体温が上がっていく!!!

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ruruka

こんにちは。rurukaと申します。年齢は30歳です。

最近、どんどん平熱が上がってきてるのです。

1年前は、35度1分。(これはこれで低すぎですよね)
半年前は、36度 前後。
そして、この頃は 36度5分前後。

1年前と生活は特に変わってないと思います。
こんな風に平熱が上がるのは異常なことでしょうか?
小町の皆様、教えてください〜!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずいぶん上がりました。

独身20代会社員のころは、平熱が35.8度くらいしかありませんでした。

ところが、結婚してお産を2回経験したら、平熱が37.3度まで上がりました。
    毎朝活動前に測ってこれだけあります。
    最初は何かの病気ではないかと、婦人科・内科と受診したり、人間ドックを受けたりしましたが、何も平熱37.3度の理由が出てきませんでした。

これだけあると基礎代謝が上がって痩せそうでウハウハなイメージがありますが、そうでもありません。
    また、朝起きられないとか、身体がだるいとかもありません。普通に生活できています。
    要は体温以外は、全く変わりない状態です。

ちょっと運動(歩いて買い物程度でも)すると、37.5度を軽く越えます。

ご心配でしたら、毎朝一定の状態・時間に測ってグラフ化した体温表を最低でも3ヶ月くらいつけて、受診なさってはいかがでしょうか。

• トピ主です

エアプランツ様、お返事ありがとうございます!!
    初めての投稿なので、お返事を頂けてとても嬉しいです。

37度3分ですか。それは高いですよね。
    私も、夕方になると37度前後になることもあり、心配になります。

私も、内科、甲状腺科などで検査しましたが、何も異常はないようです。だるさも、そんなには感じません。(多少あります)

消費カロリーは前より上がっているようで、食欲は増えました。
    が、体重は変わっていません。

うーん。特に弊害もないし、気にしなくても良いのかもしれませんね。

同じような方がいらっしゃると知って、少し安心しました。
    本当に、ありがとうございました!!!

また、同じような経験のある方のご意見、引き続きお待ちしています。よろしくお願いします。

• 私もです!!

私も昔は35度台だったのに今じゃ37度2分が平熱です。
    汗をすごくかく肉体労働系の仕事に変えたらこうなってしまいました。
    でも何故か昔と変わらず手足はものすごく冷たいです・・・

内科での血液検査などでも何の問題もないし、なんなんでしょう

• 36度台なら

問題ないのではないでしょうか?

平熱が37度台になったら、診察が必要かもしれません。
    一日のなかでも体温は変化しますから、一定の時間に計るのも大切なことだと思いますよ。

• トピ主です

羅茄さん、お返事ありがとうございます!!
    なるほど、体を動かすことと体温は関係があるのかもしれませんね。
    私は、、前よりは家事をするようになったかな?
    でも、汗をかくほどは体を動かしてませんね。
    しかも、私も冷え性です。お風呂に入っても手足が冷たいです。
    あと、低血圧です。

がんもさん、ありがとうございます!!
    そうですね。36度台、は普通ですよね。
    昔の私だったら、36度台は「微熱」でした。笑
    もう少し様子を見てみますね。

引き続きお返事お待ちしております。
    よろしくお願いします!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 良い事なのでは??

健康体になられたのではないでしょうかね。

私が愛読している本の中に「体温が36度を切ると病気になりやすい」と書いてあります。
    逆に、36度5分程の体温ならば免疫力が高く、病気になりにくいとの事でした。
    しかも、体温が高ければ基礎代謝も活発になり、痩せやすくなるらしいですよ。

あんまり心配なさる事ないのでは??

• 基礎体温ですが

トピ主さんほど派手に上がっているわけでは無いんですが、
    私も基礎体温の平均値が前より高くなりました。

3ヶ月前【低温期36.0くらい/高温期36.6くらい】
    現在【低温期36.4くらい/高温期37度になる事も】
    グラフも付けていますが綺麗な形になりました。

理由として考えられるのは、室内でスリッパを履きだした事。
    それ以外に心あたりがありません。
    整体の先生に「冷えに気をつけてね」と言われてからです。

冷え性では無いですが、動かないので代謝が悪いし
    血圧も低いので、寒さにはとても弱いんですけどね。

でも、さすがに37度になるとのぼせ上がったみたいで
    ちょっとしんどく感じます(笑)

• 良いことですよね

どなたかも書かれていますが、良いことだと思います。
    低体温は、免疫が落ちるなど体に悪いそうです。
    36度5分±数分の範囲がベストと聞いた事があります。

私も低体温気味なので、平熱を上げる方法を知りたいです。
    主さんは特別何もされていないとの事ですが、平熱が上がってから体調は良くなりましたか?
    良かったら教えてください!

