神奈川県で住むのにお勧めの場所(子ども1歳)

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぷくぷく

現在、夫の仕事の関係で神奈川への引越を考えています。

夫はちょっと変わったワークスタイルで基本的に家で仕事をするので、
通勤時間は考えなくて良く住む場所の選択肢は豊富だと思います。
ただ、私も夫も神奈川など関東にことには全く詳しくありません。

他スレで「横浜市は(東戸塚以外?)あまりお勧めできない」というようなことが
書かれてあるのを読ませていただきましたが、
では横浜市以外の神奈川県内ならば、どのあたりがお勧めでしょうか。

子育てに適しているというのを最優先に考えています。
あと、できれば坂道もない方が良いと考えています。
どんな情報でも役に立つを思っているので、
どなたかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 坂が無い事なら

坂がない事が条件なら、川崎市中原区、高津区等の南武線沿線辺りだと思います。平地なので、天気がよければ、自転車があれば、結構どこにでもいけます。
    武蔵小杉周辺は、現在再開発真っ最中で、横須賀線新駅も予定されています。終われば、今よりももっと便利になるかと思います。

転勤族が多いので、気さくな人が多く、暖かく、物価も安く過ごしやすい地域です。
    が、子供の福祉面では川崎はよくありませんし、空気も悪く、喘息の子が多いです。
    マンション建設ラッシュで、人口が増え、幼稚園保育園は一杯です。
    同じ南部沿線でも、登戸、稲田堤辺りまで行けばもっと環境的にも良くなるかと思いますが。

結局は、生活の利便性を取るか、自然豊かな環境のよさを取るかになってしまいます。
    通勤の心配がなくて、坂があっても良くて、環境のよさだけで取るなら、三崎口方面や相鉄線沿線、江ノ島方面。色々あると思います。

• 坂がない区

川崎市中原区・幸区は坂がなく、どこにでも自転車
    でいけるような感じです。
    子どもも多いです。

• 神奈川県も良い所

トピ主様、初めまして。私は神奈川生まれの神奈川育ち、自分の生まれ故郷を嫌いな人はあまりいない、というか故郷を好きな人がほとんどかと思います。ですから極論すると日本中良い所となりますが話が進まないので御提案致します。

鎌倉市:落ち着いています、風情があります。はっきり言ってアップダウンはありますが、それを打ち消す魅力があります。

茅ヶ崎市:東海道線の南側をお奨め致します。なんかのんびりしていて良い所です。平らです、自転車生活が似合います。

藤沢市:南側(海側)をお奨め致します。住所で言うと鵠沼、辻堂、片瀬近辺が平らで温暖(な感じがする、同じ市内で天気が違う事は無い)で生活しやすいです。

お奨め3市です、というか住みたい場所ベストスリー。神奈川県の東側(横浜〜横須賀〜三浦)は山というかアップダウンあります。というかだから良港となるのです(神戸もそうですね)。中央部は平らですが厚木飛行場(住所は綾瀬市)では米軍による夜間訓練、空母艦載機のタッチアンドゴーがありますので厚木飛行場周辺はお子さんの為に避けた方が良いかも。物凄く偏った意見ですみませんが、御参考になれば幸いです。

• 横浜市以外がいいです。

神奈川県の中ではとにかく子供を育てるのに不向きな土地No.1ですので、横浜は避けたほうがいいですよ。
    住宅地と坂道は切っても切り離せない場所が殆どですし、子供に関係する施設や制度が一番未発達な土地ですので。

子供がいて住むなら相模原市と川崎市(中原区)かなぁ?
    友人知人がこぞって良いと推奨するので。
    子供がいないのでどこがいいのかは良く分からないのですが、横浜市だけは避けたほうがいいと思います。

• 西部。

坂道が苦手とのこと。
    横須賀線沿線(東部)よりも
    東海道本線沿線(西部)をお勧めしたいです。

駅で言えば、大船より西側(藤沢〜小田原以内)
    です。

坂は余り無くて、海岸沿いの綺麗な街並、ひろがります。
    大型店舗も多くて、東部の横須賀とか横浜とか川崎と比べたら、自然一杯で、ゆったりとした住環境です。
    綺麗な山も車で近く、海にはスグです。

東海道線は速いので、朝の始業時間がそんなに早くなければ(9時台後半や10時出勤)ラッシュにぶつからず、品川方面の都心まで電車一本で快適に通えます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 西部。(藤沢〜小田原間) -2

