食べ過ぎる

レス21
(トピ主0
お気に入り2

心や体の悩み

タンタン

恥ずかしい話ですが、週2−3回、朝、食べ過ぎてしまいます。特に会社が休みの土日です。甘いもの。例えば、普通にご飯とおかずを食べて、その後菓子パンを2-3個たべたりします。この前はご飯の後にアイスを7個も食べてしまいました。そのため、昼と夜は少ししか食べません。
その他食べ放題にいくと、元を取らなきゃと思ってしまい、食べ過ぎます。ケーキなら10個くらい食べてしまいお腹はパンパンでその後体調が悪くなります。
なんか体の中がウズウズする感じです。腹八分目と思うのですが、ムラ食いっていうのか、食べすぎたり、食べなすぎたりということが多いです。直したいと思うのですが、つい食べ過ぎてしまい後悔します。なにかストップをかける方法など、よい方法があれば教えてください。お願いします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たまには、いいかもよ

    毎日そんなことなら困るけど、週に1、2回なら好きなもの食べてもいいと思います。朝食べ過ぎたら昼と夜は軽めに押さえればいいのだし。洋菓子はくどいから、和菓子のほうがいいかもよ。甘いものっておいしいけど、けっこう胃を荒らすみたいだから、胃腸薬常備しましょう。

    ユーザーID:

  • 余分な食料を買わない

    食べすぎが気になるなら、食べ放題には
    行かないほうがいいんじゃないでしょうか?


    家で食べるほうは簡単で、単に余分な食料を
    買わなければ良いんです。

    私もあったら食べちゃいますが、無ければ
    食べたいとも思わないし、思っても食べれま
    せんからね。

    ユーザーID:

  • 私もなんです

    トピ主様と同じく食べるのにムラがあります。
    でもちょっと違うのは私の場合は夕食に食べすぎます。
    食後に菓子パンやアイスクリーム!?
    必ず食べますね〜お腹一杯になるまで。笑
    甘いのがないとわざわざコンビニまで走って買いに行きます。
    なので朝と昼がお腹がすかずあまり食べれません。

    解決法ですが、予定を入れることです。
    食べる時間や気持ちの余裕があるから食べ過ぎるのだと思います。
    お友達と遊びに行くとか、趣味に没頭するとか。
    なるべく外出するのをお勧めしますがどうでしょうか?

    私もなるべく暇がないよう予定を入れるようにしています。時々ストレス発散にお腹一杯食べる日がありますが、おいしく食べれて幸せなので悩まないようにしています。

    ユーザーID:

  • 私も気をつけています。

    1 体重を一日1回はかり記録する。抑制効果
    2 おいしいサラダを先に食べて、満腹感をもつ!
    3 食べ放題には食べにいかない!
    4 よくかんで、ゆっくる 談笑しながら 味わってたべる。テレビみながらとか・・・
    5 食べる前は常に食べ過ぎ注意を意識する。⇒食べ過ぎ習慣が無意識になおるまで続ける!
    以上ご参考まで。栄養バランスにも気を配る必要もありますね。私も気をつけます。

    ユーザーID:

  • 単純な問題です

    念の為に医者に行ってはどうですか?
    過食症かもしれないし。

    そうでなければ、ただ単に意志が弱いだけです。
    食べる前に適量をテーブルに置き、それだけ食べればいい。
    そして、三食のバランスを良くすればいいでしょう。
    食べ放題は行かなきゃいい。
    行かなきゃ食べ放題にはなりませんから。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • ミント系のにおい

    私も食べるのが大好き。ついつい多くだらだら食べてしまいます。

    で、間食防止に禁煙パイポ。
    禁煙パイポ以外に、気分リフレッシュ用にリップ型の香り。

    これらのミント系のにおいを嗅ぎ続けます。嗅いでいる間は大丈夫。

    あとは、歯磨き。

    食べ放題に行ったら、たっぷり食べるのも楽しみのうち。食べまくり解禁してます。

    ユーザーID:

  • 気持ち、わかるなぁ。

    私も食べ過ぎる癖も持っていました。しかし、よく噛み、味わって食べるようにし、目の前のものを食べ終ったとき、「まだお腹がすいているか?」と問いかけるようにして、空腹を感じていなければ食べ終わるようにしました。あと、水が足りなくても空腹感を感じることがあるそうなので、お腹がすいたと感じた時、水を飲んで様子をみます。

    また、暇を持て余すと食べ物のことを考えてしまうので、朝、起きたとき、今日はこれとこれとこれをやろう!と日課を考えるようにしたら、食べ物のことを考えなくて済むようになりました。特にやることのないときは、部屋やクローゼットや引き出しの中を片付けたり、掃除を念入りにやると、気分もすっきりしてよいです!

