8畳に壁面収納は圧迫感アリアリ?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

あんずっこ

あんずっこと申します。よろしくお願いします。

自宅をリフォームすることになり収納のことでご意見お願いいたします。
私は整理整頓が苦手です。
押入れや大きい戸棚があるのですがうまく仕切って使いこなす自信がありません。
なのでリビングに壁面収納を作ってそこに細かい物やよく使うものを収納しようと思っています。

ただ問題が…。リビングは8畳しかないのです。
ダイニングテーブルやソファな無くローテーブルだけのシンプルな部屋ですが。
それでも壁面収納(天井まで)は圧迫感アリアリでしょうか。
それと奥行きのサイズを30センチと45センチで迷っています。
部屋が広ければ迷わず45センチなのですが…。
30センチというのは使い勝手はどうでしょうか。
できればPCやプリンターや電話(FAXつき)なども収納したいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工夫をすればOK

何を入れるかにもよりますが
    奥行きは30センチで良いと思います。
    奥行きがあまりない大きな収納は何が入っているか一目瞭然で重宝しますよ。
    30センチあれば書類もたいてい入ります。
    また、扉はアルミフレームにすりガラスにすれば
    圧迫感がかなり軽減されます。

• 追加

パソコンを置きたいと言うことでしたので、
    壁面収納の下部を少し奥行きつけて引き出しなどにし、左右の一部をテーブルにして(その奥行きは下部と合わせる)といいとおもいます。

• 我が家の場合

去年の12月に自宅マンションをリフォームし、壁面収納を造りました。南向きリビングの、東西の壁の梁を利用し、そこに上手く収めたため、圧迫感はありません。

周りのクロスの色に合わせて壁面収納の色を揃える事がポイントです。ちなみに我が家は白ですが、これがもし白い壁に茶色の収納だったら、かなり圧迫感が出ただろうなあと思います。また、TVを置く側の壁面収納は、あえて全面にせず上下に分割しました。上の部分は吊り戸棚にし、下のTV台は凹の字型に。間の壁が見える事で、圧迫感が解消されました(反対側は全面収納です)。

ちなみに全面の壁面収納に複合機プリンターを収めるため、背面の板をそこの部分だけくり抜いた形で造ってもらいました(サイズを測った結果、奥行きが足りなかったため)。

奥行きも、そこに何を収納したいのか、今あるモノのサイズをきちんと測って業者に考えてもらうと良いと思います。

• リビングではなく私室ですが

私の部屋は7畳です。机(いわゆる学習机のようなものです)、テレビ台、サイドボード、ローテーブルがありますが、壁の一面が作りつけのクローゼットです。狭さは感じません(あ、でも家族が集まるとなると狭いかもしれませんね)。ただ模様替えが出来ません。
    クローゼットの奥行きは可能であれば45センチあったほうがいいと思います。通販でよく見かける押入れ収納用のボックスや棚(車と取っ手がついていて、引っ張り出すタイプ)などは、奥行き45センチのものが多かったような気がします。
    私の部屋は布団を収納する側は45センチ以上あるのですが、服を吊るす側は45センチないので、服と床の間の空間をうまく生かすことが出来ずにいます。

• うちは寝室ですが

8畳のベッドルームの2面を壁面収納にしています。圧迫間はありますけど、寝るだけの部屋だし、あまり気になりません。

それよりも気になるのは「色とりどり感」です。本をメインに収納してるので、もういろんな色が見えて、すごく雑多な感じがどうにもなりません。ですので、リビングに壁面収納を作る場合には、目隠しとなる扉をお忘れなく。

厚みに関しては「何をしまいたいか」で決めるのがいいです。私としては30センチで十分だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 45cm

いいですねぇ。私なら45cm
    もし60cmとかあったらそっちにしちゃうかも。

だって、1Kの一人暮らし用みたいな物件があったとして。
    例えば押入れ(壁面収納)なしの8畳と、押入れありの6畳だったら、押入れありのほうがきれいに広く暮らせると思います。

• 圧迫

やっぱり壁一面だとちょっと圧迫感があると思います。
    どうせ、そんなに高いところまで届かないから使う事も少ないだろうし、
    腰くらいまでの高さの棚を置いたほうが無難な気がします。
    PCはデスクトップですかノートですか?
    デスクトップの場合45cmないと狭く感じると思います。

• 出来れば45センチ

トピ主さんのハンドルを見て、室生犀星の杏っ子の本を思い出してしまいました。確か、藤純子さん主演でテレビドラマ化されたはずです。藤純子さんは寺島さんという女優さんが活躍していますが、その方の親です。

話が関係ないことに行ってしまいました。

壁面収納は、出来れば45センチあったほうが良いと思います。45センチあると、かなりの収納スペースになります。もちろん、テレビ等も置けます。テレビのように熱を持つ機材は、空気を循環させるだけの余裕空間が必要と思います。そういう時に、ある程度の奥行きがあるとトラブルが起きません。

30センチというのは、かなり中途半端な数字で、本を置くと広すぎて、収納として使うと、収納能力が、かなり落ちます。扉をつけると、収納としての能力は、更に落ちます。

部屋のレイアウトにもよりますが、テレビをコーナー付近に置くと、テレビの位置が近すぎない位置になると思います。場合によっては、テレビの高さまでは、コーナーを作るのも一案かと思います。

• うちも

8畳ぐらいのリビングを壁面収納にしました。
    圧迫感は、全然ないです。
    むしろ、ごちゃごちゃいろいろ家具をおくよりすっきりして広く見えます。
    45cmですが、問題無いです。

• 6畳間に天井までの棚を3個置いてます。

娘の部屋(賃貸しアパート)の片側の壁は白い天井までの棚が3個置いてあります。(壁いっぱい)

引越しの時、業者さんが造り付けと思って見積もりし忘れたくらい部屋に馴染んでます。

上の方は扉付き。真ん中は少し奥行きが広くなって扉なし。ここにパソコンやコンポがあります。
    その気になれば、プリンター、FAXも置けます。(奥行きはおく物の大きさによると思いますが)

下には引き出しが3段付いてます。

洋服以外のすべてのものを収納しています。
    (大学生ですので教科書、ノート、本、文具、化粧品、ミニコンポ、ノートパソコンetc)

壁と一体化していますので圧迫感は感じません。

白っぽい、または他の壁と同じ色なら大丈夫と思います。

コツはテーブル以外は部屋に何も置かない。物を出したらしまう。

棚の前に物を置いたら最後・・・です。

• 上下分割できる壁面収納

今手元に有名な通販カタログがあります。
    そこには、下部分は奥行き広め、上部分は奥行き狭めという、
    上下が分割できる壁面収納が掲載されてます。
    下部分には、大きめの本が収納できるだけの奥行きを持たせ、
    上部分は圧迫感がないように、狭めの奥行きで薄型テレビも収納できます。
    上下ともに多数サイズ展開されており、
    用途に合わせて、組み合わせができると書いてあります。
    実際、上部などには大物は収納しませんので、
    下部分に奥行きがあれば、上部分は薄くても十分だと私は思います。
    まぁ、こういう商品もあるということで。

他の方も書かれてますが、
    素材や色合いにより、圧迫感に大きな違いを感じます。
    一部鏡面仕上げの扉にする等など、
    逆に部屋を広く見せる壁面収納もありますから、
    カタログでも見て部屋のイメージを広げてみては?
    私としては、何個か収納家具を置くよりは、
    「これだけ」と決めて壁面収納にする方が、すっきりして好きです。