シートに化けかねないので官製葉書で出しました。
    そんな相手に年賀状で出すのもシャクなので(性格悪いですね私)
    出した人から来年年賀状が来たら受け取り拒否するつもりです。

トピ主さんもハッキリ先方に言ってしまった方がスッキリするのでは?
    一度行って、それでも来るようなら受け取り拒否してしまうとか。
    私はスッキリしてます!!!
    向こうは葉書を受け取って決していい気持ちはしなかっただろうけど、同じく年賀状を受け取った私も新年早々いい気分ではなかったので、お互い様だと思いましたし。

• 2度目のレスを読んで

その先輩、
    その時の対応を気にしているのでは・・?

とちょっと思いました。

• そんなの切って!!

みなさん、けっこう同じ思いしているのですね。
    「また来年もきっと来るだろうな・・・」と思ったら、気持ちも沈みますよね。
    そして元日にその名前を見る不快感・・・!!

私ももう10年くらいは毎年、必ず年賀状を送って来る人がいて、困っています。
    付き合いも年賀状のみですし、毎年、当たり障りのない内容、困っている時は相談に乗ってもくれない・・・
    ですので、いいかげんに縁を切ろうと思い、思い切って「受け取り拒否」にしました。
    そうすれば、さすがに向こうも気付くと思いますよ。

特に付き合いもない、困っている時は助けてくれない、そんな人とはこの際、思い切って縁を切って、今、自分の大切な人、自分を大切にしてくれる人を優先しましょう!

• 「転居先不明」

ただ単に、トピ主さんが彼の毎年年賀状を送るリストに入っているだけで深い意味はないのかもしれませんが、
    もしかしたら彼はトピ主さんの反応が見たいのかも知れません。
    ここで、何らかの反応をしたら相手の思うつぼです。

無視し続けるのが一番かも知れませんが、「受信拒否」などしたら、少なくともトピ主さんが一度その年賀状を見たことが彼にわかってしまうので、「転居先不明」と書いて(もちろん他の人の字、もしくはタイピング)送り返してしまうのも一つの手かもしれません。

私のところにも、数年前に振った男性から年賀状がしつこく届いて、いつもゴミ箱直行なのですが、来年また来たらこの方法を試してみようかと思います。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。もう1年だけ、様子をみようと思います。5年って切りがいいので、楽観的に考えたらもう来ない可能性もありますし。

実家に引っ越すことにすれば来ないのではというご意見がありましたが、この先輩は、私の既に退職した会社の人事部に私の実家の住所と電話番号を問い合わせ、年賀状を出してきたのです。先輩も在籍していた会社で、人事部に顔がきいたのでしょう・・・。その時点で「個人情報を調べてまで、そんなことしないでください」と毅然と対処できていれば良かったのですが、当時はとにかく離婚騒動で弱りきっていて、それ所でなく「ご心配していただいてありがとうございます」という対応をしてしまったので私がバカだったのです。

ですから、その先輩のとどまることのない自己満足的なおせっかいなメール攻撃に耐えられず、やんわりとお断りしたものの逆切れされて、なのに5年も年賀状。断るタイミングが悪かったと反省するばかりです。

来年も来たら受取拒否も考えますが、逆切れタイプなのでこわくもあります。でも、これを機に自分の対応について反省し、ご意見にもあったように自分が成長していけたらと思います。