    バイキングで食べ過ぎてしまうのは...今の私も同じです(私の場合、回転寿司もですが。)。極力、行かないようにするのがよいのでしょうが、ストレスがたまりそうなので、月1回、解禁日を設けるようにしています。そのときは、お皿に一口づつしかとらず、デザートは同行者と半分づつにして、量をとらず、いろんな種類を楽しむようにしています。以上、参考になれば幸いです。

    ユーザーID:

  • 同じですよー

    すごくよく分かります。
    仕事が休みの日、ご飯を食べた後、もうお腹いっぱいと思うのに、冷蔵庫や棚におかしやアイスがあると思うと何かウズウズしてきてまた食べちゃう。
    食べた後、すごく後悔するのに・・。

    食べちゃだめだと思うことがまたストレスなんですよね。
    止める方法といったら買い置きをしない事ぐらいでしょうか?でも一人暮らしならいいけど、家族がいたらそうもいかず・・
    体を動かしたりしたらいいかもしれないですね。

    ユーザーID:

  • わぁ、似てる…!

    恥ずかしながら、私も!です…。そう、本当にムラ食いなんですよね。私も、休日の昼間にどっと食べてしまって、夜は何も食べない、なんてこともしばしば…。

    でも、さすがにこの頃は「これはいかん!」と思い、対策を講じています。(胃も荒れ気味ですし…)

    私がしているのは、食べている途中で長い休憩をとる、という方法です。ごはんとおかずを半分くらいまで食べたら、とりあえずお箸を止めて、無理やりにでも15分くらい休憩するんです。その間は、お茶を飲みながら、テレビをみたり本を読んだりして、気を紛らせます。

    そうするうちに、なんとなくお腹がいっぱいになり、しかもおかずも冷めちゃうので食欲が多少減退…。その後、残りの物をゆっくり食べるとかなり満足して、その後もドカ食いしないで済みます。

    普段は難しいですが、休日など時間のある時にやってみてください。ご家族には嫌がられるかもしれませんが、しばらくは協力してもらう、ということで…。

    それにしても、トピ主さんは、お仕事や人間関係、その他もろもろの事でストレスを溜めていらっしゃいませんか?私の場合、ムラ食いが特にひどくなるのはそんな時なので…。

    ユーザーID:

  • 私も

    近頃、自分でもおかしいと思うようになりました。
    主にパンを、7〜10個ほど苦しくなるまで食べてしまいます。ほぼ一日一食です。

    トピ主さん、何かつらいことがあるのでは?

    ユーザーID:

  • 私もやめられなくなってました。

    このままでは、長生きができない。
    人生食べるよりももっと楽しいことがある!
    と思い、TVを観たり、ネットで心温まるHPやブログなどを観たりなどをして、精神的な充実感を心ゆくまで感じること。
    それは私も実行をしていますが効果的です。
    食べることの代償行為です。

    トピ主さんがもし自分の事を痩せている方ではないと思っていて(失礼ですが)、ダイエットをしていても運動をしていても、思うように行かなくて、その反動にて、食べてしまっている(私も100%そうでした!)のならば、・・・
    好きな服を着て、お洒落をした時の自分の姿などを、頭で想像して見て下さい。部屋に自分の全身が映る鏡を置くことも、食べなくするには効果的です。

    私もダイエットをしたいと思っていて、
    運動をしても痩せない、やってられない!と思い
    、実際、運動をして、余計に太くなったと言われたこともあり、やけになって食べてしまったこともありました。今では取り返しのつかない体重です。(169cmに75kg)

    ユーザーID:

  • 熱中する

    私も食べることが大好きです。私の場合は、一度にいろんな味を食べたくなってしまい、しょっぱい物の後に甘い物が欲しくなったりその逆も。食事の後に菓子パン食べたくなってしまうお気持ち分かります。自分を振り返ってみると、何か熱中しているときだけは余計な間食をしていませんね〜。…ということで、土日で何か熱中することを見つけてみては?趣味とか習い事とかね♪

    ユーザーID:

  • 体重計に乗る

    ありきたりなレスですし、体重が増えて困るとは書かれていないので、的外れなレスかも知れません。

    体重が増えて困るのなら、その事実を突きつけて、摂食中枢にフィードバックをかけましょう。
    そうでないなら、解決策は消化剤と胃薬かな。

    その他食べ放題には、行かないこと。食べ放題に行けば量を食べるのは当り前。これは絶対守りましょう。

    ユーザーID:

  • 過食症?

    よくいわれる過食症の症状とは少し異なる気が致しま
    すが、少々、過食症的なものと考えて良いのではと
    感じます。
    何かストレスを抱えていたりはしませんか?
    私自身の経験上から申し上げれば、体重増加を
    気にするばかりに、ダイエットを考えるとかえって
    通常ならば足りるはずの食事の量では落ち着かず、
    食べ過ぎてしまうことがありました。勿論、体重は
    増加してしまうのですが、ダイエットを意識しなくなると食べ過ぎることもなくなり、かえって体重も減少
    しており、ダイエットに対するストレスが食べ過ぎの
    原因であると感じました。

    こころ当たりはありませんか?

