優しさと仕事の違いを教えてください

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

迷子

職場である人に私の行動は仕事ではなく優しさからだといわれました。優しさと仕事の違いって何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己完結?

仕事=収入、つまりトピ主さんが仕事をすることによって
    トピ主さんに給料を払う事業者(会社)が利益を得なければなりません。

優しさというのは、自分だけの気持ち、自分だけが何かする行動ですよね。

トピの漠然としすぎた内容といい、トピ主さんは
    職場でも自己完結している人なのではないかと
    思ってしまいました。

言われたことの意味がわからないなら、言った本人に意味を訊く。
    同じ職場で働く相手とそれくらいの関係は作れませんか?

• 具体的にわかりいませんが、、

何が問題になったのか具体的に解かりませんが、、、
    単純化して言えば、お金の為の行為と相手を思いやる行為でしょう。
    商品を売りたいが為の笑顔、接客マナー等である訳ですが、その中に顧客や取引先を思いやる心がより多くあれば素晴らしい事だと思います。

• なぜ、それを比べる?

あまりに違いすぎて、いったい何をお話すればいいのか見当がつきません。おそらく比べるものを間違っているのだと思います。

勝手な憶測ですが、職場の人は「仕事」をして欲しかったのに、あなたは「仕事抜きの自己満足な行動」でもしてしまったのかな?

憶測で話しても仕方ないので、その「私の行動」について詳しく書いてもらえませんか?

• どのような行動?

トピ主さんのどのような行動に対して、同僚がそのように言ったのかがわからないのでなんとも言えないのですが、思うにトピ主さんの言動に「仕事として割り切っている部分」が見えないのではないでしょうか。
    私が入院していた時、看護士さんは患者さんからお礼を言われたり、ありがたがられたりすると、「仕事ですから」と必ず言っていました。最初ちょっと冷たい言葉のように聞こえていたのですが、ヘタに「○○さんのためですから」なんて言ってしまったら患者さんは個人的に親切にしてもらっている、と勘違いしてしまいますよね。
    トピ主さんの行動によって同僚に迷惑がかかってしまうということはないですか?例えば同僚も残業をしなければならなくなった、他部署の仕事のはずなのにトピ主さんが手をだしてしまったために、なんとなく自分たちの部署の仕事になってしまったなどです。
    同僚が指摘したご自分の行動に対してどう感じますか?「あくまでも仕事として行動しました」か?

• ごめんなさい

もっと詳しく書いていただかないと、答えようがありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大人?

何にも具体的に書いてないので意味不明です。
    大人ですよね?もう少し、このような場面で言われたとか具体的に言ってもらわないとわかりません。

この文章だけでは、ロクに仕事もしないでお節介だけやいてるオバサンなんじゃないかな?としか思いつきませんでした。

• わからない。

想像できなくもないですが、検討違いだったらその方の思いも無駄になってしまいます。答える方々も貴方の力になれればと考えておられます。  

相談するには漠然としすぎです。悩んでるのも解りますが、もう少しされる側のことも考えましょう。

• 会社(ビジネス)のためになるかどうかってこと

仮に接客業とします。
    お客様に優しく丁寧に接することは大切ですが、やりすぎると、その分時間がかかりすぎたりして、次のお客様に迷惑だったり。
    これは迷惑かけられたお客様からすれば会社のマイナスイメージですよね。
    また、会社にとっては時間=お金(経費)です。かかり過ぎは出費なのです。
    あなたは良いと思ってやっていても会社のためになっていないのです。
    丁寧に他人を思いやってするのにも、ボランティアじゃないのですから、ビジネスライクに仕事ができるようになるべきと職場の人はおっしゃっているのでは?

