そろそろ「いち抜け」したい

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

haruka

私は学生時代からの仲良しグループの一員です。
もう10年になりますが、グループ内で学生時代の感覚で友人関係が続いています。

正直、もうそのノリがしんどいな〜 と思い始めています。
10年で年なりの様々な経験をして、一番の理解者は夫、相談事は母や兄妹、楽しく食事に行くのは仕事で知り合った人達など、自分の心地よい人間関係が出来てきました。

しかしそのグループは女同士の同級生という事もあり、競争意識(結婚・出産など)や、義務感からのプレゼント交換など、時々息苦しくなってしまうのです。
思えばこの10年、私はそのグループ内で本音の自分をぶつけた事が無く、いまだに性格などを誤解されている部分もあります。

抜けたいな、とふと思う事があります。
けれど彼女達が悪いわけでは無いので「私って嫌なやつ」と自己嫌悪に陥ったり。

もうすぐ誕生日です。
きっと彼女達からメールとプレゼントが届くと思います。
そんなもの無くても、電話でひと言「おめでとう」と言ってくれるだけで良いのに…
そんな事を思う自分も嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ若いな(笑)

お付き合いが重いのなら、少し距離を置くとよいかも。でも、完全に抜けてしまうのは、もったいないですよ〜。
    40代になると、独身の頃からの友人の有り難味がわかるようになると思います。
    今、トピ主さんは、まだ若いから、女同士の競争心もあるのでしょうが、(私もありました)40代になると、少なくとも私は、そんな気持ちがなくなり、友人達の幸福を心から喜べ、本音を訊いてもらえる存在になったのです。もちろん、相手にもよりますがね。
    私は、ママ友も素敵な方に出会えたのですが、やはり古い友人は、もう家族のような感じです。

• すごい・・(汗)

この10年、何の問題もなく無難に来た・・ならば、もう既にお互いが上辺だけの付き合いだったんでしょうね。気付くのが遅かったかも(汗)

私も高校の時の仲良しグループがあったけど、就職・結婚を機に、全員で集まることはなくなったなあ。
    仲は悪くないので今はそれぞれが個人で会ってます。

人との付き合いって状況によって付き合う相手って変わると思うし、年月が経てば考え方も変わります。それは皆もじゃないでしょうか。

トピ主さんは今回お誕生日もあることですし「皆の手間を取らせてしまうし、今回から私のお祝いは辞退します」とメールしたらどうでしょう?そして同時に「これから仕事で忙しくなるので、暫く会えなくなるかも。又落ち着いたら連絡します」と嘘も方便で言うのです。あとはお誘いがあっても「忙しいから・・」と断って。
    万が一、それで悪く言う人が居てももう気が合わないんですし、これを機会にお別れしてもいいんじゃないですか?
    でも案外、恒例行事になってしまってるだけで皆も解散したがってるかもね(苦笑)

・・あ・そうそう、トラブルの元になるので、今年度分の友達のプレゼントだけは渡しきった方がいいですよ〜

• 難しいですね。

おいくつですか?20台半ばくらいでしょうか?
    全員結婚して子供も家族も出来れば変わってくると思います。もう少しあっさりと済むんでしょうけどね。

難しいですねぇ。友達にそこまでしたくないとは言えないでしょう。もう抜けましょうか!抜けたいんですよね!

今貴方は幸せなんですよ。その友達達を必要としないくらい。自分の範囲内で上手くやっていけてる。

今は想像もつかないような辛い事があったとき、助けてくれるのは、その友達ではないですか?話の内容からすると、元からそんなに仲良くなかったんでしょうね。

幸せな間は見えなくなっているものがあります。そこをしっかり考えて、判断してください。

• 案ずるより産むが易し

これからメールの返信もせず、お誘いも言い訳を見つけて断り続ければいいですよ。1年後には縁が切れると思います。

仲良しグループのお友達も、トピ主さんのことを「なんとなく違う」と思っているはずですよ。

• フェイドアウトを目指して・・・

「いち抜け」ということは、トピ主さんが抜けたら、ボロボロ抜けていく人がいるのでは、と予想しているのでしょうか?それならそれで、仕方ないと思うけど・・・。

誕生日の件に関しては、
    >電話でひと言「おめでとう」と言ってくれるだけで良いのに…

と言う気持ちを、素直にそう伝えれば良いのではないでしょうか?そんなに悪く取る人もいないでしょうし、案外、同じことを思っていて言い出せないだけかも。それもできないような人間関係は、確かにかなり疲れることでしょう。

無理に「抜ける」ということを意識しなくても、少しずつ連絡する回数を減らすなりしていけば、そんなに難しいことじゃないと思いますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃ面倒だ。

あなたが思っていることは、みんな思っている
    可能性がたかいですよ。
    プレゼントを毎年わすれず用意するなんて、
    ちょっと考えただけでも、すんごいめんどくさいです。
    がんばって、せめてそこだけでもヤメるように根回ししたら? まえもって「そろそろ止めない?」ってメールするとか。
    みんな何かきっかけを欲しがってる気がします。

それができれば、楽しくない集まりも自然と減っていくのでは?
    嫌なヤツだなんて思わなくても、そんなもんですよ。

• 一度、言ってみたら?

「競争意識(結婚・出産など)や、義務感からのプレゼント交換など、時々息苦しくなってしまうのです。」
    学生時代からの付き合いの割には、何かママ友みたいなノリですね。というか、彼女達の学生気分が抜けてないというか・・・。

「思えばこの10年、私はそのグループ内で本音の自分をぶつけた事が無く、いまだに性格などを誤解されている部分もあります。」
    この辺も問題ありですよね。今まで何かを感じても何も不平を言った事がないから仲間内でナァナァでやってきたのかも?

