好きな人にお守りを渡したいけど

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

仕事で出会った方の中に気になる方がおり、その方に初詣の時に買ったお守りを渡したいと思っています。
危険を伴う仕事、初詣も行けない程多忙だった事、年末に体を痛めていた事、気持ちを伝えていない相手に負担にならないような物を、という事で色気はないですが身代りお守りを買ってあるのです。

未だタイミングが合わず渡せていないのですが
お正月気分もすっかり抜けてしまった今
何と言って渡せばいいか悩んでしまっています。

周りに誰もおらず、2人きりになる状況がこないと渡せないのですが、それもわずかな時間だと思います。
短い言葉で重くならないようにしたいんです。
普段は仕事の事もくだけた感じで話す仲なので。

もし皆さんなら何と言って渡しますか?
また、受け取る側の男性のご意見も聞きたいです。
小さな事ですがご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御守りを貰って、困ったことになりました。

高3の3学期。
    大学受験へのラストスパートの最中でした。
    そんな時、同じ吹奏楽部の後輩が、
    「先輩が合格できるように、しっかりお祈りしてきました」
    と言って、御守りを突きつけてきました。

真っ赤になってる彼女を見ていると、つき返すわけにも行かず、
    仕方なく受け取って、彼女が去るのを見送っていると、
    「おまえ。そんなの受け取って良いのか?」と、傍にいた友人が、心配そうに訊いてくれました。
    「おまえ。確か、クリスチャンだったろ?」

そうなんです。
    僕はキリスト教を信仰していて、友人や知人の殆どは、そのことを知っていたのですが…
    「それ。捨てるわけにも行かないだろ? 俺が預かっといてやるよ」
    そう言ってくれた友人に、感謝して、処分を委ねました。

しかし、僕はギリギリ合格できたのに、
    余裕で合格圏内だった筈の友人は、突然高熱を出して、受験放棄となってしまいました。

合格の報告に登校した僕の前に、あの時の後輩がやって来て、
    「おめでとうございます。あの御守りのおかげですね」
    と笑いかけてきた時は、殴りたいくらい憎らしかったです。

• ありゃりゃ

もう1月も終わりですよ。
    しかも何度か顔を合わせているんですよね?
    言っちゃなんですがタイミング外しすぎです。

新年早々なら、「初詣も行けなかったんでしょ、
    代わりに買っときましたよ、縁起物ですからさあどうぞ」的に気軽に渡せたかもしれませんが、
    何でもないときにお守りを渡すのは(しかもしばらく保管しているし)、鬼気迫るものがあると思います。

ここは一つ反省して、「義理か本命か微妙なチョコ」ぐらいに変更した方が良いと思います。
    チャンスなんて、自分でつくるもの。がんばって!

• トピずれかもしれないけど

お勧めしません。理由は
    ・もし宗教や宗派が違ったら単なる迷惑。お守り的なものを禁じている宗教もあります。
    ・お守りは不要になったらいただいた寺社にお返しするもの。その方にご足労や手間をかけることになる。

気持ちはわからないでもないけれど、ちょっとひとりよがりかななんて、思ってしまいました。辛口でごめんなさい。でも、好きならそんな遠まわしなことをしないで、ストレートにぶつかったほうがいいのにって、思いました。

• うーん

せっかく買って来て渡そうとしているところ
    水を差すようで申し訳ないのですが
    多分同じ事を書く方がいるかと思います。
    宗教によってはお守りを受け取れない方がいます。
    その方の宗教はご存知ですか?
    無宗教と公言されているとかなら問題ないかと思うのですが
    人知れず入信されている方は思ったよりも多くいます。

私は学生の頃、同じアルバイト先で気になっていた人がいて
    受験だったので合格祈願のお守りを何の考えもせずに買い
    渡したところ受け取れないと返されたことがありました。
    宗教の事などは言わずにやんわりと別の事で断られたのですが
    私は何故だかわからずに嫌われたと思いました。
    結局後で信仰している宗教があり、お守りは持てないのだと知りました。
    なので事前にわかっていれば別ですが
    そうでないのなら神社仏閣で購入したお守りは
    出来るだけ避けたほうがよいのでは?と思います。

もし、事前に無宗教とわかっているようであれば
    バレンタインなどまだイベントが残っていますから
    一緒に渡してみてはいかがでしょう?