    ユーザーID:

  • 買いだめしない。行かない。

    私も食べ物が家にあると、食べちゃう傾向があります。それと食べ放題に行くと、元を取ろうと頑張ってしまいます。

    それを防ぐには、

    食べ物の買いだめ(置き)はあまりしない。
    食べ放題にはなるだけ行かない。

    事を心得ます。目の前に在ると、かなりな誘惑ですから、それを避けます。頑張って。

    ユーザーID:

  • 原因を一つずつ減らしましょうよ

    わかっていて、どうしてバイキングに行ったり、そんなに食料を買い込んだりするのでしょう???
    多分、それをやめるだけで、随分マシになりそうな気がしますが・・・。

    あと食前に軽く散歩に出てみては?
    気分がスッキリして暴食に歯止めがかかるかも。

    カフェレストランにモーニングを食べに出ても良いかも。
    トーストとサラダとヨーグルトなどの軽いものしかないでしょう? その食材を買い込む費用で充分チャラだと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 公言する

    ・家族に公言する(1人暮らしだと使えませんが・・・友達や同僚に言うのも、禁煙禁酒、ダイエットと同じで、少しはストッパーになるのではと思います)

    ・指輪をつける(店でちゃんとサイズを測った物。私は最近食べ過ぎてるな、と思うと結婚指輪がきつくなるので、ハッとします・・・)

    ・一口30回噛む(私は朝30分、夜1時間掛けて食事をします。ちなみに小食で痩せてます。ゆっくりよく噛んで食べると、食べてるうちにお腹はいっぱいになるわ、疲れるわで、食べ過ぎることが殆どありません)

    (失礼かもしれませんが)アイス7個って、食べれるもんなんでしょうか?

    ユーザーID:

  • 私もです。

    どうしても食べ過ぎてしまうとのことですが、私もです。過食するたびに、自己嫌悪に陥ってちょっとやっかいな精神状態になります。
    病院に行くのもひとつの手だと思いますが、すぐに改善できる方法をいくつか提案します。
    他のみなさんも書かれてますが、バイキングに行かないことです。行くにしても回数を減らしましょう。
    それから菓子パンも1つか2つまでにしましょう。
    精神の安定をはかるために、天気のいい日は街を散歩してはどうですか。そこでおいしい店を見つけたら立ち寄るのはOKにするとか。
    ひとりで部屋で食べるのが一番よくないです。できるだけ食事はみんなでしてはどうですか。(私は過食のときは一人で食べることが多いので)
    あまり自分を否定しないように、食べること以外で
    寂しさを紛らわす方法を身につけると、やめようと思っているのについつい・・・という回数が減っていくと思います。
    完全になくすのは無理かもしれませんが、とりあえず量と回数を減らすのはできると思います。
    私も現在、ちょっと精神的にやられているので過食が止まらず悩んでいるところです。太るし肌荒れするし
    ますます暗くなるしでいいことはありませんよね。

    ユーザーID:

  • ご家族は?

    文面から察するに、お一人暮らしでしょうか?

    お一人であれば、ご自分でお買い物をすべてされるわけですよね。でしたら菓子パンやアイスを買わなければよろしいと思います。買う段階で、ご自分のその後の行為を容認していることをお忘れにならないようにして・・・。

    ご家族がいらっしゃるなら、ご家族とお食事をされるように努めてみられてはいかがでしょうか。そんなに甘い物ばかり召し上がったら、ご家族がご心配なさると思います。

    お一人ですと、やはり自分に甘くなってしまいますよね。私は幸い(?)甘党でないので悩みが少ないのですが、夫が甘党です。一人だったら朝から菓子パンを食べるかもしれません。しかし、私と娘(やはり甘い物が苦手)が牽制作用を果たしているようで、夫の家族に比べ、夫はずいぶんと甘党でなくなってきたように思います(私が甘い物を禁じているわけではありません、付き合わないだけです)。甘い物は習慣性があると思います。トピ主様も、だれか甘党でない人と食卓を囲む機会が増えればと思いますが・・・。

    ユーザーID:

  • ダメだと思ったら余計にダメです。

    どうしても食べたいのなら、脂質の少ない和菓子や、おせんべいにしましょう。カロリーばかりを気にしすぎて、脂質の表示を見ていない人が多いです。絶対体に悪いと思います。

    あとは雑貨屋さんや骨董市へ行き、自分の気に入ったお茶碗を見つけて、熱い緑茶や抹茶なんかと一緒に楽しんでください。夏場でも熱いお茶がいいと思います。早食いを防止して、そのぶん満腹感が出やすいはず。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    私は35歳、会社員で結婚6年目になる夫と2人暮らしです。子供はいません。

    私の場合、朝の甘いものの食べすぎは量がどんどんエスカレートしていく感じで、食べだすともういいやたべちゃえ!となり、勢いついてしまいます。
    なので、途中で休憩をいれるとか、本当にお腹がすいているのか問いかけるというのは、我に返ることができ、よさそうです。早速やってみます。

    一人で食べない、とか、予定を入れるというのも良さそうです。

    食べ放題へは行かない・買い置きをしない。おっしゃるとおりです。
    あれ以来、食べ放題はいっていません。

    今後は皆さんの意見を参考に実行あるのみです。
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:7419451656

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