• ホーム
  • 話題
  • ジャム、メープルシロップ、蜂蜜の使用方法

ジャム、メープルシロップ、蜂蜜の使用方法

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

アンディ

お土産やプレゼントにいただいた、ジャムやメープルシロップ、蜂蜜が我が家にたくさんあります。
ダイエットのため、炭水化物は控えているので、パンやホットケーキは食べないことにしています。
蜂蜜は煮物に使用していますが、それだけじゃなかなか消費できません。
せっかくいただいたものなので、ありがたく使用したいんですけど、いいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチでは

ジャムはソースや煮物(主に肉…お砂糖の代わりに、柔らかくなります)
    メープルシロップはヨーグルトに、蜂蜜はドレッシングに…こんな感じかな?

• ええと

ヨーグルトはどうでしょう?もう試してたらごめんなさい。ヨーグルトはおなかの調子も良くなるし(良くなりすぎて・・・の場合もありますが)、炭水化物じゃないし、一番簡単に使えるのではないでしょうか。

また、煮物は蜂蜜派だそうですが、我が家ではメープルシロップを愛用してます。蜂蜜もそうかもしれませんが、砂糖を使うよりもコクがありますよ。

ジャムは・・・素材にもよりますが、マーマレードだとソースを作って、鶏肉のソテーなんかどうでしょう?ダイエットじゃなければ、クリームチーズに添える事もお勧めしますが。。

• 参考になるか分からないですが…

貰うんですよね、ジャム、メイプルシロップ。
    とてもありきたりなコメントで申し訳ないのですが、ジャムと蜂蜜は、ヨーグルトに入れて消費しています。ジャムは、小さな瓶だったらすぐなくなりますよ。メイプルシロップは、アイデア無し。…私も困っています。

• 料理全般に使いマス。

カレー・シチュー・豚キムチ等の炒め物に使うお肉に塩コショウと一緒にハチミツも混ぜ込んで寝かせて使うと柔らかくなっておいしいです。
    すごくあまっていたらお風呂に入れるとスベスベになります。
    個人差はあるでしょうけど‥。

ジャムは炭水化物以外だと、カレーに入れたり紅茶に入れたりぐらいしか思いつかないですが‥。

• プレーンヨーグルトは?

ダイエットのためとのことですが、プレーンヨーグルトはそのまま頂くのでしょうか。お砂糖代わりに我が家はメープルシロップやジャムを少し添えています。毎日のことなので割とすぐになくなります。豚肉のしょうが焼きも我が家ははちみつを使います。漬け込ますに、最後にすりおろし生姜、お醤油、はちみつをからめます。煮物以外にもお砂糖の代わりにはちみつなので、あっという間に使ってしまいます。かぼちゃも蒸しゆでにして、火が通ったら余分な水分は捨て、最後にお醤油とはちみつをからめる。手作りの焼き肉のたれに入れたり、ホント色々使いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お料理

お料理で砂糖代わりで使います。
    煮物やカレーなど。
    お肉をハチミツにつけておくと柔らかくなるらしいですよ。

あとは紅茶やコーヒーに入れたり
    ヨーグルトに入れて食べています。

• メープルシロップ

冷凍のブルーベリーにメープルシロップをかけて食べています。
    朝食後のデザートや子供のおやつにいいですよ。

• ズッキーニの肉巻きはいかが?

こんにちわ! 良かったら参考にしてください。

材料 ズッキーニ 豚肉(しゃぶしゃぶ用)
       小麦粉 ゴマ油 
       コチュジャン 大1
       酒      大1
       ジャム(杏) 大1.5
       醤油     大1.5
       白ゴマ    適量 

ズッキーニを四つ切にして豚肉で巻き、小麦粉をまぶしてごま油でフライパンで焼きます。
    調味料を合わせて絡めてから仕上げに白ゴマをかける。

同様の方法で、ズッキーニの代わりに”うど”も大変美味しいです。うどは拍子切りがいいです。
    又 メープルシロップは、我が家では、プレーンヨーグルトにかけて食べております。

以上 良かったら試して見てください。

• メープルシロップ

メープルシロップはプレーンヨーグルトに入れて食べるとおいしいですよ。

• うらやましい!

余っているなんて羨ましいです〜うちはすぐ食べちゃって買っても買ってもおっつかないですヨ…

炭水化物控えてるとのことですので、はちみつレモンとかどうですか?お湯+はちみつ+レモン汁。私はサンキストの瓶入りレモン汁使ってますが美味しいですよ〜〜職場のレモン汁使いすぎで怒られたくらいです(笑)ビタミンも摂れるし暖まりますよ!
    お米を炊く時に少量混ぜるとご飯の甘みが自然に増してツヤツヤになって美味しいですよ。
    あとは無糖ヨーグルトに入れたり。
    食べきれないなら勿体ないけど(と、私は思ってしまうけど)はちみつ石鹸を作るという手もありますよ。本も色々ありますしネットでも探せるかと思います。
    ジャムはあまり使わないので思いつきませんゴメンナサイ…。

では素敵なハチミツライフを!!

