ハンカチの洗濯

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

先日、ハンカチを持つべき場所でうっかり忘れてしまい、知人に借りました。
食事で使用したこともあり、お返しする前に洗濯しました。

洗濯をしましたら、縁かがりの間から布がボサボサに飛び出てしまいました。(泣)

女性が好むロマンチックなブランドのハンカチです。薄手の布地で縁は円弧が続くタイプで、縁かがりは目の粗いボタンホールステッチとなっています。

一般的な常識で教えてください。この手のハンカチは、洗濯機の標準モードで洗ってはいけないのですか?
お借りしたハンカチは、新品ではなかったと思います。が、縁はきれいでした。
普段、自分はタオルハンカチもしくは、縁が三つ折の上、ミシン掛けタイプのものしか持っておらず、こんなことになるとは・・・

手持ちの未使用の有名ブランド物を添付してお返ししようかなと思いましたが、趣味もありますし、やはり、同じブランドのを買ってお返しすべきですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

もし私なら、ブランド名がわかっていて、尚且つ(全く同じ物でなくとも)そのブランドのハンカチを買える環境にあるのなら、似たような感じの物を買って返すかな。

• それはびっくりでしたね

洗濯ネットに入れて洗うと良かったのかもしれませんね、しかしそれは後になって言える事ですからね。
    私なら同じものを買っていきさつを話して謝ってお返しします。(同じブランドで同じ柄。もし同じ柄がなければ似た柄を買って詫びます。)

私も洗濯機でほかの物と一緒にブンブン回してますよ。しかも近年はタオルハンカチばかりです。

• う〜ん・・

まずハンカチを洗濯する時にはネットに入れて洗います。
    普通のハンカチでも、です。
    理由は、小さい物なのでくしゃくしゃになるからです。
    ネットに入れて洗濯すればよかったですね。
    ・・と今言ってもしかたないですね。
    ブランドがわかるようなので、できれば同じ物を買ってお返しするのが普通だと思います。
    もし同じものがなかったら、できるだけ似た物を買って
    借りた方にはきちんとお詫びしたほうがいいと思います。

• ブランドのハンカチ

私も大量に持っていますが、自分で買ったものはなし。
    多分みなさんも、もらいものなのでは?
    つまりハンカチのブランドにそこまでこだわる人ってあんまり居ないとは思います。

が、まれな場合を考え事情を話して同じブランドのものを買って返します。
    多分、気にしないと思いますよ。

それにせいぜい500円から1000円程度でしょうし。

• 同じブランドのものをご用意されては?

>この手のハンカチは、洗濯機の標準モードで洗ってはいけないのですか?

わたしは標準モードで、「ネットに入れて」洗います。
    使用した箇所を外側に、畳んでネットに入れれば他のものとからんで破れたりほつれたりすることもなく、汚れもきれいに落ちます。

あなたがダメにしてしまったハンカチと同じブランドの、よく似た雰囲気のハンカチを用意してお詫びに添えてお返しするのがよろしいかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新品を返す

私も普段はタオルハンカチしか使わないので、
    標準モードでガラガラ洗ってますが、
    凝ったデザインのものは手洗いがいいのかもしれませんね。

おそらく高くても千円台だと思うので、
    同じデザインのものが売っているのであればそれを、
    もう売っていなかったら同じブランドのものを
    差し上げた方がいいと思いますよ。

• 同じものを添えて

お返しするのが最上では?
    ブランドが分っているのなら、そこで似たようなものを探すとか。

新品じゃないとか、古いものだった…というのは問題じゃないと思います。借りたものを痛めてしまった。というのが問題ですよね。

借りたものは丁寧に取り扱うのが基本だと思います。
    手洗いしていればこんなことにはならなかったのですよね。

もしそのハンカチが数千円するものだったら、私ならお詫びの品物を添えて謝罪すると思います。

• 縁がスカラップのハンカチ

何枚か持っていますが、手洗い推奨でねじり絞り厳禁と聞きました。
    洗濯機で洗ったりねじり絞りすると、生地が歪んでスカラップの凹んでる部分から痛むらしいです。
    (でも私は面倒臭がりなので、ブラ用の洗濯ネットに1枚ずつ入れて洗ってます)

ちょっと横ですけど、友達が愛用してた某ロマンチックブランドのハンカチ、
    デパート1Fで売っているライセンス商品は500〜800円なのに
    そのブランドのお店で売ってる正規品(?)は2000円以上してました。
    見た目はどっちも花柄の四角いコットンのハンカチなのに!
    もしかして同じブランドだったりして〜と、心配になりました

• 買って返す

ハンカチを貸すのってけっこう抵抗があります。(自分の汗などをいつも拭いてるものだから恥ずかしい、相手がどこを拭くのかわからない不気味さ等)わたしなら貸さないでコンビニで買えばと言うかも。でも買えない状況だってありますもんね。貸してくれたひとはとても親切なんだなと思いました。
    なので、わたしなら同じブランドで同じようなかんじのを添えて感謝をこめて返します。

• 私なら

普段からハンカチなんて買いません。頂き物で充分間に合っています。

だからまず、洗濯を失敗してしまったことを素直に誤り、そのハンカチがお気に入りだったのかどうか探りを入れますね。(私のような、たかがハンカチ一枚と思う人なら返却も不要だと言うでしょうし、その場合ならトピ主さんの案で充分OKだと思いますよ。)

お気に入りなら同じものか同等以上の物を買ってお返ししますが、そうでないなら商品券(←あまり親しくない友人)とか、普段その友達が欲しがっている小物などをお返しするかな。

どちらにしても、私の常識で言うなら洗濯ミスの時点で誤りの連絡を入れるのが第一優先ですが、連絡はしましたか?