• 追伸

好きな人というわけではないのですね
    そうしたらそれこそ義理チョコと一緒に渡してはどうでしょう?
    明らかに義理とわかるチョコにお守りなら
    妙な期待、また重くも受け取られないと思います。
    「ここのお守りご利益があるらしいから買っといたよ 渡すの忘れてた」とか
    変にかしこまって渡さないで
    旅行のお土産のように渡したら相手も気が楽なのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • むずかしい

お守りをあげるってとても心優しいことかも知れませんが、
    その方と相思相愛とか親友といった間柄でない限り、
    相手の方の負担になる可能性もあると思うのですが。
    お守りって、一度自分のものになったらいい加減に扱うことが
    できないものだし、かといって特別な感情を抱いていない人から
    受け取ったお守りを肌身離さず持つ気にはなれないし。
    どうなんでしょう、お守りのプレゼントって。

• やめたほうが・・・

トピ主さんの気持ちはわかりますが、それならば神社等であなたがこっそりと祈願をしてくればそれで良いのでは?
    お守りを「渡す」(受け取らせる)ということは、宗教上の事も絡んでくると思いますし(どなたかも書かれていますが)、相手のかたに気遣いさせたり、あなたの自己満足で完結してしまう可能性もあります。
    やめたほうがいいと思いますが・・・。

• やめておいた方がいい

私も好きな人に御守をあげようと思った事があります。

そういう気持ちは素敵だと思います。

でも、実際もらう方の立場になってみてください。
    後々処分に困りませんか?

御守って、1年たったら返納するだとか、いろいろありますよね?

私も、もらう立場だったら遠慮したいな、と思ったので、あげるのはやめました。

• 色気はないのに二人きり?

お守りって、微妙ですね。
    放置するとばちがあたりそうですし。

ごく身近な人(親族や交際相手など)からいただくお守りは有り難いですが、つきあいの浅い人からいただいたら、ちょっと引いてしまうかも。

しかも二人きりの時を狙うとなると、色気満載なような気がしますね。

• この時期だとモロバレでは…

もうそろそろ2月ですし、すでに何度も会っているのなら
    「え!?この一月ずっと持ってたの??」となってしまいそうです。
    重くならないようにしたいとありましたが、それがバレバレな時点で、思いっきり告白レベルになっちゃいそう。こんなことなら、人前でも「なんか身体痛めたって聞いたからさ!」なんて堂々と渡せれば良かったですね。逆に下心がわからなそうだし(笑)

また、他の方もおっしゃっているように、お守りは宗教的な意味合いもあるので、相手のことをあまりご存知ないようであれば避けた方が無難かと思います。実際、友人は元彼の母親にお守りを投げ捨てられたらしいし…(某宗教関係で)。もちろん、トピ主さんに気があるようであれば何でも喜ばれると思いますけどね。

せっかく買ったのに、という思いもおありでしょうが、ここは早目にバレンタインデーに向けてスイッチした方が良いかと思います。頑張ってくださいね。

• 彼はお守り好きですか?

もし、その気になる彼が、常にお守りを身につけていたり、トピ主さんとの会話の中で「忙しくてお守りを買いに行けなかったよ」とお守りが欲しいような事を言っていたのなら、このレスは無視していただいて結構なんですが、もし、彼がお守りに関して何にも言ってないのに、お守りをあげるのはちょっと考えた方がいいかもしれません。

すでに上の方もおっしゃってますが、彼の宗教も分からないですし(ですよね?)、お守りをまったく信じていないかもしれません(はい、私です)
    もらっても普通に捨てられる物ではないので、彼の手間を取らすかもしれません。

彼の性格によるでしょうけど、男の人でお守りをもらって「僕のことをそんなに心配してくれるんだ」と感激する人か、「お、重い・・・」と思う人の二手に分かれると思います。