土地も全体的に大きくて広く、道も広く、家も大きめの家が多いかと思われます。

私の憧れの街ですね。
    ずっと昔、逗子市と横須賀市に住んでいた子供の頃から神奈川県西部の環境を、素敵と思っていて憧れていました。

• かなり田舎かもしれませんが・・・

交通機関等に特にこだわられないのであれば伊勢原はいかがでしょうか?友人が住んでいて去年一戸建てを購入したようです。都心には遠いでしょうが自然は多いようでおいしいパン屋さんの情報などはちらほらあります。

• 藤沢とか

私はずっと横浜市民なので地元は大好きですが、子供が生まれてからはやはり子育てには厳しいと思いました。
    隣の藤沢に住む友人は、小学校前まで医療費は所得制限なく無料と聞いてうらやましく感じました。
    私自身藤沢に勤めていたこともあります。
    なんか横浜とはまた違った雰囲気があって海が近いせいか空が高く感じたりなんか独特なんですよね。
    同じく茅ヶ崎とかも住んでいる人は地元が大好きみたいですね〜。
    鎌倉も素敵だけど税金が高いですしね。
    子育てに関しては横浜よりは藤沢とかがいいかな〜。坂はあるけど、、。
    でもやめた方がいいと思う。という程でもないですけど横浜も。

• 藤沢、気に入っています

わたしも神奈川に住むことになり、2ヶ月前に知人から藤沢市を紹介していただき、このたび引っ越してきた者です。小学生の男の子がいます。
    藤沢市、本当に良いところです。海側に住んでいますが、閑静な住宅地で、あまりゴミも落ちていないし、
    市の施設がとても充実しています。
    自転車で行ける範囲に必要な場所がすべて揃ってます。子どもが通っている学校もオープンな感じです。ここに来て本当に良かったことを、今日たまたま
    紹介してくださった方に伝えたところだったので、
    ここにも書き込んでみることにしました。

• トピ主です

たくさんのコメント、ありがとうございます。
    いろいろと調べた結果、藤沢市にしようと思います。
    大変参考になりました。感謝いたします。

ここでもう一つお尋ねしたいことがあるのですが、
    「藤沢市の南側(海側)」とは、どのあたりのことを指すのでしょうか?
    藤が岡も含まれますか?
    また、藤が岡はどのような場所かご存知の方いらっしゃいますか?

いくつか物件の候補はあるのですが、
    りゅうりゅうさんの仰る鵠沼、辻堂、片瀬近辺に当てはまるところもあれば、
    藤沢駅より少し北の藤が岡でも良さそうな物件があります。
    藤が岡の物件は駅から徒歩13分ほどなのですが、
    いろいろと迷っているところです。

再びよろしくお願いします。

• 横ですが

東戸塚近辺は坂だらけの土地ですよ。
    その昔東海道の宿場があったころも
    坂が多くて人も馬もたくさん行き倒れになったようなところですから…

今でも行き倒れになった人たちの無縁仏があちこちに見られます。

• 小田急沿線がイチ押しです

「坂が少なく」、「子育てに適した神奈川の街」。
    この二点に主眼を置くならば、
    私も東海道線沿線(藤沢・辻堂・茅ヶ崎)か、
    小田急沿線(伊勢原・海老名・厚木・秦野)をお勧めします。

どちらも土地が開けていて坂が少なく、
    幹線道路沿いには、数多くの郊外型店舗があり便利です。
    治安も横浜や川崎に比べて良いですし、
    何より大気の汚染度が全然違います。
    ( 川崎市中原区に住んでいましたが、子供も私も喘息になってしまいました。
    とても便利でしたが、健康にはかえられません)。

特に厚木市・秦野市はお勧めです。
    街が開けていて便利な上、且つ丹沢山地が近いので、
    空気が美味しく感じられます。
    日帰り温泉も色々ありますし、山を越えれば
    箱根も甲州も近く、レジャーにも便利です。
    病院は、ドクターヘリがある東海大学病院があるので安心です。
    何より、塩害や大地震の際の津波の心配もありません。

