結婚式での振袖

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

花嫁修業中?

6月にレストランウェディングをします。
招待客はお互いの両親、兄弟と友人のみで、会費制であまり堅苦しくないものを考えています。

その式での衣装で成人式の時に着た振袖を着るのはどうかと思ったのですが、結婚式に着る振袖と成人式に着る振袖とは種類が違うものなのでしょうか?
着物にあまり詳しくないので、判断に迷っています。

当時、帯と合わせてとても高価だったので、この先着ることもなく仕舞い込んでしまうのが惜しいのです。
「この振袖を着るのもあり」なのだったら、着たいと思っているのですが……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非、着られたらいいのでは

もしかしたら、あまりこういうふうに考える方がいないのかもしれないので、いつもはROMなのですが、書き込みします。

私は、結婚式は白無垢で挙げましたが、身内での披露宴ではお色直しで振袖を着ました。正確にいうと、私は着物好きだったので、それは25歳の時に買ってもらった2枚目の振袖ですが状況は同じでしょう。

式場の方に相談したときには、親御さんも喜ぶので是非着てください、と言われました。また、ものによっては少し裾の方に綿を入れるなどするといい、というアドバイスを受けましたが、実際には、そのままで行けました。

よい結婚式になりますよう。

• いいのでは?

昨年結婚しました。
    ホテルで結婚式、披露宴を行いましたが、始めは、夫の実家がキリスト教のため、式を教会でするようにといわれ、式は教会で土曜日、披露宴は日曜日というプランをたてました。

教会で挙式後、親戚など参列者だけでちょっとした食事会(ミニ披露宴?)をする事になり、その時に、成人式できた振袖を着れば?という話になりました。
    挙式はウェディングドレスで、食事会で振袖に着替えるという案です。

かなり高価な振袖だったし、色合いも華やかなものだったので、着た方がいいという周りのアドバイスがありました。美容師さんにも、髪型や着付け方で、結婚式にあったものにできるとの事でした。
    結局は、花振袖という花嫁用の着物を持っていたので、それをきる事になって、最終的には、教会挙式ではなく、ホテルでの人前式になってしまいましたが・・・。

振袖が華やかでトピ主さんが好きなものならお召しになられたらいいと思います。
    友人は、披露宴で、成人式の振袖を着てましたよ。すごくにあってました!

• 昨年11月に

ご結婚おめでとうございます。

私も昨年の11月にレストランで披露宴をしました。
    その時、お色直しに成人式の時に作った振袖を着ました。
    とても気に入っていて、これまでも機会があると着ていたのですが(出席してくれた友人の結婚式でも!)

もう着られないかと思うと寂しかったので、迷わず決めました。
    とっても好評でしたよ!
    最近はウェディングのヘアメイクの雑誌にもよく振袖姿が載っています。
    私は新郎の袴を借りるついでに花嫁セット(箱せこ、帯揚げ、帯締め、扇子。懐剣なし)を借りました。

それだけでとても華やかになり、振袖で出席してくださった方にも負けませんでした。オススメです。

自分に合わせて作っているので、貸衣装とは違いやっぱり似合いますし、何より気持ちが楽です!着物をほめられるのも嬉しいですしね。

• 私は着ました

私も去年レストランウエディングしました。
    振袖は成人式の写真撮りのときしか着なかったので
    母からの希望もあり披露宴で着ました。
    レストランなのに和服なんてと
    最初は抵抗がありましたが
    ウエディングプランナーさんに
    「着たほうがいいです。」と後押しされました。
    当日はゲストに好評でした。
    最近はウエディングドレスとカクテルドレスしか
    着ない場合が多いようなので。
    着付けの時間がかかるかと心配していましたが
    洋髪のままなら10分程度です。
    結婚したら着たくても着れなくなります。
    思い出になりますし、ぜひお勧めします。

• そうそう

花嫁セットの「抱え帯」を忘れておりました。

後に両親が親戚に写真を見せる際の話題にもなり、
    ちょっとだけ親孝行したかな、と思っています。
    (披露宴中の手紙や花束贈呈はしなかったので)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 着ましたよ〜