ちょっと違うアプローチ方法で行く方がいいかもしれませんね。

• 今更、渡さない。

渡すタイミングがなかったとは言え、月半ばもとっくに過ぎているのに、初詣のお守りを渡すのは間抜けですよね。何も2人きりにならなくても、気軽に渡せば良かったのに・・・。新年の挨拶も兼ねて今年もよろしくとか頑張りましょうとか一言さらっと添えて渡せば、気の利く女性だと感じると思いますよ。今更渡すのは辞めましょう。時期的に義理(本命)チョコにする方がいいですよ。

• トピ主 1

レスを下さった方々ありがとうございました。
    皆さんのご意見を読んで色々と冷静になれました。
    今回はなんだか自分のペース?が乱れてしまっていて、どんな小さな事も判断しかねていたのです。

>宗教上の事
    これが一番重要ですね。このまま自分で保管します。

>「え!?この一月ずっと持ってたの??」となってしまいそう
    >何でもないときにお守りを渡すのは鬼気迫るものが
    ごもっともです。自分でも感じてました。
    ちょっと薄気味悪いなぁって。

>何も2人きりにならなくても、気軽に渡せば良かったのに
    そうしたいのは山々だったんですが、男100人に対して女1人の割合の職場で、常に周りには数十人の視線が。相手の方の立場を考えると難しかったのです(泣)

2へ続きます

• トピ主 2

チョコの時期には接点がなくなるので、その前に何かきっかけをつかみたくてあせっていたのかもしれません。

皆さんへ相談した事で、相手の方に無神経な事をせずに済みよかったと思っています。小さな悩みですが、私にはとっても大事な事だったので感謝しています。
    本当にありがとうございました。

また数ヵ月後にお付き合いがあるとは思うのですが、
    次は物じゃなく、会話と笑顔で今の距離を縮められるよう頑張りたいと思います。

• お守り渡すだけが目的なら

簡単に出来ると思うけど。告白も兼ねようと思うから気が張るのでは?
    お守りおみやげで買ってたら増えてしまって、○○さんひとついらない?とか言って。
    本人が余程いらないと思えば断るだろうし。
    ありがたがって大事に持ってもらいたいなら、まず大事な人にならなければと思うけど。とりあえず渡したいだけなら出来るんでない?

• 24歳男性です。

申し訳ないのですが付き合っている女性や家族以外の女性からお守りを貰うことには抵抗があります。
    以前職場の女性が言っていましたが、付き合ってもいない男性から身につけるの物を貰うのは気が引ける(迷惑)だそうですね。
    男もそれに近いです。

単なるおみやげならいいのだけれど想いや願いが込められたものは、ハッキリ言ってキツイです。捨てるわけにもいかないし、できれば勘弁してもらいたい。
    気持ちは嬉しいけど少し独りよがりかな、と感じました。
    2人きりになってこっそり渡されたらそれこそ重いですね。言葉は悪いですが「有難迷惑」になりかねないですしね。
    失礼ですが、男の立場からしても止めておいたほうが良いと思いますよ。

• 成就しました

タイトルにある通り、気になっていた男性の彼女になれました。

相談させて頂いた後、やはりバレンタインには接点がなくなり
    チョコレートを・・・とはいかなかったので少々へこんでいました。
    ですが、数ヵ月後の仕事の予定すら狂ってしまい
    今後が全く見えなくなった時に、改めて相手の存在の大きさを感じ
    勇気を振り絞りました。

自分の正直な気持ちを伝えたところ、相手から食事に誘って頂き
    それからはお互い多忙な中、毎日のように電話で会話。
    そして遂にお付き合いできるまでに至りました。
    今はまだ側に居てくれる事が信じられないような状態ですが
    でも間違いなく幸せです。

迷惑になり兼ねないお守りというプレゼントを渡さなかった事
    ひとりよがりだとの意見を頂き、いつもの冷静さを取り戻せた事
    皆様のお力添えあっての結果だな〜と思っております。
    本当にありがとうございました。

どうしてもお礼を言いたかったので書き込ませて頂きました。
    彼とはゆっくり仲を深めていきたいと思います。頑張ります。