休みが合わない。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

現在の職場に勤務して3年になります。
シフト制のため、勤務時間・休日が不規則です。
土日も希望を出せば、休むことも可能ですが毎週というわけにはいきません。月一回が限界です。
大体これまでは夜21時から22時ぐらいに残業を含めて仕事が終わるような感じでした。
異動になり、17時までの勤務となりました。ただ残業があり19時ぐらいに上がることがほとんどです。
生活が変わったことで、いろいろな場に顔を出せるようになり彼氏ができました。
しかし、彼氏は土日休みで、ほとんど残業がないそうです。私が土日休めないことで、いつも合わないと言います。また、私の仕事の将来性についても、あまりいい仕事じゃないと言われました。
いつも合わせてもらうのが、申し訳なくて再異動をしようと考え、私生活でも仲のいい先輩に相談したところ、馬鹿にしてるんじゃない。今時土日休めない仕事なんて当たり前だし、平日は夜十分会えるのにそんなこと言うなんておかしい。別れれば。と言われました。
彼氏と休みが合わない皆さん、どうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手のどこが好き?

週末勤務があるにしろ、19時上がり、普通なのでは?
    世のサラリーマンは男女共もっと遅いでしょう。

相手の何をもって「好き・付き合っている」のか分かりませんが、好きなら相手を思いやる心が必要です。

時間・お金が無くたって、世には素敵なカップルがたくさんいます。
    お互い「好き・知りたい・一緒にいたい」から時間もお金もやりくりするのでは。

私は3交代勤務(もちろん週末勤務もシフトにあります)で、結婚12年です。
    ここまでやってこれたのは、お互いの仕事・考えを理解して、納得いかないことがあったとしても、考えを近づける努力をしてきたからだと思います。

恋愛は自由です。
    でも、それに振り回されて自分の道(仕事や夢)を諦めないで下さい。

• 仕方ないのでは?

お互いに歩み寄る事が大切なんじゃないですか?
    トピ主さんが可能な場合は月に1度、土曜か日曜に休みを取る、
    彼も可能な場合は月に1度か2ヶ月に1度、トピ主さんの休みの日に
    有休を取る、平日の夜に少しでも会うようにする・・・など。

でも私はトピ主さんの彼氏の発言が気になります。
    休みが会わないことは付き合う前からわかっていたことだと思うし、
    トピ主さんの仕事がどんな仕事なのかわかりませんが、
    バカにした発言はよくないと思います。

あとトピ主さんも彼氏のために異動しようかなんて
    職場の人に相談しない方がいいですよ。
    みんなそれぞれあきらめたり折り合いつけたりして頑張っているんですから。

• 別に異動しなくていいのでは?

19時にはあがれるのでしょ?だったらそれから十分会えるのでは?
    私の場合は、詠さんとは逆で私が5時半定時で残業なし。彼氏はシフト制の不定休でほとんどが平日休みです。休みが合うのは月に1回あるかないかです。
    でも、彼の休日に私の仕事が終わってから会ったり、土日は彼の所に泊まりに行ったりしてますよ。
    それで遠距離なら分かりますけど、普通に会えると思いますけど・・・。

• 彼の視野が狭すぎる

>馬鹿にしてるんじゃない。今時土日休めない仕事なんて当たり前だし、平日は夜十分会えるのにそんなこと言うなんておかしい。

別れれば?は言いすぎだけど、先輩と同意見です。

>私の仕事の将来性についても、あまりいい仕事じゃないと言われました。

どんなお仕事かわかりませんが、いい仕事じゃなかったらどうしてくれるというのでしょう?「ボクが養ってあげるから仕事辞めて」と言うワケもなく。いいたい事を言いっぱなしでは、馬鹿にしているといわれてもしょうがないですよ。たいした男じゃない。

休みが合わない人たちはお互い歩み寄って時間を作るものです。でもこの彼とそうする価値があるかどうか?貴重な土日休みを無駄にしませんように。・・・あっ、先輩とまったく同じ意見になってしまった。