私自身、いずれは小田急沿線の厚木が秦野に居を構えたいと思っています。

• 藤が丘について

トピ主様、藤沢市に決められたようですね。本当に藤沢市は住みやすい良い場所なのでお奨めです。私の親戚と私の兄弟が住んでいます。
    さて、藤が丘ですがその名の通り丘です、公団の団地が丘に建っています(高低差100m程度だった記憶あり)。一戸建てならば南面、もしくは東面でしたら日当たりも良く、幹線道路からは距離があるので夜間でも静かかなと思います。まあ私の高校時代の同級生が住んでいて2〜3度行った程度なので、その時の印象です。
    近くを境川という小さな川が流れており、駅伝で有名な遊行寺の坂もすぐ近くなので駅伝が生で見れます。藤沢市は割りと広い面積(湘南地方では)なので、たくさん住みやすい場所があります。小田急線沿線も良い所がいっぱいありますので迷うかもしれません。でもそれも楽しみですので思い切り迷いぬいてください。良い物件が見つかりますように!

• 藤沢市の南側とは(私見、湘南とは)

先ほどお答えし忘れてました。コレは色々と異論があり、これで一つのトピが立てれるかも?と思うのですが私見を。
    あくまでも最初にお断りいたしますが、コレは非常に個人的な考えなので一意見としてお聞き下さい。
    私の考える藤沢市(や茅ヶ崎市)の南側と言うのは東海道線より南の区域を指します。やはり湘南と言えば古くは加山 雄三(もっと古いと父上の上原 謙)、最近だとサザンの桑田さんのイメージ。
    藤沢には東京オリンピックのヨットの競技場であった江の島がありやはり全国区かなと思います。そして湘南ってどこ?と問われると個人的には藤沢、茅ヶ崎の南側、となる訳です。と言うのも藤沢市(茅ヶ崎も)の北と南ではまるっきりイメージが異なるからです。そしてこの境界をどこで引くかが大変難しく、安易で怠惰な私は東海道線より南側と勝手に決めてしまいました。実際には幅広い解釈があります。しかし自分の父親が湘南地方出身(と言える)なのにも関わらず、親の実家への印象は「ここは単なる田舎だ」(うわ〜ごめんなさい、お父さん&その近辺にお住みの皆様)というものだったので勝手にエリアを限定いたしました。長々と本当にすみませんでした。

• 坂だらけですが、大丈夫ですか

鎌倉で生まれ育ち、今は藤沢と鎌倉を行ったり来たりしています。

藤が岡はアップダウンの大きい坂の町ですが、大丈夫ですか?細い幹線道路は、トラックがバンバン走ってて歩道がなく、渋滞もすごそうです。また、抜け道になっている住宅街の道も危険です。県外の車が飛ばしてきます(それは藤沢市内どこも同じですけど)。が、一歩住宅街に入れば静かそうなので、住むには良さそうですね。

鎌倉と藤沢を比較したら、子育てに適しているのは断然藤沢です。自治体が比較的裕福なので。平塚も同じだと聞きました。

ただ、海沿いは人口が急増しているので、幼稚園や小学校はパンクしています。通園バスが発達しているのでどこかには入れるようですが、保育園は激戦です。

数年前まで高齢者ばっかりだったので、子供が増えてうれしいですが、ちょっと増えすぎの感があります。入る小学校が大変かもしれませんから、事前に調べておくのも良いかもしれません。

• 平塚いかがでしょう

私も藤沢に住もうかと思い、実際に神奈川南部をあちこち訪れてみて、結局、相模川を西に渡って平塚に決めました。二十年近くたちますが、正解だったなと思っています。

平塚は海も山も近く川でも遊べます。ほとんど平たんで、道路網がしっかり整備されていて道に迷うということがありません。

東海道線はほとんど立体交差になっていて、踏切を待つわずらわしさもありません。図書館が四館あったり、病院や幼稚園や県立高校もたくさんあります。駅北側の商店街はごちゃごちゃしてますが、南側の雰囲気はいいですよ。

また、東海道線は平塚始発が結構あって、ラッシュ時でも座っていける確率が高いです。駅からバス便の場所なら地価も安く、比較的ひろびろのんんびりしています。実は隣町の大磯もすてきなんですが、住むのにお手頃な物件はありません。なので、平塚から自転車で遊びにでかけてます。

相模川の西は気象情報だと「西湘」ですが、個人的にはこの響きが好きです。夏場でも落ち着いています。伊豆箱根も近いです。

まだ迷われている段階なら、ぜひ平塚を候補のひとつにいれていただきたいと思います。