丹波篠山でぼたん鍋を食べたい!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

マリス

今年はいのしし年なので、いのしし年の仲間と、ぼたん鍋を食べるのと観光を目的に、東京から丹波篠山・関西方面に旅行に行きたいと思っています。

この時期、丹波篠山のお勧めのお店、丹波篠山から足を延ばすとしたら神戸、大阪、京都方面どちらが便利なのでしょうか。

旅行プランを立てるのに是非、参考にさせて下さい。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメは

東京から篠山まで行くなんてすごいですね。私も篠山出身で現在は東京在住ですが実家に帰るのもエネルギー必要なもんで伊豆の天城あたりでもいいのでは?なんて思ってしまいますがなんだか嬉しいので知ってる範囲でお答えします。。

篠山へは大阪駅からJR福知山線で来ると快速で約1時間なので観光には大阪がでやすくていいです。大阪まで出られれば京都も行けますしね。篠山から京都府の園部町というところが隣接しているのでそこまでいけば京都市内はJRで近いですが篠山から園部駅までの交通機関の利便性はなく一日数本のバスしかないです。篠山まで来るならいっそう城崎に行って蟹を食べるなんてもありかも。なかなか関東からだとツウでないと行かないとこですよね。

さて、ぼたん鍋のオススメはやはり
    「いわや」http://www.eonet.ne.jp/~iwaya/
    でしょうか。ここがなんといってもイチオシです。少し駅からは遠いですけどね。
    次は「こけし」http://www.mapple.net/spots/G02801307203.htm
    かな。

赤坂に以前「おおみや」という猪肉屋の直営料理店があったのですがどうも閉店撤退したようです。

田舎で周りにくいのでレンタカーされたほうがいいかもです。

• ありがとうございます!トピ主です。

猪フリーク様

早速、オススメのお店を教えて頂き、ありがとうございます。いい感じのお店で、これはもう行かなくては!という気持ちになりました。
    東京から行くなら伊豆でもいいかなぁと思ったのですが、せっかくなので、本場に行こうではないか!と思い、丹波篠山を目指すことにしました。
    やはり、交通の便があまり良くないのですね。
    レンタカーを使用した方がいいのか、考えていたところだったので、参考になりました。
    城崎で蟹という手もあるのですね。。。

これからプランを立てるのに参考にさせて頂きます。
    貴重な御意見、どうもありがとうございました!

• 近くに住んでました(横レスです)

近くに住んでいて年に3回ほどは、篠山に
    行ってますが イノシシ鍋は、未体験のままです。
    横レスですみません。
    篠山の商店街には、酒蔵の見学の出来る酒屋さんが
    あって音楽を聞かせて熟成させたお酒が売ってます。
    飲み比べさせて頂いて2級酒の方が好みだったので
    お買い上げしました。
    商店街の中央にあるお土産さんの向かい(地名は確か
    二階堂下)の商店で『店主の手作り』と書いたジャムが美味しかったです。
    あと個人的な好みですが 有名なKの黒豆パンは、
    あんまり…一度試してから食べてません。
    年に何度かイベントがあるのでその時 寄ると
    人も多くて出店もありで楽しいですよ。
    イノシシ鍋の材料も商店街で買えます。
    新大阪〜篠山間も急行に乗れば旅気分。
    早めに並べば余裕で自由席でも大丈夫ですよ。
    なかった場合は、後で席をとれば良しです。
    もち普通や新快速でもたどり着きます(笑)

• ありがとうございます!トビ主です。

マコッチャン様

貴重な情報ありがとうございます!

篠山だけでは観光するところが少ないかなぁと
    勝手に考えていましたが、たくさん足を延ばす所が
    あるようですし、イベントの時期も狙い目ですね。

地元の名産も楽しみにしているので、ますます篠山へ行くのが楽しみになりました。

参考にさせて頂きますね。
    どうもありがとうございました!

• まだ間に合うかな?

電車ならJR大阪駅から、快速電車か特急の自由席を利用し、あとはバスかタクシーですね。<丹波路快速>という快速電車が座席もゆったりしていておすすめです。「いわや」さんは、囲炉裏などあって特に都会から来られる方は大喜びしそうなお店です。ただし、場所はかなり山奥で、タクシーかマイカーでないと行けません。市街地にある店なら「たかさご」をおすすめします。料理旅館なので宿泊もできます。でも個人的には、東京のような遠方からはるばる来られるのでしたら、「ぼたん鍋」目的で冬に来られるよりも、「栗」や「黒枝豆」目的で10月の「味まつり」の頃に来られる方がいいような気がしますが・・・篠山の猪肉専門店の「おおみや」さんがネット通販もされているので、そこで猪肉と味噌を買って、あとは近所のスーパーで野菜を調達して、自宅で鍋をしても十分おいしいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます!トピ主です。

Maki様

「ぼたん鍋」以外にもいろいろおいしいものや、イベントがあるようで、行くのが楽しみになります。
    やはり、車がないと大変なんですね・・・
    家でぼたん鍋パーティでもいいのかな。とも思ったりしてます。

10月の「味祭り」なんだか楽しそう&おいしそうですね!

貴重な御意見ありがとうございました。