上手な盛り付け

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

どらねこ

結婚2年目の主婦です。
料理はある程度できるようになってきたのですが、盛り付けがどうもへたくそです。

出来上がった料理はどさっとよそうだけ、あまりおいしそうに見えません。

盛り付け一つで料理がおいしそうに見えますよね。
みなさん、盛り付けの方法はどこで勉強されているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめは皆真似っこから

料理本の写真などを参考にひたすら「真似」してみることをお勧めします。また、後片付けを考えるとつい少ない器に一度に盛ってしまいますが、お皿の数をケチらないのもコツかな?だんだんトピ主さん流ができていくはずです。

• どうなんでしょうね?

結婚歴、同じくらいです。よろしく。私もどさっと盛りつけますが主人は小食。お代わり、なんて言われたことは殆どありません。朝からコーヒーのみで出勤も多々あります。そこで「小さいな、量が少ないな」と思いこませるためにバナナヨーグルトも小さめのコーヒーカップに入れて出したりします。盛りつけは外食とか雑誌で勉強されるんではないでしょうかね?あとは実生活かな・・・?
    見た目も美しくいただくのがいいのかも知れませんが我が家はそうやって小食の主人に合わせてお皿を工夫するところから始まっています。苦肉の策ですね。

• 飲食業歴10年

家庭料理と店で出る料理の一番の違いは
    量に対しての皿の大きさだと思います。
    フレンチなんてその最たるものですよね。

ぎりぎりのお皿に盛るとどうしてもどさっ
    と盛った印象になります。

余裕のあるお皿で上に料理にあったトッピング
    (切り(擦り)ゴマ、花鰹、針生姜、オリーブの実
    粒胡椒、フライドオニオンなど)を散らすとぐっと
    華やかになりますよ。

外食したときに観察してみることをお勧めします。
    少ない量で如何に華やかに見せることに腐心して
    いることがよく分かります(笑)。

• とりあえず

私も人に言える程ではないのですが。
      1.一回り大きなお皿に
      2.高さを出して
    これだけでも多少は違うと思います。
    あとセンスに自信のない初心者(私の事)は白無地の食器が無難かも。

• 絵を書いたりイメトレで

分かります!センスないので真似から学びました。

例えばポテトサラダならお店のようにアイスの様に盛付けたり、オムライスやカレーライスのご飯をを型に入れておいたりすると綺麗、更にパセリが添えられていたりレタスが敷いてあったりすると華やかですよね。

料理が好きで専門学校に行ったり、料理を提供するお店で働いた経験もありますが、雑誌やTV、お店ではお皿と料理の間に1枚サニーレタスを敷いてあって、お店では彩用だけで消費するけど、家庭ではそれをしなびさせないで使い切るには毎食サニーレタスが何かしらの形で登場、プチトマトも付け合せに2個並べた後プチトマト入り料理や何度も付け合せに使ったり・・・。

彩よく、偏りなく、無駄なく綺麗な盛付けをするにはほうれん草を茹でて小分けに冷凍しておいたり、赤ピーマンをマリネ、ピクルスにしたり、ある程度保存できる物を常備しおくのがベストだと思います。
    作る前にイメージしたり、暇があれば料理する前に絵を書いて色を塗ってみると盛付けに迷う事もなくスムーズです。店で出すのに、配色考えて食材を決める為、見せられる絵ではありませんが絵を書いてイメトレしました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 山高く&傾斜に色を

マーボー春雨やスープ系パスタは難しいですが、和食でも洋食でも、とりあえず皿の周囲に余白を持たせ、料理を中央に山高く盛り付けるとおいしそうに見えます。
    あと、その山の傾斜部に色を散らすときれいです。
    なお、盛り付けではないのですが、おしゃれな菜箸や取り分け用のスプーン、フォークを添えると食卓が華やぎます。

• 器の色はどうですか?

ホテルで配膳のバイトしてました。
    先の方も書かれてますが、少量を高く重ねるように盛り付けるのがコツです。

あと、添え物を必ずというのもポイントです。
    料理本でも必ずありますよね、緑の葉ものや黄色のゆず皮、人参やパプリカの千切りなど。

それでもまだイマイチだと思う場合は、器の色かもしれません。
    白い器でも、青みを帯びたものより、オフホワイト系のほうがぐんと美味しそうに見えます。
    同じ色系でも寒色ではなく暖色の器が料理栄えしますよ。