親戚の結婚式に着て行きました。

黒の総絞りで、やはり中年の方の反応は良かったですね〜。

自分も着物は好きなので、結婚した今は、振袖の袖を切り、初詣に来ていってますよ〜。

• 多分大丈夫

結婚式に新婦が着る振袖の柄は基本的に「おめでたい図柄」になります。
    市販されている振袖は色柄様々で、お金のある家なら二枚三枚買うこともあるので、中には相当趣味的なものもあります。そういうのを結婚式で新婦が着るのはまずいです。

お手持ちの振袖がいわゆる「古典柄」でなくても、松とか鶴とか菊とかおめでたい文様が入っていれば問題ありません。

ただし結婚式の場合衣紋を大きく抜いた着付けになるかと思います。寸法の関係で、もしかしたらおはしょりが足りなくなるかもしれません。とはいえ洋風の髪型なら日本髪ほど衣紋を抜かないので、ほとんど問題はないと思います。
    念のために予め着付けの担当者に確認した方が安心です。

• 私も着ました!

私も自分の結婚式に成人式のときに買ってもらった振袖を着ました。

私の場合は、ウェディングドレスからお色直しで着ましたが、出席者の皆さんからも好評で、自分でも着てよかったと思います。
    親いわく、披露宴で着られるように想定して派手な柄を買ったそうなのですが、結構着物って目立って映えるものなんだなぁ、と思いました。

結婚式特有の小物みたいなものは式場で着付けをするときに貸してくださったので、着付けを頼む際に聞いてみればOKだと思います。

トピ主さんもぜひ着て下さい!

• いいのでは

花嫁さんが着る振袖は長振袖といって成人式の振袖より袖が長いものです。
    が、レストランウェディングということですし、いろいろ思い出の詰まった振袖ですから、ぜひ着ていただいていいのではないでしょうか。
    私見ですが、日本女性の花嫁さんはドレスも素敵ですが和服だともっと素敵だと思いますよ。
    ぜひ、着られたらどうでしょうか。

• 着ていいですよ

成人式で着る振袖は中振袖、花嫁が着る振袖は大振袖または本振袖と言って違うものです。
    違いはすそ綿が入っているか、比翼が付いているかぐらいです。
    ただ引きずりで着るのは止めましょう。
    袖の長さは基本的に本振袖は1尺8寸5分、中振袖はこれより短いですが、今は中振袖も中背の方ならほとんど1尺8寸5分に仕立てます。
    それと帯は中振袖には袋帯、本振袖には丸帯になります。
    衣紋をぬくのは中振袖の長襦袢では出来ないので、普通に着付けることになります。
    さて、最近のお嫁さんは作った振袖がもったいないとの理由からご自分の結婚式で着られる方がおられます。
    いいと思いますよ。
    ドレスをレンタルされるのであれば、そこのお店に行って小物を貸してもらうといいと思います。
    抱え帯もいいけど、合えば真っ赤なしごきもかわいいですよ。
    それと帯締めは丸ぐけ、帯揚げは絞りがベストです。

• 結婚式に着ました

私は白ドレス(ウェディングドレス)、振り袖、カクテルドレス。
    普通の披露宴なので振り袖といっても、花嫁のためのものなので、成人式のとは全くちがいました。
    かなり派手、柄も大きいし。

でも、トピ主さんのような宴ならば成人式のでも、いいのでは。
    すてきですよ。
    是非。

あれがおかしい、それは変だ、なんてあまりにも言い過ぎでよっぽど常識外でない限り、いいと思いますよ。

振り袖も最後ですものね。

• トピ主です

いろいろなレンタル衣装店のサイトを見てみたのですけど、成人式の振袖とは違うみたいで、どうしたものかと考えてしまっていたので、みなさんの話を聞けてよかったです。
    この機会を逃したら、もう着られるチャンスがなくなってしまうので、なるべくなら着たかったので。

衣装などの相談・決定はこれからなので、写真を持って行って担当のプランナーさんにも聞いてみようと思います。

みなさん、レスありがとうございました。

• トピ主さんのお返事のあとでごめんなさい

結婚の場で、振袖ってとても良いと思いますよ。

紀宮さんが結婚の時に、美智子さんのお着物を着ていてとっても素敵でしたよね。
    良いものを大切にする・・・というのが上品で、美しいとはあのことだと感じました。
    今思い出しても美しい光景です。