大学の入学式のスーツのお勧め

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

きのこ

レス

• 私服の人もいたよ

という事で、安いのでも何でもいいと思いますよ

そんなに気にする程のこと無いですよ

入学後も着る機会があるかもしれないので、少しカジュアルの方がいいかも

• 華やかなものを

昨年長男の入学式に行きました。男ですので、冠婚葬祭にあうブラックスーツを購入して着せましたが、他の人は殆どリクルート用にできる紺のスーツでした。
    女性も9割近くがリクルート用の紺のスーツでしたが、きれいなピンクやサックスのスーツを着た子の方が入学式らしくていいと思いました。現在高1の娘には華やかなものを着せようと思っています。流行があるから色物のスーツはもったいないと思われるかもしれませんが、今の人ならそれぞれジャケットもスカートも他のものと上手に組み合わせて活用できるのではないでしょうか。
    新しい人生のスタート地点に立つのですから是非気分も明るくなるようなスタイルのほうがいいと思います。

• 入学式後にスーツ着る機会は1回もなし

入学式に、スーツを買いました。でも、その後に着る機会は一回もなし。

大学を卒業するときには、4年前のスーツなんて着る気になりませんでした。子供っぽいというか、流行と違うというか、就職試験用には向かないというか。

だから、安いスーツを使い捨てするか、よっぽどワンピースのほうがいいと思います。

• 普段にも着まわせる物

15年前の話ですみません。参考程度に・・・

私はスーツじゃなく、短めのジャケットに長めのフレアスカート(当時、お嬢様系が普段着るような)だった気がします。一応、入学式用に購入しましたが、すぐに着まわして使えるような服にしました。
    周りもリクルート系はいなかったですね。男性は紺系おしゃれスーツ(成人式でいそうな感じ)が多かったですけど、女性は色鮮やかで華やかでしたよ。ジーンズ系の人もいました。
    入学式後は、サークル勧誘があったり、仲良くなった友達と遊びに行ったりしてました。

私個人としては、普段にも着れる服で正解だったと思ってます。

• 急いで、バーゲンへ!

トピ主さん、大学進学おめでとうございます。
    入学式のスーツとのことですが、急いで冬のバーゲンへ行きましょう!
    デパートでだいたい30%〜50%OFFになってますので、3万円あればスーツ買えますよ。個人的にはリクルートスーツは使うの3年後くらいなので、別に考えたほうがいいと思います。せっかくの入学式だし、少しかわいいほうがいいですよ。

地方によりますが、4月だと今よりだいぶ暖かくなるし、ワンピースとジャケットでもよいと思います。
    私のおすすめのお店は、INED、Le souk、ef-deです。全部、フランドルという同じ会社のものですけど。
    学生時代から好きでよく購入しています。
    ご参考になれば。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 3月になると

たくさん、入学式用スーツ売り場がデパートに並びますよ。
    ひとつの売り場に様々なブランドが並びます。
    私は、2つボタンの黒の普通のスーツを買って、それを就職活動にも生かしました。
    もう少し待ってみたらいかがでしょうか。

• スーツでした。

何も考えず黒のワンボタンを購入しました。
    しかも大手スーパーの1万円くらいのやつ(笑
    現在は買い換えるお金もなく上記のものを着て、
    就職活動を行ってます。
    最終面接まで残ってますし、問題ありません。
    色は紺やグレーが良いそうです。
    黒は冠婚葬祭の色なので。
    ここまで言っておきながら何故黒なのかというと、
    お葬式の時も着ることができるからです。
    それと、色の知識をしったのはごく最近なので。

1着しか持っていないのでアドバイスというのはおこがましいですが、
    できれば黒+その他の色の2着を持つことをおすすめします。
    やっぱりマナーは大事だと思います。
    形はあまり気にしなくてもいいと思いますが、
    気にするようであれば2〜3ボタンが良いと思います。

• ワンピースで

大学四年生なので、少し前の話になってしまいますが・・・私はワンピースで出ましたよ。
    入学前から就職のことなんて考えたくなかったので、リクルートスーツは着たくありませんでした。
    母も「卒業式は袴で華やかなのに、入学式がみんな真っ黒で暗いなんてはおかしい」と反対したからです。

なので、私はバーバリー調の茶色いチェックのワンピースにブラウス、ジャケットでした。
    今でもちょっとした場所へ行く時には着られる、準フォーマルみたいな感じです。
    リクルートスーツはどうせ三年生になったら買いますから、今はきちっとした場所に着ていける服を買ってもいいと思いますよ。

• 色は地味で可愛いデザイン

トピ主さん、大学合格おめでとう存じます。

入学式用のスーツですが、例えば短めのジャケットにふんわりスカートのセットアップなどはいかがでしょうか。色は他の色と合わせやすいのでグレーがおすすめです。バッグと靴もシンプルな黒を、バッグは小さめ、靴はヒールのあるのが苦手でしたらバレエシューズなども可愛らしいです。