• う〜〜ん、意味わからないですが

想像力をフル回転して、強引にお答えしてみます。

つまり、業務としてやるべきこと以上のムダな行動(あるいは不利益な行動)をするな、という忠告ではないですか?
    それがどうやらトピ主さんのある種の「優しさ」から行なわれているように見えると。

お客さんや仕事そのものに、親切さ、丁寧さ、思いやりをもつことは、いいことです。それを優しさといっていいかも知れません。
    でも、商売としては、厳しくびしっと決めなければいけない部分もありますよね。

おそらく、トピ主さんの場合残念ながら、その商売として決め所をふまないので「意味のない優しさ」になっているのではないでしょうか。

たとえば、困ってる人にはすぐサービスしてしまって、あとで帳簿が合わないとか。作業を30分で終わらせないと採算が合わないことがわかっているのに、2時間かけてしまうとか。
    それでそのときに、稼ぎの効率が悪かったことよりも、自分の親切心に満足しているとしたら、まさに「仕事は優しさでやってもらっちゃ困る」ってことになりますが、どうでしょう。

• たぶん

よく取れば:気が利く
    悪く取れば:雑用係り

でしょうか。

• 正確には優しさではない

『優柔不断』です。

短いトピで業種や何の時に言われたのかが皆目わかりませんが、うちの社内に限って言えば、その場限りのいい顔をする時などが上げられます。

本当は厳しくNOと言わなければいけないことを、相手が辛いだろうから、だとか、面倒だから、などと内内や裏でYESと言ってしまったりすることです。

昨年の担当にYESと言われたから今年もナントカYESと言って、と頼まれ、悩む人がいますが、数年同じことが続けばそれは、異例承認でなく通常視され、原則に立ち戻ろうとした時に大変なハレーションを生むことになります。

うちの社は、それが高じて社会的制裁を受けたこともあります。

不祥事件とされて退職や懲戒になった人の多くは、悪意を持って違反をしたのでなく、大概言うべきところでNOとしなかった人たちです。

短絡的思考・視野で考えず、それは長期的に見ても理にかなったことかどうかを見極めることが必要です。

• 大丈夫。

接客とか、医療関係、福祉関係のお仕事ですか?
    「優しさ」から行動できるトピ主さんは素晴らしいと思います。
    人の痛みや気持ちを実感できるから、思わず自然に身体が動くという事?ならば尚更素晴らしい。
    逆に、「仕事」だから優しいそぶりを見せることを自然に出来る人のほうが実はこわいですよ。

• 割り切れるか

どのような仕事かはわかりませんが、優しさや思いやりで接していくことが必要な仕事の場合、一定のところで割り切れるかどうかというのも目安なのかと思います。
    親切(優しさ)が過ぎて自分の身動きが取れなくなり、結果周りの人も巻き込んで大変な事になる。
    なんていうこともありますからね。

• 余計なことが多い?

うちの職場にいる女性がそういう人?なのかしら?
    ちょっと言葉がたらな過ぎてわからないけど。

いい子だけど、「私がやります」って何でも引き受けてやってくれるんだけど、その結果、自分の仕事だけを忠実にやってる子に「私ばっかりになんでやらせるの?」という不満がたまる・・。
    他の人の仕事を引き受けるってとてもいいことだけど、最優先は「自分の仕事をする」ことですよね。

彼女は「私は気がつく優しい気持ちでやってる」のだと思いますが、会社は仕事をする場所でボランティアは要りません。

• やんわり注意されてる

トピ主さんが仕事ではなくやさしさと言われてしまったとわざわざトピを立てたということは、注意されたのかな?と思って立てられたんですよね。もしそうであれば、仕事をやりすぎてて注意されたんじゃないかな?

まわりにもいるんです、よかれと思ってやりすぎてしまう人が。悪気がないのはわかっているし、気をつかってやってくれるのもいいのだけれど、まわりの人がペースを乱されてしまう。優しさでやっているとおっしゃったのは、トピ主さんに気を使ってやんわり仕事の仕方を考えなさいと注意されたんじゃないでしょうか?

こうしたら他の人が仕事をしやすいんじゃないかとかいろいろ考えず、まずは、シンプルに仕事をするということからやり直したらどうでしょうか?

• これだけじゃわかりませんが

仕事=奉仕ではない、という意味ではないでしょうか。

社員は会社からお金(給料)をもらう代わりに、会社の利益を上げなくてはなりません。

あなたが行ったことは会社の利益になることでしたか?

• 優しさと仕事の違い

サービスを提供するのが、仕事。
    相手の立場に立つのが、優しさ。

相手の立場に立ったサービスを行うのが、仕事のプロ。
    相手の事を考えるように、
    会社の利益も考えてみてください。
    両方が成り立つ仕事ができるようになれば、
    あなたはプロです。