• 私なら・・・・

ヨーグルトに入れるのはどうでしょうか?私は、あればカスピ海ヨーグルトに入れています。
    メープルシロップは、煮物に使う人もいるときいたことがあります。

• ヨーグルトは食べませんか?

うちでは、プレーンヨーグルトにジャムや蜂蜜を入れて食べてます。
    紅茶にジャムを入れることもあります。
    蜂蜜は、リンゴ酢を飲んでいるのでそれに入れます。
    メープルシロップは買わないし貰ったことないので分かりません。

• 蜂蜜やメープルシロップは…

ぜひお風呂に入れてみてください。一回大さじ2杯ほどです。お風呂上がりのお肌がしっとりしますよ!
    べたべたはしません。ほんのり蜂蜜の香りのお風呂で幸せな気分になれます。

また、洗顔の際に小さじ1杯ほど手に取ってから石けんを泡立てて洗うと顔もしっとりします。

• ダイエットされていると言うことなのでなかなか難しいですが。

蜂蜜は、煮物の他にも、料理の甘味料として使ってしまえます。

リンゴのさいの目切りとバター、塩コショウと蜂蜜でソースにして、豚を焼いた時などにかけて食べられます。

豆のサラダなどともすごく相性が良いです。
    お好みの缶詰の豆を、酢と塩、蜂蜜、タカノツメの輪切り(チリパウダーやホットソースなどでも)で、数時間冷蔵庫でマリネします。
    2種類くらい、色の違う豆にするときれいです。
    ハーブ(ミント、セボリーなど)もお好みで入れてください。

ジャムはイチゴなら、フレッシュなイチゴを2つ割りにしてジャムにしばらく漬け込むだけで、すごくきれいなソースになります。
    ヨーグルトやバニラアイスなどにかけるとすごく美味しいです。

他のジャムでも、そのジャムに使われた生フルーツを漬け込めば出来ます。ブルーベリーなど良いですよ。

メープルシロップも、甘味料として、料理に使って良いと聞きましたよ。
    炭水化物を避けていらっしゃるようなのでダメかもしれませんが、手作りクッキーなどに入れても良いです。

• いろんな料理に使えます。

全て砂糖の替わりに使うと案外味が複雑になって、おいしい場合があります。

蜂蜜は煮物、炒め物、和え物などに砂糖の変わりに使いますが、蜂蜜は蜜を取った花の香が付いたものはそれなりに考えて使った方が失敗しません。

蜂蜜をお風呂に入れたり顔などのマッサージに使うという人がテレビで紹介されていましたが、私はまだ試していません。

マーマレードジャムは肉を煮込む時に使うと、肉が柔らかになる上に味に深みがでます。砂糖で煮るよりおいしいですよ。ジャム1:酒1:水1:醤油1/2でジャムのビンを軽量カップの替わりにすると便利です。

イチゴジャムはカレーにいれたり、複雑な味の煮込み料理の隠し味につかいます。

メープルシロップは???です。

• 大根ハチミツ

風邪をひくと、母が作ってくれました。
    大根をてきとうに角切りにし、蜂蜜につけておけば
    30分ほどで水分が出てきます。
    それをお湯か水で薄めて飲む、というもの。
    咳が止まる、ようです。

子供の頃はすごく臭くて息を止めて飲み込んで
    いましたが、最近そんなに苦手ではありません。
    やはり昔と比べて、野菜・土壌の質が落ちている?
    なんて考えています。

• 蜂蜜は

ニンニク漬け、(輪切りの)レモン漬け、青梅漬け等が浮かびます。
    ニンニク漬けは1キロ〜漬けておいて、2年以上は大丈夫。それどころか1年以上の方が美味しいし、調理にも使えます。カブや大根のスライスを漬けたものや切り干し大根漬け(蜂蜜+お酢+少量の塩か醤油)も日持ちします。

普段の甘味料としてはメープルシロップを使用し、中華やエスニック系の料理にはジャムを。ヨーグルトに蜂蜜代わりに。
    シンプルに焼いた肉にソースとして、ジャムとお醤油を混ぜて使えます(肉を焼いたフライパンで火を通すと味が落ち着きますよ〜)。
    あとは紅茶+ジャム。ヨーグルト+ジャム。チーズ+ジャム。

これくらいしか思い浮かばないです。

• 最近作ってないけど・・・

簡単なのはサラダドレッシングです。確か、はちみつ、サラダ油、酢(りんご酢だったと思う)それぞれ大さじ2を混ぜ合わせただけです。サラダはレタスにあれば生のオレンジとピンクグレープフルーツ(薄皮を取った実の部分)、好みで玉ねぎなどをさっと混ぜ合わせて、上記のドレッシングをかけます。おいしいですよ。

メープルシロップはにんじんのグラッセを作るときに使用することあります。メープルの風味があっておいしいですよ。

ジャムもシロップも蜂蜜も糖分なので、お菓子なんかだといろいろアイデアあるんですが。

• ヨーグルトは?

無糖のヨーグルトに入れると美味しく食べられると思うんですが、どうでしょう?