• わたしなら

借りたハンカチは、手洗いします〜。
    後、そういうことになってしまったらですが、同じもの、または、似たものを買って返します。

• 同じようなことがありました・・・

もう数年前のことですが、貸したハンカチをボロボロにされてしまいました。
    そのハンカチは、友達のお母さんに友達とおそろいでプレゼントしてもらったもので、大切にしていたものだったのですが、飲み会で気分の悪くなった友人を介抱する際に貸し、洗濯機で洗ったらヨレヨレになったとのこと・・・。

かなりショックで、落ち込みましたが、当の本人は、「私も悪いけど、そんなハンカチ、貸す方が悪い」と・・・。

後日、彼女から、同じブランドの違うハンカチを貰いましたが、それ以来疎遠にさせていただきました。

弁償はともかく、普通に謝って欲しかったです。

• 横ですが。

ハンカチって今でも使うんですね。ちゃんと皆さん持ち歩いているんですね。しかもネットに入れて洗濯・・・。

私はすっかり雑な人間になってしまったようです。

• ハンカチかどうかより

洗濯機を開けて「あああ・・・」って変わり果てた姿を見たときのがっかりって泣けますよね。人様のものだったから、なお驚かれたでしょうね。

今回の場合、ハンカチかどうかより「借りたものを元の形でお返しできないように自分の不注意でしてしまった」ということが判断のポイントかと思います。

ななさんと同じ場合だったら、(洗濯する時点でネットに入れますが)迷わず「同じもの」を探します。メーカに問い合わせちゃうくらいかも。 なければ同じブランドのものにします。

付け加えるなら、ハンカチの貸し借りについては、私もぱっぽさんと同じ理由で抵抗があります。以前「貸すときは差し上げるつもりで、借りたら新品を添えて返す」と教わりました。だからかな。

• 買って返す前提で

洗濯のことは悔やんでも仕方が無いですね。
    ショックな気持ちはよく分かりますけど。

購入に際しては、デパートの店員さんに相談してみては?
    同じ価格帯、同じようなデザインのものが欲しい旨を伝えれば、見繕って下さるでしょう。
    価格よりも、ブランドの「格」が同じか同等のものであることの方が重要かも。

私は、刺繍がついているものでなければネットにもいれずに洗濯機で回しちゃいます。
    (ロゴ刺繍は気にしない)
    シビラのハンカチが好きですが、定番の丸い飾りが付いたものも普通に洗ってます。
    (我ながら雑・・・)

ただ、借り物なら話は別ですね。
    我が家は一人暮らしでさほど汚れ物が溜まらない一方、最低三日おきには洗濯しないとストックが心もとない・・・ということで自分の服は下着も含めてすべてまとめて洗っています。
    まさか借り物を自分の下着と洗う訳にはいかないので、借りたハンカチだけ手洗いします。

• ハンカチ借りたら

ちょっと横ぎみですが、
    ハンカチを人様から借りたら、洗濯して(失敗してなくても)新品のハンカチを添えてお返しするものだと思ってました。
    私が貸しても、借りても皆そうしてますが・・・。

• トピ主です

アドバイスありがとうございました。

百貨店の多いところにお勤めのお買い物が好きな人なので、商品券をと思っていました。
    が、同じ雰囲気のものを探した方が良さそう、ライセンス商品と正規品の値段が違うこともと読んで、残業切り上げで閉店前の百貨店にレッツゴーでした。

直営店(R)で相談して、前シーズンのストックまで確認したのですが、かなり雰囲気が違ったためあきらめました。けど、値段の確認が出来たので良かったです。
    百貨店のハンカチ売場も見た上で、手持ちの新品別ブランド品(W)が最も色柄形状共に似ているという判断に至りました。

週末にお返ししました。「自分でも普通に洗濯機に入れてるから、気を使わなくてもいいのに〜。」と言われホッとしました。

この度初めてハンカチ売り場に行きました。
    ハンカチにもバーゲンがあり、売り場の半分がタオルハンカチ、
    服みたいにブランドに関係なくトレンドがあるなど勉強になりました。
    今はスウェディッシュ?なデフォルメ大柄プリントが流行なのですね。お借りしたハンカチと同系統のものが不思議なくらいありませんでした。
    洗濯、気をつけます。下着は手洗いしてるのに。バカです。