ふんわりスカートはトップにパステルカラーのニットのアンサンブルなどを合わせても可愛らしい雰囲気になります。またサークルなどの新入生歓迎コンパなど意外と畳の上に座ることが多いので、ちょっと正座に疲れたときも目立たずに足を崩せます。ジャケットはパンツなどと合わせてカジュアルに着こなしてください。

地味な色をお奨めするわけはもうひとつあって、制服がなくなるので仏事用の服が必要になります。別に黒のワンピースやスーツなどを用意するのなら、入学式にはパステルカラーのワンピースなどでも良いかと存じますが、そうでないのなら地味な色のきちんとした服とバッグ、ハンドバッグは持っていたほうが宜しいかと思います。

• ノーリーズはどうでしょうか

個人的によく利用するブランドなのですが、「ノーリーズ」はどうでしょうか?お住まいがどこかは不明ですが、デパートなど全国的に展開しています。まずはノーリーズで検索し、デザインを見てみてください。
     スーツはものにもよりますが、ジャケット2万円台、スカート1万円弱、合計3万円弱で、長く着られそうでいながらそれなりにおしゃれです。縫製も良いですよ。
     今なら入学式を目当てにしたスーツもありますが、それ以外でもいろいろあります。リクルートスーツ限定ですと、社会人になってからは着ることができませんが、こちらのでしたら就職活動にも、それ以降も着られるように個人的には思います。

• 難しいけど、黒を一着かな・・・

短大や2年制の専門なら、入学して1年後には就活ですが、大学だと3年近くありますしね。
    今リクルートスーツをと思っても、デザインの傾向が変わっちゃう可能性も・・・。

でも、意外と困るのが冠婚葬祭、特に法事関係です。
    高校までのように制服はありませんし、もう「大人」の年代ですから、黒っぽい私服では、常識を疑われてしまいます。
    リクルートスタイルでなくても構わないので、お手頃価格で黒系のスーツがあれば、こういう時に使えるので、もしかしたら便利かもしれません。

• スーツ

今大学3年生の娘います。
    入学式前にozocで20000円で
    お釣りの来る黒いスーツ買いました。
    お葬式などに着れるからと。
    去年の私の父の葬儀 49日と
    着ましたよ。
    無印で白のブラウス買って。
    あと 彼女の写真部の展示会の
    受付のときの正装にも着ていました。
    中のブラウスはラルフローレンで
    ボタンダウンを選びました。
    すぐに大学生活の普段使いで
    重宝していますよ。

今は高校3年生の娘の大学受験です。
    試験が全部終わったら
    一緒に買い物に出かけて
    黒のスーツを1着買いに行く予定です。
    ノーマルの黒いパンプスと一緒に。
    やはり 今年は 父の1周忌で着れますから。

リクルートスーツは
    また そのころ
    体型が変わっているかもしれませんから
    そのころ
    周りのお友達に安くていい買い物を
    教えてもらえると思いますよ。
    黒のパンツとスカートと3点セット
    とか
    スーツカンパニーの上下組み合わせ自由とか。

あと入学式から通学に使う
    トートバック ブリーフケース
    お化粧道具1式
    ストッキング
    ついでに
    そろえておくと
    便利ですね。

• リクルートはいらない

20歳女性、2年制専門学校に在籍中で、春からSE職につく「よしまんぼ」と申します。

私は専門の入学式の際に「リクルートスーツは社会人になってから見た目が恥ずかしくて着られない」という理由で、ボナジョルナータというコムサ系のブランドでスーツを購入しました。2着目にはindiviので2way用のスーツも購入。

男性の場合はリクルートと一般の社会人ではあまり大差ないように見えますが、女性の場合ならかなり見た目で差がつきます。

というのも、街中にはスーツを着た普通の社会人がたくさんいるのにもかかわらず、パッと見ただけで「あの人リクルートだろうな」と見分けがつく人がたくさんいるから。結局、就職活動用で買ったスーツはその後は着られません。

他の方も書いていらっしゃいますが、
    ・スーツではない、ちょっとした場所に来て行ける服にする
    ・冠婚葬祭に着られるような服にしてしまう
    ・就職後も着用できるよいスーツを買う(しかし3万円では収まらないと思います)

この3点でいかがでしょうか。

• 普段使いできるもの

入学式用に買ったスーツは殆ど着る事がなく捨ててしまいました。
    今思えば勿体ないことをしました。
    ジャケットにコサージュを合わせればそれなりに見えるので、普段使いできそうなのを選んではどうでしょう。
    コムサイズムが価格もリーズナブル、綺麗目系でいいですよ。