私は特に、メープルシロップを入れた低脂肪無糖のヨーグルトが大好きです。

それでも食べきれないほど大量にあるというのでしたら、頂き物とはいえ、それをまた知り合いに譲っても別に失礼にはあたらないと思います。

• なるほど・・・

こんにちは、そうですね、パン等を食べない方には苦痛かもしれませんが・・・ヨーグルトも食べないですか?
    でなければ、カレーライスに入れたり、蜂蜜は、お風呂に入る時に顔に塗ってパックという手もありますよ。
    如何でしょうか?

• はちみつだいすき

トピ主さん、うちに下さい(笑)。
    はちみつのレシピ本に出ていた、じゃがいもとベーコンのハニーマスタード炒めが好きです。
    素揚げしたじゃがいもとベーコンを炒めて、
    はちみつ、マスタード、しょうゆ(少々)で味付け。
    めっちゃカロリー高そうですな。

ダイエットを意識しているなら、
    きなこドリンク(牛乳+きなこ+はちみつ)、
    バーモンドドリンク(リンゴ酢を5倍に割ったもの+はちみつ)、
    シークァーサージュース(シークァーサー果汁を割ったもの+はちみつ)なんかどうですか。

• 応用

いずれも小さじ1くらいをプレーンヨーグルトに入れて食べてます。あとはドレッシングの甘み付けとか、お肉の下味付けとかに使います。

ただ蛇足ですが、炭水化物を控えるダイエットをなさっているなら、炭水化物を控える=糖分を控えるということですから、ダイエット終了後まで置いておいたほうがいいかとは思いますが。

• ジャムはカレーに

近所に配ってもまだ余るようでしたらジャムはカレーに入れるとおいしくなります。市販のルーを使わないカレーの場合は特に味がまろやかになります。はちみつは風邪予防策としてレモンに浸すとか。結構、砂糖代わりの隠し味として重宝することもあります。近かったら家で頂きとうございます。

• 人に譲る・・・って横ですね

傷まないうちにご近所さんなどに配る!でしょうか(笑)

我が家でも、好きではないのに、うっかり開けてしまって冷蔵庫で数年経過しているジャムが数個ありますよ・・・

• うらやまし〜

羨ましいです。
    蜂蜜ヨーグルト・・・しかも固まり始めたシャリシャリした蜂蜜ヨーグルトなんてたまりません。って私の好みはどうでもよし。
    ダイエットされているという事なので、ジャムは原料に砂糖を使うので隠し味程度に、たまにヨーグルトにかける程度であまりお勧めはしませんが、メープルは意外とカロリーが低くコクが出るので蜂蜜よりお勧めです。

そして保湿成分があるとかで蜂蜜を化粧品として開発?しているのを見て洗顔の際、泡立ててた後に蜂蜜をティースプーン3分の2程度垂らして混ぜたら、同じ石鹸なのにヌルつきがすぐ落ちて気持ちが良いです。もったいなくて毎日は使ってませんが、若干洗い上がりもしっとりした感じもするので、ボディータオルにも石鹸で泡立てた後ティースプーン1杯程垂らしたらきめ細かい泡になって、石鹸がまとわりつくような感じなのに流すと泡切れが良い感じで、石鹸だけよりもよく洗える感じです。
    家で余る程蜂蜜があったら毎日洗顔、体洗いに使いたいなと思います。
    是非試してみて欲しいです。

• トピ主です。

いろいろなアイデアありがとうございます。
    ヨーグルトって意見が圧倒的に多かったですね。
    ヨーグルトを食べるときはダイエットに関係なく無糖で食べてるのですが、たまにはいろいろ加えてもいいかもしれませんね。

あとジャム+お肉ってご意見もいくつかありましたね。お肉が柔らかくなりそうですよね。
    蜂蜜でお漬物ってのもおいしそう!
    それからメープルシロップはバタートーストやホットケーキって固定観念があったんですけど、結構いろんな使い方出来るものなんですね。いろいろ試してみます。
    ありがとうございました。

• 蜂蜜、メープルシロップ大好きです。

こんにちは。

私も以前買ったはよいが余ってしまって困っていました。
    でも、試行錯誤でいろいろ使ってみましたよ。
    ジャムは砂糖が多いのであまり使いませんが、マーマレードやりんごジャムなんかは肉料理のソースとか漬けタレに砂糖の代わりに使います。
    メープルシロップは煮物。
    蜂蜜は肉に塗っるとお肉がやわらかくなる気がします。とんかつや鳥の照り焼きなんかにつかいます。
    蜂蜜にゆずを漬けてゆず茶を作ったり。
    私は主婦じゃないので毎日料理はしませんが、たまにの料理でいろいろ使えることがわかったのでトピ主さんもいろいろとりあえず試してみてはいかがですか?
    砂糖の代用品と思えば結構使えますよ。

• お料理に

蜂蜜は、カレー、煮込み料理などお料理の隠し味に使っています。
    ゆず茶を作る際も大量に使いました。
    メープルシロップは、ホットミルクに入れるとおいしいです。(好みもあるかも)
    ジャムは、スペアリブに使えます。
    マーマレードジャムと同量の醤油を、お肉に漬け込み焼くだけです。
    マーマレードでしか試したことがないのですが、この要領でいろいろ使えそうだと思っています。