• うちも

夫婦ですが、私は月曜休み、旦那は土日休み。それもお互い不規則に休みが変更されます。
    GO!GO!7188というバンドの「近距離恋愛」という曲を聴いてみてください。
    こういうカップルもたくさんいるよ〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那とは休み合わず。

ずーーっと休みは合っていませんでしたよ。就業時間もどちらも遅いし。

なので仕事のある日は夜ファミレスでお茶(もうファミレス位しか開いていない)。どちらかが仕事の場合は会社の近くで待ち合わせしてご飯。旦那が休みの場合は朝、車で会社まで送ってくれて、帰りは迎えに来てくれていました。

もうね、休みが合うのって元旦だけだったの!だから結婚しちゃいました。疲れきって。

でも、先輩じゃないけど、今時定時で上がれて土日休みの会社って公務員だけかと(公務員も違うかも)。そんな人の仕事にケチつける彼氏ってどうよ?!って私は思ってしまいますが。失礼ですけど。

• トビ主です。

皆様、ご親切な回答ありがとうございます。

実は、私の仕事は人に自慢できない類で、
    確かに花形職業とは言えません。
    下請け的なIT系の仕事です。今の会社は、転職が当たり前で有能な人はどんどん辞めていきます。私も仕事の合間を縫って転職活動をしていましたが、これまで上手くいっていませんでした。

彼氏がうらやましかった。
    自分の仕事に誇りが持てるなんて。
    彼氏に、誰でも出来る仕事でしょ。あまり必要とされないんじゃないと言われました。夜遅いしと。
    当たっています。他の人は、誰も気遣って口には出さなかっただけですね。

職場の先輩にも言われましたが、
    例え立派な職業の人でも、普通そんなこと口が裂けても言わないよ。この方向に進めばとアドバイスをするわけでもないのにと。

でもそこまで言われて、誇りをもてるような仕事に転職できない自分って同じくらい情けないですよね。
    皆さん、意見を聞かせていただき、ありがとうございました。

• こんな例も

私の彼の職場は名ばかりのシフト勤務で、
    始発から終電まで働いて休みもろくになく、
    給料も特に高くなく、残業手当も十分には出ず、
    配置換えばかりでキャリアアップも望めず、
    体をこわして辞めていく人が多くいます。
    しかも、彼自身仕事が楽しいわけでも、
    将来のビジョンがあるわけでもないとのこと。
    私は、「将来のこと考えて、転職をしてほしい」と言いましたよ。

トピ主さん彼氏に仕事のことどのように話してます?
    愚痴や不満をぶつけていませんか?
    もし、トピ主さんがイキイキ働いているのに
    そんなことを言う彼なら大馬鹿者ですが・・・。

• 私も休み合わないけど。

私は会社員。彼はホテルレストランシェフです。
    私は土日祝日・GW・お盆・年末年始お休み。
    彼は週平日1日休み。お正月休みは2月以降。
    私は17:30定時。
    彼は22:00仕事終わり。
    まーったく時間もお休みも合いません。

でも、私は彼に『休みが合わない!』なんて言ったことないし、言いたいとも思いません。
    そこは、お互いの歩み寄りでたとえ1時間でも会う時間は作れます。

トピ主さんの彼を悪く言うわけではありませんが、
    社会人で『休みが合わない』なんて発言どうなんでしょう?
    また、誇りがもてる仕事って???3年で誇りが持てる仕事って一体どんな仕事ですか???
    自分で『誇りをもっている』って言うのは簡単ですよね。

そして、トピ主さんはその会社でそんなに必要とされてないんじゃない?という彼氏さんの発言。

どこの会社もそうじゃないんですか?
    世の中代わりなんていっぱいいます。
    でも、『あの人がいてくれなきゃ』と思われるようになることが大変なことであり、大切なことだとも思います。

社会人2年生の私ですが生意気言ってごめんなさい。

• わたしたちも〜。

私と彼氏も全く時間があいませんよ。どちらかが飲食店系の仕事をしているカップルなんかはみんな恋人との時間はそうそうとれないですよ。私の彼は料理人です。当然土日は出勤です。私もシフト制で土日出勤のある仕事なので、週に一度会えればラッキーです。でも彼が好きだから、別れないんです。要は気持ちの問題だと思いますが…。