• 多分冷えが進行しているのでは

トピ主さん夕方のほうが体温高いのですね?

多分体の冷えが進行しているからだと思います。
    口の中が渇いている、又は喉の渇き、唇の皮がガサガサしているなどの症状はないですか?

体温は舌下か腋下で計っているんですよね?
    上半身の熱は高いのに、下半身は冷えているのは
    冷えのぼせの典型だと思います。

水分摂り過ぎていませんか?運動不足では?
    特に病気が見つかっていないのなら、冷えの進行が考えられます。
    血液が全身をうまく循環出来ていないのです。

勝手な憶測で書きましたが、当てはまることはないでしょうか?私もそうです。今体質改善に励んでいます。

• 心配なら、病院に

平熱がそんなに上がっているなら、もしかしたら・・・と心配になる気持ちも分かります。

私も平熱が高く、基礎体温が高温期で37℃、低温期で36.5℃あります。高温期でも低温期でも、夜になると37.3℃くらいに上がります。高いときは37.6℃くらいにもなります。

昔から平熱が高く、そのかわり発熱しても39度くらいまではそれほど辛くありません。食べても太らない体質なのも、平熱が高いのかも、と思っています。

ただ、妊娠したとき、病院で「熱が高い」と心配され(妊娠期は平熱が37.5℃以上、常にありました。38℃くらいのときもたびたび)、一度詳しく検査してもらいました。

実は、自分でも「平熱が高いな〜」と心配だったので、検査の結果「異常なし」と出てよかったです。ただ、人によっては病気が原因で平熱が高い人もいるようなので、一度検査して安心した方が気持ちが楽になるのではないでしょうか。たぶん「異常なし」だと思いますが。

• トピ主です 皆様ありがとうございます!!

皆様、お返事ありがとうございます!!!
    同じような経験をされた方などのお話やアドバイスを聞けて、とても参考になっています。感謝です!!!

姫ママ様、そうですね。低体温より高体温の平熱のほうが健康なイメージがありますよね。実際、前より食欲はあるんです。以前はかなり小食だったので、周りの人にはびっくりされます。また、たしかに昔より風邪をひきにくくなったような気もします。 あとはちゃんと運動しなくてはいけませんね!!

みゃーす様、私も寒さにはとっても弱いです。夏がちょうどいいくらいです。笑 整体の先生にはいつも「足が冷たいね〜」と言われてしまいます。やはり、もっと体を動かすことが必要なんでしょうね。のぼせの症状を感じたことは無いんですが、肩こりがひどいです。ここ数年 体質が変わったような気がするのですが、原因がよく分かりません。そういう年齢なのかな?

• トピ主です 皆様ありがとうございます!!2

低体温気味様、ありがとうございます!! たしかに風邪はひきにくくなったかもしれません。でもそれは、前より手洗い&うがいを徹底しているおかげかもしれません。正直なところ、平熱が上がった事で、体調が良くなった、という実感はありません。でも(何度も言うようですが 笑)食欲は上がりました。それは、、いいことかもしれませんね。それと、そういえば前よりお酒を飲む量がかなり激減しました。それも関係あるのかもしれませんね。

夏美様、貴重なご意見ありがとうございます!! はい。だいたい夕方のほうが体温が高いです。脇下で計っています。下半身が冷えてる感じもします。これから、冷えのぼせの症状や対策などをネットで調べてみようと思います。水分は比較的摂っているほうだと思います。というより、好みの味付けが濃すぎるのかもしれません。血液の循環については以前、整体の先生に注意された事があります。体質改善、私も取り組んでみたいです。ありがとうございました!!

• トピ主です ありがとうございます!!3

たてがみおおかみ様、ありがとうございます。

そうなんです。私もちょっと心配になり、内科には何度か通いました。
    最初は風邪かと思い、2週間くらい風邪薬を飲んでしまいました。
    先生もいぶかしがり、いちおう血液検査もしたのですが、やはり「異常なし」でした。

38度、といえば、普通に高熱ですもんね。体温も人それぞれ、違うものなんでしょうか。でも、さすがに39度になったら、私だったら倒れてしまいそうです。笑

貴重なご意見ありがとうございました!!