1歳児の離乳食

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みぃみぃ

1歳1ヶ月になる女の子の母親です。
今年1月から保育園に預けて職場復帰しました。
最近は保育園にもだいぶなれてきたなあと少し安心して見ていたのですが、一つ気がかりがあります。
ここ2週間ほど家で、離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。
ご飯の時間にテーブルに着かせると自分でスプーン(あるいは手でつかんで)口に入れるのですが、全部ペッと吐き出してしまいます。実際に、家ではほとんどなにも食べていないような状態です。(おっぱいは、朝、保育園に行く前、夜、寝る前、夜中1,2回飲んでいますが。)
以前は割とよく食べていたのですが・・・。
ちなみに保育園ではとても食欲旺盛でよく食べているそうです。正直、どうしていいかわからず困ってます。なにかいいアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お腹いっぱい?

子供の成長は人それぞれですし、母乳についてはどれが正しいというのもないので個人的な意見です。

>(おっぱいは、朝、保育園に行く前、夜、寝る前、夜中1,2回飲んでいますが。)

正直「そんなにおっぱいあげてるの?」とびっくりしました。娘が1歳の時は完全に離乳食のみでしたので・・・。朝と保育園に行く前に飲ませているのに離乳食は食べないだろうな、と思ったのです。お腹いっぱいなんじゃないでしょうか?例えば朝は離乳食後足りないようなら飲ませるとか、夜は離乳食のみで寝る前にあげるとか・・・少しおっぱいの回数を減らしてお腹を空かせてみるのもいいんじゃないかと思いました。

でも子供って気分によって食べムラがあります。よく食べる時もあれば食べない時もある。でも保育園に行き出してから食べなくなったのであれば、保育園の栄養士さんに相談してみては?私の園ではレシピを教えてくれたり、試食会をしてくれて、ダシが効いた薄味でとてもおいしい離乳食を出してくれていました。私が作るものより数倍おいしかった(笑)
    でもおっぱいも飲んでいるし保育園では良く食べているのであれば成長にはそんなに問題がないように思いますよ。

• 大丈夫!

2児の母です。
    いつから離乳食を始められたのかがわかりませんが、
    1歳なりたてでは、食べる時期と食べない時期が交互に
    やってくるのは普通です。
    きっと、おっぱいがよく出ているので「夜は食べなくても
    いいや」と思っているのでしょう。
    離乳食に手を出す意欲はあるのなら、大丈夫!

がんばって作ったのに食べてくれないのがつらければ、
    野菜の煮物やお豆腐など、大人の食事に一品
    取り分けられるものを作って、お子さんのために特別に
    料理するのはやめると楽になります。

お仕事をしながら夜中の授乳は辛いことと思いますが、
    ずっと続くわけではありません。
    お子さんのペースで、食事が進むようになるのを待って
    あげてください。

• 離乳食を

食べてくれないと悩みますよね〜。
    保育園にいくまでは食べてくれていたのでしょうか?
    保育園では何を食べさせてもらってるのでしょうか?
    もし保育園では離乳食を食べてくれているのなら
    お子様はトピ主さんからはオッパイをもらえると思って「ご飯よりオッパイだ!」って思っちゃうのかもしれませんね。
    私の子は離乳食もほとんど進まず、ご飯の時間になるのが憂鬱でした。
    でも思い切って1歳になったとき断乳しました。
    そしたら段々離乳食も進み「べー」もなくなりました。
    私の経験でした。
    頑張ってください。

• 食べムラかも

うちは1歳半の男の子です。
    去年4月から保育園に通っていて、
    今もまだおっぱいはあげています。
    授乳は保育園から帰ってきてすぐ、寝る時、夜中〜朝方数回って感じです。
    夕食後から入浴までの間にも何度か吸いに来ます(笑
    もう出る量は減ってきているので、
    おっぱいだけでおなかいっぱいになることはないと思います。
    現に保育園のあとおっぱい飲んで、すぐ夕ご飯食べますし・・・

一時期、あんまりご飯食べなかった時期がありました。
    ほんとにご飯を二口くらい、おかず食べず、みたいなこともありましたが、
    保育園ではしっかりなんでも食べていたようなので、
    甘えかな?って思ってました。
    保育園のメニューはほんとに多彩でバランス良く作ってあるので、
    うちでは自分の好きなものしか食べなくても、気にしていません。
    まぁなんとかなるかな、と思って・・・

• おっぱいの回数?

