生命保険

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

結婚して6年になります。子供はまだいません。
専業主婦してましたが今は働いています。
専業主婦の間、入っていた生命保険を解約しました。(留学していたこともあり、払えなかったから)
そこで、最近よく宣伝している保険にでも入っておこうと思い記入して出したのですが、加入いたしかねますで返って来ました。
どうして保険加入を断られたかわかりません。
大きな既往歴もないんですけど。。。
身長と体重と既往歴を書くだけみたいな保険なので、もしかしてぽっちゃりがいけないのでしょうか?
このまま入る保険がなかったらどうしようと思って不安です。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたほうがいいです

ココで聞くより保険会社に直接聞いたほうがいいですよ。
    何か理由があるのかもしれませんし、個々の保険商品によって約款に違いもあると思いますし。
    ただ、普通は○○の理由で・・・というように理由を書いてよこすと思うんですが。
    何か書類の不備とかじゃないんですよね?
    年齢制限に引っかかっているとか。

• すこし注意が必要です

>最近よく宣伝している保険にでも入っておこうと思い
    >身長と体重と既往歴を書くだけみたいな保険なので

トピの質問に対する答えではないのですが
    入会するときに医師の診断書が要らないといった類の保険だと思いますが、その手の保険は保険金を受け取る時に審査がありますのでご注意を。

• それは

却下された理由はその保険会社に聞くしかありません。
    大手保険会社でなければ、今は複数の保険会社を取り扱い、かつ保険の相談に乗ってくれるような代理店がありますので、相談に乗ってもらうといいと思います。

• 書いてあるじゃん

>払えなかったから

トピ主さんは以前保険に加入していたのに、払えなかったから解約したんですよね?
    これです。
    また加入して、払ってもらえなかったら保険会社は困りますからね。家賃滞納みたいな感じですよ。
    情報は違う保険会社でも回ってブラックリストにでも載ってるのでは?

• 収入がないからでは?

生命保険=医療保険ですか?
    私は、結婚してしばらくして、この先離婚した時に備えて夫婦別々に医療保険に加入しようとしたところ、パートで収入が少ないということで、断られました。入院日額を下げたら入れましたけど。
    専業主婦でいらっしゃるとのことですから、収入がないと見なされて、加入できなかったのでは?
    ところで、旦那さまの名義で入られないのはなぜですか?旦那様に万一のことがあっても、保障が継続する保険もありますよ。ご自分二万一のことがあった場合の生命保険とおっしゃるなら、話は変わってきますが・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あの・・・

「ぽっちゃり」ってどの程度ですか?

身長と体重のバランスがかなりズレていると、そういう事も
    あるのかもしれませんね。

また、お年はおいくつですか?

失礼ですが、中年で結構太っていらっしゃるのでしたら、
    これから病気になる可能性が普通の体型の方より高いので、
    断られる事もありますよね。

• >通りすがりさん

邪推とは、あなたのような方の事を言うんですね。

トピ主さんは「払えなかった」と書いていますが、滞納して解約させられたのではなく、滞納する前に「もう限界」と解約したのかもしれません。ブラックリストだの家賃滞納だのと脅迫めいた揶揄をしていますが、あなたが目くじら立てる程のトピではありませんよ。

横にそれましたが、トピ主さん。直接保険会社へ問い合わせる事をお勧めしますが、下記リンクでも相談を受けてるようなので、ご参考までに。

http://www.forlife-inc.com/

• ブラックリスト?

上の方が書いているように、ブラックリストに載ってしまえばどこの保険も入れないそうです。
    でもトピ主さんの言う「払えなかった」というのは支払い義務を怠ったという意味では無いような気もしますが。

ブラックリストに載った場合は共済なら入れるそうです。
    保険会社で研修した時に教えてもらいました。

何はともあれ保険会社に聞かないとわかりませんて(笑)。

• 皆さんがおっしゃっているように・・・

その保険会社に直接問い合わせてみるのが良いです。

加入の申込みをなさった時に、トピ主さんの健康状態に「はい」「いいえ」で答える質問事項があったかと思うのですが、これに引っかかって加入できなかった可能性はありませんか?

告知事項といって、内容は保険会社によっても違うのですが、質問の答えに「はい」が一つでもあると、加入は難しいと思われます。

質問事項に該当しなくなれば、加入も可能だと思うのですが、その会社だけでなく、他の保険や共済なども比較検討なさってはいかがでしょう。

ご自分にぴったりの保障が見つかると良いですね。

• 一度確認を 1

以前保険料を払わずに解約した契約は、あくまでも解約と言う形を取ったのですよね?
    通りすがりさんが書かれてる事には間違いがあります。
    保険会社は結構シビアです。保険料が払われなかった場合、翌月に再請求(2か月分)・それでも払い込みがなかった場合 期日を決めて再度支払願いを通知します。その期間を超えれば失効と言う形になります。解約返戻金の何割かから保険料を立て替える振替貸付の制度もあるので一概には言えませんが。(この場合は今まで払い込んでいた保険料の返還はありませんし、解約金もありません)
    家賃滞納のケースを出されていますが、保険の場合失効すれば失効後の保障について責任は無くなるのでそれ程リスクがある訳ではないのです。
    自分の成績の事だけを考える営業になると、契約してそのまま保険料払わずに失効してくれても良いからと加入願いをする人もいますので、それだけでブラックリストに載るような事はありません。
    逆にブラックリスト・・・と言うよりも各保険会社で連携を取って情報開示をするのは、やけに保険金額が高くて何件も加入しているケースや過去に異常なまでに給付金請求をしている場合等があります。