一度「私の誕生日は、気持ちだけでいいよ。私思ったんだけど、皆結婚して家庭持ったりしてると、これから何かと色々お金もかかるし、お互い負担になるから次回からプレゼントとかはナシにしない?その代わり、会えた時に食事とかしようよ」って。

皆がもし賛成してくれたら、今度は変な気遣いなく会えるけど「そんな風に考えてるとは思わなかった」なんて避けられたら、それまでの友人だったと言う事で、堂々と「一抜け」出来るかも・・・。

• 声にする。

悶々と悩んだりするくらいならば
    声に出していってみればどうでしょう?
    ひょっとしたら他にも同感の人もいるかもしれないし
    誕生日のプレゼントなど、誰も何も言い出さないから
    機械的に継続されている行事だけかもしれないし。

>けれど彼女達が悪いわけでは無いので「私って嫌なやつ」と自己嫌悪に陥ったり
    かもしれないけれど、でも必要ないと思っているんでしょ?
    何もかも綺麗に終わらせる人間関係って難しいと思うな。

• 疲れますね

今日日の中学生なら「うざっ!」と言いそうですね。女子校の方々ですか?なんか見えないライバル心むき出しなのかなあ、と勝手に推測してしまいました。少しずつ疎遠になる道を選ぶのも難しいですか?年齢や地域柄もあるかもしれませんが・・・・・・・・・・。

私は中学からずっと女子校だったので女同士の、ってのは本当に苦手で職場でも同性の上司とか「おんなっぽい」人は苦手でした。でも自分は相当嫌みな奴だったと思っています。まあ少しずつ距離をおく、心がけをされたら、と思ってしまうのですが難しいのかも知れませんが・・・。

• タイミングとバランスを慎重にすればOK!

まずはトピ主さんのお祝いのときに「プレゼントはもうそろそろいいよ。」と勇気を出していったほうがいいです。
    そしてスケジュールも徐々にあわないケースを多くしていけばあまり悪い印象にはならないと思う。
    私も10年以上の付き合いのグループに複数所属していますが、
    どれも互いに無理をかけないという感覚を優先している雰囲気です。
    就職、結婚、出産で疎遠になった子もいますけど、
    最初は環境が変わっていくせつなさはあっても、
    慣れてしまえば別にこのまま会わなくなっても悪い印象はないし、
    あちらから連絡があれば懐かしくてうれしいです。
    常に一定の濃度で付き合わなくてもいいんじゃないかな?
    調節をうまくやってください。

• なんとなくわかります

同じ状況というわけではありませんがお気持ちがわかるきがします。具体的にプレゼント交換などあるとのことで即座にきっぱり辞めますとはいい難いですよね。

私は子供の親関係,いわゆるママ友というものですら窮屈だと初めから思っていたのでグループ的なものには属さないように意識して過ごしてきました。時にはあからさまに「自分のグループにおいでよぉ」みたいな言い方もされたし,子供のために属そうかとも思う時もありましたが,やはり自由な行動を選びました。結果,友人といえばよいのかわかりませんが,楽な仲間が色んな場面でできました。そこには共通なものがないので新鮮で楽です。

窮屈さを感じてまでつきあうことにメリットはないと思います。正直に気持ちを伝える事も必要ないと思います。時の流れにまかせつつも,自分の気持ちを押し殺さず過ごして行けば良いと良いと思いますよ。

• 抜けようと画策中です

私は今まさに抜けようと画策しています。そういえば私も彼女たちに本音を言ってないなあ〜。
    その友人よりもずっと気の置けない友人が出来たり結婚の予定があったりして、彼女たちと会う時は今の自分を出さないようにしています。正直しんどいです。現在都心に住んでる私の家を宿代わりにされてるのも気分悪いし(私が体調悪くてもお構いなしに泊まろうとするんですよ!)。
    自分の話ばかりでスミマセン。でも合わないと感じているのは、トピ主さんが学生時代よりも成長した証拠じゃないでしょうか?確かに友達は大切だけど、無理して合わせなくていいですよ。そもそも不満を面と向かって言えなくなった時点で良好な関係とは言えないのでは?

• やめたら・・・?

10年もつきあいがあるのに、本音を言ったことが無いなんて・・・
    仲良しっていえるんでしょうか。

私が経験した限り、上辺だけのつきあいをしていた人との友情は大変もろいです。
    フェードアウトしてもさほど苦になりません。

一方本音をぶつけあい、ケンカしたり対立したり、それでもつきあいが続いた人との友情はそんなに簡単に壊れません。

まあ今関係を断ってもまた復活するかもしれません。
    無理することもないと思います。

• お気持ちわかります

私も学生時代の友人との付き合いに疑問を感じて、悩んだ時期がありました。

トピ主さんと同じで、本音が言えなかった為、本当の自分を見せれず性格も誤解されていました。もともと価値観とか合わないかも、と思ってたけど何となくズルズル付き合ってしまっていて。

でもそういう表面的なお付き合いって、楽しくないしプラスにならないんですよね。分かっていましたが、キッカケが掴めず気づけば私も10年近くのお付き合いに。でも友人の結婚生活がうまく行かなくなったことで、距離を置くことにしたんです。

毎日旦那さんの愚痴や不満を電話で聞かされて、ひどい時は深夜でもお構いなし。初めのうちは聞いてあげられたものの、当時仕事で忙しかった私は本当に疲れ果ててしまいました。それで距離を置くことにしたのです。

少しずつ誘いを断ったりしていき、今ではメールがたまにと年賀状くらいです。やはり無理して関係を続けるのはストレスにもなるので、うまく距離を取るのが一番だと思います。私はすっきりしました。