娘さんとのスキンシップという意味で、おっぱいの回数が多いのは良いことだし、他人があれこれいうことではないのは重々承知です。おっぱいが全然でなかった私としては羨ましくもあります。

ミルク育ちの我が家の娘と、おっぱい育ちの友人の子達を比べると、圧倒的に食事量に差があります。きっと、おっぱいだけでお腹いっぱいなのかも。それに、甘えもあって回数の半端じゃなかったりしますね。

離乳食をもっと食べて欲しいなら、おっぱいの回数を減らしてはいかがでしょう?でも、強く求められればあげざるを得ないのかな。いずれにしてもお腹が空けば食べると思います。大丈夫ですよ☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 味付け?

こんにちは。
    家も一時保育ですが、1歳過ぎから保育園に預けています。
    うちも保育園では「お給食大好きっ子」になってます。
    家では全然食べなかったのに…。
    どうやら保育園の給食って、けっこう美味しいらしいんですよね。
    味付けも、決して濃い訳ではないけど、ダシ味とかいろいろ工夫されいるみたいです。
    家ではそれまで味気のない物しか与えてませんでしたので、余計に給食がおいしく感じたのだと思います。
    それからだんだん大人に近い味付けにしていくと、食べるようになりました。家は大人も薄味なので、今(1歳7ヶ月)は全く同じ味付けです。

いちど保育士さんに、味付けはどんな感じか尋ねてみてはいかがですか?

• 同じ同じ!

私も1月から仕事に復帰、今月で1歳になった子を母乳と食事と両方で育てています(離乳食始めるまではずっと完母でした)。
    授乳の回数もほぼ同じ、というかうちの方が少し夜間などは多いかな・・・

うちも家より保育園での食べる量がかなり多く、家では母乳をあげてからご飯だと、はき出したりします。
    今も母乳マッサージに行ってるので、そこで相談してみたら(授乳と食事の順番など)、まだ1歳になっても母乳を飲むことで消化が促されるし、今の段階では子供が飲みたいだけ飲ませてもかまわない。授乳と食事の順番も、ご飯の後におっぱいだと、飲みが悪くなって、おっぱいにも良くないと言われたので、先に授乳しています。今はまだ食事がたくさん食べられなくても保育園で食べてて家でも少しでも食べてれば心配いらないと言われました。だから、あまり心配せずにもう少し様子を見てはどうでしょうか?

• 同じよ〜

うちの1歳1ヶ月の娘、1歳の誕生日を迎える頃から口の中に入れてもダァーと出すようになりました。
    まるでビデオの巻き戻しをみているよう・・。機嫌は良く、至って元気!こんなもんだろうと思っています。人間の本能的に食べる事を放棄することはないと思っているからです。
    食べ物も特別には作らず、親と同じご飯と、味噌汁の豆腐、魚など与えているので作るストレスも食べないショックもありません。昨日はほとんど食べなかったなぁ〜、と思ったら今日は少しは食べてちゃんとうんちを出します。
    おっぱいも好きなだけあげてます。与える食事の栄養バランスだけはしっかり考えてますが、食べるか食べないかは今は赤ちゃん任せです。

• 大丈夫! に同感

うちの子は1歳2ヶ月で,保育園に通っています.園での離乳食はなかなか進みませんでしたが,今はよく食べています.家でもちっともご飯を食べない時期が長かったのですが,ある日突然ぱくぱく食べるようになりました.が,今はまた家での食が細くなっています.はちのすけさんの意見に同感ですし,私もなんだかほっとしました.

母乳育児を続けて保育園に子どもを行かせると,家では「おっぱいくれる人」と思われているのをひしひしと感じます(笑).通っている母乳育児相談室では「母親冥利だわね.1歳過ぎると母乳育児はもっと楽しいわよ.『ぱいぱい』って言ったりクッション持ってきたりして可愛いの」と言われていますし,先輩ママが言うには「気が済むだけあげれば.そのうち見向きもしなくなるから」だそうです.
    毎日保育園の連絡帳に「夕食 少ない」って書くのはしんどいと思いますが,お子さんが元気に過ごしているなら,あえて授乳を制限しなくてもよいのではないでしょうか.今は保育園に通い出して食事のリズムが変わっているのでしょうが,そのうち必ず食べるようになりますよ.

• トピ主です

みなさん、たくさんのお返事、ありがとうございました。
    毎日、食事の度にかなり憂鬱になっていたので、みなさんの言葉に少し救われた気がします。
    あまりにも食べないので、断乳しなきゃだめか??とかも考えていたのですが・・・授乳を続けている人が意外に多いこともちょっと驚きでした。
    保育園の栄養士さんに相談して、もう少し様子を見てみようと思います。