• 一度確認を 2

既往歴ももちろん審査の対象です。
    5年の間に病院に掛かるような病歴はありませんか?
    どのような内容の保険に加入申し込みをされたのでしょうか?
    お金さんが書き込まれている通り、病院の診断無しで加入のケースは保険金や給付金支払時にかなり厳しい審査・調査があります。病歴を隠して加入・支払を求めた時には支払拒否をするケースもあります。
    保険の加入時にもらう「保険のしおり/定款・約款」等に事細かにいろいろ書いてあるのをきちんと理解しておいた方がいいですよ。
    悪質な営業さんの言う事だけを信じて支払われなかった事例もございますし。
    保険は加入期間も長く・年々支払う保険料も多額になりますので、よく相談の上ご加入下さいね。
    一度電話相談などでお聞きになってはいかがでしょうか。
    あと専業主婦で収入が無くても、ご契約者がご主人・被保険者が奥様でも普通に加入できます。保険の種類によっては出来ない事もありますので御確認下さいね。

• 元保険外交さんへ

たしかに少し私の妄想で書いてしまったかもしれません。
    ですが、ここに書いてある事のみで判断するしかないので、「もしかしたら?」と想像で書いてみるしか私たちにはできないのでは?
    保険屋さんに直接聞けるのであればここに書き込む前に聞いてるでしょう。だから思いつく範囲内で書いたのです。

元保険外交さんも
    >「もう限界」と解約したのかもしれません。
    と予想で書いていらっしゃいますよね?
    それと同じように、ここに書いてある事のみで想像した場合、私には「払えなかったので」が「払わなかった過去があるのかも?」と想像に至ったわけです。

そうゆう意味で「滞納」と書いたわけで、脅迫でもなんでもありまんのであしからず。

• それにしても

知りもしない、事実に反することを、いい加減な気持ちで書くのは、トピ主さんに対してだけじゃなく、みんなにも迷惑です。
    誰もあなたに書いて欲しいと頼んでいないのですから。
    このトピに限らないことですが、やめていただきたい。

• 大きな既往症・ぽっちゃり

大きくなくても既往症があれば断られる可能性はありますよ。
    大きい大きくないなんてしろうとにはわからないわけだし。

ぽっちゃりも本当にぽっちゃりなら大丈夫だけど、
    かなり太いだったら無理。
    もしかして体重間違えて書いたとかかも?

• 半端な知識ですみません

1 BMI数値体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
    つまり体重を身長の二乗で除するのですが、この数値によっては、契約を断られることがあります。

2 ご加入を検討している保険が医療保険なら、生命保険の加入の時よりもハードルが高いと聞いています。

3 通販系保険会社?・・・テレビなどで医師の審査が要らない通販系の保険のCMをよく見ますね。ああいった会社では、申し込みがとても多いので、保険会社としてちょっと引っかかることがあるとすぐに断ることが多いそうです。しかもその審査の基準は普通の保険会社よりもキビしめです。

字数の関係から今はこれくらいで。あ、専業主婦というのが原因とも考えられるので、特に健康状態が現在悪くないのであれば、

1 契約者=ご主人、被保険者=奥様の形式をとる
    2 通販系ではない、対面販売式の保険会社を使う
    3 健康診断を受けてその診断書を提出する

といった方法がよろしかろうと思います。

• やっぱり聞いたほうが一番らしい

知人に保険の審査事務やってる人がいるので
    聞いてみました。

引き受けできない理由はいろいろあるから、
    自分で考えてもあんまり意味が無い。
    そのための問合窓口も保険会社だったら
    設けているんで、そこに聞くのが一番とのこと。
    断りの通知に問い合わせ電話番号が載ってる筈だけどね
    とのこと。

後は保険なんてリスク管理の1つの選択肢だから、
    保険には入れなかったなら、貯金とかの別のリスク管理を
    考えればいいだけで、そんなに気にすることもないよ
    だそうです。逆に保険に入りさえすれば安心みたいな
    発想はリスク管理できてないからちょっと危険だとも。
    保険会社の社員とは思えない発言ですが。

• これを機に

なぜ加入できなかったかは生保会社へ問い合わせるとして・・・

こういうのもなんですが、生保会社は他にも大なり小なりあります。別にその会社だけではないので、これを機にどの会社のどの保険が自分に一番合っているかを調べるのはどうですか?

インターネットで生保会社の比較のサイトもあるし、前に勤務されてた方々が書き込んでいる掲示板もあります。掲示板は、小町では書けない事なども書かれてるので参考になるのでは?どの保険商品にも必ずデメリットがあるので、そこの所も考えた上で検討されるといいでしょう。

• 普通に

とことん聞いたらいかがでしょう。
    だって納得いかないのではないですか?
    教えてくれない、なんてことがあってはおかしいでしょうし。なんでも納得!が肝心。
    で、保険て個人的には不要だと考えます。
    保険料の2割は担当者への歩合、なんて話も聞きますよ。どうして客が保険外交員にお金を工面しなきゃ?なんて考えるし、国民健康保険で充分ですよ。