兼用したいなら冠婚葬祭用に黒を選べば何かあった時には便利かもしれません。

リクルートは考えなくていいと思います。
    豆知識ですが、面接官をした人が「紺色のスーツばかりでうんざりした。グレーのスーツは印象的だった」と言っていました。
    面接の時は、勇気があればグレーがお奨めです。

• ヨコですが…。

並べれば一目瞭然ですが、ブラックフォーマルの黒と、
    ビジネススーツの黒は、色味が全く違います。

社会人経験のない学生のお嬢さんが、
    参列者としてお通夜や告別式に出向かれるのには、
    黒のビジネススーツでも仕方ないかもしれませんが、
    喪主側になった際は、おかしいです。

高校を卒業したら(或いは学校の制服がなくなったら)、
    ブラックフォーマルを揃えるのが常識だと思います。

おめでたいことと違い、弔事は突然です。
    縁起云々を言い訳に先延ばしにせず、
    ブラックフォーマルを揃えることは必要ではないでしょうか。

必要になった場合、黒のビジネススーツで恥をかくのは、
    当のお嬢さんと、その親御さんだと思います。

私自身は、大学の入学式には鮮やかなブルーのスーツを着ました。
    膝丈のフレアスカートに、丸襟でパールボタンのジャケット。
    教会で挙式の後、こじんまりとしたお食事会、といった
    品の良い結婚式には何度か遣えました。
    ちょっと華やかな物の方が素敵だと思います。

• 暗い色が多いですが・・・

トピ主様、大学合格おめでとうございます。

入学式の服装は、ご自分のお好きな色でよいと思いますよ。最近はリクルートスーツ兼用で暗い色合いが多いですが、ピンクやベージュのスーツの学生さんもいましたし。見るほうとしても、「華やかでいいわね〜」と和めますもの。

ただ、高校卒業後は制服がなくなりますので、地味な色できちんとした服を用意する必要があります。大学のゼミ入室試験や、指導教授のお手伝いで学外の方とお会いするときなどですね。そういうときのために黒や濃紺のスーツが必要となりますので、皆さん入学式のスーツと兼用で新調されているようです。

ブランドに関しては詳しくないので色についてだけお話させていただきました。あまり役に立つアドバイスはできなかったかもしれませんね。ごめんなさい。素敵なお洋服が見つかりますように。

• おめでとうございます!

まずは、合格おめでとうございます。この時期に決まっているということは、推薦かな?普段からがんばっていたんですね。

さて、私が地方公立大に入学したのは8年も前ですが、その時は私も含め8割方の女子はグレーの「就活スーツ」でした。
    私は大学合格と同時に塾講師のバイトを始めたのでスーツはフル活用し、就職活動の頃にはよれよれになっていたのですが、大半の子は就活まで眠らせていたようです。

そうしたグレー集団の中、華やかなワンピや就職用ではないベージュのスーツを着ている子はおしゃれに見えましたねー。
    大学のカラーにもよるでしょうが、私がもう一度あの場に出れるのなら(笑)ちょっと華やかな黒系・ベージュ系のワンピか、ベージュのスーツなどを選びたいですね。おしゃれな女子大や都会の大学なら、普段使いもできるようなピンクのワンピなども浮かないでしょうし、ステキだと思います。
    INEDやi・n・e、22octoberあたりのブランドなら、ご予算にも合うかと思いますよ。

• おめでとうございます!(続き)

それから、すでに何人か挙げておられる方もいらっしゃいますが、制服がなくなりますので礼服も必要になります。
    この機会に黒スーツを買われるのもよいですが、社会人になるとさすがに黒スーツで通すこともできなくなります。意外と4年後は早いので、大学進学で大変な時でしょうが、もし予算が許せばこの機会に礼服も揃えられることをおすすめします。
    私は高校卒業の祝いに親が揃えてくれました。お祝いの品としてはあまり嬉しくなかったのですが、案外着る機会はあります。(私は在学中、教授のお葬式に2度も出ることになりました。)亡くなりそうな方が出てから揃えるのは心苦しいでしょうし、いい機会かと思います。

4月から、楽しい大学生活送ってくださいね☆

• スーツとフォーマルスーツ

以前書き込みしたものです。2人の方が書いていらっしゃいましたが、普通のスーツと共に、喪服を買うことは重要かもしれませんね。私の場合、「ご不幸のときのものを買うときには、何かおめでたいものを一緒に買う」という親の方針で、リクルートなどにとらわれずに着られるスーツ(社会人になっても着ています)とともに喪服を買ってもらいました。喪服は長く着られる、又ある程度値段の張るものを買ったほうがよいので、もし両方ともご両親にお願いするのに気が引けるようでしたら、喪服をご両親に買ってもらい、ご自分でスーツを買うのはどうでしょうか。